【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・39【観光都市???】 [machi](★0)
-
- 664
- 2011/03/22(火) 19:44:23
-
元発言は、各駅にある市営駐輪場、返却期限を過ぎた放置自転車を使って
観光都市らしくレンタサイクルを導入してはどうかという内容でしたよ。
他の地域でも放置自転車を再生(整備して泥除けなどを専用色に塗装)
したレンタサイクルはやってる所は結構あるみたいです。
それにしても、ちょっとしたことでもすぐ削除されてますね〜。
こんなんだと殆ど何も書けないのでは。
-
- 665
- 2011/03/22(火) 21:20:28
-
ホント、あの書き込みのどこが問題だったか分からないですね
ここは中国か?国家公安局が見張ってるのか?
-
- 666
- 2011/03/22(火) 22:36:25
-
民間(阪急、JR西)だとJR川西池田、JR伊丹、川西能勢口、池田、西宮北口はレンタサイクルあるな。
定期でも月2000円程度だから、自分で自転車を所有して月極駐輪契約するよりもい。
宝塚の場合、観光仕様を考えると、借りた場所(駅)とは異なる場所(駅)で返却できる乗り捨てタイプが望ましいでしょうな。
-
- 667
- 2011/03/23(水) 00:45:34
-
ヨーロッパの様に自転車専用道路が整備されれば便利だとは思いますが
現状だと、宝塚は道が狭いところが多く自転車が走り難いように思います。
もし、宝塚市内で自転車で巡るならどこが良いでしょう。
-
- 668
- 2011/03/23(水) 09:57:48
-
観光の方と、地元市民では、おすすめのスポットや周遊コースは
違ってくるんじゃないでしょうか?
確かに宝塚は移動するには道があんまり良くないですね。
徒歩や自転車で移動しやすい道路整備が遅れているので、
ちょっとした用事や買物も車で出かける人が増えてしまって、
道路混雑や市街地の活気低下の悪循環に陥っているように思います。
車出すなら、少し遠くても大型駐車場のある大型店や市外に
出るという人が多いですからね。
-
- 670
- 2011/03/23(水) 17:29:24
-
新しい宝塚として、自転車が行き来しやすい街を作る
と言うのは面白いですね。
渋滞を解消する為の道路整備費用も馬鹿になりませんし
せめて宝塚市民が市内を動くときは極力自転車で。
専用道路の整備、出先で電動自転車が充電できる施設の整備など
その辺りが便利になれば、昨今ガソリンも高騰してますし
自転車ユーザーが増えると思うのですが。。
>>669さん
それは改めてお店に言われた方がいいと思いますよ
-
- 671
- 2011/03/23(水) 20:57:11
-
尼崎市の県道や西宮市の国道2号線には、一部ですが自転車専用レーンが設置されていますね。
これは素直に素晴らしい試みだと思います。。
これからの人口減少時代を考えると、街に賑わいをもたらす徒歩や自動車で移動しやすい街づくりは必須ですからね。
ヨーロッパでは街・市街地の賑わいを維持する為に出来るだけ自家用車を入れない、減らすという政策は
当たり前に行われていますが、日本は遅れてますからね。
日本でも観光地からそういう流れになっていくと思います。
-
- 672
- 2011/03/23(水) 21:23:24
-
15戸無償提供で宝塚市営住宅に被災者入居
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110323173200442405.shtml
-
- 673
- 2011/03/24(木) 01:24:32
-
>>671
私も都市部に於いてその試みは良いと思います。
宝塚は上り坂の多い都市ですが、専用レーンが整備され
走りよくなれば、荷物の運搬などが必要のない移動は
自転車で充分だと思います。
-
- 674
- 2011/03/24(木) 01:44:43
-
野球やってるんだぞ
-
- 675
- 2011/03/24(木) 07:06:30
-
元になる道がちゃんと拡幅されてるから自転車専用レーンを作れる訳だが
宝塚の道路ってそんな余裕あったっけな
-
- 676
- 2011/03/24(木) 08:06:39
-
幅員が狭くて古い幹線道路が多いね。
道路整備率じたいが近隣他市よりかなり遅れてる。
せめてこれから整備する道路や新たに作る道路は、
歩行者や自転車が快適に行き来しやすい道にしていただきたい。
レンタサイクルは今まで自転車を足に使えなかったニュータウン等
山の斜面の住民にもメリットあるね。
バスで駅に降りてからレンタサイクルで気軽に比較的広い範囲で移動、
散策する事ができれば、新たな楽しみ方やライフスタイルも出てくる。
従来はバス便で駅まで出たら、そこから徒歩圏を越えて移動するには
電車やタクシーに乗るしか選択肢は無かった。
車や原付と比べても自転車は駐輪できる場所が多く小回りもきくし、
自由度が高いから細い路地に面した隠れ家的なお店にも行きやすい。
-
- 677
- 2011/03/24(木) 10:17:42
-
確かに宝塚は道の狭い所が多いけど
既存の建物を壊すのは難しいから
次に作り変える時に、自転車ありきと考えて
開発していけばいいと思う。
-
- 678
- 2011/03/24(木) 11:50:45
-
>>667
一番多いのは武庫川の河川敷でしょうか?
末広中央公園か市役所の横から河川敷に入って
仁川合流地点経由〜西宮の武庫川サイクリングロードで
車道を通らず海までいけます。
ぶらぶら市内の新旧スポットやパン洋菓子和菓子食べ物類のお店を
ポタリングするとかも良いですね。
運動不足の一般人には敷居が高すぎますが、
逆瀬川駅〜一軒茶屋(六甲山頂)は関西を代表するメジャーな
自転車ヒルクライムコースのひとつです。
-
- 679
- 2011/03/24(木) 16:10:19
-
市街地活性化イベントとしては
おいしいまち宝塚スタンプラリーとかありましたね。
自転車との相性も良いと思います。
宝塚まちなかバルも開催準備中のようです。
-
- 680
- 2011/03/24(木) 17:09:16
-
既存の武庫川河川敷も良いですが、生活にさほど密着する事が
ない道ですので、出来ればそこ(武庫川)に向かう道中もちゃんと
整備されれば理想ですね。
-
- 681
- 2011/03/24(木) 17:53:45
-
宝塚は本当にいいところだし、住みやすい場所。
-
- 682
- 2011/03/25(金) 08:48:11
-
宝塚観光周遊路
・文化財、モダニズム建築物、モダニズム住宅街巡り
・神社仏閣、歴史街道巡り
・植木、造園、ガーデン関連巡り
・パン屋、ケーキ屋、グルメ、カフェ等巡り
・手塚治虫関連スポット巡り
・宝塚歌劇関連スポット巡り
・宝塚中心部、温泉街付近巡り
・宝塚線沿線穴場スポット巡り
・今津線沿線穴場スポット巡り
・眺望スポット、夜景スポット巡り
・山や渓谷や河川の都市近郊自然巡り
-
- 683
- 2011/03/25(金) 17:31:26
-
でも宝塚は活気に抜ける。。
-
- 684
- 2011/03/25(金) 18:26:43
-
活気を取り戻す為にね。
以前は宝塚ファミリーランドがあったり、一昔前になると
温泉街や遊戯施設。もひとつ前になると東洋一といわれた
ダンスホールがあったりね。
歴史を見るとさぞ活気があっただろうと思える街のようです。
残念ながらダンスホールなどは全く記憶に無いですが。。
-
- 685
- 2011/03/25(金) 20:29:50
-
これで映画撮影所まであったんだからな・・・
今から考えるとちょっと信じられねーぜ・・・
-
- 686
- 2011/03/26(土) 14:43:46
-
もともとの宝塚は関西を代表する観光・行楽・保養・景勝地だったからね。
宝塚の全盛期は大正時代〜マイカー社会が本格的に到来する直前までですな。
90年代以降は乱開発が進み緑が減り人口が増えにつれ、宝塚の地位は下がり
目に見えて活気や賑わいがなくなり衰退していった。
-
- 690
- 2011/03/28(月) 16:22:31
-
尼宝線沿いに有った【ステーキどん】が潰れて跡地には何が出来きるんですか?
-
- 691
- 2011/03/28(月) 20:18:59
-
>>689
おかげでさらに不景気に、てのはなんとも皮肉だ・・・w
-
- 692
- 2011/03/30(水) 17:17:16
-
ステーキのどんの跡地ってまだ決まってないんじゃない?
警察署近くのデニーズの跡地も更地のままですよね。
-
- 693
- 2011/03/30(水) 21:27:59
-
そもそも小林一三がひなびた静かな宝塚に無理矢理色々建てて
何かおされな騒々しい所に見せかけていただけの話なんだから、
今は元の宝塚に戻っていく所と思えば色々諦めがつく
余談だが小林一三記念館は元の逸翁美術館の方が名前の響きがいいのに何で変えた
-
- 694
- 2011/03/30(水) 21:31:30
-
たぶんそれが今の阪急のセンス・・・
-
- 695
- 690
- 2011/03/31(木) 13:59:09
-
ガラス張りの店舗らしきものが出来てました。
-
- 696
- 2011/03/31(木) 14:35:04
-
寂れても、既に街は無秩序な開発や土建で様変わりしているわけで
元の宝塚(風光明媚で緑が溢れる美しい町)には戻りません。
小林一三が無理矢理でっちあげたのではなく、景観や環境が
良かったから観光地、保養地になりえたわけで。
その良さが失われつつあり、観光面での活気だけでなく人が住む街としても
(人口が昔より遥かに増えているにも関わらず)寂れていってる。
温泉や神社仏閣や巡礼街道や小浜宿や古墳や植木は小林一三と関係ありませんよ。
小林一三が開発する前から、どこにでもある村ではなく特別な場所だったのです。
雲雀丘の住宅地等そうですが、意外に阪急や小林一三と関係の無いものが宝塚には多いです。
-
- 698
- 2011/04/01(金) 01:13:51
-
私は個人的に小林一三氏の街づくりには夢があって
良いと思います。
なかなか希望を持てない世の中になって来てますからね。。
今は宝塚を含む沿線に楽しみがない様に思いますから。
-
- 699
- 2011/04/01(金) 10:32:42
-
小林一三が創り上げた日本の私鉄沿線開発のモデルや沿線文化は偉大です。
宝塚の中心部や宝塚市内の阪急沿線において果たした功績はとても大きいです。
でも、何の価値も取柄も無かった寒村に鉄道を敷設して、ゼロから開発して
付加価値を与えたわけではなく、宝塚には阪急関係以外にも価値ある歴史が
もともと色々あるんです。阪急におんぶにだっこで阪急がつくったものを
除外したら何もないという街というわけでもないという事です。
-
- 700
- 2011/04/01(金) 11:17:50
-
何も無い事は無いと思います。
>>宝塚には阪急関係以外にも価値ある歴史がもともと色々あるんです。
それは宝塚以外の何処にでも当てはまると思います。
歴史の無い土地などありませんからね。
-
- 702
- 2011/04/02(土) 19:14:02
-
昔の宝塚と今の宝塚を対比している方のページを見つけました。
ダンスホールの写真もあります。
http://yamakake.tuzikaze.com/oda_141.html
http://yamakake.tuzikaze.com/oda_142.html
やはり古い写真で見ても昔の宝塚はとても風光明媚で街中の緑が段違いに多いですね
-
- 703
- 2011/04/03(日) 07:37:38
-
>>700
神戸の山手の方とか、甲陽園なんかは無人地帯じゃなかった?
-
- 704
- 2011/04/04(月) 00:52:40
-
ダイキ近所のフォルクス跡に、
ローソンができるみたいだね。
パート、アルバイト募集のチラシが入ってた。
>>702
2段目の「ザレ場を登る」の写真が、
仁川のアスレチック思い出した。
-
- 705
- 2011/04/04(月) 09:37:54
-
フォルクス→ステーキのどんの場所ですよね?
コンビニが建つとしたらかなり大きな土地ですよね。
-
- 706
- 2011/04/05(火) 01:16:26
-
ステーキのどん跡ですね。
ローソンのサイトで調べたら4月15日オープンだそうです。
-
- 707
- 2011/04/05(火) 19:58:26
-
市役所前で事故があった模様
-
- 708
- 2011/04/05(火) 20:04:02
-
昨日、車で走ってると3件事故に遭遇しました。
市役所前も事故の多いところですよね。
-
- 709
- 2011/04/08(金) 10:01:47
-
選挙は必ず行きましょうね。
候補者の思想信条や政策、バックボーンなどしっかり考えて票を投じましょう
-
- 710
- 2011/04/10(日) 23:08:23
-
県議選(宝塚)投票率速報 33.91%
これは恥ずかしいですね
-
- 711
- 2011/04/11(月) 20:07:36
-
宝来橋から若水側の河原を見下ろすと、埋め立ての工事をしてるようですが、
遊歩道ができるのかな?
最近、武庫川の水量が激減してるけど、この工事の為??
上流で何かして調整してるのかな。
そんなことできるんだろうか。
-
- 713
- 2011/04/12(火) 10:01:25
-
普段は宝塚観光ダムが閉じてるから水位が
高く見えるだけです。開放するとあれ位の水位です。
そして今はダムを閉じている事によって溜まった土砂を
掘り出してるだけ。
-
- 714
- 2011/04/12(火) 18:50:06
-
710
同感ですね!!・・
-
- 715
- 2011/04/13(水) 02:32:37
-
兵庫県内最低ですからね>今回の投票率
市長や市議に・・・な人が選ばれるのも、、、
「誤った為政者は、投票に行かない善良な市民によって選出される」(J・ネーサン)
このページを共有する
おすすめワード