JR・近鉄奈良駅周辺 Part18 [machi](★0)
-
- 984
- 2012/09/17(月) 23:10:07
-
奈良県民が今の駅前の退廃ぶりをどうしたいか?という民意だな
発展させたいのか、発展させたくないのか
俺は奈良県民として発展させたいから風俗と博打だと思っただけ
発展派で他に活性化案があれば聞きたい
-
- 985
- 2012/09/18(火) 01:21:26
-
>>984
県域や市域全体で考えればいい訳で、駅に限定して考える必要はないと思うよ。
駅は乗降客数に比べたら賑わってるし、三条通りは過渡期な上に駐車場もないのに賑わってる方。
ビブレは、それ自体が終わっていて奈良ビブレに限った話でも無い。
どこでもそうだけど、旧市街地は纏まった土地がない事と地価が高いのがネック。
-
- 986
- 2012/09/18(火) 09:28:53
-
>>981
奈良の若い子は、県立図書情報館で勉強してるわ。
-
- 987
- 2012/09/18(火) 09:56:06
-
校門前のパン屋(駅前商店街)が廃れて、
学生がコンビニ(郊外イオン)で買い物をする。
時代が変わってるから以前のようにって事自体が無理。
せいぜい、校門前にコンビニを持ってくるくらいだけど、
車置ける環境じゃないからどうしようもない。
-
- 988
- 2012/09/18(火) 13:46:17
-
ならファミリーのような規模の商業施設を作れる土地が駅前にあれば良いのにね、ついでにロータリーも拡張できる土地を
ビブレと駐車場と周辺の雑貨ビルを一旦解体して再開発するぐらいの勢いが無いと無理かな
大阪阿倍野の再開発だって商店街とビルを一気に潰して土地を作ったし。
-
- 989
- 2012/09/18(火) 23:40:53
-
全域で考えれば阪奈道路と24号線が発展してるからな
駅前は放置しといて、幹線道路を整備する方向がいいかもしれん
ただ、やはり駅前が寂れてるのは悲しいな
「奈良駅前はこれや!」っていう奈良スカイツリーみたいな建物あってもいいと思う
-
- 990
- 2012/09/18(火) 23:43:24
-
そんなものは要らん
-
- 991
- 2012/09/19(水) 00:06:03
-
電線地中化して、駅周辺の商店をすべて町屋風にする。おかげ横丁みたいに。
ビブレ跡にはミニシアター系映画館や小劇場、現代アートの美術館。
和風の落ち着いた美しい景観と、文化面で洗練されれば憧れの街
として人口も増えて活気出ないかな。
リトル大阪を目指しても後塵を廃するだけだしね
いわゆる繁華街になったら治安悪化して底辺外国人、所得の低い福祉の
金食い虫が集まるだけだし。納税するまともな人を集めないと…
-
- 992
- 2012/09/19(水) 01:39:35
-
JR奈良駅の再開発の経緯はよく知らないんだけど、
何であんな人を呼び込む要素がゼロの開発なんてしたんだろう。
-
- 993
- 2012/09/19(水) 08:55:16
-
県北部でいわゆる繁華街作るなら西大寺が一番適してるのに
なんでいつまでたってもあのままなんだろな
-
- 994
- 2012/09/19(水) 09:23:19
-
西大寺より生駒だろ?
-
- 995
- 2012/09/19(水) 09:50:01
-
生駒は道路交通的に不便すぎない?
-
- 996
- 2012/09/19(水) 20:23:21
-
中学生の時に西大寺駅で降りてさすが近鉄特急が止まる駅だと思った事がある
ええ当時は田舎モノでしたからw
-
- 997
- 2012/09/19(水) 20:44:21
-
西大寺は駅前の通りが狭くて車で入りづらいのがネックかな
あれでもっと道ひろければ歩行者も車両も楽に行き来できたんだろうけど
-
- 999
- 2012/09/19(水) 22:03:18
-
>>992
再開発が始まったのは25年ぐらい前かな
昔JRの駅西側に国鉄の車庫があった、丁度マンションや保健所ビルやホテルのあった場所一帯が車庫関連の施設や施設で働く労働者の移住区があった、凄くスラムみたいな場所で治安が悪かった。
国鉄が平城山に車庫を移設させることになったから国鉄の要らなくなった駅前の土地を使って再開発しようかという事に。
昔は貨物駅もあったからね奈良は、旧奈良駅1番線隣のスペースが貨物発着場だった。昔の奈良駅は凄く広大な敷地だった。
このページを共有する
おすすめワード