四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part28 [machi](★0)
-
- 136
- 2010/09/23(木) 09:11:54
-
>133
ドラクエなら11/11にオープンするよ。ttp://www.laque.jp/index.html
-
- 137
- 2010/09/23(木) 09:59:39
-
>>136
ほぼ100%女性向け展開なんだな。とりあえず俺には無関係なビルみたいだ。
確か河原町のミーナも女向けだったと思うけど、女ってそんなに金持ってるのか?
-
- 138
- 2010/09/23(木) 10:14:00
-
女性がお金持ちかどうかは知らないけど、どうやら「女性専用」とか「レディー」って言う言葉に弱いらしい。
最近は高速バスなんかでもやたら「女性専用席」とかうたいまくってるし。
あと女性は一般的に新しもん好きなんだって。で、そう言うのに財布のひもが緩むみたい。
デパ地下なんかの新店舗のオープンセールでできる行列も大抵女性だし。。。
-
- 139
- 2010/09/23(木) 12:26:52
-
男性も風俗関係には大金払ってるよね?
-
- 140
- 2010/09/23(木) 13:48:40
-
イオンモールKYOTOって、今日ら駐車場ダダ混みですかね。
-
- 141
- 2010/09/23(木) 14:50:52
-
イオンモールKYOTOってまだ結構混んでるの?
全然いいテナントはいってないのになんでなんだろー?
-
- 142
- 2010/09/23(木) 15:19:09
-
>134
今朝降ったじゃん。
これでようやく涼しくなってくだろうね。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんだわさ。ねえ。
-
- 143
- 2010/09/23(木) 16:33:56
-
>>136
情報ありがとう。まあ、あの場所なら人の通りも多いので集客を見込めそう
な気もするが、店を見た感じあまりめぼしい店がないですね。
まあ、他のテナントは企業とかが入ると思うが・・・。
-
- 144
- 2010/09/25(土) 19:27:07
-
四条河原町のソフマップってイオンモール移転で店舗終了?
昨日行ったら携帯の販売契約だけで3階より上階には行けなかったが
-
- 145
- 56
- 2010/09/25(土) 21:07:13
-
>>144
以前、店員さんに聞いたとき、携帯だけになったと言っておられたよ。
移転したからなのかどうか分からないが・・・。
たんに売上が悪かっただけかもしれないし・・・。
-
- 146
- 2010/09/25(土) 23:49:38
-
ソフマップ自体がかなり厳しい経営状態って噂だから規模を縮小してるのかも。
ビック店舗の中に店を構えてる所もあるらしいし、確実に利益が見込める所だけに絞ってるのかもね。
推測ばかりで申し訳ない。
ちなみに四条店は携帯の扱いのみになったよ。後は全部イオンモールKYOTOに吸収扱い。
-
- 147
- 2010/09/26(日) 09:51:19
-
イオンモールKYOTO と書かれてもまだピンと来ないんだよね。
さっきまでハナのことと勘違いしてたw
京都駅南の、とか八条口の とか修飾語をつけないとまだ無理だな。
↑
関係者各位へ
-
- 148
- 2010/09/26(日) 10:13:26
-
>>147
関係者じゃないけど了解w
俺南部(宇治)在住でハナの方が馴染みが無いから、十分通じるんだと思ってたわ。
-
- 149
- 2010/09/26(日) 11:32:57
-
ああ、最近高速バスの車窓から見かけるようになったあのショッピングセンターのことか。
確かにkyotoじゃ漠然としてどこの店だから分からんね。東寺とかならまだ分かるが。
まあいずれにしろ四条以北の一人暮らしの自分にはkyotoにしろhanaにしろご縁がないわな。
-
- 150
- 2010/09/26(日) 11:54:02
-
>>147
タイトル読めばどの範囲かわかるだろ?
マスコミでもここの開店の話はそれなりに大きく扱われていたし。
-
- 151
- 2010/09/26(日) 15:29:17
-
開店から3ヶ月も経って、話題も出ないから忘れてたんだよw
おもいだしたから一度映画でも見に行くかな
-
- 152
- 2010/09/26(日) 16:59:01
-
あそこの交番の北っ側の芝生で昼間っからゴロンゴロンしてる奴らは一体何なんだ???
ちょっと不謹慎なんじゃ。。。
-
- 153
- 2010/09/26(日) 18:50:25
-
ああ、最近高速バスの車窓から見かけるようになったあのショッピングセンターのことか。
確かにkyotoじゃ漠然としてどこの店だから分からんね。東寺とかならまだ分かるが。
まあいずれにしろ四条以北の一人暮らしの自分にはkyotoにしろhanaにしろご縁がないわな。
-
- 155
- 2010/09/28(火) 23:49:27
-
>>152
どこの交番?
-
- 156
- 56
- 2010/09/29(水) 00:05:32
-
>>154
京都には住んでいるが、京都出身ではないけど、
デートでは、たまにおごったりすることもあるが、普通は割り勘でないの?
京都の男とか関係ないと思うけど。
おごってもらいたいんなら羽振りが良い兄ちゃんやおじさんと付き合えば
良いのでは?まあ、その場合でも、京都の男とか関係ないと思うが・・・。
-
- 157
- 2010/09/29(水) 00:21:26
-
某駅の出口の案内板。
烏丸通御池が主流なんだが最後がなぜか御池通烏丸。
前から気になってるんだが何この違い???
-
- 158
- 2010/09/29(水) 03:11:52
-
某とか書かずにちゃんと書いた方がいいんでないかい?
訴えられるわけでもないんだし。
-
- 159
- 2010/09/29(水) 07:46:47
-
>>157
「御池通烏丸東入るor西入る」は成立するが「烏丸通御池東入るor西入る」は成立しない。
わかるかな?
-
- 160
- 2010/09/29(水) 07:59:28
-
>159
なるほど!わかった!
「上る」や「下る」も同じ類ですね(御池で終わる場合はこっちになるわけですね)。
いやぁ絶妙な表現ですねぇ。
どうもありがとうございました!
-
- 161
- 2010/09/29(水) 08:13:53
-
そうそう、それで思い出しましたよ。
今のとこに引っ越してきた時にですね、住所の表示が二通りあったんですよ。
「○○通□□上る某町」と「○○通△△下る某町」
これを仲介屋さんにたずねたとき「どっちでもいいんですわ」とかおっしゃておられました。
まあ、自分は役所に記載されてる方を使用していますが。
そうなるとこれって「□□通○○東or西入る某町」や「△△通○○西or東入る某町」でもいいわけですかね?
となると某町の表し方には4通りあることになるわけですが…なんか決まりでもあるのでしょうか???
-
- 162
- 2010/09/29(水) 08:24:52
-
ついでに言うと「東入る」や「西入る」と言うよりも
「左入る」や「右入る」の方が京都らしいような気もしますがどうなんでしょ?
これだと表示方法が減りそうですし。
連投すいませんでした。
-
- 163
- 2010/09/29(水) 08:41:10
-
決まりというか慣例やろね
京都の中心部の場合、町の範囲が通りに囲まれたブロックじゃなくて
十字路を中心とした範囲になってたりする
同じ町が「田」の字のように四分割されてる状態やね
だから、それぞれの位置を表そうとすれば四つの表示ができることになる
-
- 164
- 2010/09/29(水) 09:20:44
-
東西と南北でどちらを優先するってのは、一応お役所的には決まってる"らしい"。
あくまで"らしい"ってのは、そーじゃないのも普通に認められちゃってるから。
-
- 165
- 2010/09/29(水) 09:46:51
-
>>154
逆だろう、見切りが速いんだよ。
おごる価値があるかどうか
割り勘でうわべだけの付き合いで良い相手か
-
- 166
- 2010/09/29(水) 09:51:22
-
>>162
左入る、右入る、だと余計に混乱するとおもうよ。
どっちが左でどっちが右なんだ? ってな具合
伝統的に言ったら東が左で、西が右だが、
右左は人間の身体的な感覚もあるから、
左が右で、右が左でとなったらややこしいw
-
- 169
- 2010/09/29(水) 20:22:07
-
市内中心部の古い商家などだと、下ルは縁起悪いんでちょっと無理しても上ルとしてたらしい
たとえば新風館だと烏丸姉小路下ルではなくて、あえて烏丸三条上ルといったり
今でもまれに見ることがあるね
-
- 170
- 2010/09/29(水) 22:20:09
-
駅前に今日、行ったが、ヨドバシカメラのビルがだいぶ出来てきたねぇ〜。
梅田のヨドバシくらいのでかさはあるんじゃないのかな?
ビックとヨドバシの激戦がおそらく凄いだろうね。
-
- 171
- 2010/09/29(水) 23:58:59
-
今日は宇治に用事があったわけで某駅から終点まで東西線に乗ったの。
いやぁ、東西線は実に久しぶりの乗車(8年ぶり?両端延伸後初めて)。
烏丸線、と言うか京都の他の地下鉄とは全然雰囲気が違うね。まあ新しいだけだけど。
なんかよその町の地下鉄に乗ってる感じがした。
いやぁ宇治の方はすっかり便利になったもんだ。
反対側も早く洛西まで延伸してもらいたいもんだわ。
あのバスの混み具合からすればかなり需要は見込めるはずなんだけど。
-
- 172
- 2010/09/30(木) 00:10:19
-
東西線は大赤字です
-
- 173
- 2010/09/30(木) 00:34:00
-
>>169
バカか!京都に来て、一年足らずか
-
- 174
- 2010/09/30(木) 01:43:08
-
>166
確かにw
しかし世の中には右回り左回りっていう表現もあるさかい…。
>172
でしょうねぇ。
あれだけ設備投資してるのにがらーんじゃ大変な負担でしょう。
自分も次回はいつ乗るやら…w
-
- 175
- 2010/09/30(木) 08:14:46
-
東西線は必要なかったのに巨額を投じちゃったからなw
他都市はコストも考えて作ってるから違った趣になって当然。
自動車道にするか、排気ガス云々ならトロリーバスにすればよかったのに。
-
- 176
- 2010/09/30(木) 08:39:57
-
>>174
>しかし世の中には右回り左回りっていう表現もあるさかい…。
上(空)から見て右回り(時計回り)のときは、
地上を歩いたり走ったりしてる人も右に向きを変えながら移動してますが…
「上がる下がる」「西入る東入る」の表現がいつの頃から使われてるのか
知らないけど、都(街)を大きく「右」「左」に分けるのはいいとしても、
路地を巡るのに「××上がる一筋目右入る」という表記だと
「北に向かって、そして右手?それとも右京側だから…えーと左か!」
となったら混乱の極み
絶対的な方角である東西が使われるようになったのはそのためでしょう
-
- 177
- 2010/09/30(木) 09:14:05
-
>>170
ヨドバシはだいぶ出来てきたというか11月5日オープンの予定だから、
むしろ今頃工事してて間に合うんかいな?って感じだわ
まだ建物の中でドンカン音がしてたようだし
-
- 178
- 2010/09/30(木) 09:18:11
-
市バスもあんだけ混んでるわりには黒字路線は少ないってのがな。
単純に市の運営がバスも地下鉄も下手糞。
-
- 179
- 2010/09/30(木) 09:35:52
-
東西線は一日営業で3000万円以上の赤字を
毎日発生さしています。
創造を絶します。
-
- 180
- 2010/09/30(木) 09:41:17
-
>178
そうそう。
今年になって赤字路線のバス停の時刻表に100円の利益を得るのに要する費用が表示されるようになったけど
あれってないが言いたいの?まるで乗客に責任があるような感じだし失礼しちゃうよねまったく。
-
- 181
- 2010/09/30(木) 09:52:32
-
でも、東西線って意外と便利。
近鉄沿線から三条付近に行くのには、丹波橋で京阪乗り換えより楽だし。
運営が下手なのには同意。
あと、洛西ニュータウンのひとはかわいそう
-
- 182
- 2010/09/30(木) 12:31:39
-
>>180
運転手の給料高いんだぜ〜ってことかなww
-
- 183
- 2010/09/30(木) 18:09:23
-
>>177
ヨドバシのビルはずっと24時間作業してるけど、元から低予算短工期で超突貫作業な現場は地獄状態らしいよ。
弟が電気工事業者で、別の班がそこ行ってて聞こえてくる話では普通じゃとても間に合わない工期で
京都中の業者かき集めて無理矢理進めてるんだそうだ。
元々10月だったのをひと月延期したけど、それでも全然間に合わないとか。
11/5に無事オープンしても、底が抜けたり天井が落ちてきたりするかもなw
-
- 184
- 2010/09/30(木) 21:13:11
-
東西線にしても烏丸線にしても 通勤定期代が高すぎるよ あれでは近場の人は利用しない
赤字だからって初乗り運賃も高いし
もっと市内への車の乗り入れを厳しく制限して 公共交通機関を利用する
方策を考えるべき
あとミニ地下鉄にして 私鉄と乗り入れできなくなったのも痛いね
せめて六地蔵で京阪線に乗入れてさせてもらって宇治まで延伸するなど
もっと JRを含め 他から客を奪わないと!
-
- 185
- 2010/09/30(木) 21:35:43
-
市交通局一般の話は↓こっちで
京都市交通局地下鉄・市バスを語る
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1197783929/
このページを共有する
おすすめワード