【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】 [machi](★0)
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- 83
- 2009/08/09(日) 02:26:41
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そもそもなぜ、道と州という語に分けるのかが不可解である。
もっと適切な名称はないのか、皆さん。
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- 84
- 2009/08/09(日) 22:30:47
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個人的にはまず最初に東京圏(日本道)、大阪圏(大和道)で2つの大きな道を作ればいいかな
残った地域は、現状維持
関西など言っていられないぐらい大規模になるけど、石川富山だって大阪圏に入ってしまうようだ。(驚いたが、60代の石川、富山県民談では、大阪圏らしい)
あの日本海側の地域の経済の発展に役立つだろうし、インフラ整備だって活性化する。
2大都市制をこの日本にってこんな発想はどうかな?
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- 86
- 2009/08/14(金) 08:53:56
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>>84
>石川富山だって大阪圏
京都圏ってことなんでしょうけどね
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- 87
- 2009/08/14(金) 09:48:46
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ニュー速+では道州制に反対の意見が多いけど、
あの板はアンチ近畿・大阪&東京マンセーの人間が多いのと関係してるんかな。
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- 88
- 2009/08/16(日) 17:16:33
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道州はエリアが大き過ぎると州都だけが栄え、遠隔地は行政サービスなどが行き渡らず、
現在の中央集権と変わらないばかりか、州都の文化が押しつけられてしまう。
区切は
東海州(州都:名古屋) 愛知 岐阜 三重(伊賀・名張除く) 和歌山(東牟婁) 静岡(大井川流域or富士川流域以西) 長野(南信)
北陸州(州都:金沢) 石川 福井 富山
関西州(州都:大阪) 大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山(東牟婁除く) 三重(伊賀・名張)
四国州(州都:高松) 香川 愛媛 徳島 高知
か
東海州(州都:名古屋) 愛知 岐阜 三重(伊賀・名張除く) 和歌山(東牟婁) 静岡(大井川流域or富士川流域以西) 長野(南信)
北陸州(州都:金沢) 石川 福井 富山
大阪特別州(州都:大阪)大阪
関西州(州都:京都) 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山(東牟婁除く) 三重(伊賀・名張)
四国州(州都:高松) 香川 愛媛 徳島 高知
これはどうですか?
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- 89
- 2009/08/16(日) 23:55:23
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>>88
勝手に東牟婁を切るなタコ
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- 90
- 2009/08/17(月) 00:20:52
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播州・泉州・紀州でええやん
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- 91
- 2009/08/17(月) 09:14:05
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>>89
東牟婁については、飛地単体村で有名な北山村は、三重県熊野市とくっつけた方がいいこと。和歌山県東牟婁から大阪方向は奈良山越えルート・紀伊半島縦断ルートがあるが、鉄道が紀伊半島縦断ルートしかなく、名古屋よりも遠くなってしまうために編入。
この地域は、関西文化が届いていなかった部分もあるし。
×新宮〜和歌山 2時間55分 ○新宮〜津 2時間20分
×新宮〜大阪 3時間55分 ○新宮〜名古屋 3時間21分
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- 92
- 2009/08/18(火) 02:03:39
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>>91
そりゃひどい暴論だなぁ
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- 93
- 2009/08/18(火) 14:39:17
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>>88
道州は広く取っても9道州程度。
東京一極集中を”10極集中”程度へ大幅に緩和させるわけで、
その議論自体がナンセンスだよ。
規模が小さければ結局財源も少なく権限も小さくなる。
それ以上の分権はそれこそ各道州で議論してやればいい。
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- 95
- 2009/08/24(月) 02:24:26
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なぜ道で州なのか。
ここにもなんら明らかな説明はない。
魂の抜け殻集めみたいなもんですな。
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- 96
- 2009/08/24(月) 23:00:47
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なぜ府で県なのかも知らんし。
>>94
熊野州ってなんだよw
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- 97
- 2009/08/26(水) 23:08:10
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京都に隣接している府県でいいのでは 和歌山は
四国が弱いので四国にいれたらいい
福井嶺南のどこかの議員が北陸に入れられるの
やったら分離独立して近畿に入ると言っていた
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- 98
- 2009/08/26(水) 23:10:27
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>>97
議員ではなく、敦賀市長と小浜市長じゃなかったかな。
福井県嶺南は滋賀県や京都の舞鶴地方と繋がりが深いからねぇ。
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- 99
- 2009/08/26(水) 23:47:31
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>>98
市長でしたか 自分は毎日新聞で見ました
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- 101
- 2009/08/27(木) 02:36:40
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>>100
伊勢も関西に入れたら
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- 104
- 2009/08/31(月) 07:17:44
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中華人民共和国日本自治区になるだろうから無駄だなこのスレ
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- 105
- 2009/08/31(月) 15:23:28
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京阪神エリア住人から言わせて貰えば、正直、和歌山が気に入らないのではなく、気にならない。つまり、どうでもいい
和歌山で唯一興味あるとすれば夏場の白浜だけで、夏だけ白浜までノンストップのオーシャンアロー1〜2往復設定だけあれば良い。他はどうでも良い
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- 106
- 2009/08/31(月) 18:54:18
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紀州と淡路は四国と同じ南海道
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- 107
- 2009/08/31(月) 23:26:54
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畿内とか南海道は単なる地方区分だから
南海道一円を管轄する北海道知事のようなものはいなかった。
紀伊国なら長官(紀伊国守)がいたけどね。
淡路は徳島と同じく微妙な立場だね。
江戸時代 徳島藩の支配下
明治から 兵庫県の支配下
近畿州か
四国州か
中四国州か
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- 110
- 2009/09/06(日) 23:42:19
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福井県内のアンケート
道州制で属したほうがいいブロック
福井県全体
北陸3県 39.4%
中部 17.4%
関西 17.1%
嶺南西部
関西 44.2%
嶺南東部
関西 27.2%
嶺南東部には越前の敦賀が入るから西部に比べて関西が低目に出るんだろうね。
近畿州の境界は「嶺南」「嶺北」ではなく
古式ゆかしく「若狭国」「越前国」の境界をもって州境とすべきなんだろう。
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- 111
- 2009/09/07(月) 00:19:36
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嶺南(厳密に言えば若狭国)は一時期滋賀県の一部でもあったしな
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- 112
- 2009/09/12(土) 22:58:04
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>>110
へぇ。
敦賀は京阪神から新快速が乗り入れたりしてるから関西寄りかと思いきや
中部(名古屋など)からも近いから、中部への親近感もあるんやね。
確かに敦賀を走ってても、中部圏ナンバー多いし…。
小浜から以西を関西圏とすれば良いかもね。
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- 113
- 2009/09/12(土) 23:13:52
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ふくいカップ JBVグランドスラム おおい大会 ttp://www.mbs.jp/sports/fukuicup/
9.19(土)・20(日)・21(祝・月)長井浜海水浴場
浅尾美和、浦田聖子、菅山かおる等が出場予定
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- 114
- 2009/09/13(日) 22:18:56
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>>112
それはない。分けるのは美浜以西だよ。
美浜町から原発は関西電力だし(敦賀は日本原子力発電)
若狭町が越前側につくことは有り得ない。
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- 116
- 2009/09/14(月) 07:32:33
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大阪と標語で阪神州
州都 現・大阪府庁
伊丹+川西+池田→いたみ市
能勢+豊能+猪名川→豊能市
尼崎は大阪市と合併?
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- 117
- 2009/09/14(月) 13:07:32
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まず、地方分権で土壌の醸成をしてから
広域行政を試案するべきですな。
たから、稚拙なグローバルに後押しされているここのレスは
全くの妄想にすぎず、まだまだ時期ソウショウですわ。
府県の形を見直す事には異論は無いが。
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- 118
- 2009/09/15(火) 01:36:02
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>>117
中央・国の権限を分けるには府県では規模が小さすぎて
分権の土壌が醸成されないから広域連合や道州制が必要なんですよ。
これは規模の問題ですから府県の形を見直すだけのマイナーチェンジでは意味がありません。
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- 119
- 2009/09/17(木) 02:04:00
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>>118
私の意見をご理解していただいてないようですので、もう少し噛み砕きますと、
まず、社会・共産をも内包する資本主義が人類最終のシステムでない事。
益々混乱が進むこの世界の統一をある種の人類のみが生き残る高尚な手段として、
またその地域への指令として所謂、道州制が寄与してしまう可能性がある事。
戦後六十年、この国民には未だに自主・自立が醸成されていない事が喫緊の課題であり
自治会から始まる地方自治の主権が確立される意識の醸成が
新しい時代における『人類のあり方』の根幹である事。
新文明の構築の必要性が語られる時代に、このように硬直した手法は禍根を残すうえに、
幸せをマネーに託す経済優先で語られている事は愚かだと言わざるを得ない事。
てすので、府県の枠等を見直す事がら語られる事はその醸成に寄与するだろうと
申しております。
最後に、なににもまして『道州制』のネーミングそのもののセンスが悪いですな。
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- 120
- 2009/09/17(木) 23:59:08
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>>119
自治会レベルの自治精神の向上は道州制と矛盾しないものです。
自治会レベルでできることは自治会でやってもいいでしょう。
「硬直した手法」とは何でしょうか?道州制は検討段階で具体的中身など決まっていません。
"道州"の名義が嫌いなだけで10程度の"府県"に再編ならいいのでしょうか?
「この世界の統一をある種の人類のみが生き残る高尚な手段」とか意味不明ですよ。
まあ、道制でも州制でも省制でも名目は何でもかまいませんが
道州制が前提のスレッドですから
道州制自体の反対論は他でやってくださいよ。
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- 121
- 2009/09/18(金) 00:41:32
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「硬直した手法」「この世界の統一を」の説明に付いては
世界情勢と日本の形にかかわる事柄ですのでここでは避けます。
何らかの広域自治が必然である事には異議は在りません。
しかし、明らかに文明が換わるこの時期にそれら広域自治の核に付いて
論じる事無く、その形に付いてのみ論じよとして、このスレッドを立ち上げた方が
『場』を保たれたとは思えませんが。
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- 122
- 2009/09/18(金) 01:35:20
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>>121
世界情勢と日本の形にかかわる事柄ですか。これがいったいどんな世
界情勢のことなのかよくわかりませんが、スケールが大きいですよね。
一番気にかかるのは、ネーミングの問題なのですが、ネーミングそのも
のセンスよりも、道州制の必要性の基礎が語られていない以上、コト
バの遊びにしかなりませんね。だから経済優先で語られている事は
力の論理でしかないわけです。
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- 123
- 2009/09/20(日) 11:13:54
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新総務省では道州制のような物は
地域主権の未だ先だとされています。
明治以降どころか、国府制定以来の日本大改造になるとすれば
国字は今後の事として府で締める。
ざっと、
そのまま北海道府
新潟北部を含め東北府
新潟南部を含めた関東府
石川・富山を含め日本山岳府
琵琶湖の州であるから琵琶湖府、副首都は近畿中央地域
中国・四国は瀬戸内府
九州・沖縄は南国府。
やはり地勢を中心とした、これが基本ですな。
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- 125
- 2009/10/24(土) 20:26:08
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日本を連邦化することにして、字義どおり、
北海邦、東北邦、関東邦、中部邦、関西邦、中四国邦、九州邦・・・というのは、どうでっか?
なお、皇居・霞が関あるいは千代田区一帯は、米国コロンビア地区のように、どの邦にも属さず、
連邦府あるいは日本府ということにすればいいのでは?
関西邦の邦都はWTCあたりでよいが、名称は、関西府ではないだろうか。
なお、関西府は将来の発展を考えて、尼崎沖を埋め立て、巨大人口島とし、
神戸沖から泉州沖までを地続きにして、一大ビッグシティを建設するとよい。
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- 126
- 2009/11/03(火) 15:41:06
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江戸のころは、大阪は天下の台所と言われてたのにミニ江戸みたいな真似になるけどなあ
紀州和歌山吉宗のやったことは、こういった人足を集合させたのとご存知大岡越前の奉行所強化
町火消しのめ組の大将と、最終的に警察消防の利権強化にいくんじゃないかと
享保の改革だっけ、強歩で さあ歩けぇー ときたもんだ
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- 129
- 四国・中国>>>>和歌山
- 2009/11/10(火) 07:46:54
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和歌山空港(関空)は不要
ハブなら西日本からの連帯も考えると伊丹・関空廃止
山陽新幹線沿いの神戸空港集約がベストだろう。
明石大橋で四国・中国方面もアクセスよくなるし
なぜ、西日本方面の利便は一切無視して和歌山に近い
関空に拘るのか分からない。
交通を語る上で和歌山みたいなどん詰まりの半島は癌。
多方面からのアクセスに難があり過ぎ、効率悪すぎ、切り捨てられて当然だろ和歌山みたいなところは。
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- 130
- 2009/11/18(水) 21:36:38
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>>125
たのむから「関西」はやめてくれな。。。
関東人がKANSAIというのは勝手だが
近畿が関西と自称するのは関東人に染まりすぎ。
日本の中心は「関」ではなく近畿ということを忘れてはいけない。
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- 131
- 2009/11/19(木) 13:17:21
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関西は別に関東に対抗してついた名前じゃなくて、関東が出来るより昔からある名前なんだが・・・
そもそも関東と関西の指す関すら違うのに
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- 132
- 2009/11/20(金) 22:36:38
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>>131
・そもそも古代の日本では三関の東を「関東」という。関西の用例はまだない。
日本の正史「六国史」を見ても関東はあっても関西という語句はない。
(すでに関西の語もあったという憶測はできるが)
・「関西」は鎌倉時代の史書に初めて現れる鎌倉幕府の言葉で、「関東」と対置的に用いた。
その後(三関ではなく)箱根の東を関東と呼び東西で関の定義は異なれど、
関西の語が関東と対置的に用いられることに変わりはない。
大きく西日本・東日本という意味でも使われた。
・近畿は明治時代の新たな地方区分による。
従来の畿内をより拡大させた地域(畿内とその近辺)を指す。
いずれにしても関とは中心地域を防御するための辺境であって
わざわざ畿内を含む地域名の基軸にするのは適当ではない。
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