facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 810
  •  
  • 2014/08/02(土) 23:55:00
有料だった時代を知らない人も増えてきたな

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2014/08/03(日) 00:17:22
>>797
昼間は駅南の大通りは、すべての信号で赤になって止まるわ。
夜はスムーズに走れるけど。

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2014/08/03(日) 00:47:13
赤穂から須磨まで300円で行けるパイパスは神だと思う
須磨で降りてから大阪駅まで行くならどのルートが安くて早いんだろ

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2014/08/03(日) 01:00:56
降りずにそのまま阪神高速

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2014/08/03(日) 02:14:43
バイパスは阪神高速みたいに一律料金作っちゃえばいいよもう
1回100円にすればいまの混雑量も事故件数もだいぶ減るだろ
この前1日に3回姫路バイパスだけで事故起こしてた時は流石に引いた


あと、こんだけ交通量・利用者の多い道路で事故って大渋滞作るようなアホは、
電車と同じで渋滞に巻き込まれたすべての人の損害賠償しろよ
直接賠償は無理だから、実質損害額を姫路市に収めるよう義務化しろよ

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2014/08/03(日) 02:51:41
中核市を政令指定都市に引き上げれば少しは都市計画も
もう少し楽になるのだが。 今の現状だと県道に市道を繋ぐ
のだっていちいち県との折衝が必要な訳だし。
姫路市独自の判断で計画を動かせない状態。

このような話しが出るといつも思うことは、もう少し市に権限が
あれば何とかなるのにと・・・。

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2014/08/03(日) 08:35:08
加古川市と合併すると政令市になれるが、姫路市長はそれを望んでるが加古川市民は大反対だからな。
彼らからすると東の神戸方面に行く事はあっても、西の姫路方面に行く事はめったに無いそうだ。
何でそんなとこと合併せなあかんのやとなるらしい。

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2014/08/03(日) 08:45:12
政令市は人口70万人以上じゃないとなれない。
赤穂市:5万人
相生市:3万人
たつの市:8万人
宍粟市:4万人
太子町:4万人
これくらい吸収合併しないと、これからの人口減も考えると政令市にはなれない。
西播磨広域合併やな。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2014/08/03(日) 08:51:24
余計なことはせんでいい

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2014/08/03(日) 08:54:15
ひめじターミナルスクエアだいぶ見えてきましたけど、入居企業はどんな業種なんですかね?超高層ビルで働いてみたい。

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2014/08/03(日) 09:22:31
>>819
9階建てで超高層ビルでは有りません。

姫路ターミナルスクエア(姫路市西駅前町)
姫路駅前に、来春オープンに向けて、神姫バスが新しいビルを建設中。
9階建てのビルです。

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2014/08/03(日) 09:23:12
どうしても車を使わないと通勤出来ない人以外が、全て車通勤を止めれば、
平日朝夕の渋滞はかなり緩和されるはず。

バスや電車は時間に縛られるのが嫌だとか、帰りに好きな所へ寄れないとか、
個人の我侭で車通勤を選択してる人は、渋滞ぐらい我慢すべきだと思う。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2014/08/03(日) 09:49:25
広域合併で人口だけ増やしてもなー
人口密度の下限も設けないと政令都市の意義が薄れる

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2014/08/03(日) 12:03:22
>>817
太子が合併したいと思うか?

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2014/08/03(日) 12:23:55
合併より姫路市に人を集めるべきだな

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2014/08/03(日) 13:19:15
>>816
加古川だと姫路に遊びにくる人神戸方面と半々くらいじゃないかな
明石だと完全に神戸方面だけど

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2014/08/03(日) 13:38:34
3:7ぐらいやろ
現実を見ろよw

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2014/08/03(日) 14:18:19
以前は姫路市に来ると損した感じになるだろ
どうせなら神戸行こうよって感じ
今も交通費節約したい奴が来る程度

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2014/08/03(日) 14:21:20
加古川からだとスポーツもショッピングもレジャーも姫路に行く理由がなあ…

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2014/08/03(日) 14:59:41
阪神方面に通勤通学してるほうが多いから遊びでも定期でそっちへ行く

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2014/08/03(日) 15:17:04
神戸に行くならどうせなら大阪まで行こうってなるよな

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2014/08/03(日) 17:05:21
加古川だけど普通に車で買い物やチョッとしたお洒落な店の食事は神戸〜芦屋
デパート行くなら西宮ガーデンズ、あと岩園のイカリスーパーも時折行くし、
車が混んでない時は大阪まで行ってしまうし。

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2014/08/03(日) 17:31:57
>>809
それが正解。
今の交通量でもドライバーがまともなら大した渋滞にはならない。

車間詰めてる奴が、なんかの拍子にブレーキ踏んだら、それで終わり。渋滞発生。

車間詰めてる奴は、馬鹿かもしくは割り込まれるのが嫌な奴だから、
割り込み(車線変更)が渋滞の最大の原因。

スペース無いところに気軽に意味のない車線変更してる奴って
その運転が後ろに渋滞を引き起こしてるって自覚・・・・無いだろうな・・・

近い将来、自動運転が行われれば渋滞は無くなるだろう。
高速道路(バイパス含む)は上がった時点で強制自動運転って感じで。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2014/08/03(日) 18:53:16
>>831
どこにでも車で行きたがるのは田舎者の特長やな。
神戸方面に行く時は電車で行けよ。

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2014/08/03(日) 18:57:41
>>833
兵庫自体が田舎やないかいw

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2014/08/03(日) 18:59:08
>>823
姫路市からの合併協議も拒否したし、
龍野との合併協議からも途中から抜けたし、独自路線やね。

若い人も子供も多いから「雄町 太子」なんて言って調子にのっとるけど
強気でいられるのは、人口が増えてる今だけやと思うわ。

あと数年で人口減りだすし、10年もすればどこかに泣き付くと思うで。
たすけてーってな。

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2014/08/03(日) 20:25:48
太子の合併拒否した理由が、東芝にSED工場が出来る予定だった。
税金がガッポガッポ入ると見越して独り占めするつもりだった。
キャノンの特許侵害ですべてがおじゃんになって太子涙目。
今さら合併言えません

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2014/08/03(日) 21:16:41
勝手に衰退してろって感じな太子

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2014/08/03(日) 21:28:15
加古川とも太子とも合併なんかしなくてええよ
安富町あたりまで姫路市になるのも気に食わんかった
姫路=田舎が助長されただけ

人口少なくて政令市になんかなれなくてもいい
蝶の形の姫路が一番よかった

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2014/08/03(日) 21:53:27
参拝処理場用地が欲しかっただけ

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2014/08/03(日) 21:54:29
旧姫路藩が姫路市に戻ったらええやん。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2014/08/03(日) 22:39:37
>>840
と言うことは 高砂と御津は姫路に入って貰わなきゃな・・・・。

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2014/08/03(日) 23:22:40
姫路から見ても加古川とは合併するメリットないわ
ついでに新快速も止めんといて欲しい

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2014/08/03(日) 23:38:16
政令指定都市になるメリットがあるやろがw
県政(県税)が神戸優先で使われてる現状を変えられるだろ

合併しても政令指定都市になれんとは思うけども・・

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2014/08/03(日) 23:53:39
もう播磨全体から搾取
森林伐採してベッドタウンとスキー場と直結の公共交通網を作れ
浜国の車線増やして姫路バイパス直結
播磨灘はどんどん埋め立てろ

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2014/08/04(月) 01:27:19
合併するなら姫路よりも人口密度の高い所としないと意味ない
田舎ばっかり抱えてもインフラ整備は進まない

姫路市1000
加古川市1900
高砂市2600
播磨町3700

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2014/08/04(月) 03:43:20
神戸市民としては、姫路から向こうは岡山にやれと云うブラックジョークが昔から…

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2014/08/04(月) 05:45:13
>>845
高砂、加古川はインフラ整備が姫路の20年くらい遅れてる。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2014/08/04(月) 06:30:05
>>834
阪神間は田舎と違うで。
加古川は田舎やけど(笑)

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2014/08/04(月) 06:39:10
明治維新に播磨地域は姫路が県庁所在地の飾磨県として
独立してたのに、伊藤博文によって他の旧4国とくっつけられ
て兵庫県とされた。

これが 姫路が発展しない全ての元凶だと俺は思っている。

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2014/08/04(月) 07:06:02
姫路藩が周辺10藩を吸収して姫路県となったのに、朝敵藩だからという理由で
一週間程で飾磨県に名前を変えられたのもハラ立つ。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2014/08/04(月) 07:15:05
姫路・龍野・尼崎・西宮の資産を神戸のインフラ整備に全力で割り振ったからねぇ
尼崎と西宮は臨海エリアとベッドタウンで持ち直したけど、吸い取られっぱなしの播磨エリアは結局再浮上できませんでした…

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2014/08/04(月) 07:34:59
その通り 神戸は播磨地区の財産を投入して作られた街。
歴史の無い新興都市。

それが今では県庁所在地でございとデカイ顔。
やはり広域合併してでも神戸に対抗する都市を作らなあかんのと違うか?

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2014/08/04(月) 08:33:29
もう人口減少するから大きくするのは無理

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2014/08/04(月) 12:10:01
気候的に日本で一番住みやすいのは明石から姫路あたりだろな
水道が整備されてる現代ではまず間違いなく

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2014/08/04(月) 13:51:36
おれは明石駅の近くに住んでたけど夏でも海風で涼しかった
大阪→三宮で2度は体感温度がさがり
三宮→明石でまた2度下がる感じ
駅から見える公園の樹々もいい雰囲気
おしゃれな街が好きな人は無理だろうけど
住みやすかった

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2014/08/04(月) 14:21:56
明治時代の遷都構想では加古川が最有力候補に挙がってたぐらいだからな
気候が温暖で水資源に恵まれてるとかという利点も含めて

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2014/08/04(月) 14:26:51
>>855
それ、大阪が日中で明石が朝や夕方っていうオチだろ

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2014/08/04(月) 16:25:28
今在家にサークルK出来るな。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2014/08/04(月) 16:40:14
そんな場所ある?

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2014/08/04(月) 17:09:39
サンクスじゃなくて?

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2014/08/04(月) 17:24:09
セブンイレブンの跡地に服屋ができた@サムシング

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード