facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 629
  •  
  • 2011/03/04(金) 23:27:30
なんも話題が無い。活気も無い。明るい未来も見えない。

それが宝塚。

イオン伊丹昆陽店が出来てそろそろ本格的にヤバイか?

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2011/03/04(金) 23:35:02
>>628
本当にね、愚痴ばっかりでうだつの上がらない奴らがいるから街が良くならないんだろうと思うよ。

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2011/03/05(土) 00:16:38
お前も愚痴ってるやん。

なんか上向く話題ある? 何も無いだろ。

街全体が斜陽ならなんでこうなったのかという話や愚痴りたくなるのも分からんでもない。

明るい話題があるなら書いてくれよ。

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2011/03/05(土) 00:43:42
>>629
イオンができたらどうヤバイんだ?
便利になるしいいんじゃね?

下手に宝塚になんてできてたら今以上に市内の渋滞が多発してたと思うわ。

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2011/03/05(土) 06:57:25
というか、ここで自論を振りまいてる奴ってなんで市議会議員なり市長なりに立候補して自分でかえていこうとしない訳?

こんなところでくだ巻いててもただのネガキャンにしか見えんよ。

宝塚の不動産価値がさがれば得するような奴なのかね

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2011/03/05(土) 10:59:02
あまりネガティブな書き込みは鬱陶しいけど
自分の生まれ育った街が寂れていくのはやっぱり
淋しいものですよ。

ここまで見た
  • 640
  • 高速四国
  • 2011/03/05(土) 20:10:06
【ご注意】

複数書込みを削除いたしました。
まちBBSは、政治的持論の展開や、一方的な論理展開の場ではありません。

そのような政治運動や市民運動の"類"(敢えて類と表現します)などは、ご自分の責任で
サイトなりブログを開設して展開してください。

どちらさまも「まちBBS」の趣旨に従ってご利用お願いいたします。

今後、このような持論展開が続くようならホスト規制しなければなりません。
(既に不特定多数の利用可能な環境のホストは見つけ次第閉めています)
さらに、ルール無視が続くようなら突然の『スレッドストップ』もあります。

※政治的発言やそれに類する持論の展開などを見つけられたら『削除依頼』をお願いいたします。
決して、それらの発言に関わりしないようにお願いいたします。

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2011/03/05(土) 21:50:43
イオン車15分圏内(多分)に住んでるけど、特にイオンに切り替えようとは思わないけどなぁ。
基本的に、大きい店は車止めたりするのが面倒だし。

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2011/03/05(土) 22:56:06
まあ、宝塚に出来たところでイオンが宝塚で納税するわけじゃないし、あんまり関係ないな。

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2011/03/06(日) 03:04:46
宝塚駅周辺でスーパーっていまいちだからね〜
阪急だと商品が少ない

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2011/03/06(日) 16:40:25
確かにデカめのスーパーは欲しいね。
べビザラスのとこにはスーパーが入って欲しかった。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2011/03/07(月) 09:20:35
JR宝塚駅改札出て左側のビルなんて午後7時半には
閉まってしまう。地下にはスーパーもあるのにね・・・
駅横なんだからせめて10時ぐらいまで開けて欲しい。

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2011/03/07(月) 18:31:37
遅くまで開いてるスーパーは欲しいな。
エキマルシェが出来てからはだいぶお世話になってるけど、やっぱ高い。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2011/03/08(火) 00:39:19
ユニベールにまねきやが入ってるのにJR改札横の入り口
が7時半に閉まっちゃってるから行きたくても遠回りしないと
駄目になってる。。あれじゃ何の意味も無いね。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2011/03/08(火) 12:20:56
ユニベールよく持ってるよね

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2011/03/13(日) 12:57:04
世界レベルで言えば常に悲劇的な状況に置かれている人間はいる。
だから人類は一切の娯楽をしてはいけない。

…という趣旨だと理解してよろしいか?

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2011/03/13(日) 16:59:32
25人ぐらいで飲み会をしたいのですが、
焼き鳥屋「あみや」の裏側にある
中庭商店ってどんなかんじですか?

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2011/03/20(日) 11:19:56
確かに旧176のJR福知山線沿いは歩行者も自転車も凄く危ないです。

何故あそこを後回しにしているんでしょう。

放置自転車を観光で活用するのも良いですね。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2011/03/22(火) 09:35:26
削除、削除で飛び飛びになってるから流れが
わからないですね。

放置自転車も観光に使うと言うのは良いですが
放置されてても財産ですので、下手に勝手に使うと
遺失物等横領罪と言うれっきとした罪に問われて
しまうのでその辺りは注意しないと。

自転車は便利ですが、宝塚を周遊するには坂道が
多いと思います。電動自転車なら良いですが、高いですもんね〜

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2011/03/22(火) 19:44:23
元発言は、各駅にある市営駐輪場、返却期限を過ぎた放置自転車を使って
観光都市らしくレンタサイクルを導入してはどうかという内容でしたよ。
他の地域でも放置自転車を再生(整備して泥除けなどを専用色に塗装)
したレンタサイクルはやってる所は結構あるみたいです。
それにしても、ちょっとしたことでもすぐ削除されてますね〜。
こんなんだと殆ど何も書けないのでは。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2011/03/22(火) 21:20:28
ホント、あの書き込みのどこが問題だったか分からないですね
ここは中国か?国家公安局が見張ってるのか?

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2011/03/22(火) 22:36:25
民間(阪急、JR西)だとJR川西池田、JR伊丹、川西能勢口、池田、西宮北口はレンタサイクルあるな。
定期でも月2000円程度だから、自分で自転車を所有して月極駐輪契約するよりもい。
宝塚の場合、観光仕様を考えると、借りた場所(駅)とは異なる場所(駅)で返却できる乗り捨てタイプが望ましいでしょうな。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2011/03/23(水) 00:45:34
ヨーロッパの様に自転車専用道路が整備されれば便利だとは思いますが
現状だと、宝塚は道が狭いところが多く自転車が走り難いように思います。
もし、宝塚市内で自転車で巡るならどこが良いでしょう。

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2011/03/23(水) 09:57:48
観光の方と、地元市民では、おすすめのスポットや周遊コースは
違ってくるんじゃないでしょうか?

確かに宝塚は移動するには道があんまり良くないですね。
徒歩や自転車で移動しやすい道路整備が遅れているので、
ちょっとした用事や買物も車で出かける人が増えてしまって、
道路混雑や市街地の活気低下の悪循環に陥っているように思います。
車出すなら、少し遠くても大型駐車場のある大型店や市外に
出るという人が多いですからね。

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2011/03/23(水) 17:29:24
新しい宝塚として、自転車が行き来しやすい街を作る
と言うのは面白いですね。
渋滞を解消する為の道路整備費用も馬鹿になりませんし
せめて宝塚市民が市内を動くときは極力自転車で。
専用道路の整備、出先で電動自転車が充電できる施設の整備など
その辺りが便利になれば、昨今ガソリンも高騰してますし
自転車ユーザーが増えると思うのですが。。
>>669さん
それは改めてお店に言われた方がいいと思いますよ

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2011/03/23(水) 20:57:11
尼崎市の県道や西宮市の国道2号線には、一部ですが自転車専用レーンが設置されていますね。
これは素直に素晴らしい試みだと思います。。
これからの人口減少時代を考えると、街に賑わいをもたらす徒歩や自動車で移動しやすい街づくりは必須ですからね。
ヨーロッパでは街・市街地の賑わいを維持する為に出来るだけ自家用車を入れない、減らすという政策は
当たり前に行われていますが、日本は遅れてますからね。
日本でも観光地からそういう流れになっていくと思います。

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2011/03/23(水) 21:23:24
15戸無償提供で宝塚市営住宅に被災者入居
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110323173200442405.shtml

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2011/03/24(木) 01:24:32
>>671
私も都市部に於いてその試みは良いと思います。
宝塚は上り坂の多い都市ですが、専用レーンが整備され
走りよくなれば、荷物の運搬などが必要のない移動は
自転車で充分だと思います。

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2011/03/24(木) 01:44:43
野球やってるんだぞ

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2011/03/24(木) 07:06:30
元になる道がちゃんと拡幅されてるから自転車専用レーンを作れる訳だが
宝塚の道路ってそんな余裕あったっけな

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2011/03/24(木) 08:06:39
幅員が狭くて古い幹線道路が多いね。
道路整備率じたいが近隣他市よりかなり遅れてる。
せめてこれから整備する道路や新たに作る道路は、
歩行者や自転車が快適に行き来しやすい道にしていただきたい。
レンタサイクルは今まで自転車を足に使えなかったニュータウン等
山の斜面の住民にもメリットあるね。
バスで駅に降りてからレンタサイクルで気軽に比較的広い範囲で移動、
散策する事ができれば、新たな楽しみ方やライフスタイルも出てくる。
従来はバス便で駅まで出たら、そこから徒歩圏を越えて移動するには
電車やタクシーに乗るしか選択肢は無かった。
車や原付と比べても自転車は駐輪できる場所が多く小回りもきくし、
自由度が高いから細い路地に面した隠れ家的なお店にも行きやすい。

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2011/03/24(木) 10:17:42
確かに宝塚は道の狭い所が多いけど
既存の建物を壊すのは難しいから
次に作り変える時に、自転車ありきと考えて
開発していけばいいと思う。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2011/03/24(木) 11:50:45
>>667
一番多いのは武庫川の河川敷でしょうか?
末広中央公園か市役所の横から河川敷に入って
仁川合流地点経由〜西宮の武庫川サイクリングロードで
車道を通らず海までいけます。

ぶらぶら市内の新旧スポットやパン洋菓子和菓子食べ物類のお店を
ポタリングするとかも良いですね。

運動不足の一般人には敷居が高すぎますが、
逆瀬川駅〜一軒茶屋(六甲山頂)は関西を代表するメジャーな
自転車ヒルクライムコースのひとつです。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2011/03/24(木) 16:10:19
市街地活性化イベントとしては
おいしいまち宝塚スタンプラリーとかありましたね。
自転車との相性も良いと思います。

宝塚まちなかバルも開催準備中のようです。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード