【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part10【西大寺】 [machi](★0)
-
- 20
- 2011/05/26(木) 22:04:17
-
>>18
平城宮跡がある限り、阪急であっても高架化は不可能でしょ。
同じように住宅密集地の交差駅である淡路もやっと高架化着手。
西大寺を通る列車の本数は淡路よりも多いし、上記のとおり遺跡もあり。
-
- 21
- 2011/05/27(金) 00:27:28
-
奈良ファミリーから線路沿い(線路が左手)に更に進んで、右手のスタミナラーメン屋ってまだありますか?
半チャンラーメンセットが安くて美味かったなあ。
教習所の帰りによく行ってました。
-
- 22
- 2011/05/27(金) 01:34:56
-
>>20
住宅密集地だからできないなんてことはない。
近鉄に力がないだけwww
-
- 23
- 2011/05/27(金) 02:18:00
-
いつもと違って的はずれなドヤ顔意見が散見されて、今回は楽しめますね・・・
-
- 24
- 2011/05/27(金) 05:45:47
-
五月病患者
-
- 25
- 2011/05/27(金) 19:21:39
-
>>23
お前って嫌キチしか言わへんな
-
- 26
- 2011/05/28(土) 01:19:21
-
まぁマジレスすると
西大寺の高架化は
近鉄という会社の体質が変わらない限り絶対ムリ。
-
- 27
- 2011/05/28(土) 05:57:58
-
周辺住民の協力意識の問題もあり
-
- 28
- 2011/05/28(土) 06:37:51
-
今の近商あたりに高架新駅つくって
現西大寺駅部分は、北口道路拡張に使えば完璧ですね。
近商の上に住んでる方ごめんなさい。
-
- 29
- 2011/05/28(土) 11:01:51
-
>>21
一勇翔壮のことだろうか?
もっと手前かな?
-
- 30
- 2011/05/28(土) 20:53:52
-
>>29
俺は西大寺飯店だとおもっちゃった
-
- 31
- 2011/05/29(日) 00:47:47
-
>>27
大半の周辺住民は高架化してほしいと思ってる。
でも金テツが
一向にやろうとしないだけ・・・
-
- 32
- 2011/05/29(日) 01:15:32
-
連続立体交差事業ってのは鉄道事業者単体では不可能。
JR奈良駅付近の高架化の時もそうだったけど、自治体がかなりの額を出資する。
それに西大寺の場合、平城宮跡との問題ってのもあるんだよ。
-
- 33
- 2011/05/29(日) 01:40:20
-
三条通りに線路を移す案とか、出てるんだよね。
でも先立つものがなく決め手に欠ける。
これも、「近鉄はクソ」呼ばわりするのと同じくらいの嫌キチかな。
-
- 34
- 2011/05/29(日) 02:01:06
-
昔よりはマシになったけどね
昔はずっと踏み切りは閉めっぱなしで開かずの踏み切りだったし
今はちゃんと隙を見て開けてくれてるし、ダイヤも奈良線と京都線同時発車で踏み切りの時間調整をしてくれている。
-
- 35
- 2011/05/30(月) 00:44:23
-
>>32
知ったか 乙wwwwwww
-
- 37
- 2011/05/30(月) 10:20:52
-
>>32
模範解答ですね
-
- 38
- 2011/05/30(月) 18:46:41
-
西大寺が高架化するには
近鉄と奈良市の体質が変わらない限り100年経っても無理・・・
南口のロータリーさえまともに作れないんだものwww
-
- 39
- 2011/05/31(火) 00:18:45
-
そういや前スレにもいてはったな、おもろいkcnの人
マスコミが南口の不正を暴くとか妄想してた人が
-
- 40
- 2011/05/31(火) 02:51:47
-
あんなロータリーすら完成させられないのに高架化なんて夢物語。
奈良に
リニアが通る頃になっても西大寺はあのまんまだろうな プッ
-
- 41
- 2011/05/31(火) 19:00:30
-
若者も通してくれよ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000306-mailo-l29
-
- 42
- 2011/05/31(火) 19:52:15
-
昔、10年くらい前の事なんだが、奈良ファミリーの中で食べたたこ焼きが、うますぎて今でも忘れられん。しかし、店の名前は忘れてしまった。
-
- 43
- 2011/06/01(水) 00:02:09
-
蛸茶屋
-
- 44
- 2011/06/01(水) 08:33:41
-
あ〜専門店6Fにあった。
タコ飯とのセットをよく食べた、おいしかったね〜。
どこかで食べられないのかな・・・。
-
- 45
- 2011/06/04(土) 02:58:30
-
たしかに西大寺は厄介だわ
地下化計画が上がっても線路の移設先がありませんとかでモメてるし
京奈和の平城宮跡ルートは白紙になり事実上の計画廃止、奈良IC〜奈良北ICは作れなくなり全線開通は夢に消えた。
何かと文句を言う住民が多いんだよね西大寺は
景観とか地下水とか環境汚染とか、そんな事ばかり言って反対派の意見を聞いて金を得る事しか考えない住民が多いから奈良は何も発展しない、そして国や他人の金を当てにすることしか考えない奈良県の体質も。
-
- 46
- 2011/06/06(月) 06:53:56
-
>>45
京奈和は元から佐保川東岸ルートがメイン(沿線には国交省の事務所まである)
平城宮跡直下は地元の反応を見るための観測気球
設計等はもう早くにあがっており
地権者との利害調整が課題(これが嫌だったから平城京直下にしたかった)
-
- 47
- 2011/06/08(水) 22:57:21
-
明日 ひる0:30〜のNHK第一放送「ここはふるさと旅するラジオ」
ならファミリー・らくだ広場からの生放送。ゲスト 森田直幸
-
- 48
- 2011/06/08(水) 23:49:05
-
IMALUや稲垣早希が来るときはこのスレで何の告知もなかったのに^^
-
- 49
- 2011/06/09(木) 22:31:09
-
長続きしてた近商のベーカリーショップ・ロンドンが閉店しました。
やっぱり駅ナカの方に客が流れたんだろうか…。
-
- 50
- 2011/06/10(金) 04:54:23
-
>>49
もしかして近商と、その上の住宅が取り壊されるのかも?
-
- 51
- 2011/06/10(金) 07:01:26
-
ロンドンは、調理パンを供給していた新大宮駅北構内のパン販売店が閉店した事も、打撃に成ったと思われ。
これで昔から残ってるのは、歯医者と薬局だけに?
-
- 52
- 2011/06/16(木) 13:51:00
-
西大寺駅と近鉄百貨店を
高架歩道橋で繋げる事すらしない(できない)会社が
「駅の高架化」なんてできるわけがないwww
ホント>>18の言うとおりだ。
-
- 53
- 2011/06/16(木) 20:22:41
-
いつもの人だ!
-
- 54
- 2011/06/17(金) 01:44:01
-
近鉄JR奈良・生駒・学園前・高の原・八木・王寺・天理その他
奈良県の主要駅周辺はどんどん良くなってるのに
西大寺だけあのまんま・・・ 何故?
-
- 55
- 2011/06/17(金) 01:49:57
-
現状で十分だから
-
- 56
- 2011/06/17(金) 02:38:19
-
>>55
どこがやねん!
-
- 57
- 2011/06/17(金) 02:50:58
-
長年、西大寺に住んでない人は
西大寺駅北の、複雑な再開発の経緯を知らないだろうな。
-
- 58
- 2011/06/17(金) 12:31:53
-
また、そんな事ばかり書いてたら、前のPart9で散々盛り上がってくれた
p22090-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp だとか某kcnのお人が(おれもkcnなんだが…)
喰いついて面白くしてくれるじゃないか!
そういえば、去年の10月に某筋にチクっておいたくれたはずの事件性の事柄は結局どうなったのか知りたいものだな。
半年以上たったからもうそろそろなのかな?
-
- 59
- 2011/06/17(金) 14:33:41
-
>>57
あれでどこが再開発なんだよw
-
- 60
- 2011/06/17(金) 14:57:21
-
経緯を知らない人へ
だから複雑な理由諸々あって、未だ再開発が完工してません。
書けば長くなるから、詳しくは、図書館に行って
昭和末期〜平成初期の頃の地元新聞を参照の事。
-
- 61
- 2011/06/17(金) 15:01:03
-
>>58
垂れ込んですらいないだろうから何も起きないでしょう。
そもそも密告する人なんて、密告した事をわざわざ公言しないでしょうし。
-
- 62
- 2011/06/17(金) 23:07:01
-
>>60
その経緯や複雑な理由を書けよ。
それを書かないと何ひとつ説得力なし。
-
- 63
- 2011/06/18(土) 00:53:11
-
>>54
高の原は公団による山林地帯の宅地開発だから失敗しようがないとして、
そこに挙がっているそれ以外の駅前で、まともに再開発が成功してるところがほとんどないと思うんだけど。
強いて言えば王寺くらいか。生駒もかなり時間かかってるしね。
JR奈良のシルクロードタウンなんて、事実上大失敗でしょ。
-
- 64
- 2011/06/18(土) 01:11:06
-
>>62
なぜいつも、そう
むしゃくしゃした命令口調の書きこみなのか気になる
-
- 65
- 2011/06/18(土) 03:27:33
-
確か地権者が20人程いて交渉決裂したのと、高度制限もあったり、バブルはじけたりでいったん頓挫したはず。
最近になって、また都市計画組み直したと思うけどいつになる事やら・・。
-
- 66
- 2011/06/18(土) 09:56:28
-
何も複雑な経緯なんて無いよ。
単に既得側と開発側が手打ちできなかっただけ。
既得側が強欲、開発側が資金不足、落とし所を見つけられなかっただけ。
-
- 67
- 2011/06/18(土) 12:33:09
-
>57の書いた意図を汲み取ってあげる事の出来ない>59がちょっと哀れだな。
まぁ〜しかし、二十数年前の奈良ファ建替え前に比べれば格段に北側は開発されたと思うのは私だけだろうか。
狭い駅前ローターリー(今も狭いけど)に駅前のしなびた喫茶店
金の成る田んぼに太陽神戸銀行だったかな?奈良ファもボロだったなぁ〜
-
- 68
- 2011/06/18(土) 13:40:20
-
苦いエゴだけ残った、時代に取り残された行き先不明の土地。
>>67
杉本模型が懐かしい。
-
- 69
- 2011/06/19(日) 11:00:34
-
正強高校を移転させるだけでも苦労したね北側は
-
- 70
- 2011/06/20(月) 12:18:28
-
>>63
JR奈良・学園前・八木・天理の駅前とか良くなってるじゃない。
とくに八木駅の南口なんか大きな道路とロータリーができてて
メチャクチャ良くなってるよ。
それに引き換え
ロータリーすらまともに作れないなんて・・・
このページを共有する
おすすめワード