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  • 2013/04/18(木) 13:08:35
商売する人も、学生よりはマンションや新興住宅を購入した人たちを
ターゲットにしてると思うけどね
学生向けって、駅周辺の限られた店舗だけじゃない?

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  • 2013/04/18(木) 16:37:09
>>246
当初はそうでも無かったんじゃ無いかな?
でも、あんまり利用せず儲からないからシフトした
でも、京都あたりなら大学の周辺って学生で潤ってるんじゃないかな

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  • 2013/04/18(木) 19:58:57
立命館学生数およそ3万人
草津キャンパスに半分としても1万5千人
一人500円でも750万円
そりゃみすみす京都で遊んでもらうのはもったいないだろ

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  • 249
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  • 2013/04/18(木) 20:15:38
>>248さん賢いですね〜。
あたしの店にも沢山の学生さん来てくれないかな〜♪

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  • 2013/04/19(金) 11:23:19
リッツが出来るって決まった時は、単身向け賃貸マンションが一気に建築されてウハウハになった人いっぱい居てるけどね。
日々の商売に関しては、ガチで学生メインにしてる店と所謂駅前の店に別れてるイメージだな。

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  • 251
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  • 2013/04/19(金) 14:31:28
いや、不動産関係だって分譲住宅やマンションの土地所有者or団体が
ウハウハになってるから、日々の商売と同じことでしょ

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  • 2013/04/19(金) 14:39:47
経営学部だけじゃなくてBKC全部移転してくれないかな

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  • 2013/04/19(金) 16:44:34
>>252
草津が一気に寂れるで

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  • 2013/04/19(金) 22:37:06
りっちゃんが移転したら、南草津は寂れるわな。
まぁ南草津は、立命あっての街やから。

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  • 2013/04/19(金) 22:53:18
>>254
何より学生マンションの経営者が何人も大損する

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  • 2013/04/20(土) 00:32:11
2013年 4月20(土)、21日(日)
滋賀県東近江市において びわこジャズフェスティバルが開催されます。
近江鉄道八日市駅前から市街地に35ステージ
詳しくは↓

http://biwako-jazzfes.com/

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  • 2013/04/20(土) 01:33:27
学生が居なくなったらやっぱり寂れるよ
いくら、周辺の店では金落とさなくてもマンションだけでも大打撃だし、バス会社なんかは大変な事になる
それを社会人でっていっても無理

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  • 259
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  • 2013/04/20(土) 01:43:17
某ナソニック通勤者や某島グリーンヒルや某ヶ丘住民の需要やら駅周辺マンション住民だけなら龍大の無い瀬田駅以下になるのかな

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  • 260
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  • 2013/04/20(土) 01:53:52
松が丘や青山若草の住人が?
立命潰れただけで減るとでも?
バスにしたって無駄に変なとこで止める学生が居るから時間守れないわけで
立命から来たバスとグリーンヒルから来たバスと
どっちが静かでマナーが良いか
想像してもわかるはず

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  • 261
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  • 2013/04/20(土) 02:59:06
なるほど

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  • 2013/04/20(土) 04:38:09
そういう話じゃなくて立命館がある事で恩恵を受けている連中が減るって事だよ
そしてそういう連中が消費する分が減るって事
バス会社はあれだけの人数の客を急に無くすとどうなる?
現状でも結構経営がスムーズとは言えないんだよ?
それを市や町がカバー出来るとでも?
現状豆バスでも現状維持大変なのに?

逆に立命館にもっと地元で消費させる方法を考えるべき

南草津の新快速も止まらなくなるよ

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  • 2013/04/20(土) 04:50:27
それと、住民だけだといずれ高齢化になる
良くNHKなんかのドキュメンタリーでやってるだろ?
会社やオフィス、工場の誘致も必要だけど
現状増えてるか?
パナソニックだって以前の勢い無いだろ?
企業だっていつ「もっと効率の良い地域に引っ越します」なんて言う可能性あるんだから、比較的好調な立命館が居てくれるはありがたい事だよ

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  • 2013/04/20(土) 08:44:18
立命に群がるアリンコが必死だけど、
ぶっちゃけ立命から迷惑以上の利益を得てる人なんてごくごくわずかなんだよね。
98%の人は無くなって欲しいと思ってる。

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  • 2013/04/20(土) 09:38:46
>>264
それは無い。
立命がなくなったら草津市も人口減に傾くかもな。

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  • 2013/04/20(土) 10:28:10
草津市民ではないけど、立命が来る前の南草津知ってたらとても立命いらんとは言えないと思うけど。

今の南草津が立命のおかげであそこまで発展したってなんで認められないんかな?

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  • 2013/04/20(土) 10:37:32
萩乃やがあったころはよかったな

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  • 2013/04/20(土) 12:02:58
>>266
そういう姿勢が学生側にも感じられて揉める原因になるのでは無いんじゃないかな
また、中々他のビジネスチャンスにも繋がらないと
自分が学生時代(それ以外の年代でも)にまったく他人に迷惑かけてないなんて傲慢な考えだなぁ

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  • 2013/04/20(土) 12:43:34
>>260
別にその通勤者や住民自体が減るとは言ってない
ただそれらの需要だけなら、瀬田駅以下になり新快速など止まらなかっただろうと言うことだ
立命が占める南草津駅利用者比率はおよそ2〜3割
現在24000人から3割減ったら16800人になる、つまり瀬田駅以下に

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  • 270
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  • 2013/04/20(土) 13:31:05
立命なくなったら、同志社つれてきたらいいじゃない

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  • 2013/04/20(土) 13:45:57
>>270
そんな交渉出来る奴いるか?

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  • 2013/04/20(土) 14:59:43
>>今の南草津が立命のおかげであそこまで発展したってなんで認められないんかな?
そこに異論を唱える人なんていないでしょ。
でも、今後も必要か?と言われたら「早く無くなって欲しい」と言われるよ。
立命が無くなってもPCBまみれに戻るわけでもないし、
いまさら新快速が止まらなくなるなんてことも無いよ。
平たく言うと「用済み」なんだよね。
施設としては老害でしか無い。

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  • 2013/04/20(土) 15:25:35
>>270
辺鄙な田辺→今出川の都心回帰を推し進めてる同志社さんサイドが、今更辺鄙な郊外に拡大するなんて到底有り得んわ

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  • 2013/04/20(土) 16:26:21
>>272
>>でも、今後も必要か?と言われたら「早く無くなって欲しい」と言われるよ。

誰が誰に言うの?
憶測だろそれ?
誤解があるようだけど、立命館に利害関係無いよ
大学教育にはちょっと関わってるけど

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  • 275
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  • 2013/04/20(土) 16:38:25
>いまさら新快速が止まらなくなるなんてことも無いよ。
あれ?南草津に停めてほしいって要望出してる時は、このスレにも
守山を通過にして代わりに南草津をって言ってる人沢山いたけど?
利用者が少ないなら止まらなくていいのでは?

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  • 278
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  • 2013/04/21(日) 00:00:08
ドンキの隣のファミマはソフバンらしいね
ドンキの中での勧誘がなくなるのかな

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  • 280
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  • 2013/04/21(日) 02:17:38
ここまで理不尽な立命嫌いは個人的な恨みがあるとしか思えん。
なにがあったのかオジサンに話してみなさい。

私は大学あるメリットはデメリットを上回ると思うので
よっぽどのバカ大でなければ立命でも同志社でも大歓迎。
元々草津に多かった高卒ヤンキーなどよりは
よっぽどマシな部類ですし、市の税収も増えるので。

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  • 281
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  • 2013/04/21(日) 08:21:10
学生に縁の無い人はあったほうがありがたいのかもね。
朝の数分駅前でしか接触の無い俺でさえ、リッツの迷惑行為には辟易してるけど。

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  • 282
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  • 2013/04/21(日) 09:03:13
>>281
具体例を頼む

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  • 283
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  • 2013/04/21(日) 09:23:35
そんなことも知らずに擁護しまっくてるのはどうかと・・・
やっぱり実際に迷惑を受けている人と遠巻きに税収ウマーな人では温度差が激しいね。

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  • 284
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  • 2013/04/21(日) 09:50:41
さっさと具体例挙げろよ。
俺は単純にリッツの迷惑行為を知りたいんだよ

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  • 285
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  • 2013/04/21(日) 09:54:09
立命のお陰で南草津駅は出来、新快速まで停車したというのに。。。
立命批判してる奴って、何でも立命を非難するだけで
具体例も挙げないのな。
それ、立命だけじゃなくて大学を抱える自治体にある問題やろ??
って程度でしかないのに。

立命が去ったら、マジで困るのは立命のお陰で発展した南草津に越してきた
住民。俺は立命出身じゃないけど、立命の必要性は感じるよ。

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  • 286
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  • 2013/04/21(日) 10:04:27
>>285
リッツの遊び場ばかりできてもなぁ。
リッツが無くなれば真っ当な施設が出来るようになって、住民も喜ぶだろうね。

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  • 287
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  • 2013/04/21(日) 10:16:11
>>286
施設が無くなるだけだろ

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  • 288
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  • 2013/04/21(日) 10:31:34
>>286
立命でなくても良いが、あれだけの規模でそれなりの頭の大学を
抱えるってのは、街にとってかなり貢献してるんだけどな。
新快速停車駅に出来たのも、立命が茨木に移転する危機感から
生まれたもんやし。

立命無くなったらいいのに、なんて思ってるのは少数派でしかないよな。

ここまで見た
  • 289
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  • 2013/04/21(日) 10:41:56
第45回草津宿場まつり開催!!
日程:平成25年4月28日(日)
会場:JR草津駅周辺の東海道・中山道
  旧草津川・草津市役所周辺
http://www.932matsuri.com/

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  • 290
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  • 2013/04/21(日) 12:02:27
迷惑行為ってどれほどなんだろう?
案外大した事でなくとも
嫌悪感を持ってる相手にされると必要以上に感じるかもしれない
だから具体例をあげて欲しいって言ったんだけど

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  • 292
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  • 2013/04/21(日) 13:24:32
俺も具体例知りたいなあ
バイクがうっとおしいってのは自分も見かけるしわからんでもない。

龍谷も原付に関しては住民からの苦情→看板→警察張り込み→ホイホイしまくりみたいな
治安維持でぎりぎり頑張ってるみたいだが…

大学抱える街の悩みは全国共通だと思う。
リッツ特有のとかあるんかね…?

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  • 2013/04/21(日) 14:02:40
できたばかりの立命館理工と北大に受かって北大を選んだ俺は滋賀県民から見たら間違いなく負け組。

>>292
北大みたいに街自体が大きく、大学も昔からあって学生街みたいな物があるところと、
立命みたいにそれがなく無秩序に学生が集まるようなところとではだいぶ違うかと。

ちなみに北大は学生街があることもあって、函館本線の高架がまるで万里の長城と呼ばれるほど、
学生が何かの用事で都心部へ行くことが少なかった。
西側は大学の広大な敷地の向こうに街らしいところもないからだから誰も行かないし、
東側は創成川で区切られ、せいぜい北の24条まで行く程度と学生の行動範囲も決まっていた。

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  • 294
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  • 2013/04/21(日) 15:36:20
ごめん、北大の話なんか興味ない。

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  • 2013/04/21(日) 16:08:46
そりゃ街の外れに作ったキャンパス目指してスクーターで大移動がある時点で大違い。
北大でも名大でも殆どが地下鉄でキャンパスの目の前まで移動だからそんな接触すらない。

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  • 297
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  • 2013/04/21(日) 16:13:42
そもそも北海道は冬場スクーターなんてとても使えん環境だろ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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