四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29 [machi](★0)
-
- 349
- 2011/05/21(土) 00:45:58
-
>市電がなくなってから念願の河原町まで阪急は乗り入れができたんだ。
阪急の大宮〜河原町間は昭和38年に開業しています。京都市電の
全廃は昭和53年です。四条線は昭和47年に廃止されているので、
約9年間、四条通には阪急の上に市電も走っていた事になります。
>地下に阪急が通ってたから市電のレールが敷けないらしくて
直接的には、国鉄山陰線と平面交差させる許可がおりなかった為です。
で、七条線の様に地下に掘り下げるには阪急が邪魔となる為、仕方なく
トロリーバスにしたらしいです。私自身はトロリーバス廃止の2年後に
生まれているので、写真や本でしか知らないんですけどね。
-
- 350
- 2011/05/21(土) 01:11:19
-
>>349
それはウィキペディアからそのまま引っ張ってきたみたいだけど、
あそこは我々のような一般人が書いてるから間違いも多いよ。
以前読んだ本では戦前にトロリーバスが開業したときには市電の重量に
地下路線が重量的に耐えられない恐れがあるからと言うことだった。
そして阪急が河原町まで延長した昭和38年にはその懸念がなくなっていたということだったはず。
-
- 351
- 2011/05/21(土) 07:16:20
-
子供の時に聞いた近くにいた大人の話はまるごと信用しますからねえw
検証はしてなかったですぅ。
それで思い出したけど祇園祭りのときは市電の架線を外して山車を巡行させて
たんですね。考えてみれば毎年、大変なエネルギーを使って京都市総出で
祭りをやってたんだね。
-
- 352
- 2011/05/21(土) 07:22:14
-
>市電の重量に地下路線が重量的に耐えられない恐れがあるからと言うことだった。
そして阪急が河原町まで延長した昭和38年にはその懸念がなくなっていた
ということだったはず
↑その話は子供のときに大人から聞いたことを思い出しました。
-
- 355
- 2011/05/21(土) 10:25:38
-
>>353
どこで得た知識か書いてあるんだから信じる信じないは個人の判断力いいでしょうよ
聖書に神の存在が書いてあるから神はいます、とでもおっしゃいますか
-
- 356
- 2011/05/21(土) 10:29:00
-
>>355
誤記失礼
判断力→判断で
-
- 357
- 2011/05/21(土) 18:08:21
-
消されるよ。ここ早いから。
明日京都駅行こう。
-
- 358
- 2011/05/21(土) 19:47:32
-
私の記憶によると〜って最初から書けば済む話だろ、オヤジ?
それをしないからもめるだけ。
-
- 359
- 2011/05/21(土) 22:19:10
-
>>350
「うき」は目安程度にするのが無難。マトモに信じると恥かくだけ。
派閥でチーム組んで嘘やら既成事実やらを盛り込む。
真実を知る個人が修正しても派閥で編集合戦に持ち込んで揉み消されて嘘の情報を貫く。
現状のシステムを変えない限り「うき」は半分でも信じられたら上等かな。
真相ではなく派閥が支持する情報が正しい情報とされる。
ちなみに権限を有する管理者も派閥の一員だから信用出来ない。
現状ではマトモに信用しないのが一番の安全策。
-
- 361
- 2011/05/21(土) 23:53:34
-
>>360
君には上品な京都駅近辺を歩くことをオススメする
-
- 364
- 2011/05/25(水) 23:36:25
-
三条駅前は繁華街だとしても、その端っこだもの。あそこからの広がりがない
交通網にアクセスしてるといっても、そこから行けるところに大したところがない
例外は四条京阪だけど、それなら四条京阪そのものでいいわけだしね
あそこが四条河原町以上に発展する要素がない
-
- 365
- 2011/05/26(木) 02:22:57
-
三条京阪付近が華やかな頃に、
ベラミ?とかいう老舗のナイトクラブがあったらしい。
当時の山口組の田岡組長が狙撃されて空前の緊張感が走ったけど、
その時、流れ玉にあったのが、京都の共産党の有名病院長で、やくざの大親分と関係ないけど近くの席に座ってたと、暴力団から共産党までが浮足立つた事件があった。
それを思うとさびれたものだ
-
- 366
- 2011/05/26(木) 03:27:47
-
三条大橋近辺て、何であんなホスト崩れ多いねん?
薄汚い格好しやがって!
なんか雑巾みたいな臭いさしとったぞ!なんやあれ!
男相手に体売っとるホスト崩れもおるらしいなぁ。
キモいねん!
-
- 367
- 2011/05/27(金) 18:44:48
-
>>339
四条河原町も阪急が撤退してから本格的な過疎化するだろう。
高島屋だけでは荷が重いし阪急の駅も梅田や神戸方面へのアクセス以外に利用価値がなくなった。
後発のマルイはやっつけ仕事という感じがする。
それよりもこれからは京都駅。
京都駅の直通バスがない山科は可哀想だが、
京都駅はヨドバシが店を出したり近鉄が八条口の再開発を始めたり何かと面白い(近鉄百貨店の撤退は残念だが)。
東西線が烏丸ではなく京都駅をクロスしていたらもっと人が流れたと思う。
今は物価が高いがジャンカラ等安い店が増えたら完全に流れが京都駅に集中すると思う。
大阪駅を見てるとやはりJRは強いと思う。
個人的には大宮のターミナルがまるで機能してないのが残念。
それなりにまとまってるのに地味だし。
-
- 368
- 2011/05/27(金) 19:07:26
-
阪急ずーっと過疎りまくってたのに撤退にそんな威力あったのかw
ヨドバシ京都の飲食店街、金曜の夜行ってもガッラガラだね。
京都駅近辺のみんなはどこで飯くってんだろ。駅ビルは人多いのか?
-
- 369
- 2011/05/27(金) 19:32:39
-
八条口の京都イオンからヨドバシビルまで行くのはけっこう時間かかるね。
その間も地下には店があるけど駅中を歩くだけだしね。
商圏は別だな。両方いくひとは少ないやろ。
JR、近鉄利用客は便利になったけど市内の人間にはどうでもいい話だと思う。
-
- 370
- 2011/05/27(金) 20:27:37
-
東急ハンズが欲しい。
-
- 371
- 2011/05/27(金) 22:51:06
-
>>369
京都イオンとヨドバシ周辺まで、バス欲しいよw
とても徒歩の時行く気にならん。
-
- 372
- 2011/05/28(土) 00:21:27
-
イオン京都ハナは西大路四条五条と巡回バスでつないでるけど、
八条口と塩小路をバスを巡回させたら自分とこの客を敵に渡すようなものだしねw
間に京都駅があって距離的に向こうへ行き難くしてるんだな。
伊勢丹はどっちの客にも商圏にはなってるよね?大規模店舗が増えると
伊勢丹はどっちが流行っても潤うのかな。
-
- 373
- 2011/05/28(土) 02:19:21
-
>>371
イオンが何故宣伝しないのか理解出来ないがバス停がある。
市バスだから日券も使える。
「東寺道」というバス停が西斜隣にある。
JRは勿論だが近鉄より更に近い。
本数もそれなりに多い。
河原町、三条大橋、京都駅を経由するから帰りも駅に近い。
ちなみにイオンはかなりヤバイ。
京都であの規模のショッピングモールは多分初めて。
都心としては西宮北口ガーデンズや阿倍野キューズに相当する規模。
それなりに物価高いのが残念だがドトやマックが出来れば鉄板。
-
- 374
- 2011/05/28(土) 06:00:48
-
>>373
今ググルマップで見てきたよ、なるほど、そんなとこにバス停が。
でもイオン自体が広いから、西の端まで行くの大変かな。
普段は自転車使うから、雨の日なんてとても行く気にならんのよ、あの辺。
理想を言えば、ハナみたいにバスがあればいいのにな。
出来たら、イオンの建物と建物の間(桜と楓だっけ?)の道路で乗降。
ま、交通事情考えたら難しいか。
市バス情報ありがとう。何かの時に使うと思う。
-
- 375
- 2011/05/28(土) 11:23:25
-
イオンからヨドバシは
油小路を使ってるけど調べたら約1kmだった。
歩かない人には長いか
-
- 376
- 2011/05/28(土) 15:08:38
-
>>375
同じ縮尺で京都ヨドバシ付近とヨドバシ梅田付近を比べたら、
京都ヨドバシ〜イオン京都と、ヨドバシ梅田〜北新地、ヨドバシ梅田〜曽根崎がだいたい同じ距離だな。
-
- 378
- 2011/05/28(土) 23:30:21
-
京都駅にテンイチあったな。
穴場だな。
-
- 379
- 2011/05/29(日) 01:00:04
-
>>339
バス停や駅の名前が悪い。
「三条京阪」ではなく三条大橋の名前を付けて「京阪三条大橋」「三条大橋前」にすればいい。
駅名って影響力が大きいから名前を変わるだけでも違う。
ただし「祇園四条」だの「清水五条」だのて名前はかなり無茶ぶり。
祇園も清水寺も駅から約一駅離れてるし。
-
- 380
- 2011/05/29(日) 01:37:03
-
三条の『山ちゃんの手羽先』は持ち帰りOKと看板に描かれてますが実際持ち帰るにあたって
王将とか551みたいに地下鉄に持ち込んだらスメル的にヤバいでしょうか?
折角の雨の日、地下鉄通勤なので駐禁を気にせず寄り道したいのですが。
-
- 381
- 2011/05/29(日) 13:40:18
-
しかし
イオンモールができて一番喜んでるのは
アスティだろうな。
通り道になって大繁盛、
笑いが止まらんやろな。
-
- 382
- 2011/05/29(日) 14:09:48
-
近鉄名店街ちゃうか?
-
- 383
- 2011/05/29(日) 16:02:45
-
>>320
えどばしつつしんまち
やおやまもとたかやす
むだかみいちじんぐうよしの
-
- 384
- 2011/05/29(日) 18:10:32
-
>>379
どうせ駅名を変更するなら三条京阪から 南禅寺三条駅でええんじゃないの?w
-
- 385
- 2011/05/29(日) 19:16:48
-
素直に三条大橋とか三条みやことか…
まあ発着起点や賑わいの中心を想起する名前にすりゃよかったのにな。
阪急京阪烏丸東西、各線接続がどうにも不便なのはかなわんなぁ。
千年も王城がある以上、長い間思惑が跋扈するのは仕方ないけど
何もこんなとこで魑魅魍魎入り乱れる京の縮図を発揮せんでもと思うね。
東西線掘った当時の人足の方々はすごいと思うが、政治の方が残念すぎた。
-
- 386
- 2011/05/29(日) 21:06:25
-
三条大橋が東海道五十三次の起点なのにね
土下座してるのは何だったかな?
-
- 387
- 2011/05/29(日) 22:04:45
-
>>384
それなら蹴上駅。京阪南禅寺駅の方が分かりやすいかもしれない。
-
- 388
- 2011/05/29(日) 22:09:49
-
土下座像の人?高山彦九郎っていって尊王志士の先駆者みたいな人だよ
阪急、京阪とJRの繋ぎがあれば市内交通に貢献できるのに残念だな
商売敵だから繋ぎたくないってのはわかるけど
-
- 389
- 2011/05/30(月) 01:33:03
-
>>388
商売敵というよりは許可の問題だろう。
大阪の難波は地下鉄に南海、近鉄、阪神が連絡してるし。
大阪なら他にも色々あるはず。
京阪とJRは連絡してるけど阪急が弱い。
阪急は元々他府県の移動に強いから市内は弱い。
強いて挙げるなら嵐山に駅が集中してるから。
ただし駅同士の連絡はなく各駅徒歩圏内に点々としてる。
嵐山に各線の連絡可能なターミナルが出来れば強いのに勿体無い。
-
- 390
- 2011/06/01(水) 00:28:07
-
i114-187-160-62.s41.a026.ap.plala.or.jp
なんかこの人とっても残念な人だね。
-
- 391
- 2011/06/01(水) 01:07:12
-
>>390
他のスレとでも思い込みが激しくて話にならない。
-
- 394
- 2011/06/01(水) 18:33:26
-
時々、不動産屋に勤務してる人とかで京都に転勤してきた人とかが書き込んだり
しているよ。ほとんど新入社員に近い人だろ?
-
- 396
- 2011/06/06(月) 21:32:15
-
かしこまりました!
今後ともご指導ご鞭撻のほど・・・
-
- 397
- 2011/06/06(月) 21:53:35
-
m(__)mペコペコ
-
- 398
- 2011/06/10(金) 17:13:05
-
知ってる人がいるか分からんが、
この辺りのバーで「アブサン」飲めるとこないだろうか
代替のアニス酒とかじゃなくて
-
- 399
- 2011/06/10(金) 21:41:01
-
>>398
「DD」と「CAPO」って店には置いてるみたいです
このページを共有する
おすすめワード