六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十九章》(通算32スレ) [machi](★0)
-
- 221
- 2011/05/24(火) 21:26:13
-
ちょっとリホームしてくる
-
- 222
- 2011/05/24(火) 21:49:47
-
業者さん、すぐに削除依頼した方がいいよ。
こんな所で営業活動て・・・・
-
- 223
- 2011/05/24(火) 21:54:00
-
>>219
ああ、これは・・・
-
- 224
- 2011/05/24(火) 21:56:49
-
みなさん地デジでアンテナ工事しなくても映ってます?
KBS34,40ともノイズだらけなので不安で
-
- 225
- 2011/05/26(木) 03:41:15
-
KBSは普段はほとんど映らないけど大雨の日は映る時がある
-
- 226
- 2011/05/26(木) 11:36:46
-
地デジだけどKBSは綺麗に映っている。
それよりもサンテレビ(地デジ)が映る様にして欲しい。アナログも全く駄目だし。
-
- 227
- 2011/05/26(木) 17:24:25
-
地デジは地域をきっちり区分けしてるからまず無理でしょう。
サンテレビは地域が違うから地デジになって更に無理になってます。
ケーブルTVに入れば見られるかもね。
-
- 229
- 2011/05/27(金) 21:01:23
-
>地デジは地域をきっちり区分けしてるからまず無理でしょう。
そうなんだ。
確かにサンテレビは映らないけど、テレビ大阪は普通に見られるけどね。
-
- 230
- 2011/05/28(土) 07:55:00
-
醍醐は商業施設と京阪バスターミナルに直結して便利だが、
六地蔵は地下鉄とJRが直結だが京阪は離れてるし、
商業施設も転々としててそれなりに歩かされる。
田舎で土地が余ってそうなのに何故あんな下手な都市計画なんだ!?
ガキやアキバ系が見込めるセガの直営店も遠いし。
今更修正不可だからどうしようもないが本来ならそれなりの規模の駅ビルに出来たはずだけに残念。
-
- 231
- 2011/05/28(土) 08:46:19
-
JR六地蔵駅が出来る時点でもう少しイズミヤ寄りに作ってくれれば
すべてうまくことが運んだのに。
まあ地下鉄は山科川があるから無理かも知れんが、JRは高架だし可能だったはず。
-
- 232
- 2011/05/28(土) 10:55:16
-
たしかに川の反対側にまで出入口を引っ張ってくれるだけでも全然利便性が違うな
-
- 233
- 2011/05/28(土) 15:00:46
-
>>231
同意、こうすれば六地蔵も外環状線から直で乗れてイズミヤ、モモとも直結
小栗栖付近も六地蔵の徒歩圏になってだいぶ便利良くなったろうし
京都市内の駅になれば新幹線などの長距離切符で京都駅を降りたときに
京都駅からの差額なしでそのまま六地蔵駅まで行けたのに...
京都市が駅建設の費用負担をけちって六地蔵を宇治市側に押し付けたことがそもそもの間違い
(いっぽう宇治市は北の玄関口が出来ると喜んでいたが)
蛇足だが同時に計画された深草(今のJR藤森)は嫌々ながら費用負担して作った
そのJR藤森は区画整理も道路整備も全くなく閑古鳥鳴きっ放しの悲惨な状況
京都市の都市計画は鉄道もさることながら道路も負けず劣らず
市民の生活動線をまるで解っていないダメダメ計画がおおい
本来なら宇治市と共同で計画たてるとか京都府にも仲介なり援軍をお願いするとかすればよかったのだが
-
- 234
- 2011/05/28(土) 22:16:56
-
>>231
今からでも余ってる土地にJRの駅ビル建ててイトーヨーカドーや近鉄ならを取り込めばかなり違う。
阪急西宮ガーデンズみたいに橋渡しの通路作れば川のハンディもなくなるし。
六地蔵なんてドマイナーだし物価は安いはず。
とはいえ京阪と敬遠の京都市は三条京阪-御陵のような大喧嘩の蒸し返しを避けたいから、
京阪六地蔵の扱いに困って結局は放置プレーかなあ…。
いずれにしても頑張れ六地蔵再開発。
-
- 235
- 2011/05/29(日) 01:19:33
-
でもゴチャゴチャした裏路地っぽい雰囲気がなくなってもイヤだなあ
-
- 236
- 2011/05/30(月) 07:00:24
-
>>231
京阪が最初だからJRが京阪に接続する駅ビルを作れば良かった。
そうすれば地下鉄も接続してそれなりのターミナルが出来たんだけど。
京阪とJRは犬猿だから仕方ないか。
-
- 237
- 2011/05/30(月) 08:33:40
-
>>236
犬猿の仲では連絡切符を売らないよ。
京阪・近鉄・南海は販売、阪急・阪神・山陽は販売せず。
これを見ればだいたいの関係はわかる。
-
- 238
- 2011/05/30(月) 20:15:37
-
>>225-229
ありがとう
デジタルに変えて映らなかったらショックなので
安いチューナー買ってみます
-
- 239
- 2011/05/30(月) 22:53:18
-
>>237
接続してる電車。
阪急―阪神-南海-近鉄-JR-京都市営地下鉄
京阪-大阪市営地下鉄
京阪だけ独自路線という感じ。
-
- 240
- 2011/05/30(月) 23:01:00
-
>>236
山科駅も京阪山科駅が最初で数年後にJRや地下鉄が接続してる。
山科駅のときは六地蔵や嵐山のような分散ではなく接続させてターミナルとして機能させてる。
郊外のローカル駅ながら駅ビルとしての機能は京都駅クラス。
山科に市バスがあれば京都駅の代替駅として客の分散が出来たし、
京都市が三条のターミナルにガチになったら京都駅の客を分散出来た。
今は北大路のターミナルが京都駅の代替ターミナルとなってるが遠過ぎて微妙。
-
- 241
- 2011/05/31(火) 09:22:40
-
>>239
だから連絡切符を売っている範囲を調べてごらん。
-
- 242
- 2011/05/31(火) 19:56:16
-
六地蔵に展開して欲しい飲食店系店舗。
?やよい軒
?SUBWAY
?セブンイレブン
-
- 243
- 2011/05/31(火) 20:01:52
-
>>242
ジャンカラ、ドト等安いカフェ、それと京都に詳しいイオンが出店すれば神。
京阪の駅があるんだから京阪百貨店が出店してもおかしくないのだが。
-
- 244
- 2011/05/31(火) 22:06:18
-
やよい軒は京都市内だけでみるとなかなか必要なところにあるなーって思う。
今後山科や六地蔵とか伏見桃山あたりにできるかもね。
subwayはできる可能性低そうだけどセブンは言ってる間にできそうだね。
ジャンカラはやっと西院にオープンするぐらいだから、店だすとしても学生街になる二条や繁華街化していってる京都駅にオープンしてからじゃないかな?
イオンは京都のこと全く分かってないから、京都駅のはあんなテナントになったんだよ。
あの程度なら六地蔵に出店したほうが良かったのにね。
-
- 245
- 2011/06/01(水) 00:17:59
-
京都駅のイオンは出したくて出したわけじゃない
元々のデベロッパーが倒産したので京都市に頼まれたの
だから開店も予定より一年ほど遅れた
-
- 246
- 2011/06/01(水) 00:19:13
-
SUBWAYは既に撤退したでしょ。
ジャンカラも石田にあったけど、無くなったし。
-
- 247
- 2011/06/01(水) 01:00:15
-
昔、近鉄MOMOにsubwayあったけど。
-
- 248
- 2011/06/01(水) 01:35:58
-
>>245
> 京都駅のイオンは出したくて出したわけじゃない
経緯はともかく結果オーライで大成功。
宣伝とは違い実際には京都駅から少し離れるがイオン界隈はいつも賑わってる。
イオン効果で人の流れも変わってるし。
駅前の大型店舗は京都では珍しい。二条も北大路も悪くはないがちょっとね…。
-
- 249
- 2011/06/01(水) 02:05:53
-
>>247
あったっけ?
知らないなあ。
都会的なのは合わないし客も入らないだろうな。
烏丸に作ってほしいわ。
-
- 250
- 2011/06/01(水) 02:11:47
-
コンビニはパデシオンのテナントにサークルKが入ったばかりだしなあ。
-
- 251
- 2011/06/01(水) 03:03:37
-
限界灘で食ってて思ったんだけどさ、居酒屋で半分調理済みの冷凍の業務用食材を使うのはコスト的に仕方ないんだろうけどさ、
せめて客から見えないところでやって欲しいんだよなあ。
業務用食材を冷凍庫から出してきて、袋を切ってそのままフライヤーに投入とか、そういうのを客の目の前ではやらないで欲しいなあ。
-
- 252
- 2011/06/01(水) 10:16:56
-
>>249
フードコートに向かって左側の出入口付近にあった。
subwayは六地蔵界隈だと厳しいだろうな。
それに注文方法が売りなんだろうけど面倒がる人は少なくないと思う。
個人的にはあったら嬉しいけど。
今さらの話なんだけどヨーカドーってなんであれだけオープンに手間取ったの?
建設予定地の期間がかなり長かったと記憶してるのだけど。
-
- 253
- 2011/06/01(水) 15:14:16
-
ヨーカドーは地元(御蔵山)商店会と、かなりもめていたと聞いた。
今で言う「上から目線」で、関西資本ではないことから地元の反感を買った。
商店会を小馬鹿にしてたところがあったんじゃないか?
あくまで当時のウワサだけどね。
-
- 254
- 2011/06/01(水) 15:39:34
-
ヨーカドーが建つ前ってあそこ何だったっけ?
-
- 255
- 2011/06/01(水) 15:49:41
-
>>253
だからあれだけ小規模なんだ。
今のヨーカドーの売上があれば六地蔵の物価の照合すれば資金投入で町興しをするくらいの事は出来たはずだし、
JRと地下鉄のターミナルに食い込めばJRとヨーカドーの提携による駅ビルとして採算も見込めたはず。
結果はともかく六地蔵は御蔵山商店街の力が強くて大手の出る幕じゃないって事か。
昔に遡れば京阪電車が開通した時も本来はそれなりに町興しになるはずが、
御蔵山商店街が邪魔して(言い方は悪いが)現状維持となって現在に至る訳ね。
言われてみれば六地蔵は山科駅クラスの都心だし。
でも大手の出店はともかくJR、京阪、地下鉄の接続はしてほしかった。
せっかく京阪があっても遠いから三条から乗り換えた方が便利だし。
-
- 256
- 2011/06/01(水) 19:22:12
-
>>254
長いこと空き地に建設予定の看板立ってた記憶がある
-
- 257
- 2011/06/01(水) 20:26:07
-
限界灘安いからちょくちょく行ってるけど、
店員の子供がうろちょろしてるのが鬱陶しい。
しかもあまり躾のできてない感じで大騒ぎしてたりするのがなあ。
-
- 258
- 2011/06/02(木) 10:01:06
-
いま関西テレビでぶらり歩きしてるね。醍醐近辺
-
- 259
- 2011/06/02(木) 10:13:38
-
歯が8本抜けてる42歳のあんちゃん
いいキャラしてるなw
-
- 260
- 2011/06/02(木) 10:29:19
-
怖いね 歯槽膿漏w
-
- 261
- 2011/06/02(木) 13:32:20
-
>>254>>256
1974年(池)
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-7/c7a/ckk-74-7_c7a_7.jpg
1982年(更地/薄緑)
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/82/ckk-82-2/c12/ckk-82-2_c12_20.jpg
1987年(更地/やや濃緑)
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/87/ckk-87-1/c12a/ckk-87-1_c12a_20.jpg
・
・
・
1998年2月オープン。
-
- 262
- 2011/06/02(木) 16:09:57
-
32年前に小栗栖に引っ越してきたけど池のころは知らなかった
そのころは小栗栖街道もまだ出来てなかったんだね
醍醐ファミリープールもないし色々と新鮮な写真ですわ
-
- 263
- 2011/06/02(木) 18:37:44
-
パターゴルフ場も写ってるね、懐かしい・・・
-
- 264
- 2011/06/03(金) 19:25:56
-
その昔、外環西にケンタッキーもありました。
-
- 265
- 2011/06/04(土) 00:40:44
-
>>264
それは、それほど昔じゃない。
-
- 266
- 2011/06/04(土) 08:51:52
-
あそこの土地は何をやっても長続きしないね。
今現在もはったらかしやん?
バス停前なのにもったいないなあ。
-
- 267
- 2011/06/08(水) 10:03:20
-
京都市は、東部クリーンセンター(伏見区)が2012年度末で休止することに伴い、
隣接する「東余熱利用センター」の温水プールを廃止する方針を固めた。
-
- 268
- 2011/06/08(水) 10:12:09
-
>>267
そういう報道記事は見出しだけコピーして、後はURLだけ貼ってね。
http://www.kyoto-np.jp/politics/article/20110607000105
-
- 269
- 2011/06/10(金) 22:00:56
-
温水プールは25年ほど前に行った記憶がある。 あと
グランメイズに醍醐プールに醍醐スケート・・古き良き時代。。。
-
- 270
- 2011/06/10(金) 23:13:19
-
バンジージャンプは一度もやらなかったヘタレな私
このページを共有する
おすすめワード