facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 899
  •  
  • 2014/12/03(水) 19:58:32
先ずは市民が賢くなろ。
市民が賢くなったらまともな政治家が当選する。
まともな政治家がトップに立てば、行政は必然的にまともになる。

先ずは市民からや。
だからみんなで議論しよ。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2014/12/03(水) 23:21:37
また地震だ

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2014/12/04(木) 00:55:54
>>898
おれは白毫寺の火葬場は大嫌いな部類やな。
何人も親族を焼いてきたけど、親族の遺骨があかの他人の視線に晒される構造、
あの恥辱は味わったものにしかわからへん。せやけど、建築として評価する者もおるんかもな。
まあ建築に対する評価ってのは主観てことやな。

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2014/12/04(木) 02:17:02
>>901
建設時はあの構造が標準的だとはいえ、建物自体の評価とは別に用途的な事を考えると大嫌いな部類になるのは至極当然の事だな
そういえば、ずっと前に東京中央郵便局の庁舎を保存するという運動があった
場所は東京駅前という商業的にも超一等地で、外壁だけ残すという事で決着
郵便局の建物は保存する価値は多少あったとしても、その超一等地に残す必要性があるかと言えば異論も出てくるわね
土地と利用価値の高低によって、残す価値が違ってくると思う
一方、東京駅丸の内駅舎は空中権を売った金で修復保存して、観光資源にもなって成功したと言える
評価は確かに主観だけど、どうするかという事になれば色々と複雑な問題が絡み合うわね
奈良県庁の場所というのは、最後で最強の観光資源になる余地のある場所だと思うんだよ

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2014/12/04(木) 19:00:18
無駄な文化遺産おおい

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2014/12/04(木) 21:19:57
奈良クラブはJ3まで行けるかな。

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2014/12/05(金) 00:59:37
長い。要約すりゃ、社会的厚生最大化ベースでの費用便益分析やらなわからんて言いたいんやろ?
結局>>883に壮大にブーメランやないか笑

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2014/12/05(金) 18:32:57
奈良ドリームランドって、駐車場の人たちはどこ行ったの?

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2014/12/05(金) 20:47:37
ホテルのフロント

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2014/12/05(金) 23:54:42
>>905
そんな話はしてないだろ
そんな事より、県庁の社会的評価がどっからザクザク出て来るかの方が気になる

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2014/12/06(土) 00:35:55
>>878
東急はともかく、近鉄や阪急なら外資系と手を組む可能性もなくはない。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2014/12/06(土) 12:03:00
>>904
施設がJ3に対応していないから競技場の改修しないと上に行けない

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2014/12/06(土) 18:39:39
名鉄のホテルきて

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2014/12/06(土) 23:41:00
>>908おまえの話は、結局、県庁を移転による機会費用を、総効用が上回る時だけ成立する。
仮に移転に50億円かかって、長期収益が40億円しかなかったらどうすんだ?
俺の話を良く読め。整理できないことがあれば質問しろ。

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2014/12/06(土) 23:45:04
俺は県庁はあの場所に無くてもいいと思ってるが、費用が便益を上回るならそれは認めん。
社会損失が発生するからな。移転させたいなら、概算を出して主張しなきゃ単なる「短絡的発想」だろ。

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2014/12/07(日) 08:17:36
>>910
競技場はJリーグ基準に改修したみたいだから、来年JFLで3位以内ならJ3
でしょ。ttps://twitter.com/yabejiro26/status/519331685192568832

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2014/12/07(日) 08:33:34
保守派の言い分

駅周辺に大型店舗を作っても今時集客力がない
高さ制限なんて緩和したら奈良の魅力が半減する
繁華街に映画館はいらない、余所へ行ってみろ

果たしてそうやろか

駅周辺なんて本来一等地やでえ
道路整備をもっと進めればいい話しやろ
で、景観破壊も高ければ悪という発想しかない
低層な物でも見苦しければ景観破壊は景観破壊なんやで

結局上の言い分は、保守的な観光地化を叫ぶ連中の声やと思うわ

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2014/12/07(日) 10:16:01
近鉄奈良周辺は奈良公園などと隣接しているので
景観への配慮は他所より神経質になるべきだと思う

でもJR奈良は少し離れているので
近鉄奈良周辺ほどの配慮はいらない

近代的な施設などの整備が新たに必要であれば
JR奈良周辺を中心にやればいいと思う

単純に駅周辺といっしょくたにせずに
そういった棲み分けも必要なんじゃないの

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2014/12/07(日) 10:56:17
大型ホテル1軒建てるのに、四苦八苦してるのに
マンションだけは、どんどんできる不思議
これが観光地化している都市なのか
やはり行政が無能なんか

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2014/12/07(日) 16:36:17
三交イン奈良でいいよ

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2014/12/07(日) 23:47:31
>>912-013
土地の有効利用による波及効果は無視か
もっとも、波及効果なんて計算不能だけど、街や観光の活性化というのは大きなメリットだと思うぞ
直接経費だけで語るなら公共投資は一切しない事だ

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2014/12/08(月) 00:00:41
>>916
JRも近鉄も土地が無いから無理じゃね
JRは土地の切り売りや100年会館を作った段階で終わってる
ところで、JR西口の再開発はどこが主体でやったんだろう

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2014/12/08(月) 00:23:09
>>916
あと、JR奈良駅は乗車人数は17469人(降車は含まず)となってるので意外と乗客数が少ないのね
うちの最寄り駅は東急の西小山駅というとこなんだけど、乗降客数は35356人になってるので同程度の客数という事になる
西小山は小さい駅でほぼ全員が徒歩か自転車で駅まで行くせいか、小規模ながら商店街は賑わってる
JR奈良と同程度の客数で賑わってると言っても品川区では一番カス扱いの地域と言ってもいいくらいの街
JR奈良みたいに広い駅は人が分散し易いので、集客力は工夫しないと難しいかも知んない

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2014/12/09(火) 20:13:33
終電もはやい

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2014/12/09(火) 20:18:58
>>921
あの〜、そんな駅と比べてもまったく意味ないですけど!

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2014/12/10(水) 00:30:40
>>923
再開発するにしてもどの程度の人数が往来しているかが重要で、駅の場合は乗降客数
只単に県庁所在地の駅だからという理由で箱物作っても失敗するだけ

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2014/12/10(水) 03:09:03
それでも奈良の鉄道輸送人員はベスト10位という田舎にしては大奮闘してまっせ
人口比では愛知よりも多いんでっせ
近鉄はん頑張りすぎドス

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2014/12/10(水) 09:26:35
>>919
「よく読め」と書いたやろ?
「機会費用を、総効用が上回る時だけ成立」すると俺は書いた。
そして「移転に50億円かかって、長期収益が40億円」という会計的仮定条件を書いた。
つまり、総効用の最低必要額は50億円で、うち長期収益が40億円なら、波及効果が10億円以上無いと移転は無理と言ってるんだ。
判らないところがあれば質問しろって言ったやないか。

概算を示せば貴殿の主張は非常に説得力を有する。期待するわ。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2014/12/10(水) 10:59:24
ユニクロと銀だこ、サブウエイくらいは駅周りにないと
日本中、いや世界の人からバカにされるわ・・恥ずかしい

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2014/12/10(水) 13:25:30
本日16時からJR奈良駅西口で安部総理の演説がある模様
西口前の道路は交通規制されんのかな

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2014/12/10(水) 14:12:51
宇治から電車で来る模様

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2014/12/10(水) 15:05:43
その後は難波→梅田へ行く模様

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2014/12/10(水) 16:26:17
近鉄駅前、朝から警察消防救急車と大騒ぎしてたけど何があった

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2014/12/10(水) 19:26:48
けんか

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2014/12/10(水) 21:25:20
>>931
奈良テレビのニュースで流れてたけど
男から、ビルから飛び降りると電話があったので、警戒にあたったみたい
でも結局、何も無かったみたい。一時周辺は騒然としたと言ってた。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2014/12/11(木) 20:07:22
しょうもない

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2014/12/12(金) 00:08:34
さてマラソン・・・

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2014/12/12(金) 00:56:46
選挙のためにランナーを足止めするなんて馬鹿なの?死ぬの?

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2014/12/12(金) 05:59:48
完走目的の遅いランナーだけ止めれば良い

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2014/12/12(金) 07:19:58
選挙と被ったのは不運だが、仕方ないんじゃねーの
マラソンなんだから道路とめて当然って態度はちょっとどうかと思うが

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2014/12/12(金) 07:27:38
交通規制内に住んでてマラソンに関係ない人間にとってはとてつもなく不便な一日なのです

マラソンの為に選挙を不便にするなんて馬鹿なの?死ぬの? っていう気持ちなんです。

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2014/12/12(金) 13:11:05
>>927
ユニクロとかいらない
反日企業出し

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2014/12/12(金) 13:25:30
夕方5時くらいに大宮通り近鉄からイトーヨーカー走ってみ。大半の
ビル二階から電気ついてへんで。24号こえたら飯屋しかないしな。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2014/12/12(金) 17:00:56
残業の無い優良な企業ばかりで良い事だ

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2014/12/12(金) 22:38:54
京都の規制は意味ある規制
奈良の規制は無意味な規制

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2014/12/14(日) 10:07:21
昨日の奈良駅はマラソンの影響で人が凄かったけど
不思議と夕方になると大阪京都方面へ行く人が多数
前日に大阪京都入りして昼間は奈良観光をして夕方はホテルのある大阪京都へ移動し、早朝に奈良入りしてマラソン参加して終わったら大阪京都観光をして帰るというパターンか

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2014/12/14(日) 11:41:06
いや、新幹線に乗って帰ろうとしてるだけじゃね?

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2014/12/14(日) 16:26:05
昨日のうちに鴻池陸上競技場でゼッケン貰わないといけなかったから、
夕方は他府県ナンバーの車で結構渋滞もしてた
奈良駅近辺で皆泊まれたとは思えないから、宿まで戻ったってのはあるとオモ

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2014/12/14(日) 18:46:51
寒い中お疲れ様

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2014/12/15(月) 19:07:12
店は弊店はやい

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2014/12/16(火) 13:20:23
おん祭りでお馬のお通りだい!!
明日は寒いよ。

三条通とかゴミだらけになるんだよなあ。

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2014/12/16(火) 13:28:08
どうせ馬糞だらけになるからしょうがない

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード