+++◯◯◎京都伏見、墨染界隈を語る会第10弾!!!◎◯◯+++ [machi](★0)
-
- 307
- 2016/05/31(火) 01:32:46
-
泉湯跡地のセブン-イレブンは大亀谷店と違って
アダルト誌も普通に置く、立読容認、そのかわり客層もそれなり
不良も早速タムロして騒いでるしあまり居心地よくない
入り口のマットもすぐめくれるものをつかうから敷き方の悪さもあって転けそうになった
-
- 308
- 2016/05/31(火) 16:50:57
-
憩い屋製パンつぶれてた
マルモの影響か
-
- 309
- 2016/06/01(水) 00:50:00
-
>>307
大亀谷のセブンは店員教育行き届いてるよね
店内はいつも綺麗だし店員も愛想いい
-
- 310
- 2016/06/11(土) 12:00:38
-
>>308
憩い屋製パンが閉店する時に、移転してマルモとしてオープンするって書いてあったよ。
-
- 311
- 2016/06/11(土) 13:06:26
-
>>310
知らなかった!
知らずに今日も昼にマルモのパン食べてた
-
- 312
- 伏見人
- 2016/06/15(水) 22:59:49
-
大亀谷のセブイレは何かが日本一番って近所のおっさんが力説してた。
(売上?なんだろ?)
その何かが聞きたいねんけど(笑)
ご存知の方おられます?
-
- 313
- 2016/06/26(日) 05:19:18
-
チャコルの向かいに外国人ゲストハウスが建設予定。
元々 駐車場だった所です。
-
- 314
- 2016/06/26(日) 21:26:02
-
あの辺りの住民から抗議が起こりそうな予感
そして元銭湯のコンビニでは中華観光客が夜中にたむろしそう
話変わって藤森神社の紫陽花苑を昨日の昼3時過ぎに訪れ
雨が降っていたせいか苑内の人は数えるほどで
紫陽花も全体的に色褪せ始めおそらく次の週末で終わりかと
-
- 315
- 2016/07/16(土) 10:36:53
-
寺石酒店が解体中やった、あの店で計り売りの焼酎よう買ってた
-
- 316
- 2016/07/19(火) 02:12:10
-
焦った
寺石酒店っていうからてっきり藤森神社の近所のところかと思ったら、
近鉄の高架の近くの寺石酒米店のことか
-
- 317
- 2016/08/10(水) 07:21:23
-
これ、どうおもう?
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20160809000166
-
- 318
- 2016/08/10(水) 08:59:52
-
橘学園に入るには多額の入学金と寄付金が必要な事は分かったw
-
- 319
- 2016/08/11(木) 23:46:56
-
>>317
げぇ、あの駐車場跡がサッカー練習場なんかになっちゃうのか・・・・
あそこ抜け道として使ってたのに。。。。
-
- 320
- 2016/08/19(金) 15:36:22
-
墨染駅前のいがやデリカ?閉店したん?
-
- 321
- 伏見人
- 2016/08/20(土) 17:57:11
-
8/13で閉店です。
-
- 322
- 2016/08/28(日) 01:39:42
-
あそこ繁盛してたのになんでだろ
-
- 323
- 2016/08/28(日) 09:18:57
-
武村時計と大下の散髪屋さんも閉店ですね。
寂しくなっていく
-
- 324
- 2016/09/28(水) 19:28:40
-
藤城学区にも避難指示きた
-
- 325
- 2016/09/29(木) 03:37:58
-
いったいどこに避難するのだろうか
-
- 326
- 2016/10/21(金) 06:55:42
-
疎水横の戸田青果店もすでに閉店されてましたが、取り壊すみたいです。
建て替えのの様ですが、2階には託児所がテナントで入るみたい
-
- 327
- 2016/10/22(土) 00:08:09
-
駅前託児所に子どもを預けて電車で出勤
こういうエコなスタイルが定着するといいね
-
- 328
- 2016/10/22(土) 00:12:48
-
モンスターな親ばかりでエゴスタイルになってしまうかもしれないのか
-
- 329
- 2016/10/24(月) 23:55:13
-
その土地々々の生活マナーのレベル次第だろうね
-
- 330
- 2016/10/30(日) 10:37:26
-
疎水横のクリーニング田中屋さんもしめはるのね
-
- 331
- 2016/11/04(金) 17:14:25
-
JR藤森駅の駐輪場、有料化になるみたいだね。
改修工事済んだら歩いて駅まで行こう...
-
- 332
- 2016/11/04(金) 22:04:49
-
マナーが良いから、という理由で桃山駅同様無料のままだったのに
こんどはそれを撤回してカネ盗り仕様にするのか…
どうせなら駅前のマイカー送迎を有料化すればいいのにね
そのカネで駅から東側の歩道整備もお願いしたいところだ
駅ができてから20年も道路があのままでは情けない
-
- 333
- 2016/11/04(金) 23:47:30
-
なんでもかんでも金、金、金、か。
-
- 334
- 2016/11/05(土) 00:02:48
-
そもそも駅近くの駐輪場が無料と言うのがむしろ今までおかしかったのだ
-
- 335
- 2016/11/05(土) 11:40:44
-
もともと伏見区内の各駅に無料の駐輪場が数多くできたのは
駅から遠い地域で宅地開発が進んでいた1980年代に
住人のための路線バスと道路の整備をケチった、サボった代わりといわれる
1982年11月にできた丹波橋を筆頭に(2009年3月まで26年半も無料だった…)
京阪藤森、中書島、観月橋、六地蔵、竹田ときて桃山とJR藤森で最後
潜在需要がおおきかった墨染や伏見桃山にはとうとうできなかったが
地下鉄東西線ができてからこの傾向がすっかり変わってしまった
-
- 336
- 2016/11/18(金) 06:36:54
-
墨染駅だけどほんと嫌な時に開かず化するよな…
上り線で乗りたい電車がすでに来てるのに同時に下り線で各停→特急と連続で通過しやがって踏切渡れずに電車逃すパターンが多すぎて
-
- 337
- 2016/11/18(金) 21:02:14
-
墨染の踏切は全然大丈夫な方だよ
-
- 338
- 2016/11/19(土) 06:18:00
-
あれで大丈夫とか悪い冗談も程々にしてほしい
ここの踏切の問題は夙に深刻
跨線橋も地下道も適当な回り道もないから開いた瞬間にヒトとクルマが殺到して危険なこともあるが
>>336のようなケースも昭和のころからすでに常態化していた
下り線の対向電車がない→上り線の電車が来た→踏切が上がった→ダッシュで駆け込み、
こういうパターンの場合なんとか乗れる確率は半々行くか行かないかといったところ
時間に余裕もって出ればいいじゃん、とか言われそうだが
墨染通りはとにかく狭い上にクルマがおおくて普通に歩くにも一苦労という事情もある…
こんなひどい駅はもはや京阪でも墨染くらいだ
七条みたいに疎水を転用して地下一階にしてくれたらどんなにいいかといつもおもう
-
- 339
- 2016/11/19(土) 20:18:50
-
大変な思いをしてるのは分かるけど
鳥羽街道に比べるとカワイイもんだと思ってしまったんだ
-
- 340
- 2016/11/20(日) 05:47:47
-
鳥羽街道・東福寺・黄檗(京阪+JR),丹波橋(京阪+近鉄)のダブル踏切はたしかに深刻
地下道や跨線橋があるだけ墨染よりまだマシかもしれないが
-
- 341
- 2016/12/02(金) 00:48:29
-
確かにこのあたりは、どこへ行くにも踏み切りで通せんぼされるから鬱陶しいわ。
かといって、このあたりを高架化するのは土地がなくほとんど不可能だし…。
-
- 342
- 2016/12/02(金) 22:47:08
-
疎水を使えばよいのかもしれない
-
- 343
- 2016/12/02(金) 23:17:11
-
>>342
疎水に船を?
インクラインの復活?
-
- 344
- 2016/12/03(土) 02:51:29
-
疎水は発電所への送水だけしか役割がないのでそれ以外の用途に転用
たとえば京阪の駅を疎水のルートに移して高架なり地下一階に(24号線との兼ね合いが問題だけど…)
疎水の送水機能は京阪のルートに移して地下のパイプラインを引いて代用
京阪と疎水のルートの地上部分は京町通り=師団街道のバイパス道路に
ちょっとややこしいけどこれで駅周辺の窮屈な環境はかなり改善されるかな
ただし京阪的には枚方公園・光善寺・香里園の高架化で頭が一杯だろうし
これの次くらいの順番となると実際にできるころには俺らは生きていないかも
-
- 345
- 2016/12/07(水) 15:35:20
-
中書島から東福寺までの高架化は、おそらく22世紀にならないと実現しないだろうね。
あまりに狭くて家が多すぎ。
-
- 346
- 2016/12/07(水) 15:42:12
-
藤森付近や鳥羽街道付近は高架の高速道路が跨いでいる件
-
- 347
- 2016/12/07(水) 21:54:23
-
鳥羽街道に高速の高架?
-
- 348
- 2016/12/07(水) 22:38:15
-
鳥羽街道のは地下で、おま。
-
- 349
- 2016/12/07(水) 22:38:59
-
鳥羽街道のは、高架でなくトンネルだよね。
阪神電車も、久寿川駅だけは高速道路があるから地平になってる。
-
- 350
- 2016/12/18(日) 06:41:38
-
デイリーヤマザキが改装して、焼きたてパン取り扱う様になるのは嬉しい。
-
- 351
- 2016/12/29(木) 03:20:40
-
これ、どうおもう?
毎度のことながら腹が立って腹が立ってしょうがないんだけど…
藤城学区についてはやる気がないな2016年12月5日
http://yamane-tomofumi.jp/info/932
-
- 352
- 2016/12/29(木) 10:56:03
-
>>351
藤城学区の公共交通機関の不備はもう、本当に何とかして欲しい。
高齢化だなんだいうけど、結局何も整備がされていないから高齢者による車の事故とか相次ぐ。
-
- 353
- 2016/12/30(金) 03:24:00
-
>>352
保育園や幼稚園は通園バス、小学校は近場の藤城小学校でいいだろうけど
中学以上の通学や通勤となると学区の外に出るのに苦労することになる
中高生は細くて狭い道路を車に揉まれて丸腰で歩くしかないし
自転車・バイクは雨や雪の日にはNG、車も場所を取りすぎるから窮屈
こういうときに通勤通学用のミニバス路線があればちょうどいい
JRの駅前は道路がないしそこからもけっこう遠い八科峠あたりの住人もおおいので
特急のとまる丹波橋、地下鉄のでる六地蔵くらいが終点としてはふさわしい
それなのに「高齢化」の一点ばかりが市会議員や地元有力者によって過度に強調される一方で
すべての基本となる通勤通学の足も確保できていない点が長らくシカトされてきたのはどうしたことだろう
まさか親の車で送ってもらえれば充分とおもうのだろうか・・・?
-
- 354
- 2016/12/30(金) 15:34:50
-
>>353
中高時代を藤城学区で過ごしたが、近くの公立中学まで徒歩で30分。帰りはひたすら上り坂。
健康体力増進には良いが、急いでいる時や体調が悪い時とかは最悪だった。
高齢者はデイケアとかのサービス使え、とかの考えなんだろうけど、応急的なパッチを当てることしか考えていない行政には何も期待できない。
-
- 355
- 2016/12/30(金) 18:43:54
-
>>354
藤城で公立中ならば藤森中だろうし高校となるともっと遠かろう
藤森中だと自腹で京阪を1駅乗ってあとはひたすら墨染通りを徒歩か
樟葉みたいにきちんとした歩道があれば30分でも1時間でも安心して歩けるけど
それもないまま車に揉まれての危険で窮屈な30分では健康増進どころじゃないね
かかる状況を放置しておいて京都市が藤城学区を「良好な住宅地」と持ち上げるのは益々腹が立つ
もはやいまの京都市に住民税を払う価値もないとおもうので今年からふるさと納税をはじめた
たとえ返礼品をやらなくなってもこの制度があるかぎり住民税を外に流し続けるつもりだ
-
- 356
- 2016/12/30(金) 21:37:08
-
ここらに住んでた奴が、バイクで藤森中学まで通ってたな。昔々の話やが。
-
- 357
- 2016/12/30(金) 23:04:34
-
藤森中学といえば昭和45年から今までチャリ通すら禁止だったような…
その理由が前年に小栗栖で藤中生が巻き込まれた輪禍(チャリ乗って轢かれて死んだ)だったとか
考えてみれば半世紀近くにもわたってチャリ通も禁止、スクールバスもなし、交通費も自腹
よくこんな他の学区では考えられない悪条件でPTAが今まで黙っていたなあ
このページを共有する
おすすめワード