京都府舞鶴市 Part69 [machi](★0)
-
- 763
- 2013/08/12(月) 18:50:57
-
>>759
同感
ところでセブンイレブンは営業力が弱いのかね〜
出店するのは残りかすみたいな場所だけだし、出遅れた感はあるな
-
- 764
- 2013/08/12(月) 20:18:53
-
駅前は那須グループが出店予定
-
- 765
- 2013/08/12(月) 20:30:59
-
セブンイレブン大波店、形が出来て来たね。ケーズデンキよりオープン早いだろうね。
-
- 766
- 2013/08/13(火) 00:20:42
-
>>763
セブンはきっちり利益が出せると踏んでからじゃないと出て行かない
営業が弱いというより、来てくれといわれても簡単には乗ってないだけ
-
- 767
- 2013/08/13(火) 01:21:52
-
>>763
誰も地主から来てくれとは言わないだろ
今のコンビニは地方では直営店はほとんどなく、コンビニが土地所有者に候補地として営業をかけ、
地主が自前で規格通りの建物を建てそこで地主自ら経営する、フランチャイズ形式が主流だ
舞鶴ではセブンイレブンがローソンやファミリーマートに比べ、立地条件において劣る場所に進出
しているのは事実だ
北部ではセブンイレブンの営業が遅れを採っていたので出涸らしの様な場所に出店せざるを得なか
った
まあ、見てればわかる
セブンイレブンはそのうち何店か閉店せざるを得なくなる
俺はそういう実態を他の地方都市で見てきた
ちなみに俺はコンビニ弁当ではセブンイレブン、ファミリーマートの順でいいと思っている
-
- 768
- 2013/08/13(火) 01:46:39
-
セブンってほとんど直営じゃなかったっけ?
-
- 769
- 2013/08/13(火) 02:05:46
-
>>768
はあ?何言ってんだ?
-
- 770
- 2013/08/13(火) 03:17:47
-
>>768
んなわけないだろw
-
- 771
- 2013/08/13(火) 06:01:09
-
24時間営業のコンビニってバイトの人件費だけでも年間1000万以上だもんな
立地が悪いとそりゃ苦しいわ
-
- 772
- 2013/08/13(火) 08:07:36
-
>>764
福知山とか舞鶴とかこの辺界隈のグループもういらね
皆品の無いヤンキー臭いネーミングだし。
キチリとか鳥貴族こいや
-
- 773
- 2013/08/13(火) 10:37:51
-
茄子グループ=達川グループ
達川商事でググると、ヤバイ事いっぱい出て来てビビるわw
-
- 774
- 2013/08/13(火) 12:53:24
-
舞鶴って全然出会いがない
まぁ都会にいてもそないだろうけど
-
- 775
- 2013/08/13(火) 14:08:14
-
まぁ実際にド田舎なんだから仕方ないって(笑)
それより舞鶴で簡単にヤれる30代の女って居ない?
-
- 776
- 2013/08/13(火) 14:43:04
-
出会い系の無料ポイントで勝手に出会ってろよ
9割業者だけど
-
- 777
- 2013/08/13(火) 14:48:28
-
舞鶴では出会いたくないな、病気もち多そう
性病専門の外来がない上にモラルもないから田舎の中でピンポン感染しまくってるイメージだ
-
- 778
- 2013/08/13(火) 20:01:37
-
石焼き芋屋うるせぇw
騒音垂れ流して物を売ろうなんて前時代的なんだよ 誰があんな所で買うかよw
-
- 779
- 2013/08/13(火) 21:03:15
-
らぽーるの前とかで地べたに座ってるバカとか絶対病気持ってると思う
-
- 780
- 2013/08/13(火) 21:04:18
-
そんなもん全員穴兄弟だよ
-
- 781
- 2013/08/13(火) 21:37:42
-
真面目な好青年いないかな
-
- 782
- 2013/08/13(火) 21:46:57
-
真面目なだけの若者なら少しはいる。
真面目で行動力の有る若者はほとんどいない。
皆、田舎の檻から脱獄を果たしているから。
-
- 783
- 2013/08/13(火) 22:19:00
-
公務員、医療、関電、板硝子、ユニバーサル
公務員や数少ない大企業で働けない人達は高確率で貧困層
こんな町、若者は出ちゃうよ
-
- 784
- 2013/08/13(火) 23:19:30
-
くら寿司やかっぱ寿司のような1皿の105円の寿司店は、
ありますか?
-
- 785
- 2013/08/13(火) 23:42:44
-
舞鶴cityに求めるもの。
甲子園常連高の増設
京都パープルサンガの誘致
阪神タイガースの誘致
それに伴う10万人規模のサッカー場
5万人規模のドーム球場
JR舞鶴線の複線化、列車本数の増加
北陸新幹線の誘致
若狭自動車道の全線開通と二車線化
ジャスコ、高島屋、近鉄デパートの誘致
Yunikuro、ショッピングモールの誘致
大手専門学校、大学の誘致
大学付属病院の誘致
-
- 786
- 2013/08/14(水) 00:04:40
-
真面目な好青年いるっちゃいる
中学の体育教員やってるわ
-
- 787
- 2013/08/14(水) 00:12:59
-
そういえば市民病院跡地は何に利用するか、問題だ
税金垂れ流し集団の巣窟、市議会からは文庫山学園の移転の案が出ているらしい
全く危機感のない寿会の連中は若者が舞鶴から出ていく現状を何と見ているのか?
奴等に脳みそはあるのか?
上の書き込みは舞鶴の現状からすればかなり遠い様に思えるが、中には実現可能なものもあるよう
に思える
-
- 788
- 2013/08/14(水) 00:45:19
-
>>787
放射線管理区域あるしまずは土壌調査してみないと決められないと思われる
問題無ければ売却だろうけど規模が中途半端だからマンションじゃない?
-
- 789
- 2013/08/14(水) 00:49:46
-
舞鶴に原発誘致するアルヨ、補助金でウハウハや。
原発賛成♪再稼動賛成♪
-
- 790
- 2013/08/14(水) 01:48:38
-
>>785
複数の大型産業拠点がないと実現できないものばかりだな
人が大量に転入してくるような仕掛けが先だ
-
- 791
- 2013/08/14(水) 08:42:36
-
>>788
規模(約9000?)、環境等からすると大型店舗も十分可能だと思ってる
しかし、位置(幅員、角地でない等)からすると百貨店は難しいかな
位置、規模からすると他に適した土地も多く、マンションにはちょっと勿体ない様な気がしている
東高はどうかな?
浮島分校と合わせて集約すれば十分な広さを確保できるまた、東校跡地は入札等により公募して大
型店舗等に売却する
しかし、市に期待するのは、一般公募して民間の力を阻害しないことだ
西駅近くの旧国鉄所有地は透析施設のある医療機関の誘致が決まった
今の市長は医療に偏り過ぎる
もっと日本全体のマクロ的要因を視野に入れた都市の全体像を描き、都市工学(土木工学)、建築工
学の専門家だけではなく、都市経済学や不動産等の専門家をヒアリングの委員に入れる必要がある
先の舞鶴市の都市計画(新舞鶴市総合計画)の委員を見ても中には大学教授もいるがその道の専門家と
はとても言い難い
-
- 792
- 2013/08/14(水) 08:58:13
-
>>784
西舞鶴にスシローがあるよ
-
- 793
- 2013/08/14(水) 12:14:08
-
東舞鶴にかっぱ寿司あるよ
-
- 794
- 2013/08/14(水) 12:25:22
-
>>791
知ってる?一般公募しても地元有力者から成る市民審議員がみんな叩いちゃうんだよ。
今のこの町の惨状は「地元の民間の力」を偏重し過ぎた結果と思うよ
-
- 795
- 2013/08/14(水) 12:31:24
-
>>794
知らーん。
何時の時代の話だ?
ウソ臭・・・・
-
- 796
- ◆
- 2013/08/14(水) 12:36:32
-
#792さん #793さん
情報をありがとうございます。
-
- 797
- 2013/08/14(水) 13:20:08
-
>>794
だから委員の選任が間違っている
真の外部からなる専門家集団で組織しなければダメだ
でなけれぱ本当に専門職業家と言われる人々はこの街には寄り付かなくなる
例えば現市長の好きな医者もそうだが弁護士、会計士等もそうだ
舞鶴は端から見れば鎖国した統制経済国家の様だ
このままでは人口の自然減だけではなく社会的減少を食い止めることはできなくなる
-
- 798
- 2013/08/14(水) 14:33:35
-
結局日本の景気が良くならないとって話が前提ちゃうのん?
-
- 799
- 2013/08/14(水) 15:09:16
-
まずは交通インフラの整備が大前提だと思う。
舞鶴は完全な車社外だから、どんな店舗を作るにしても広い駐車場が必要になる。それが店の規模を大きく出来ない要因の一つ。
JRの複線化にしても、利用頻度が低い路線に投資なんてしないだろう。採算が合わなきゃJRの赤字が増えるだけ。タンゴ鉄道なんて正にソレだろ?
まずは公共交通機関の拡充ですよ。皆が自動車を持たなくても移動できるインフラ整備が先だね。
-
- 800
- 2013/08/14(水) 18:55:53
-
インフラ整備する前に行きたい店作るのが先だべ
-
- 801
- 2013/08/14(水) 19:09:58
-
公共交通機関の拡充って何だ?
鉄道か?バスか?
実現可能性は極めて低いと言わざるを得ない
まずこれをやろうとしたら国会議員の力なしではムリだ
確かに公共交通機関の拡充は理想だが時代遅れと言わざるを得ない
今の時代、世論が許さないだろう
せめて高速道路やバイパス等のインフラ(社会基盤)の整備を考えた方が地方都市、いや小さくとも国
際貿易港のある当市の実状に合っているのではないか?
高速道路やバイパスの整備が進めば大規模な高度輸送を可能にする産業基盤型工場の進出の環境が
整うことになる
そうすれば慢性的な雇用の不足もある程度緩和される
-
- 802
- 2013/08/14(水) 21:03:13
-
ちょいと前にマルヤマ模型店の質問したんやけど、いま帰省しているので、
40年近く前の記憶を頼りに本町通りへいったらシャッターを閉め切った元の店
を発見したわ・・懐かしかった(涙)
元の店と確信したのは、窓ガラスに今もロボダッチの広告用ステッカーが1枚
貼ってあった。
ちょこちょこ行っていたときは、あの周辺も賑やかだったけどね。
-
- 803
- 2013/08/14(水) 21:10:17
-
まずはイコカ対応にしてくれよ…
-
- 804
- 2013/08/14(水) 23:48:40
-
>>801
舞鶴の場合は公共交通機関の充実を図るよりも、駐車場充実させた方が
良いように思う。最低銀の鉄道とかバスの運行を確保した上での話だけどね。
-
- 805
- 2013/08/15(木) 00:52:23
-
公共交通機関っても利用者少ないからなぁ
京都交通だって
日交系列になる前は東西間に15分間隔であったけど既にガラガラだったし
JRだって通勤通学ラッシュ以外は1時間間隔でも少ない
駐車場だけあってもなって感じだし
-
- 806
- 2013/08/15(木) 02:05:36
-
何か舞鶴の子て訛ってへん?
喋る発音おかしいで
-
- 807
- 2013/08/15(木) 02:40:02
-
発音どころか何か間違えた言葉になってるパターンも多い
舞鶴は変わってる
-
- 808
- 2013/08/15(木) 03:56:37
-
でもイントネーションは完全に関西弁ってわけでもなく、共通語っぽかったりする。
港町ならではのごっちゃまぜ。変わってる。
-
- 809
- 近畿人
- 2013/08/15(木) 07:57:15
-
確かに舞鶴は近畿でありながら、標準語っぽかったりする。
それゆえ舞鶴の言葉は気取ってておかしいと言われたりするが、
普通にしゃべっているだけなのにね!
え、自分だけか??
-
- 810
- 2013/08/15(木) 08:08:41
-
>>806
それをいうなら関西人の方が訛りひどいだろ
東京でまだ訛りがとれないのは関西人と東北人だけだ
-
- 811
- 2013/08/15(木) 10:02:37
-
自衛隊とか海上保安学校は全国から集まってくるから
まぜこちゃになって言葉が独特なんだろう
-
- 812
- 2013/08/15(木) 11:42:46
-
全国各地から軍人さんが集まった旧海軍の影響で東は特に標準語ぽい。西は城下町で地元民が多く、東よりは関西弁に近い。特に年配者。
このページを共有する
おすすめワード