JR・近鉄奈良駅周辺 Part18 [machi](★0)
-
- 955
- 2012/09/13(木) 12:52:32
-
JRの高架下のカレー屋って営業してんの?
-
- 956
- 2012/09/13(木) 20:36:15
-
ぶったぎった
-
- 957
- 2012/09/13(木) 20:58:39
-
>>954
ならやまと加茂はうとうとしてると・・・w
-
- 958
- 2012/09/13(木) 21:44:44
-
高校生までチャリ通学して何も感じることなく奈良にいたけどオッサンになって奈良の良さがわかる
連休にチャリかバイクで寺巡りとかしたいわ
トウカ会も行きたかった・・
以前付き合ってた女の子とトウカ会行ったのはいい思い出だ
-
- 959
- 2012/09/13(木) 22:13:02
-
大人になったらまちなかバルにいけばいいじゃない、週末だし
-
- 960
- 2012/09/14(金) 00:34:09
-
話変わるけど、そういやVIVREの跡地どうなるんだろ
-
- 961
- 2012/09/14(金) 19:08:58
-
まちなかバル
食事にありつけない
-
- 962
- 2012/09/14(金) 19:18:37
-
どうせまたイオンじゃあないの??
スタイルはわからんけど・・
奈良京都三重はイオンだらけ・・
-
- 963
- 2012/09/14(金) 21:38:05
-
あそこイオンになったら、登美ヶ丘・京終・郡山でいくらなんでも密集しすぎじゃ・・・?
中に入ってる店、特に本屋なんかはでかくて便利だからそのまま維持して欲しいなぁ。
-
- 964
- 2012/09/14(金) 21:41:16
-
映画館が良いや
-
- 965
- 2012/09/14(金) 23:28:46
-
やっぱ市街地に映画館ないと不便だなー
-
- 966
- 2012/09/14(金) 23:54:36
-
映画800円くらいなら見るんだけどなー
-
- 967
- 2012/09/15(土) 09:08:30
-
横井町の飛び地って鉢伏町の方ですか?道狭いやん。
-
- 968
- 2012/09/15(土) 23:26:30
-
>>967
他だと、遠回りになっても新たに道を作るよ。
-
- 969
- 2012/09/15(土) 23:58:57
-
荒井知事はあかんな。もっと奈良駅前を活気あふれる街にしてくれよ
大阪なら難波、梅田。京都なら四条。このへんは平日でも人多いのに
-
- 970
- 2012/09/16(日) 01:07:36
-
今の知事ねぇ
ダムなどの人工物の周りに植樹して景観を良くしようとするのは納得いくけど
水害も無なのに歴史ある河川や森林内を憩いの場と言う名目で舗装整備したり 元々桜のない森林に桜を植樹して景観を良くするなんて考え方はねぇ
-
- 971
- 2012/09/16(日) 21:11:40
-
久しぶりに奈良駅前を散歩したよ。特に三条通りが空きテナントばかりで驚いた
ちょっと前までは人多かったのに。ビブレも入ったけどガラガラ。
俺が高校生の頃はビブレでよく買い物したから、あの退廃ぶり見て悲しくなったよ・・
大阪と京都がなんで活気あるかというと「風俗とギャンブル」があるからだと思う
エロとギャンブルがある街は繁栄する。特に風俗があれば、近くの居酒屋や小売店も発展する。
奈良を繁栄させれる知事=風俗を誘致できる知事、であると俺は思ってる
奈良の閉鎖的、左翼的な体質を変えれる知事にでてきてほしい
-
- 972
- 2012/09/16(日) 21:21:58
-
風俗やギャンブルがふえると反社会的勢力もふえちゃうよ。
-
- 973
- 2012/09/16(日) 21:35:40
-
俺は閉鎖的で左翼的、結果わりと安全な奈良が大好きだ。
ものすごく繁栄したいとか、悪いことにたまに身を浸したきゃ、
そのときだけお隣さんに行けば良い。
-
- 974
- 2012/09/16(日) 22:27:18
-
>>972
ギャンブルといえば、大手パチンコ屋の出店が激しいな。
-
- 975
- 2012/09/16(日) 22:29:08
-
だいたい大阪や京都とは街の規模自体違うし、エロやギャンブルがないから云々は的外れでは。
いずれにしろ、奈良が大阪の小型版になる必要もない。
-
- 976
- 2012/09/16(日) 22:41:30
-
>>971は俺の妄想だ
ただ、活気をだすには風俗とギャンブルってこと
パチ屋が多い24号線は活気がある
これも俺の妄想だけど新大宮を「風俗特区」にしたら活気はでる
さらに「ウインズ」も誘致すればバッチリ
俺はそういうカオスな街が好きなんでね
もし閉鎖的、左翼的な体質を維持したまま活気をだしたいのなら、その両立は不可能だと思う
それゆえに奈良駅前が退廃するのは自然なこと
-
- 977
- 2012/09/16(日) 23:02:14
-
県外へ飛び出そうという活気の源を、自覚無くお持ちの方だと思うけど、
旬の話題を引き合いに出すなら映画祭だとか、カオスでないところで活気を見せる奈良で
敢えてれをやろうと志すのであれば、
逆に面白いので一票差し上げてもいい。
お名前を伺えれば心に留めておきますので。
-
- 978
- 2012/09/16(日) 23:19:50
-
陳腐な発想の持ち主としか思えませんが。
-
- 979
- 2012/09/17(月) 01:04:22
-
駅周辺がダメダメになってるのは日本中どこも同じ。
理由は車だと不便だから。
24号線が活気があるのは、大規模店が集中していて各店無料の駐車場があるから。
大都市は人口が多い事とターミナルになってるので人の流動があるからいいけど、地方都市はどこも似たようなもの。
奈良駅はまだ相当良い方。
-
- 980
- 2012/09/17(月) 09:00:08
-
そもそも、何所も彼処も奈良に建物作る場合は企業の自腹で遺跡調査してから建てるというのを強制されているから企業なんて駅前に来るわけないわ、地雷地帯だし奈良駅周辺なんて。
奈良駅周辺なんて掘れば絶対何か出てくる、調査期間が延びて工期が延びればその分企業の負担も増えるし、奈良に作るメリットが無いという痛いよ。
-
- 981
- 2012/09/17(月) 09:38:15
-
大阪、京都?無茶苦茶言ってないかい?
大阪郊外や阪神間の駅以下のなのに
まだ観光客と都市圏人口の割りに発達した鉄道網があるだけマシ
それすらない地方がほとんどだから
ただ今の若い子達はどこに行ってるんだろ
大阪、京都はわかるんだが、そこ通学の子以外は毎週末行くって訳でもないのに
ビブレ、奈良ファなんかでも余り見ないし
-
- 982
- 2012/09/17(月) 12:07:21
-
パチンコやの隣のマンションって売れてないの?
関西スーパーで買い物客に抽選会とか言って、風船配って
ガラガラ抽選会してたけど、、
新大宮の駅前近くのマンションも以前にイズミヤでやってた
-
- 983
- 2012/09/17(月) 20:49:20
-
>>982
新聞広告ではよく見るね。生活しにくそうだし地元のヒトは買わんでしょ。
-
- 984
- 2012/09/17(月) 23:10:07
-
奈良県民が今の駅前の退廃ぶりをどうしたいか?という民意だな
発展させたいのか、発展させたくないのか
俺は奈良県民として発展させたいから風俗と博打だと思っただけ
発展派で他に活性化案があれば聞きたい
-
- 985
- 2012/09/18(火) 01:21:26
-
>>984
県域や市域全体で考えればいい訳で、駅に限定して考える必要はないと思うよ。
駅は乗降客数に比べたら賑わってるし、三条通りは過渡期な上に駐車場もないのに賑わってる方。
ビブレは、それ自体が終わっていて奈良ビブレに限った話でも無い。
どこでもそうだけど、旧市街地は纏まった土地がない事と地価が高いのがネック。
-
- 986
- 2012/09/18(火) 09:28:53
-
>>981
奈良の若い子は、県立図書情報館で勉強してるわ。
-
- 987
- 2012/09/18(火) 09:56:06
-
校門前のパン屋(駅前商店街)が廃れて、
学生がコンビニ(郊外イオン)で買い物をする。
時代が変わってるから以前のようにって事自体が無理。
せいぜい、校門前にコンビニを持ってくるくらいだけど、
車置ける環境じゃないからどうしようもない。
-
- 988
- 2012/09/18(火) 13:46:17
-
ならファミリーのような規模の商業施設を作れる土地が駅前にあれば良いのにね、ついでにロータリーも拡張できる土地を
ビブレと駐車場と周辺の雑貨ビルを一旦解体して再開発するぐらいの勢いが無いと無理かな
大阪阿倍野の再開発だって商店街とビルを一気に潰して土地を作ったし。
-
- 989
- 2012/09/18(火) 23:40:53
-
全域で考えれば阪奈道路と24号線が発展してるからな
駅前は放置しといて、幹線道路を整備する方向がいいかもしれん
ただ、やはり駅前が寂れてるのは悲しいな
「奈良駅前はこれや!」っていう奈良スカイツリーみたいな建物あってもいいと思う
-
- 990
- 2012/09/18(火) 23:43:24
-
そんなものは要らん
-
- 991
- 2012/09/19(水) 00:06:03
-
電線地中化して、駅周辺の商店をすべて町屋風にする。おかげ横丁みたいに。
ビブレ跡にはミニシアター系映画館や小劇場、現代アートの美術館。
和風の落ち着いた美しい景観と、文化面で洗練されれば憧れの街
として人口も増えて活気出ないかな。
リトル大阪を目指しても後塵を廃するだけだしね
いわゆる繁華街になったら治安悪化して底辺外国人、所得の低い福祉の
金食い虫が集まるだけだし。納税するまともな人を集めないと…
-
- 992
- 2012/09/19(水) 01:39:35
-
JR奈良駅の再開発の経緯はよく知らないんだけど、
何であんな人を呼び込む要素がゼロの開発なんてしたんだろう。
-
- 993
- 2012/09/19(水) 08:55:16
-
県北部でいわゆる繁華街作るなら西大寺が一番適してるのに
なんでいつまでたってもあのままなんだろな
-
- 994
- 2012/09/19(水) 09:23:19
-
西大寺より生駒だろ?
-
- 995
- 2012/09/19(水) 09:50:01
-
生駒は道路交通的に不便すぎない?
-
- 996
- 2012/09/19(水) 20:23:21
-
中学生の時に西大寺駅で降りてさすが近鉄特急が止まる駅だと思った事がある
ええ当時は田舎モノでしたからw
-
- 997
- 2012/09/19(水) 20:44:21
-
西大寺は駅前の通りが狭くて車で入りづらいのがネックかな
あれでもっと道ひろければ歩行者も車両も楽に行き来できたんだろうけど
-
- 999
- 2012/09/19(水) 22:03:18
-
>>992
再開発が始まったのは25年ぐらい前かな
昔JRの駅西側に国鉄の車庫があった、丁度マンションや保健所ビルやホテルのあった場所一帯が車庫関連の施設や施設で働く労働者の移住区があった、凄くスラムみたいな場所で治安が悪かった。
国鉄が平城山に車庫を移設させることになったから国鉄の要らなくなった駅前の土地を使って再開発しようかという事に。
昔は貨物駅もあったからね奈良は、旧奈良駅1番線隣のスペースが貨物発着場だった。昔の奈良駅は凄く広大な敷地だった。
このページを共有する
おすすめワード