facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 740
  • 播風
  • 2013/06/27(木) 21:29:25
失礼いたします。

当スレッドにおいて、趣旨違いの投稿が見受けられます。
今回は削除対応いたしましたが、これ以降も続くようであれば
削除以外の対応を取ることがありますので、ご留意ください。

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2013/06/28(金) 01:27:44
普通に今までどおりに削除して、しつこい様なら通報でいいんじゃね?

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2013/06/28(金) 12:50:00
たまに大手筋商店街歩くと懐かしさで泣きそうになる

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2013/06/28(金) 15:09:59
>>742なるほどわかる。

京阪支線から更に奥。
子供の頃、気合の入った買い物に行くといえば大手筋だった。
用事で丹波橋まで行く事はあっても、墨染といえば未知で魅惑の駅
親戚のおばさんに京都市内まで連れてもらう時なんて、外国気分。
丹波橋から三条までは何がなんだかわからずワープ気分

そう、最大商店街だったんだなあの頃は。
今歩くと、ここがコインゲームのコインを拾った場所、とか、細かな欠片の記憶までよみがえる。
甲子園行く時に通る天王山トンネル、世の中で一番長いトンネルだと思ってた頃。

中一で、初めて中書島で乗り換えに挑戦した。
もし失敗して、ひらかたパークなんて見えたら戻って来れないかも、なんて覚悟の上で。

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2013/06/28(金) 20:46:40
もうちょっと校正頑張れば京阪の中吊りいけるで

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2013/06/28(金) 21:49:44
納屋町の横入った所にたこ焼きやあったな。

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2013/06/28(金) 22:35:59
>>744
そうね。>>743氏がどこに産まれたかが明確になれば、かなりいける感じ。

ただ、昔から栄えすぎていたせいで土地が無く、特急停車&連絡駅の座を丹波橋に奪われたんだろうな、
とか考えるとなんか切ないけど。

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2013/06/28(金) 23:20:29
>>743氏。
大手筋商店街と京阪電車に売り込んだらどうだろう?
かなりイケル広告が作れるのでは???

ここまで見た
  • 748
  • 743
  • 2013/06/29(土) 00:55:43
一句

呑んだくれ 素直に想う 箇条書き



なので今頃起きた。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2013/06/29(土) 09:22:32
すまん、意味がわからん。

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2013/06/29(土) 22:46:00
桃山御陵駅の南高架下のラーメンやつぶれたのかな?
オジサンとおばちゃんがやってた。虫が出たけど、
安くて美味かった!どこか移転かな。。。

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2013/06/29(土) 23:12:41
大中は好き。お茶もうまい。でも並ぶのめんどい

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2013/06/29(土) 23:18:40
そうそう、大手筋といえば、伏見桃山城の遊園地行きともセットだったな。
まるで果てが無いかのように見渡す限り広大な遊園地、覚えきれないほどの乗り物
そして帰りには、おかんとばあちゃんと弟で、大手筋。なぜか最初のおもちゃ屋の前は早歩き。

最近だと、気が向くとカメラ持って思い出の場所発掘に商店街近辺ぶらぶらする事あるかな

>>743も大手筋は、親に連れられての事です。

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2013/06/29(土) 23:23:36
>>750の言ってるラーメン屋って新桃軒のことか?
それならかなりの昔につぶれてるよ!
店舗はそのままだけど・・・
俺は大中よりもそこのラーメンの方が好きだったんで復活して欲しい。。。

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2013/06/30(日) 00:11:55
薫風のラーメンもう一度食べたい。

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2013/06/30(日) 01:10:58
ほうどれどれ、と「京都ラーメンツアー」見てると、閉店済の店が多くて陰鬱な気持ちになるな・・・。
そーいえばLeafのラーメン別冊に大中も大黒屋も載っていなかったぞ。納得できん。
ま、タウン情報誌は新しい店や派手な店を優先する。しょーがないね。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2013/06/30(日) 01:15:43
本やテレビは金さえ出せばどうにでもなるのは世間の常識w

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2013/06/30(日) 05:40:07
すまねえ、今気付いた。大黒屋はスーパーどころか質屋だw
大黒ラーメン、ね。恥ずかしくて死ぬ。

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2013/06/30(日) 12:07:23
>>755
それはラーメンの記事ではない。

記事風の広告ページ

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2013/06/30(日) 16:51:33
ダイコクの100均屋、お菓子の山積みコーナーに200円のを混ぜるのをやめてくれ!
間違って買っちまったじゃねーかよ!
罠に嵌まったわ!

最近、何気に200円のが増えてきてね?

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2013/06/30(日) 17:49:55
>>759
客が間違えて取って、適用に置いたとかじゃね?

>>753
名前まで気にしてなかったが、大中の隣(南側)の店だったよね。
いつも大中を余所目に、そこ入ってた。大飯の俺としては財布にも優しかったぞ。

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2013/07/01(月) 07:31:04
商店街唯一の牛丼チェーンがなか卯っていうのは辛い
最近カレー食ったらレンコンとかサトイモ入ってたし…
でも年齢層的には大手筋にはなか卯なのかな

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2013/07/01(月) 08:10:32
自転車族なら三栖公園北のすき家も範囲内

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2013/07/01(月) 12:00:50
>>762
それなら下三栖の、ココ壱や五山の並びにある吉野家も範囲内では?

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2013/07/01(月) 13:17:13
大手筋にサブウェイ来て欲しい。

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2013/07/01(月) 18:30:08
いやミニストップが

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2013/07/01(月) 18:36:22
天一だろ!

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2013/07/01(月) 19:43:15
天下一品が無いのは確かにおかしい。
サブウェイなんていらんよ、アメ公の安物。

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2013/07/01(月) 22:28:21
地下鉄が来たらええけどなw

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2013/07/01(月) 22:37:49
商店街今年は夜市やらないの?

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2013/07/01(月) 22:38:50
地下鉄はまあ置いておいて京阪を早く潜らせてほしい
せめて踏切に推定の待ち時間か通過本数を表示してくれ
4本通るなら地下道歩くけど時間帯によっては2本で開くし迷うんだ

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2013/07/01(月) 23:18:52
>>688
行ってきました!家族揃って大満足です。情報ありがとうございました。
cafeはcafeでしたが、猫の方は6畳か8畳のルームでお一組様貸し切り状態でした。
犬の方はオープン。

>>770
大手筋は特急は通過するからまだマシな気がする。

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2013/07/01(月) 23:19:31
>>770
言えてるね!
もうかれこれ40年くらい前の話
まだ改札が地下じゃ無かったころ、台風でダイヤが乱れて1時間くらい足止め食ったことが有る。
親が心配して迎えに来てくれたわ

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2013/07/02(火) 02:19:05
>>771
>大手筋は特急は通過するからまだマシな気がする。
それは墨染も同じ事、しかも丹波橋や大手筋と違って跨線橋や地下道という逃げ場も皆無…

歩行者からみた踏切環境ランキング、どれもこれもひどいのばかりだがあえて最悪のをいちばんさいごに来るようにしてみた
大手筋(最大4本待ち、ただし地下道あり、雨天に助かるアーケードが京阪で切れてるのが痛い)
伏見稲荷(10年前のダイヤ変更で深草での追い抜き激減により最大2-3本待ち)
JR稲荷(最大2本待ちながらも跨線橋は改札内のみ、西側に改札がないのが痛い)
鳥羽街道(JRとのW踏切、最大2-3本待ち、地下道あり、できればJRの駅も欲しいと云えば怒られるか)
東福寺(JRとのW踏切、最大2-3本待ち、地下道も跨線橋も改札内のみ、紅葉期は鬼混み、周囲の道路改善計画なし)
丹波橋北口(最大4本待ち、地下道あり、ただし高齢者が長い踏切にトラップされ特急すら急停車すること多々散見)
丹波橋駅南(近鉄とのW踏切で京阪4本近鉄3本の最大7本待ち、近くのエキナカ充実の跨線橋に逃げられるのが救い)
丹波橋成基学園前(近鉄とのW踏切で最大7本待ち、ここは逃げ場もない)
墨染(最大4本待ち、跨線橋も地下道もなし、車の迂回路もないので踏切開いたら人車殺到、改善計画なし)
京町通り(最大4本待ち、なにより線路と道路の鋭角クロスが凶悪!同構造の三室戸は数年内に改善予定だがここは計画すらなし…)

あの光善寺や香里園でさえも高架の計画が動き出しているのに伏見区ときたら淀以外は夢がないね

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2013/07/02(火) 03:35:49
>>773
あ、そうか。私はバイクが多いから気付かなかった。最悪逃げ道があるんですね。
ってすげー。良く調べてますね。地元の人はこれくらいは調べているものなのかな。
丹波橋北でもたまに辟易するのに、W踏切か・・・今度暫く見物してみよう。
最大7本て、暴動起こしたくなるレベルかもしれない。

ただでさえ七条以北が地下な以上、地下化より高架の方が眺めは良さそうで通勤客には良いでしょうが、
地下化ですと「カーブ鉄道」の汚名返上・速度向上が可能かもしれませんね。
我々の寿命が尽きる前にどうにかなる問題じゃないとは思いますが。

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2013/07/02(火) 08:27:19
地下化は「地下水がー」
高架化は「景観がー」
とむかし地元が反対した結果やしなー

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2013/07/02(火) 14:20:23
景観は中心街だけで勘弁してくれ。
と言いたい。
地下化は、伏見の酒に影響受ける。と騒ぎ出す地元蔵元が大反対必須。

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2013/07/02(火) 23:38:22
こんなゴミゴミした街に景観なんかあるか、ってんだ。

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2013/07/03(水) 00:05:25
大手筋にある花屋はなんであんなふざけた店ばっかなの?
店員の対応最悪だし東っ側にある店は品物も悪い
大手筋からは外れるけどハローワークの筋北側の汚らしい店なんか見てたら忙しいから他の店行けって追い出されたんだけど

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2013/07/03(水) 01:04:34
実際問題としては、高架化となると少なからず駅の位置が変更されるでしょうけどね(地下鉄開通時の竹田みたいに)。
あの界隈にそんなスペースあんのかいなとか、50年後の話じゃねーかとかになっちゃいますけど。
烏丸線の下三栖までの延長とどっちが早いのやら。

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2013/07/03(水) 01:30:56
バスぷららまで登場か・・・

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2013/07/03(水) 08:23:53
最近、長文の投稿が多いね。

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2013/07/03(水) 13:30:50
高架化になるのなら、駅も減ったりするんじゃないかな。
伏見桃山あたり無くなりそう。墨染とかも。
竹田駅の件は、県外出身者だから知らないなぁ。
下三栖まで開通したら、ある程度(竹田駅)駐輪場利用者も減るだろうね。

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2013/07/03(水) 14:08:24
>>782
丹波橋と桃山が統合されたりとかしそうですね。近いし・・・。
京都の鉄道計画については「京都市高速鉄道鳥丸線建設小史」とそのシリーズが詳しいけど、
伏見図書館には無いから取り寄せ(無料)になりまする。

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2013/07/03(水) 14:12:57
>>781
察しろ!
>>783
適当こくな!
んなこと天地がひっくり返っても在る訳ない!

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2013/07/03(水) 14:35:07
昨日イオンの辺りに救急と消防来てたが、なにがあったん?

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2013/07/03(水) 17:53:41
な、る、ほ、ど。
そういう手があったのか。
丹波橋と伏見桃山を合体して巨大駅化として、それを中心にこの界隈の大開発を行えば良いじゃ無いか。
そうすれば一時期騒いでいた丹波橋板と大手筋板の統合もつじつまが合うわけだ。

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2013/07/03(水) 19:10:06
見えないレスがちらほらと。

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2013/07/03(水) 20:13:36
京阪伏見桃山は利用者も少ないし近鉄の桃山御陵前方が利用者が多く
しかも急行も止まるから廃止して地下道だけ残せばいい

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2013/07/03(水) 22:38:14
伏見桃山駅が無くなって高架になるメリットの方が大きいと思う。

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2013/07/04(木) 00:48:54
>>788
そうなんですか。それは初耳。
特急停車駅に挟まれ、そしてどちら方面への通勤客もスルー・・・とかかな。やっぱ通勤通学が一番の交通機関需要だし。
奈良や南山城はよくわからんから近鉄についてはなんとも。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード