ビバ!和歌山県和歌山市part117 [machi](★0)
-
- 850
- 2013/02/18(月) 02:21:38
-
デザインとしては悪くなかったとおもうんだけどな
2つのメイン駅があって、そこを路面で者がつないでいて、
真ん中の和歌山城周辺に役所、金融機関があって、商店街もあって歓楽街もあって…
100万都市ならこれで良かったんだと思うが……
-
- 851
- 2013/02/18(月) 04:20:52
-
南海もjrもどうでもいいわ
それよりも市長肝入りの路面電車構想はどうなったのよ?
-
- 852
- 2013/02/18(月) 06:12:35
-
川向こうの町の都市開発計画もっときちんとしとくべきだったね。
道路とかもいまだにヒドイし。
川こっちはやっぱり城下町だったことからも道路や町割りは快適だけどさ
-
- 853
- 2013/02/18(月) 06:47:14
-
>>851
そんな防災に何の役にもたたない物に予算はつかないだろうね
国体絡みで予算つけるにしても2015年じゃもう遅すぎるし
長崎や広島みたいに路面電車が生活に密着してるなら別だけど
和歌山は一度廃止してるんだし今はバスが結構な数走ってるしね
予算の裏付けも旅客数の裏付けもないのに路面電車構想とか市民を馬鹿にし過ぎだろう
-
- 854
- 2013/02/18(月) 08:31:50
-
路面電車やるより、バスのICOCA対応と乗り継ぎ券発行してほしいわ。
-
- 855
- 2013/02/18(月) 08:33:12
-
ていうか宮前以南ではICOCA使えね−んだけど・・・
-
- 856
- 2013/02/18(月) 09:47:55
-
観光客用のバスがあるといいと思う。
和歌浦辺りまでのノンストップバスなわけ。
外観デザインももちろん特殊デザイン。
-
- 857
- 2013/02/18(月) 10:46:21
-
金沢市には市内の中心部を巡回するループバスがあるね、一日フリー切符もあったと思う。
ただ和歌山市の実情としてはかつて中央部商店街が企画した100円バス切符にバス会社があまり協力的ではなかったと聞いているので望み薄かな。
観光で和歌山市に来た人の利便性を図ることが観光客誘致の第一じゃないかな。
次回再訪してくれる動機付けにもなるし、個人的には金沢市がいい例だと思います。
-
- 858
- 2013/02/18(月) 10:54:56
-
えっ宮前駅まで?観光地の紀三井寺駅でICOCA使えんのか…
そう言えば夏や冬の関西1Dayパスも和歌山駅までしか使えないし。あかんやんJR西日本 ┐('〜`;)┌
-
- 859
- 2013/02/18(月) 16:42:34
-
和歌浦とか今見に行っても見るとこないよなぁ
番所庭園とか展望台とか東照宮とかあるけど徒歩で行ける距離じゃないし
和歌山フリーパス一日600円とかでバス乗り放題とかにして紀三井寺やマリーナシティまでOKにするくらいじゃないと
-
- 860
- 2013/02/18(月) 17:47:58
-
和歌山駅−紀三井寺まで通常料金360円、往復で720円。
フリーパス600円の勇気はでないだろうな。
電車で行けば片道180円だけどね。
-
- 861
- 2013/02/18(月) 18:50:31
-
金沢は回って楽しめる所がコンパクトに沢山あるけど、
和歌山市は観光地が少ない上に拡散点在してて、
バス乗る方が時間のロスが多い。
-
- 862
- 2013/02/18(月) 18:52:34
-
まぁ一言で言えばオワコンだってことだわな
和歌山の観光は高野山と白浜と熊野本宮に集中投資すべき
-
- 863
- 2013/02/18(月) 19:10:38
-
加太線と猫電車と和歌山線繋げたら、
海の幸と山の幸とフルーツ地帯が繋がって、
良い観光ルートになりそう。
岐阜の明知鉄道みたいに、
四季の料理列車走らせたら楽しいだろうな。
-
- 864
- 2013/02/18(月) 19:13:38
-
一応つながってるんだけどな
-
- 865
- 2013/02/18(月) 19:37:27
-
金沢市は城跡もどんどん復元させていってるね。
いもり堀も掘り返して復元したし、建物も他所に移転させて城域を取り戻して
復元するみたい。
市の財政力も和歌山市とは偉い違いなのかね
-
- 866
- 2013/02/18(月) 19:44:47
-
和歌山市の税務署の今度建て替える地方合同庁舎に入ることになるので空くけど、。
跡地どうなるんだろ。県庁南別館の隣の税務署跡地。
-
- 867
- 2013/02/18(月) 21:19:35
-
そんなこと言う奴に限って、去年まであった「城まち和歌山周遊きっぷ」で市街地周辺を500円で乗り放題というサービスがあったことを知りもしないんだろうね。利用者が少なくて制度が廃止になったんだけど。
今は千円で和歌山バスの全路線乗り放題という切符があることは知ってる?
-
- 868
- 2013/02/18(月) 21:23:35
-
JRと南海は安全制御のシステムが違うので、これを両対応させるのに億単位の金がいるのがネックだと聞いた。
貴志川線を市駅まで乗り入れるのは可能性あるかも。
-
- 869
- 2013/02/18(月) 22:00:45
-
>>867
和歌山叩きたいだけだからw
-
- 870
- 2013/02/18(月) 22:11:58
-
だからもうオワコンだなって結論づけてるわけだがw
-
- 871
- 2013/02/18(月) 22:34:17
-
城まち和歌山周遊きっぷでは紀三井寺まで行けなかったのでは?
-
- 872
- 2013/02/18(月) 22:42:56
-
今日も平常運転なスレだな
-
- 873
- 2013/02/19(火) 02:30:53
-
そんなことよりドラクエ7のすれちがいしようぜ!
-
- 874
- 2013/02/19(火) 04:27:42
-
俺たちは和歌山が大好き!
-
- 875
- 2013/02/19(火) 04:34:45
-
ビバ!和歌山県和歌山市
-
- 876
- 2013/02/19(火) 10:54:52
-
別に住めば都だからどこでもいいんだけど
色々住んだ経験から言わせてもらうと城がここまで空気な県庁所在地も珍しいとは思う
-
- 877
- 2013/02/19(火) 12:03:30
-
色々住んで不満だらけの和歌山を選ぶ奴って50代無職っぽい
-
- 878
- 2013/02/19(火) 12:06:11
-
大企業は転勤があるんだけど和歌山土民には理解できんか
-
- 879
- 2013/02/19(火) 12:29:06
-
>>878
三菱電機ですか?
-
- 880
- 2013/02/19(火) 13:24:50
-
>>879
ハローワークじゃね?
-
- 881
- 2013/02/19(火) 15:31:51
-
和歌山はオワコンなくらいでちょうどよくない?
今はネットで何でも届けてくれるし、実際に見てからでなきゃ買いづらいものだけOSAKAへGO
人は少ないけど、東北の山村みたいに陰険な土地柄になっちゃうほどの過疎でもなくとても暮らしやすい
公共交通機関が減っていくのだけは車のないお年寄りが可哀想だけど。
これから更に過疎化が進んで財政が厳しくなっていくとして、他にどんなものが酷くなっていくんだろう
夕張市とか最終的にどこまで生活悪くなったんだろね
-
- 882
- 2013/02/19(火) 18:29:15
-
円安で景気がよくなったらしいがガソリンが値上がりした
-
- 883
- 2013/02/19(火) 22:57:35
-
>>850
>デザインとしては悪くなかったとおもうんだけどな
>2つのメイン駅があって、そこを路面電車がつないでいて、
>真ん中の和歌山城周辺に役所、金融機関があって、商店街もあって歓楽街もあって…
>100万都市ならこれで良かったんだと思うが……
これって、次のように置き換えたら、まんま大阪市だな。
2つのメイン駅(和駅と市駅)→JR大阪駅と難波駅
和歌山城周辺に役所(和歌山市役所)→大阪城周辺に役所(大阪府庁)
歓楽街(アロチ)→歓楽街(北新地)
共通していないのは、大阪には2つの駅を結ぶ大阪市営地下鉄があるのに
対して、和歌山はバスしかない。
-
- 884
- 2013/02/19(火) 23:24:40
-
昭和40年頃に和駅と市駅を地下鉄で結ぶという計画があったが
路線次第では混乱をきたす可能性が大きいため計画は消滅した
-
- 885
- 2013/02/19(火) 23:27:41
-
大阪の中心の通りと言えば御堂筋と言えるけど
和歌山は本町通りなのかけやき大通りなのか中央通りなのかは不明
-
- 886
- 2013/02/19(火) 23:53:16
-
御堂筋通りも幅50m
けやき大通りも和歌山のメインにも幅50mが欲しい! ということで50m道路。
岡山市の桃太郎通りも、姫路駅前の城への大通りも50m
けやき大通りなんて幅50m道路が延々とお城まで1・6キロくらい続いてて実は凄い。
でも両側にはなんの商業ビルもお店もない。
けやきガーデンなんてのを、市が半分出して作ったけどガラガラ、
やっとテナントを無理やり放り込んで埋まった。
モンティグレも二階がガラガラだったけど、ようやく歯医者と法律事務所が入って
埋まった
-
- 887
- 2013/02/20(水) 00:58:53
-
まぁ、どれに対しても言える答えは、「だって和歌山だもん」やな。
-
- 888
- 2013/02/20(水) 01:02:05
-
>>887
そのキャッチフレーズいいなぁ。「おしい!広島県」に対抗できる。
-
- 889
- 2013/02/20(水) 01:25:32
-
「だめだ・・・。和歌山県」
これくらい自虐じゃないとテレビで取り上げてくれない
あと和歌山出身でそれなりに知名度のある芸能人起用しないと
岡本玲かhydeくらいしかいないな
坂本冬美でもいいが
-
- 890
- 2013/02/20(水) 07:00:06
-
路面電車もいいが土地をあまり使わないモノレールの方がよくない?
和歌山駅⇔和歌山城⇔和歌山市駅⇔和歌浦⇔医大(紀三井寺)⇔ビッグホエール⇔和歌山駅の順に回れば良い。
-
- 891
- 2013/02/20(水) 07:58:23
-
姫路モノレールの悲劇ふたたび
-
- 892
- 2013/02/20(水) 12:27:11
-
モノレール作れは国体道路の4車線部分は実質1.5車線になると思うよ
土台部分はそれなりに幅取るからね
-
- 893
- 2013/02/20(水) 12:59:10
-
路面電車だのモノレールだの新しいものねだる前に、
今あるインフラを有効活用することを考えないとね。
加太線、紀勢本線市駅〜和駅、和歌山電鉄この3つぐらい(和歌山港線を含めてもいいが)
せめて相互乗り入れできるぐらいにならないと。まずはそこからだな。
どれも2両編成で運行頻度も同じぐらいだし、和駅の渡り線改修したらすぐだ。
-
- 894
- 2013/02/20(水) 13:04:28
-
貴志川線の加太線乗り入れ(紀和経由)は、和歌山市が実際に
計画しています。ただ前提となっていた貴志川線の1500V昇圧後、
具体的な話は出ていませんね
それとは別に貴志川線のLRT化構想というのが
Wikipediaに載っていましたが、これはどこからの情報かな?
-
- 895
- 2013/02/20(水) 13:41:47
-
そこでセグウエイですよ。
日本唯一のセグエウイ県ですよ。
セグウエイ活用都市なんですよ。専用レーンなんですよ。
-
- 896
- 2013/02/20(水) 14:11:27
-
はい
-
- 897
- 2013/02/20(水) 15:37:01
-
はいじゃないが
-
- 898
- 2013/02/20(水) 16:47:59
-
岡崎の交通公園のゴーカート無くなって久しいが、そこでセグエイなんですよ。
-
- 899
- 2013/02/20(水) 18:35:42
-
>>898
えっ無くなったのか。じゃああのコースは今 死んでるのか
-
- 900
- 2013/02/20(水) 19:17:49
-
もう路面電車だの相互乗り入れだの実現可能性のない話はやめようよ
バスのフリーパスも過去に失敗してるんだし市内の観光需要はもう無いってことでしょ
和歌浦が賑わってた時代とはもう違うんだよ・・・・・・
このページを共有する
おすすめワード