【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・どうする?43【観光都市?】 [machi](★0)
-
- 756
- 2013/12/23(月) 23:29:06
-
>>755
仏壇店があるあそこね。
あれはわざと事故を起こそうと思ってるとしか思えん
-
- 757
- 2013/12/24(火) 01:14:31
-
>>745
パッと見の美しさと言った方が良かったですね。
訪れた人は一瞬きれいな街に見えるみたいなので。。
訳の分からないオブジェにお金をかけてみたりと言った所です。
-
- 758
- 2013/12/24(火) 08:21:37
-
>>753
あの辺の拡幅が済んだら行けるようになるんじゃね?今橋も架けてるし
-
- 759
- 2013/12/24(火) 09:53:22
-
確かに小浜の交差点の右折レーンは変ですよね。
尼宝線の拡張が完了すればちゃんと1車線確保されると
思いますけどね。
-
- 760
- 2013/12/24(火) 11:09:28
-
>>749
線路沿いのところで自転車に乗ってる高校生が溝に落ちたのを見たわ。
元気そうだったから笑い話で済んだけど、下手したら車にひかれて死んでたと思う。
-
- 761
- 2013/12/24(火) 11:31:48
-
市長には一度、市内のすべての幹線道路だけでも自転車もしくは
徒歩で確かめていただきたいですよね。
いかにおかしな作りになっているかわかると思いますよね。
-
- 762
- 2013/12/24(火) 12:07:16
-
旧176確かに川西側も大概ひどかったんだけど川西側は今ちゃんとした歩道作ってる
宝塚ディスるつもりないがまた宝塚の部分だけ整備できてないと思われそう
-
- 763
- 2013/12/24(火) 13:05:14
-
似非庶民派の極左ババアに何ができる?
国や県とのパイプもないので国道や県道の整備もできない。
-
- 764
- 2013/12/24(火) 17:16:55
-
当選して任期満了まで市長の椅子に座ってるんだから
やって貰わな仕方ないでしょ。
歌劇町にしましょう。と地元の住人の了承も得ずに
発表して結局ボツになった事ぐらいじゃない?
ニュースになったの。
-
- 765
- 2013/12/24(火) 20:27:38
-
ま、そーいうことだろーね・・・
ほめられた話ではないが、この手の予算とるには腹芸の1つや2つ出来ないと簡単にあしらわれるからね
それも政治家の腕のうちだから
-
- 766
- 2013/12/24(火) 20:37:58
-
労働組合や、今まで宝塚の価値をさんざん食いつぶしてきた
ごく潰し役所のいいなりで絵に描いたような極左バカ無能市長。
過去の歴代利権汚職市長もそりゃ酷かったが、街の凋落やブランド下落という指標では
ここ数年がいちばん顕著。まさに阪神間のかつてのブランド市の中で一人負け状態。
-
- 767
- 2013/12/24(火) 22:42:33
-
没落が止まって回復するどころか、ここ4〜5年ますます落ちぶれてるからね。
単なる悪い郊外化が止まらない。好転の兆し一切見られず。
-
- 771
- 2013/12/25(水) 12:22:41
-
音楽学校はないのでしょう。すみれ寮はいまないの?
-
- 772
- 2013/12/25(水) 17:16:59
-
宝塚ガーデンフィールズがついに終了し、この後は
またマンションになるんですかね。。
お隣のジオタワーがなかなか売れなかったのにね。
-
- 773
- 2013/12/25(水) 17:37:25
-
えーまたマンション。。。
-
- 774
- 2013/12/25(水) 17:55:01
-
一応、3万平方メートルを3つに分けて歌劇の寮と公園と商業施設と
ありますがどうなる事やら。。
-
- 775
- 2013/12/25(水) 22:09:34
-
あんなとこに商業施設作ったら、176が動かなくなるんじゃね?
-
- 776
- 2013/12/26(木) 01:58:32
-
混むだろうね。
でも、176沿いに店が充実してる感がないのが矛盾している所。。
とりあえず歌劇場前交差点は高架にしなきゃいけないかな。
-
- 777
- 2013/12/26(木) 07:16:42
-
道路出来るのはいいね
跡地委託の候補者になってる地域計画建築研究所って会社は評判いいのかな
-
- 778
- 2013/12/26(木) 09:19:12
-
新名神が完成するまで公園にして塩漬けにしとくのが正しいと思うけどな。
長期的な視野で見れる奴がいないんだろうな。
-
- 779
- 2013/12/26(木) 10:01:49
-
ある程度は将来的な通行量予測はついているでしょうけどね
新名神の開通で中国道の宝塚トンネルの渋滞が無くなれば休日の176の
渋滞は少しはましになると思う
-
- 780
- 2013/12/26(木) 17:27:38
-
市取得部分の1haちょっとは全て公園というか小さい森にすればいいよ。
管理コストの低い森と遊歩道でいい。
いつも大失敗しているのにまたハコモノや施設つくるとかだったら最悪。
民間商業施設部分は、一般的に市民が想像(期待)するような大型複合商業施設なんて
つくれるような土地面積じゃないし、あの近辺に立ち並んでる
自動車ディーラーと同じような大きさの店が一つか二つてきる程度の話。
マンションはジオタワーで大失敗したのでたぶん無い。
-
- 781
- 2013/12/26(木) 17:38:58
-
だからあそこを3分割した土地につくれる程度の(普通の小さな)店舗で
渋滞が大幅に悪化するような事はまず無い。
-
- 782
- 2013/12/26(木) 18:21:51
-
無いと思うがもし回転寿司が出来た場合は悪化を考えられると
思いますけどね。
他の場所でも休日は一車線が塞がるほど並んでいる光景を
良く見かけるので、あの場所でそれをやられるとかなり
渋滞が悪化しそうですけどね。
-
- 783
- 2013/12/26(木) 18:35:42
-
ベビーザらスやスポクラ程度でも出入りの車で流れ悪くなるしね。
ラーメン屋程度でも十分渋滞の元。
-
- 784
- 2013/12/26(木) 20:49:10
-
176は2本必要
-
- 786
- 2013/12/27(金) 09:47:46
-
既にバイパスと176号線で2本ありますけど・・・
荒牧も久代も高架になる前は渋滞スポットでしたからね。
それらを考えると宝塚市内の混雑ポイントは高架への変換を
しなければならないと思います。
-
- 787
- 2013/12/27(金) 10:27:12
-
景観を考えたら高架じゃなくて地下だな。
宝塚駅前からインター手前まで地下化して地上は花の道みたいに
片側一車線の道路と遊歩道。
まあ、今の市長に国に金を出させるパイプが無いので夢のまた夢だが。
-
- 788
- 2013/12/27(金) 11:30:38
-
何倍も建設費をかけられんでしょ。
地下鉄はkmあたり300億と言われていましたが
一部高架にするだけならその10分の1以下で済むでしょう。
-
- 789
- 2013/12/27(金) 12:32:32
-
今日明日雪予報
-
- 790
- 2013/12/27(金) 13:39:34
-
>>788
いや、今のままの道路幅では高架にできないんで立ち退きとか考えると
同じくらいの工事費になるでしょ。
高架にすると沿線の環境悪化するので保障費もかかるし反対も増える。
どっちにしろ金がかかるなら土地を有効利用できる地下案を薦めるね。
まあ、どっちにしろ国の金だけど。
-
- 791
- 2013/12/27(金) 18:02:13
-
>>790
同じ沿線の荒牧や久代のあたりは環境悪化で保障費など発生してる?
どっちにしろと言っても10倍は違いすぎる。
それに高速道路などでもそうだが、トンネルは維持管理費がかかりすぎる。
全線の1〜2%程度しかないトンネルが全体の40%程の電気代を
消費しており、またジェットファンなどの機器類の維持も馬鹿にならない
と言うのは無視できない現実だと思いますよ。
それなら一部を高架道路にした方が良いと思う。
-
- 792
- 2013/12/27(金) 18:26:40
-
10倍には何の根拠もないし、荒牧や久代とは元々の環境や店の密度が違いすぎるw
警察署やツタヤや松屋を立ち退かせてまで高架作るの無理でしょ。
ちなみに宝塚駅前はトンネルになっているがジェットファンなんか付いてないよw
-
- 793
- 2013/12/27(金) 19:18:11
-
歌劇場交差点と言ってるんだけど。。
それに根拠が無いと言う前に少しは自分で建設費として検索してみ。
地下工事に費用がかかると言うのは山ほど情報があるよ。
それに宝塚市内の176ってあまりに殺風景と言われてるのに
密度が違いすぎるwなんて笑えるほど違うかい?
それと宝塚駅のトンネルは距離が短いからジェットファンが無いだけ。
あなたが>>787で言ってるのは宝塚駅〜IC(約1.5km)でしょ?
ちなみに高くついた地下トンネル工事の一部
この間完成した新東名高速道路の全線162kmで2兆5000億
東京湾アクアライン全線15kmで1兆4000億
単価で考えても約7〜8倍ってところ。
地下を掘ると簡単に言うけど、地下工事はトラブル無しで進めない事が多い。
少しは勉強しましょう。
-
- 794
- 2013/12/27(金) 20:30:15
-
武庫川の河口辺りに電車走ってましたでしょう。
あれを宝塚駅まで伸ばしたら少しは渋滞マシになるんでしょうか?
予算は度外視として。
-
- 795
- 2013/12/27(金) 20:33:54
-
>>794
増水のたびに線路に冠水するんじゃね?
-
- 796
- 2013/12/28(土) 01:30:59
-
節約しても税金安くならんしな
国費を宝塚に投資してくれるならどっちでも良いわ
まぁどっちもないだろうけどw
-
- 797
- 2013/12/28(土) 02:20:06
-
宝塚から名塩方面の176も何年かかるねんってぐらい
ゆっくり作ってるもんね。。
-
- 798
- 2013/12/28(土) 11:30:02
-
道路計画を作る→発表する→反対運動が始まる
→役所の担当者が粘り強く説得交渉(当然人件費がかかる)
→だんだん交渉に応じる地主が増える
→2,3人の強硬な地主が残る→工事開始
→強硬な地主の土地だけ工事が出来ない→地主が高齢のため死亡又はその家屋が老朽化
→反対がなくなる→やっと工事が完成→だいたい20年から30年かかる。
阪神大震災では多くの地主が死亡、又はその家屋が崩壊したため工事が早まった!
担当者は大喜びしたそうです。
-
- 799
- 2013/12/28(土) 17:40:13
-
市街地ど真ん中にトンネルや高架って・・・宝塚スルーしてくださいってか!!!www
そもそも正月の荒神参拝以外で渋滞なんてそんなに起きてないだろ(適当)
-
- 800
- 2013/12/28(土) 17:50:50
-
大して宝塚市内にお金が落ちている訳でもないから
スルーでも良いかもね。
176は荒牧交差点や久代の交差点が出来る前はかなりの渋滞箇所
だった事を考えると、歌劇場交差点や安倉中の交差点を高架に
するだけで随分と流れは良くなると思うけどね。
-
- 801
- 2013/12/28(土) 22:04:05
-
宝塚市民的には、176のバイパスをただ越えるだけの(176に出入りできない)道が1〜2本欲しいと思う。
猪名川の土手の道みたいなやつね。
-
- 802
- 2013/12/29(日) 01:28:27
-
生瀬橋〜右岸〜南口を広くしてくれたら歌劇交差点の渋滞はへると思う。
あと宮ノ前踏切なくしてほしい
-
- 803
- 2013/12/29(日) 03:42:17
-
でもその分右岸が混み合って逃げ道として使っている市民は渋滞を被りそうですね。
-
- 804
- 2013/12/29(日) 13:27:04
-
昨日から宝塚市のHPが見れないんだけど何でだろう?
年末年始のごみ捨てカレンダーが見たいのに見れない
-
- 805
- 2013/12/29(日) 14:01:29
-
>>804
同じく!
明日燃えるごみの収集があるか知りたいんだけど…
-
- 806
- 2013/12/29(日) 16:20:06
-
>>805
うちだけじゃないんだね
こちらは火金回収だから流石に明後日は無いと思うんだけど、年明けがどうなるか知りたい
このページを共有する
おすすめワード