facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 660
  •  
  • 2012/06/11(月) 08:10:35
>>658
その区画周辺に地元の商業小型店舗を優先的に誘致するような考え方

成功しないでしょうね…。
地元の零細は正直詰んでしまってると思う。
延命のための補助ができる時代ではない。

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2012/06/11(月) 10:54:04
駅周辺の道路の位置も悪いと思う。無理矢理だけども9号線を今のヤマダ電機前の道に通すぐらいにすればよかった気がする、、、

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2012/06/11(月) 22:17:36
>>659
コーナンお先真っ暗やな。もしそうなれば。
てか、かしの木台のジャスコはどうする?。
非現実的な話だけど、つっこんでおくわ。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2012/06/12(火) 00:23:30
60年代〜70年代はアーケードのある新町商店街が、今の千日前や錦小路のように、凄い人だかりで賑わいだったらしい
うちの爺さんもそこで商売してて、毎週のように鉄道で大阪へ仕入れに行っていたらしいが、ファミリーが出来ることになり
出店の誘いもあったが断った、で、完全に人の流れが変わってしまったとき、終わったと感じ70年代後半で、いち早く店を閉めた
90年代にはジャスコが出来る事になったとき、ファミリーやさとう、周辺住民が地域経済を破壊するとかなりの反対があったらしいし
プラントも反対が大きく、あれでも大分規模を縮小した
打つ手も、時間も何十年も前からあったはずだが、新町商店街も駅北も、結局救うことは出来ず

栄枯盛衰といえばそれまでだが、ファミリーやさとうのバブル時代の爆発的な賑わい
土曜夜店のワクワク感を知ってる者としては、20年前からずっと工事してた
9号線の拡張も、鉄道の高架化も、結局、何がやりたかったの?って気持ちになるな

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2012/06/12(火) 02:37:20
9号線も、JR高架化&駅周辺も、途中から完全に意味を失ってる。
いっぺん決めたら絶対中止(変更)しない行政の弊害。公共工事のための公共工事でしかない。

結局、田舎とか都会じゃなくて、スカイツリー下の商店街と同じく、店をやってる人が誰を相手に商売するのか考えてるかどうかだけの問題だと思う。
駐車場作ったって、バス走らせたって、各施設作ったって、何も変わらない。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2012/06/12(火) 08:27:22
京都交通いらね、税金ドブ銭

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2012/06/12(火) 08:31:19
駅前再開発するならば、豊岡市みたいに駅前の大型店たてればいいのに、、、

公共事業しか頼れるものが現状ないな、、、てか非現実的なの分かっているが無理矢理にでも北陸新幹線なり山陰新幹線なり誘致してほしい。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2012/06/12(火) 12:32:37
そんなこと言ったら >>660 に怒られますよ。人の意見は否定、自分の意見は無し。陰険な人間が多い、腐愚恥姦魔

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2012/06/12(火) 17:27:16
非現実的だけど、そういう話題がほしいですね…。
スカイツリーが立つくらいの明るい話題がこのところないですね。

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2012/06/12(火) 19:14:37
それよりも、>>668が気になって夜眠れそうにない

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2012/06/12(火) 20:06:53
高速ができたお陰でデカイ買い物は大阪。
ついでに三田や西北のアウトレットやし・・。
いやぁホンマ便利になりました。

なんて中で駅前再開発したところで
どうにもならん。

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2012/06/12(火) 20:11:43
>>665
京都市の市バスの実態を知らないでしょ?
それに比べたら京都交通なんて健全経営そのものですよ。

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2012/06/12(火) 20:57:24
福知山に住んでると京都より大阪神戸方面に行ってしまうな

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2012/06/12(火) 20:58:24
とはいえ、毎日のように市外で買い物する訳じゃないでしょ?だから駅前開発は必要!

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2012/06/12(火) 21:03:55
普段の買い物は9号線沿いとイオンで十分
駅前は商業施設よりマンションと公立中高一貫校でも作って人材開発したほうがいい

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2012/06/12(火) 22:01:09
道路だけ立派になって、中身スカスカじゃねぇ〜

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2012/06/12(火) 22:07:55
それ一部賛成。てか前、駅北が栄えていたのは郊外型店やロードサイド店舗が少かったのもあるけれど北口しかなかったから。今は南口ができ、なにも最初はなかった訳だから圧倒的に開発がしやすかった。高校生らもわざわざ北口にいかなくなった。北側に学校があれば少しだけど新たな人の流れができていい気がする。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2012/06/12(火) 23:25:03
箱モノ作ることで駅北に人の流れができて、
それで既存の商店街が潤うというアホみたいな考えが市にあるなら甘い。

はっきり言って既存の商店街は死んでる。再生不能。
駅前商店街なんかシャッターだらけやん。
大した店も無いし、誰が行くか。
どうせ継ぐ奴もおらんのがオチや。

近いうちに商店街なんて潰れるんやし、
延命措置みたいに金を注ぎ込むくらいなら、
見切りつけて、もっとまともなことに投資してくれ。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2012/06/12(火) 23:31:22
人材開発に1票。
できることはほんまに限られてる。

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2012/06/13(水) 00:09:03
ただ商店街が瀕死状態だから別にもういいじゃんみたいな意見も分かるけどさ、、、、これから人口減少社会をむかえる中で利益が減れば田舎に進出したチェーン店なんていつ撤退してもおかしくない。そんな時、やっぱり商店街を中心とした地元小売業者だったら、あまり利益があがらなくても撤退しないわけじゃん?現実、お客さん入らないけど頑張って開けられる店もあるしさ。だからできる限り、地元の店でお金使ってまわるようにしましょうよ。てか結局大規模小売店舗法廃止以来、チェーン店に田舎は振り回されてるんだよな、、、進出したはしたで商店街は廃れ、撤退したはしたで商店街は瀕死状態で復活が見込めないとは、、、だからなんか手をうとうよ

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2012/06/13(水) 00:36:00
しかし…難しい。なんも手が思いつかん。
言葉を選ばず言うと、福知山は貧しい。
福知山の人はほとんど値段しか見ない。それでは、個人店は勝てない。
都会だと、差異化を図って生き残る道もあるんだけどね。

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2012/06/13(水) 01:45:18
ちゅうか、中心市街地?は過疎なんだからお客が居ない。
駅前はもはや一等地じゃない。
やる気のある事業主は、既にお客の居る(来てくれる)所に進出済み。

もし、仮にやるとしたら城下町(長浜みたいな)の戦略だけれど、ここに残ってる商店はそんな金のかかることを望んでいない。
地元のじいさんばあさん相手に、老後の小遣いが稼げれば良くて、昔に溜めこんだ蓄えで十分やっていけてらっしゃる。
「余計なことせんでほっといて」が本音。

何でそんなところに投資しようとしているのか? それは、単にそれに補助金が出るから。
街をどうにかしようと真剣に考えてるのではなくて、目先のお金が目当てなだけです。

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2012/06/13(水) 05:06:11
市内で使うお金、理髪〔広小路〕、日常の食料品〔ジャスコか西山〕
安価な日用品〔ジャスコ〕、比較的高価な衣服、趣味関係〔ネット、楽天かアマゾン〕

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2012/06/13(水) 08:05:12
福知山維新の会とは何だったのか、結局よくわからんかった。
大阪維新の会が応援にでも来れば分かりやすかったのだけど。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2012/06/13(水) 12:30:07
>>684
もしかしてそれが一番の敗因だった? ネーミングが。
大阪維新の会とは特に関係もないのに、あやかった名前にしたおかげで
「どういう関係?→無関係→がっかり」とか「便乗なんて軽い」みたいなイメージがついた面もあるかと。

まぁ「○○党」なんてのよりかはマシだけど。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2012/06/13(水) 14:23:57
維新の会の主張は好きだけど便乗したかんが嫌ってのは絶対あるわ

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2012/06/13(水) 14:27:53
>>685
無関係だったの?そのあたりもよく分からんかった。
国政で大阪維新の会になるのかも含めて。
まあ松山さんも落選を経て今があるから、みんな頑張ってほしい。

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2012/06/13(水) 17:17:46
大阪維新の会側は、全国にワンサカ出来ている○○維新の会というのを「エセ維新」と呼んで嫌っているそうだ。
ところで
福知山ファミリーの解体工事で隣接する商店が壁に穴を開けられ、しばらく店を閉めていた。
5月末で終わるとしていた解体工事は一ヶ月延長らしい。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2012/06/13(水) 19:31:50
維新の会は次はどんな名前で出てくるのか楽しみだ。

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2012/06/13(水) 19:39:42
橋本さんが応援来るなら分からなかったかな。

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2012/06/13(水) 23:29:48
福知山の維新の会は大阪との連携を模索しているよ。
福知山の結成時にそういう話が出ている。


しかしまぁ、ハンパねぇくらいニシヤマ→上新への工事が早すぎ。
もう、外壁に足場組まれて、近々にも塗装工事入りそ。

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2012/06/14(木) 00:20:34
ファミリー解体終わったら寂しくなるなぁ…。
ところでアトリエアッシュもう開店した?してたら土日にでも行こう。

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2012/06/14(木) 00:40:27
夜店楽しかったですよね…。
プリクラとかもとったなあ…。
さびしいです。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2012/06/14(木) 00:52:00
4年先まで大阪なんたらが残ってる気もせんしなぁ・・。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2012/06/14(木) 01:02:17
当時、北近畿にデパート型店舗が存在する事自体が珍しかったのに
駅前の好立地に、更に向かい合って建ってたからね
ファミリーとさとうは福知山商圏のエンジンであり両軸だった

どうも、駅前商店街ってのは全国的に、駅前再開発で大手の店舗が入るのは反対で
進出中止に追い込むか、郊外に追いやるかという傾向が多いらしく
結局、駅前商店街は自分で自分の首を絞めるパターンが多いらしい

例えば、駅北のまん前にイオン、駅南すぐにもう一つ違う大型店舗
交渉で商店街の店舗を安く多く入れるというのであれば、
商店街にもまだ人は流れてきたのかもしれない
実際、大型店舗に商店街を入れて上手くいったケースはあるらしいし
駅北の交通量は非常に多いんだが、駅の半径500mぐらいは
食品スーパーを新しく建てちゃいけないのかと思うほど何もない
駅前コーナンも、恐らく契約で地元の食品しか売ってはいけないのでは?

今の駅前開発は本当によく解らない

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2012/06/14(木) 01:09:02
意欲のある商店ならいけるかもしれんけど、現状では
もう変化についていけないお年寄りがほとんどかなと思う。

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2012/06/14(木) 01:18:04
実際、駅前ファミリーに入っていた店舗はイズミヤを除いて殆どが地元系
ある意味、現在でも通用する理想的な存在だった
駐車場が少ないとか、他所から来た大型店舗にお株を奪われてしまったけど
駅前大型店舗の駐車場は屋上や地下が主流だし
ジャスコ等の駅前進出が実現していれば、ここまで悲惨な事にはならなかったはず

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2012/06/14(木) 01:23:56
まあ確かに現状ではもう活力も後継の芽も、根こそぎ摘み取られた感はあるね
仮に駅前商店街等が、駅前再開発を仕切る議員や役所を通して、反対していたのであれば
あくまで自己責任ということですな

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2012/06/14(木) 03:13:21
いや、もし大型店が市街地に出来てたとしても、その店がやっていくので精一杯だったと思う。
そもそもそれだけの人口が居ない。
周辺50kmの地域にもそれぞれ大型店が進出し、昔の客は皆 地元で用が足りるようになった。
福知山の対象エリアは現福知山市だけになってしまったのだ。

非日常の買い物は、高速で京阪神だし。

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2012/06/14(木) 03:25:38
ブログでやってろよカスども

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2012/06/14(木) 07:00:42
それはあるね。各市町村にある程度大型店できちゃったもんね、、、談合みたいになるから現実的ではないけど、市が建物や駐車場を破格の値段であるいはタダで今のイオンが駅前に移転しては?忘れたけどどっかの田舎町が住宅?住宅地をタダで募集したらめちゃ人気がでたように、、、

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2012/06/14(木) 07:47:55
おもしろいですけど、立地的に来るとしても系列のマックスバリューでしょうね。
駅前にジャスコを出す戦略をイオンは基本的にとってないです。
移転にしても、元地の補償はどうするという話になるし。

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2012/06/14(木) 08:07:16
昨日の夕方、パトカーや救急車が集まり始めたが何があった?前田方面で。

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2012/06/14(木) 08:46:02
花が咲いたとか生き物の子供が生まれたとか書いてある新聞に載るんじゃない

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2012/06/14(木) 11:05:12
>>702
おいおい、イオンの戦略を勝手に変えるなよ。
駅前、駅近イオンは珍しくない。
関西でも伊丹、大日、北花田、喜連瓜破、野田阪神、建設中の京セラドーム前など普通にありますけど。

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2012/06/14(木) 11:18:34
>>705
イオンマニアみたい

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2012/06/14(木) 12:07:29
>>707
おっと失礼。
福知山レベルの人口規模の町では、を追記ということで。
車に毎日のらなくても暮らせる地域ではあるようですね。

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2012/06/14(木) 12:23:59
ただ、『大型駐車場を備えた大規模店舗』を、『地方都市周辺などの郊外幹線道路沿い』
に出店という戦略がイオンの基本だと認識しています。
いづれにせよ、梅田へのアクセスが容易で集客力の大きな上記の駅と、
福知山の駅では、なかなか同じようにはいかないでしょうね…。

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2012/06/14(木) 15:05:16
アトリエアッシュは昨日開店しましたよ。

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2012/06/14(木) 15:05:56
火事か?前田の方か?

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード