京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」6 [machi](★0)
-
- 726
- 2015/02/22(日) 20:36:09
-
>>725
http://www.paseos.co.jp/index.html
ありがとう!ここがくるのかな!?
-
- 727
- 2015/02/23(月) 19:07:04
-
マンダイってあんまり安くないよな・・・
ダックスって客入るのかなぁ????
-
- 728
- 2015/02/23(月) 19:41:31
-
営業時間の長さが強さになるんじゃないかと思いますよ。
20:30になったらお総菜全滅ですしねーここらのスーパー。
シフト制&終わりが遅い事が多々、と言う我が家のライフスタイルにとっては完成が待ち遠しい限り。
懸念は渋滞だけ。そこだけはほんと大丈夫かいなと思いますが。
-
- 730
- 2015/02/23(月) 20:09:05
-
そうでなくても京阪の踏切や西側の細いところで混むのに
勘弁してほしいよ。
逆走する奴もふえそうだなw
-
- 732
- 2015/02/23(月) 21:59:58
-
最近逆送が増えた
堂々と丹波橋通を西に向かって走ってる
よそ者が増えたのかな
-
- 734
- 2015/02/24(火) 08:39:22
-
絡むなよ
-
- 735
- 2015/02/24(火) 14:10:54
-
ただの通りすがりの男前
-
- 736
- 2015/02/24(火) 19:53:06
-
不気味
-
- 737
- 2015/02/26(木) 12:57:31
-
>>730
電車来てるから閉まってる、ならいいですけど、特に南行、電車来てないのに2分くらい閉まってたりしますからねー。
カーブで見通し悪いのはわかるけど、いくらなんでも閉めすぎじゃないかと。
ダイヤ上、最高で何分閉じたままになるんだろう、あれ。
ごっさボトルネックになりそうな嫌な予感。丹波橋界隈の繁栄自体は好ましいんだけど、インフラが不安。
-
- 738
- 2015/02/26(木) 22:55:18
-
とくに道路の狭さは深刻
踏切のおおさも夙に深刻
都市計画の欠如も亦深刻
動かない市議府議も深刻
ものいわぬ地元民も深刻
都市計画税、議員報酬、これらが完全に死に金になっている感がつよい、とは言い過ぎか
-
- 739
- 2015/02/27(金) 00:21:50
-
そりゃ昔からの町なんだからしょうがないだろ
-
- 740
- 2015/02/27(金) 19:50:28
-
いままで丹波橋に変化が無かったから開発が後回しにされたんだね
万代地区が起爆剤になればいいね
テラダのとこに家電が来るといいな
-
- 741
- 2015/02/27(金) 20:53:35
-
そうだね・・・
やはり大手筋と丹波橋をつなぐ道を商店街に、ってのが一番良いかと・・・
-
- 742
- 2015/02/28(土) 00:46:55
-
>>741
どの道を商店街にするの? 京町? 両替町? 新町? イオン前?
-
- 743
- 2015/02/28(土) 05:51:53
-
テラダは潰れてもらったら困る
魚が買えなくなる
-
- 744
- 2015/02/28(土) 08:59:56
-
商店街は無理でしょう。お金もかかるし、どんな人が店を出すの?
大手筋から丹波橋の間にポツリポツリと店があっても買う方が不便でしょう
やはり万代地区に店を集約して駐車場も完備した方が買う方も買いやすいと思うが
-
- 745
- 2015/02/28(土) 09:05:31
-
そのためには、道路 橋のインフラ整備
月桂冠の力でなんとかならんか
-
- 746
- 2015/02/28(土) 09:50:59
-
マンダイ出来てもテラダに行くだろうな
万代ってそんなに良い野菜おいてないでしょ?
-
- 747
- 2015/02/28(土) 13:03:56
-
風呂屋町から北へ商店街伸びないかな…。ちらほら店あるよね。
-
- 748
- 2015/02/28(土) 14:01:48
-
>>742
そうねぇ、イオン前の道を商店街にしてつなげるか、西側の方をつなげるか・・・
もうちょっと大きなプロジェクトをここら辺りに投下すれば意外と非現実的ではない、と思うのだが。
-
- 749
- 2015/03/01(日) 05:02:11
-
商店街化するには当たり前ですけど、それだけの客がいないと成り立たない。
万代ができてスーパー4軒、イオンもイズミヤも遠くない。
結局、住民か観光客が増加しない事には、需要が・・・。樟葉みたいに大企業主導で無理矢理開発するか。
ただ、丹波橋は特急停車駅なので、大手筋とリンクさせるのは普通におもしろいですけど。
道路拡幅の為の立ち退きとかもあり、30年計画ですな・・・。
ん、よく考えたら「丹波橋」って、観光スポットあったっけ?酒蔵も一応あるけど大手筋より少ないし。
伏見桃山城が全盛期の頃はそれが目玉だったのかな?新参者の想像だけど。
-
- 750
- 2015/03/01(日) 08:24:44
-
丹波橋で観光は考えてはいけない、観光は水物、博打みたいなもの、そんなものを期待してはいけない
目指すは住みよい町づくり。その為には、特急も止まる利便性に、お店も整えれば自然と住民は増える。
現にマンションは即完売。先ずは住み良い環境づくりに。
-
- 751
- 2015/03/01(日) 11:14:45
-
夏には宇治川派流沿いに灯籠が並び一部がライトアップされ
でも観光客はマニア以外ほとんど訪れず…
桜の季節の十石船はジジババが結構乗船するが
観光と言えばそれぐらいか?
-
- 752
- 2015/03/01(日) 11:52:36
-
やっぱり、名古屋の金山みたいに、丹波橋を総合駅化して、駅前を拡張してバス乗り場も作るぐらいしないとダメだな。
今のままでは、京阪近鉄ともに特急停車駅なのに宝の持ち腐れだ。相互乗り入れも復活させるべきだな。
-
- 753
- 2015/03/01(日) 13:20:28
-
>>752
立ち退きの問題でやはり数十年計画だと思いますが。
当然踏切も無くして。
えーと、市内だから高架化はできないのかな?やるなら地下化かな?
或いは丹波橋通りをアンダーパス(JRの堀川や河原町みたく)させるか・・・。
うっわ潜ってからの東への登り角度えげつなさそう・・・。
-
- 754
- 2015/03/01(日) 14:19:07
-
近鉄伏見「」桃山御陵前「」
-
- 755
- 2015/03/01(日) 15:04:53
-
>>750
無理やり創りだした観光名所、なんて絶対に成功しませんからね。
丹波橋で観光、なんて絶対やめたほうがいい。
人口はそれなりにいるはずなので、シラケるような観光を演出するより、生活に密着したまちづくりがよろしいでしょうなぁ。
-
- 756
- 2015/03/01(日) 15:12:50
-
簡単に立ち退きなんて言うなよ
胸糞悪い
-
- 757
- 2015/03/01(日) 17:19:51
-
いつまでも道路が狭いままでは
震災など大災害に対処できない
避難も救援も復興も全て後回し
それでも我慢できるならどうぞ
-
- 758
- 2015/03/01(日) 18:31:36
-
>>757
京都から出て行ったほうがいいよ
-
- 759
- 2015/03/01(日) 19:22:00
-
で、自分はどうなん?
-
- 760
- 2015/03/01(日) 19:48:38
-
今後人口もそれほど増えないのに
再開発や立ち退き、道路拡張なんて
全く現実的じゃないと思うがね。
-
- 761
- 2015/03/01(日) 21:13:49
-
>>760
いやいや2極化するんですよ
不便で過疎になるところと、便利で人が集まってくるところと。
で、丹波橋は人が集まるように頑張らなければいけないということです。ハイ
-
- 762
- 2015/03/01(日) 21:24:27
-
>>761
今まで住んでた人間を追い出して開発するんか
糞やな
-
- 763
- 2015/03/01(日) 23:04:49
-
まぁまぁ、同じeonetで言い争いは・・・・
-
- 764
- 2015/03/02(月) 03:16:28
-
丹波橋は最近治安悪すぎ
-
- 765
- 2015/03/02(月) 05:01:17
-
>>755
おいらの今の不満は京阪の踏切と、スーパーが21時仕舞い、しかも20:30になるとお総菜が売り切れることくらいですわw
敢えて言うなら駅まで登り坂だってのもありますが、それは言っても仕方ない。
スーパーは万代で解決するんで、あとは踏切と、もしかしたら万代由来で起こるかも知れない交通渋滞。
これきっかけに、いい加減竹田街道南行交差点に信号付くかなあw
>>762
公益の為の土地開発に伴う土地の確保に付随する住民の立ち退きは、日本どころか世界中でありますから・・・。
まあ、丹波橋駅の拡張にそれほど強力な公益性があるかと問われると、無いと答えるしかありませんが。
主に金銭面からの適切なケアが行われるなら、それほど目くじらは立てなくていいんじゃ?
どこかの国みたいに何の保証も無しで銃を突きつけて追い出す訳でもなし。
丹波橋が好きなら別に引っ越し先を極めて近所、にしてもいい訳ですし。まあ、物件があるかどうかは別問題ですけど。
>>764
何か事件ありましたん?
それはそーと、華やかだったころの写真が載っている郷土資料、どなたかご存じないですかね。
図書館にあるなら見てみたいです。大手筋と一緒に。
-
- 766
- 2015/03/02(月) 07:11:46
-
俺的にはむしろ道路が狭いまま車がおおいことに不満
とくに歩道を塞ぐ西口の送り迎えの車が延々とつづくことと
知求館前から踏切に続く細道にも容赦なく車が入り込んでくること
自転車置き場よりこっちの方を有料にしてほしいくらい
まだ東校と西校に分かれていた時がむしろ安全に行きやすかった気もする>成基学園
-
- 767
- 2015/03/02(月) 15:10:41
-
丹波橋通りって雰囲気いいよね?
-
- 768
- 2015/03/02(月) 17:52:09
-
くだらない塾産業には出ていって欲しいな、たしかに。
-
- 769
- 2015/03/06(金) 20:09:53
-
子供が多いし乗り換え駅でもあるから塾が多いのは仕方ないでしょ
-
- 770
- 2015/03/06(金) 22:32:56
-
そーいや、竹田街道南行の横断歩道っていつできたんだろう。
無かったよね?
まあお陰で堂々と渡れるようになった。歩行者優先だから。さっと手を挙げて渡るよろし。
-
- 771
- 2015/03/07(土) 00:24:58
-
>>770
横断歩道よりも、信号をつけて欲しいんだが。
-
- 772
- 2015/03/07(土) 00:28:41
-
>>771
まったく同感で、予算がねーってんなら、せめて竹田街道を優先指定するだけでもお見合い事故の危険は減ると思う。
俺が引っ越して来てから、俺が知ってるだけで1件事故あるしな。これまで通算でどんだけあったのか考えたくも無い。
つーか北行舗装工事で夜間通行止めって何よ。1年2年前にやったばっかりじゃねえか。
何をするつもりなんだ?
-
- 773
- 2015/03/07(土) 09:50:39
-
バスも通る交差点に、信号がないってあり得ないと思うね。
-
- 774
- 2015/03/07(土) 11:24:52
-
まぁまぁ、落ち着いて。
なんかガラが悪くなってきてますよ。
-
- 775
- 2015/03/07(土) 14:57:39
-
いや別にキレてる訳ではw
色んな所で色んな書き込みをしているからたまにフォーマルとカジュアルがごっちゃになると言うかw
まあ、もちろん全交差点になんてのは無理だが、丹波橋×竹田街道はなあ。つけたいねえ。
ただね、昔警察から聞いた事あんのよー。
信号付けたら付けたで、稀に「眩しい」って苦情が来るそうなのよ。交差点の住民から。
恐らくただの言い訳だろうけどね。
話は変わるがこの界隈でお安く印鑑作れる所はどこだろう。実印/銀行印なんで、ちゃんと彫ってくれるトコ。
このページを共有する
おすすめワード