兵庫県朝来市民はいるのか? Part3 [machi](★0)
-
- 846
- 2014/08/23(土) 10:32:42
-
て言うか、ここまでの話の流れで、出てくる人、モノ、一切実体が見えないんだよね。
なんか、ドラマとかである詐欺の展開にそっくり。
多くを語るが、客観的に判断できる材料がなに一つないという
-
- 847
- けろけろ
- 2014/08/23(土) 14:47:50
-
客観的に語れる材料を書くと、物件を特定されて先に買われる、大学の先生が特定されて迷惑が及ぶ(リフォームして下さい!などの電話がいく)などの危険性があるからね。
ま、ここでぐたぐた皮算用せずさっさと実行に移すわ。リフォーム手伝ってくれる、運転できる友達も見つけたし。では!
-
- 848
- 2014/08/23(土) 23:27:48
-
和田山のお祭り、なんかしょぼくなかった?
-
- 849
- 2014/08/23(土) 23:38:33
-
844から847は、一見844に対して、846、847の書き込みがあり、それに対して、844の人が848を書いているように見えるけど、全部同じパンダワールドさんだよね。
パンダワールドさんって、養父の掲示板で悪さをして投稿規制になっている人じゃない?
みんな迷惑していると思うよ。こっちの掲示板を荒らすのはやめてね!!
-
- 850
- 2014/08/25(月) 04:36:20
-
粟鹿の427号線、田中団地の入り口の所に何か建ってたけど何なんだろ
-
- 851
- 2014/08/25(月) 20:14:08
-
和田山のまつりは、但馬の三大祭のはず・・・
-
- 852
- 2014/08/25(月) 20:33:34
-
今日雨凄くなかった?
-
- 853
- 2014/08/29(金) 15:48:27
-
コーナンプロは急ピッチになって来たねー。
-
- 854
- 2014/08/31(日) 08:37:48
-
>>853
建設ラッシュですね。
パオパオ跡地(コーナン?)、朝来市役所、病院、和田山中学校、だとパオパオ跡地が一番かな?
そのほか、気になるところとして
朝来山観光センターを取り壊したけど、あそこは何ができるんだろ?
竹田城(パチンコ屋跡地)の取り壊しはいつになるんだろう?
-
- 855
- 2014/08/31(日) 09:40:42
-
朝来市、今日は防災訓練か・・・
災害が起きる予定を、家で待機して待っています。
-
- 856
- 2014/09/05(金) 22:46:54
-
パオパオの跡地に、コーナンの横断幕・・・
わかりやすいよね。
これでもう、「パオパオのところに何ができるの?」はなしだよ(笑)
和田山中学校の校舎の予算も、議会を通ったみたいだし。どっちが早くできるかな!!
-
- 857
- 2014/09/05(金) 23:55:05
-
>>856
経済産業省の大店立地法のページには、以前から載ってるはなしだが
-
- 858
- 2014/09/06(土) 00:18:38
-
>>857
え?
> 和田山中学校の校舎の予算も、議会を通ったみたいだし。どっちが早くできるかな!!
が、経済産業省の大店立地法のページに、以前から載ってるの???
-
- 859
- 2014/09/06(土) 09:11:22
-
経済産業省に限らず、様々なところに掲載されています。
兵庫県の広報(ネットでも検索可能)でも相当前に掲載されています。
レスを読み直して下さい。
-
- 860
- 2014/09/06(土) 13:59:46
-
竹田城、冬期間はいけなくなるんだね・・・
なんか方向性間違えてない?
-
- 861
- 2014/09/06(土) 17:01:44
-
今年自己責任で上がって、それなりにけが人が出たからそうなったんだろ
-
- 862
- 2014/09/06(土) 17:56:24
-
そもそも、昔から何も変わらない、、、というか、芝生が人が増えて禿げたくらいで、特に宣伝も誘致も何もしてない
ところなんだから、人が減って適正観光客数になった方がいいんだよ。
入城料は数百円しか取れない、地域にお金は落ちない、補修費はとんでもない、なんて状態で、とても割に合わない。
-
- 863
- 2014/09/06(土) 21:50:27
-
周辺の飲食店他の売上を考慮しないと
-
- 864
- 2014/09/06(土) 21:57:13
-
>>863
それがそういう店に、お金落とさないからね。
マイカーじゃなく観光バスの客はみんな出石そばか但馬牛を食べに行く。
そもそもとして、朝来で知名度のある料理、というイメージが、竹田城に比べて全くない。
-
- 865
- 2014/09/06(土) 22:25:40
-
>>864
お客さんが大勢来てるのに、地元にお金を落とす仕組みがない・・
それを、お客が悪いように言うのが、朝来クオリティ。
-
- 866
- 2014/09/07(日) 20:27:53
-
というか 京阪神から朝出発してお城上がって降りて まだお昼時ではないんだよなぁ
出石丹後香住城崎で昼食
お金落ちるわけが無い
-
- 867
- 2014/09/10(水) 00:31:38
-
おまえらさぁ、平日の昼時に街中?に人様が歩いているだけでも
ありがたく思えよ。
来る人から全部お金が落ちる思うなよ。
正直、贅沢なんだよな。
地名?名前が全国になっただけでも喜べ。
都会でどこ出身ですかと聞かれて「あさご」たってもわかんが
「竹田城」のとこです通用するぞ。
-
- 868
- 2014/09/11(木) 02:50:22
-
>>866
出石ソバいいですね。それなりに有名ですから、やはり昼食は、出石でしょう・・・
> まだ昼でない
ということも、まんざら嘘ではないが、それよりも、朝来に有名な食事どころがないということのほうが正解ではないかな?
出石ソバレベルの知名度のある食事どころがあれば、どこか別のところとセットにして、昼に朝来にくるようなスケジュールを立てると思うよ。
京阪神から朝出発して、生野銀山に行って、竹田城に行って、朝来で十分お昼になりました。でも、朝来では食べるところがありません・・・
-
- 869
- 2014/09/11(木) 07:43:00
-
出石そば、香住カニはイメージと違いすぎて無理だけど、但馬牛ステーキなら竹田城下で出しても問題ないから、そっちで観光客向けの店を作れば良さそうなんだが。
ぶっちゃげ、観光客にしてみたら、「どこ行って」「なに食べて」を「人に自慢できる」という要素っが必要なので、今更一から料理ブランドを作るより、何か既成のものに乗っかった方が効果大だろう。
-
- 870
- 2014/09/12(金) 05:17:49
-
JR竹田駅のすぐ近くに大型駐車場完備の但馬牛レストランを作る。
JR利用客も来るし、バス会社や旅行会社と提携して観光コースに組み込んでもらう事も出来る。
それくらいやらないと駄目だろうな。
-
- 871
- 2014/09/18(木) 20:33:57
-
竹田城名物、パワーリバースデュアルカレンシー債うどんやそばを
市長が売り出せば、人気爆発間違いなし。
-
- 872
- 2014/09/21(日) 17:34:26
-
>>870
焼肉屋は派手に宣伝してたみたい。
上まで車が行けるころ、上で営業車を待機させてたらしいよ。
そういう活力のある店を、市は応援すべきだと思うけど、現実は・・・
-
- 873
- 2014/09/21(日) 17:51:09
-
車の客だけじゃなくて、JRで来る徒歩客も集客出来る立地じゃないとアカンで。
やはり駅近やろ。
-
- 874
- 2014/09/21(日) 17:58:15
-
>>870
但馬牛レストランなら他にいくらでもあるから、第二のあそこ
みたいにならないか。差別性がないし、もし、竹田城ブームが
終焉したら維持管理費含めて多大な市の負担になる。
-
- 875
- 2014/09/21(日) 21:05:24
-
難しいところが、ステーキは、観光客向けの食材でない、というとこかなぁ。
そばとかカニと違って、大量に一度に作れない料理だし。
出すとしたら、懐石のように、お客さんにちっちゃい鍋出して、一人一人加熱して貰う方式でしかさばけないっぽい。
岩津ネギ料理なんて、観光客は喜ばないだろうし。
-
- 876
- 2014/09/21(日) 21:53:51
-
>>874
第2のあそこってどこのこと?
-
- 877
- 2014/09/22(月) 05:58:45
-
但馬牛をメインにしつつ、出石そばや日本海の海産物(カニをはじめ色々)も出せば良い。
ついでにみやげ物を売るのも良い。
イメージとしてはJR竹田駅の駅前にあるけど道の駅って感じ。
大型駐車場完備で観光バス大歓迎で。
1箇所で色んなものを食べられるほうが観光客や旅行会社は喜ぶ。
団体客向けに食べ放題コースとかあるとなお良い。
一番重要なのはリーズナブルな価格でそれらが喰える事。
高くて旨い店なら、いくらでもあるからね。
安くてそこそこ旨いというのが一番大事。
-
- 878
- 2014/09/22(月) 06:12:25
-
>>876
前の山城の郷みたいになるし、パオパオみたいに最高の立地でも多額の借金
で破綻。但馬の人間は設備投資が下手だから金を掛けずにという視点を
持たねば。
-
- 879
- 2014/09/23(火) 08:49:08
-
>>878
山城の郷は竹田城がブームになる前の山の中。
パオパオは本業以外の負債じゃなかったっけ?
-
- 880
- 2014/09/23(火) 12:42:58
-
>>878
>パオパオみたいに最高の立地
これがもう駄目。
田舎の人はどうしても車中心の思考になるけど、
鉄道利用客まで考えて立地は判断しないといけない。
パオパオの立地は車利用客にだけ便利だった。
-
- 881
- 2014/09/23(火) 18:56:23
-
>>880
鉄道って・・・どこの都会の話をしてるの???
播但線なんか乗客が少なくて、いつ廃線になってもおかしくないのに。
実際、赤字路線にお金をかけたくないから、電化もされてないだろ?
田舎だからこそ、車中心に考えないとお客さんが来ないんだよ。
-
- 882
- 2014/09/23(火) 22:48:18
-
>>881
その考えがおかしい。というか古い。
自家用車で移動している地元民だけを相手にするなら、それで良いけど
人口が減るばかりの但馬で、それじゃ先行き真っ暗でしょ。
だから交流人口(要は旅行とかで来る人)を増やさないといけない訳。
そういう人は自家用車で来る人ばかりじゃない それを知ってるの?
JR竹田駅で乗り降りする人の数が増えてるのを知らないのですか?
JR西日本もメリットはあるから、休日に何本か特急はまかぜを竹田駅に停車してるんですよ。
JR使って竹田駅に来る人が増えているんだから、その人たちを取り込まないと。
観光バスで竹田城にくる人たちも増えているんだから、その人たちも取り込まないと。
そういう事を前提に考えないと話がおかしくなりますよ。
どうも地元の事しか考えてない、自分の行動が基準の人みたいね。
議論にならないな。
-
- 883
- 2014/09/23(火) 22:59:03
-
>>882
竹田駅で降りている人が増えているというのは事実でしょうが、それ以上にバスで来る人が増えていることも事実。
車と列車(電車ではない)では、まだまだ車でしょう?
それとも、車以上に列車のほうが多い?
-
- 884
- 2014/09/23(火) 23:31:53
-
はまかぜが一日何本走ってるのか知ってるんだろうか?
それと、はまかぜの竹田駅に着く時間と。
あと、竹田駅から竹田城へのアクセスと。
なんか、情報が聞きかじり程度で語ってるような気がする。
-
- 885
- 878
- 2014/09/24(水) 06:14:44
-
>>880
竹田城の利用者が増えているといっても鉄道利用に占める観光客全体
に占める割合は少数だ。
-
- 887
- 878
- 2014/09/24(水) 19:19:27
-
>>896
だから、その考えは終わってるっていってるだろ。パオパオがやっていたことと
全く変わらんよ。どこから金を出すんだよ?朝来市か?但馬の観光は季節によっ
て売り上げの変動が大きいけど。安定して利益が獲得できるかよ。そもそも減価
償却費以上の収益が計上できるかよ。既に同じようなビジネスモデルの企業はた
くさんありますけど?それにだ、土地の収用、予算の獲得、諸々含めて莫大な
費用が掛かるような案はあんたの自己満足で自分で満足していたらいいんだよ。
実現可能性があるなら、金を掛けずにが絶対条件。また行政の支援を期待しない
。はっきりいって、大赤字確実、夢は自分の胸の中だけで見てろい。
-
- 888
- 878
- 2014/09/24(水) 19:23:31
-
>>887
に訂正だ。
もう、一言、この案には資金調達という重大な難点が抜けている。
箱もの作っても維持管理できる以上の収益を確保できない。でも
但馬は観光客の増減が景気や気候に左右される。城崎温泉ですら
冬の黒字でその他の季節の赤字をカバーしてる。
但馬で儲かっているのは、倒産して金融機関が泣いた後、その箱もの
を買った会社位。それでも、そんなに儲かってはないと聞く。
これが現実だ。
-
- 889
- 2014/09/24(水) 19:26:04
-
竹田城の収益を考える上で、あのシャトルバスの順路は謎だわ。
竹田駅 → 山城の郷 → 竹田城 → 竹田駅・・・ のループだけど、これだと、JR客は、城に上がる前に山城の郷で
土産買って竹田城に持ち込まないと、土産を買う機会を失ってしまう。
お城から直接竹田駅に送られて、あれ?というお客さん多いんじゃなかろうか。
-
- 890
- 878
- 2014/09/24(水) 19:42:02
-
>>889
別に土産物を買ってもらうのが観光ではない。その地域の歴史や文化を知って
もらうのが観光だ。カネカネと色目で見ても慌てる乞食は貰いが少ない
という。不要な土産物屋に寄って嫌な思い出してもう二度と来るかとなったら
それこそ、本末転倒だ。
-
- 891
- 2014/09/30(火) 03:11:39
-
>>890
ならばなおさら、889さんの言われるように、バスのルートも考えないといけないよね。
重いお土産を持って、竹田城に上れば、お土産が邪魔になり「不要なお土産屋に寄った」と思うだろうし、逆に竹田城に上って感動を受けた後に、お土産屋によればしょうもないお土産でもいいお土産になるだろうから(笑)
何でも、批判するのではなく、その人が何を言おうとしているのかしっかりと読み取ることができれば、こんな空振りはしなくてよかったのに。
-
- 892
- 2014/10/01(水) 19:29:06
-
>>891
なんで、土産物屋に無理やり寄せるんだよ。ここは、中国の寺院ですか?
観光客は景色を見に行ってるのであって、どこでもあるような饅頭なんぞ
食いたくはない。なんでも、批判なんてしてないよ。土産物を売りつけよ
うと下心丸出しの精神を批判してるんだよ。そんな土産は嬉しくもなんと
もねえ。人間として、空振りなのはあんただよ。バスのルート?山城の郷
でもきちんと停車したらよいではないですか。便所休憩スポットとしてな。
金が落ちる落ちない、非常にふしだらな発想だ。
-
- 893
- 2014/10/02(木) 02:41:24
-
>>892
コースに入れるだけで、買うかどうかは、ユーザーの問題。
あくまでも、ユーザーの利便性を図るサービスの一環。
先に土産物を買って重たい荷物をもって竹田城に行くか、それとも、後でお土産を買うかの違いだけ。
買わない人は、先に行こうが後から行こうが関係ないから、ここでは問題外。
-
- 894
- 2014/10/04(土) 21:22:40
-
>>893
但馬のお土産ってさ、殆ど北但の会社が占めてるんだぜ。
いくらお土産売っても和田山の会社に入るキャッシュは
僅か。むしろ、お土産をうるのではなく、和田山で
泊まる。買い物する。パチンコする、競艇する人を増やす
ってことが重要だろう。
-
- 895
- 2014/10/04(土) 22:51:53
-
>>894
それかなりましな方。
東京土産も福岡土産も、香川県で作られてる・・・なんてケースは珍しくなかったりする。
-
- 896
- 2014/10/05(日) 10:55:50
-
>>894
土産は販売者が但馬の会社が殆どで、製造とは違う。
-
- 897
- 2014/10/05(日) 21:05:55
-
>>894
面白い事いうね。北但かどこかは別として、市内に残るお金は少ないかもしれない。
でも、それをすることにより、わずかでも市内にお金が残る。
まったく、市内にお金が落ちない現状と比べれば、ベストではないがベターなことは間違いない。
ベストを願ってすべてを失うよりは、できることを少しでもしたほうが現実的。
それから、和田山でパチンコしてもそのお金は和田山に残らない。お土産を売るのと同じ。自己矛盾した書き込みは恥ずかしいよ。
このページを共有する
おすすめワード