《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28] [machi](★0)
-
- 827
- 三木市民
- 2010/04/19(月) 18:27:09
-
山陽走ってると三木ジャンクションのあたりの山、木をきってるけど何ができるの?
-
- 828
- 2010/04/19(月) 21:29:40
-
ひょうご情報公園都市かな?
-
- 829
- 2010/04/19(月) 22:09:48
-
市役所の就業時間も知らんような奴が常識を持っているとは思えん。
-
- 830
- dion#
- 2010/04/21(水) 03:25:56
-
神戸新聞の社会面にあった大塚2の事故って、三木小近くのあの坂のこと?
見晴らしのいい直線の下り坂となってるから。
・・・・・にしても遠くを見ていたからといって人に気づかないなんてね・・・・・自転車なのに
-
- 831
- 2010/04/21(水) 15:06:46
-
>>830
恵比須駅の踏み切りの所。
-
- 832
- dion#
- 2010/04/22(木) 01:13:32
-
>>831
あそこで?なら余計に・・・・・っていうわけでもないか。
あそこは見晴らしよくても、ぼーっとしてたら、目線を下げ加減でこいでおかないと気づかないかもね。
-
- 833
- dion#
- 2010/04/24(土) 01:22:16
-
最近ヤングマガジンを火曜日にあるかどうか見に行ったら近所の販売店は全滅してる。
偶然なのかな・・・・・にしてもコンビニでも見かけないなんて・・・・・
-
- 834
- 2010/04/25(日) 00:48:05
-
>>811
今更ですが、Tiaraのことですか?
83-6929に電話されては。
-
- 835
- 2010/04/26(月) 08:35:03
-
来年大阪から三木に下道(R2→R175)を使って志染の自由が丘にいる友人宅へ行くのですが、真冬とか、凍ったりとか、スタッドレス必須ですか?シーズン外の今に必要なら買っておこうと思って
-
- 836
- 2010/04/26(月) 12:08:28
-
スタッドレスは必要ないと思う
-
- 837
- 2010/04/26(月) 13:19:52
-
絶対に凍らないとは言えないが、ほぼ凍らない。
典型的な瀬戸内気候だから雪もほとんど降らない。
-
- 838
- 2010/04/26(月) 18:57:09
-
でも三木って冬は寒いね
-
- 839
- 2010/04/27(火) 02:40:22
-
確かに三木は寒いねぇ
感覚的には京都の寒さに近いかな
だから京都行くのにスタッドレスいる人ならいるんじゃないかな
-
- 840
- 835
- 2010/04/27(火) 08:19:29
-
そうですか、瀬戸内気候、なるほど
ありがとうございます>みなさん
-
- 841
- dion#
- 2010/04/28(水) 12:12:11
-
明日朝9時、マックスバリュ三木北店、リニューアルオープンでっせ。
旧店舗は解体して、元々あった裏手の搬入用口側駐車場もつかって出来る限り大きく出来るように建てなおしたみたい。
で、リニューアルに際してのイベントがいくつかと、新設コーナーがいくつか。
イベント1つ目、29日30日の朝9時〜2日限定でマイバスケットプレゼント。
ジャスコなどでのピンクのかごのこと。
2つ目、29日〜5月2日の朝9時〜夜6時で、WAONカードの新規購入または5000円チャージした人に対して、抽選に参加。
4日間で先着2000名(くじが2000回分用意されている様子なので、初日で無くなればそれで終了みたい)
3つ目、29日〜5月9日の朝9時〜夜6時で、イオンカードセレクトに新規入会の人にもれなく三木北店で5月19日まで使える5%割引券を2枚進呈。
新規コーナー1つ目は、焼きたてパンコーナー新設。
店内で焼くようで、夕方まで随時作る模様。
2つ目は、銘店コーナーで、ジャスコなどでもある、手土産などになる銘菓の販売コーナーを新設。
営業時間は29日が朝9時〜夜12時で、30日以降は通常営業の朝7時〜夜12時。
-
- 842
- 2010/04/28(水) 13:42:55
-
焼きたてパンコーナーのパン 試作品というか練習品というか
いつくかもらったけど、普通な味だった
-
- 843
- 2010/04/28(水) 23:29:37
-
普通ならおk。
-
- 844
- dion#
- 2010/04/29(木) 04:15:44
-
普通だったならおk。あんぱんありそうなら買う。
かごをゲットしてこいと今メールが。
OPEN時間のときは明石に行っててどうしても帰ってこれないんだと。
-
- 845
- dion#
- 2010/04/30(金) 03:22:46
-
マックスバリュリニューアル、昼時に行ってみた。
反時計回りの構造はさすがに慣れてないから違和感あるなー。
自転車で行ったけど、駐輪場が前より狭い&道路からの出入り口が狭いから行き来するのがめんどくさそう。
若いものにとっちゃ関係ないけど、主婦層には不評になるかも。
自作パンを買いに行っただけだったから今日店内を食い入るように観察してくるけど、自作パンの陳列方法が悪すぎる。
混んでるときは見づらいし、なにより自作パンコーナーで一旦袋に入れてもらってバーコードもらって、他の商品と一緒にレジ精算というのがめんどくさいし、数十円の安くて小さいパンが見当たらなかった。
見たときは普通に売ってるサイズのアンパンが最小サイズであって、他はもっと大きいサイズ。
しかも色物というか、変に凝ったつくりの大きなサイズのパンの種類ばかりが多くて、シンプルなパンは少なかった。
はっきりとなくなってたのはクリームパンとアンパンと豆パンで、クリームパンが一番人気になりそう。
自作パンコーナーの横には自販機コーナーがあって、そこにはテーブルといすが。
落ち着いてきたら近所の奥様方や帰宅途中の学生がだべりに集まりそうな雰囲気。
-
- 846
- 2010/05/01(土) 17:38:48
-
>>841
ありがとう
当日、景品はすでになくなってもらえなかったけど(^^;
-
- 847
- 2010/05/02(日) 14:17:58
-
ホースランドのフリマ見てきた
出店ブースが予定より少なかったのか区画だけあるスペースが結構あった
偽ブランド品を自慢げに「xxxのブランドだから偽物でも買っていく人がいる!」
とおっさんが、偽物ブランド品を売ってた
-
- 848
- dion#
- 2010/05/06(木) 19:12:25
-
末広のほか弁のとなりにある「ばず」のシャッター、スプレーで落書きされとる。
三木にもやるやついたんだな。やったのはGW中か。
-
- 849
- dion#
- 2010/05/13(木) 03:10:44
-
マックスバリュ三木北の道はさんだ向かいにある、かき田、今月中休むと貼り紙があった。
なにがあったんだ?
マックスバリュ三木北は試行錯誤中の様子。
物があふれかえってた(主にカート)のが片付いてたり、一部見つけづらかったり(豆腐が気づきにくい)するけど、慣れてきたら変わるのかな。
-
- 850
- 2010/05/14(金) 12:37:47
-
東高の近くというか、オージョイの近くというか・・
あへん法で栽培が禁止されてるアツミゲシが咲いてる
-
- 851
- 2010/05/14(金) 18:04:58
-
確か自生なら問題ないんだよな。
それを取って持ってると罪になる。
-
- 852
- dion#
- 2010/05/14(金) 18:49:54
-
ケシは自生してる場所を警察に連絡したら、遅くとも数日のうちに全て抜いていってくれるよ。
-
- 853
- 2010/05/15(土) 00:21:12
-
乗客激減、存続か廃止か 神鉄粟生線
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002656312.shtml
-
- 854
- dion#
- 2010/05/15(土) 06:42:51
-
いつの記事を引っ張り出してきたのかと思えば、今年の1月の記事だな。
せめて旧三木市街の人口が増加しないことには・・・・・とか書いたかと。
-
- 855
- 2010/05/15(土) 10:58:53
-
税金が高すぎるんだよパチんカス
-
- 856
- 2010/05/20(木) 10:47:29
-
スレチかも知れないけど、最近三木市内で、ピンクの胴輪?ハーネス?してる柴っぽい犬をよく見かけるんだけど、放浪してるのかな・・・
-
- 857
- 緑が丘昔人
- 2010/05/22(土) 20:35:22
-
>>854 dion殿
旧市街の人口が増加するにはどうすればいいのか考えてください。
昭和40年代、緑が丘町開きの時には旧市街との接触があったけど、
今はほとんど無くなってしまった。でも旧市街のことは気になってはいる。
-
- 858
- 2010/05/22(土) 20:37:25
-
>>853
廃止になれば三木の実家には帰れません。
-
- 859
- dion#
- 2010/05/23(日) 18:19:44
-
>>857
手っ取り早いのは住居を建てること。
三木は全然足りていないから不動産屋も率先して営業してきてるみたいだし。
休耕地が大体アパートに変わりつつあるけど、まだまだ需要のほうが強いね。
交通の便が悪いとかよくいうけど、三木の中で事足りないものを買いに行くとしたら加古川か西神になるだろうから電車は利用しない。
神戸電鉄沿線にこれらより魅力のあるものが出来ないことには爆発的には粟生線の赤字解消には繋がらないと思うよ。
旧市街と緑ヶ丘の交流が減ったのは、ぶっちゃけ緑ヶ丘に行く理由がないからかもね。
たまにでも行ってるなら意識は向くだろうけど、接点がないなら関わることがなくなるから、交流が出来るわけがない。
緑ヶ丘にあるSATYが再開発されて加古川のような規模に生まれ変わりでもして、映画館などいつでも人を呼び寄せられるものが出来たら違って来るんだろうけどね。
-
- 860
- 2010/05/24(月) 00:31:23
-
旧市街は旧市街だけで生活していけるし、
今は緑が丘も緑が丘だけで生活していける。
自分は旧市街の住人だけど、緑が丘の地理はあまり分からない。
神鉄は、利用者数がピークだった20年前でもそんなに黒字が多かったわけではないし、
現状では、神鉄が今後の都市交通を担っていくには少し無理があるのかも。
すでに道路も便利になっているしマイカー保有率も高い。
神鉄に乗っても目的地と言えば元町か三宮ぐらいだし、
公共交通機関を使うとすれば加古川に行くにはバス+JR、明石にはバス、西神にもバス、
あまり行く人はいないだろうけど三田にもバス。
加古川に行くのにわざわざ神鉄+JRで行く人はあまりいないだろうし、
明石にも神鉄+JRとか神鉄+山電で行く人はいないし三田に鈴蘭台経由で行く人もいないだろう。
そもそも三木に住んでいるとマイカーがなければ不便、というのは事実。
しかも神鉄を使って行ける場所でも、マイカーの方が早いし安い。
加えて、神鉄には途中下車して行くような目的地があるかと言うと疑問。
とりあえず観光地はあるにしても頻繁には行かないし、鈴蘭台に特別なものがあるわけでもない。
現時点では、三木市民にとって神鉄は専ら神戸方面への通勤通学のための交通機関だけど、
ラッシュ時に多く乗っていても神鉄は儲からないし、
都心回帰傾向もあって人口は減少しているから、赤字の解消どころか状況の改善も難しいのかも。
-
- 861
- 三木人
- 2010/05/24(月) 18:19:42
-
やはり減便(1時間に2本)か車両編成を4両から3両にするところから始めるべき
典型的な車社会の三木にはこうするべきか方法が・・・
-
- 862
- 2010/05/25(火) 10:38:14
-
昼は一時間に一本
通勤、帰宅時には現状プラス1本分増やせばそれだけで良い
バスに勝つには、快速を増やしたり、待ち時間を少なくしたり、
通勤時にも座れるようにしたり工夫しないと・・・
-
- 863
- コロッケ主 ◆
- 2010/05/25(火) 14:07:37
-
|ω・`)
-
- 864
- 2010/05/26(水) 00:13:16
-
神鉄のライバルはバスというよりもマイカー。
通勤、通学定期の客では鉄道会社は儲からないから、チョイ乗りの客がいないことにはやっていけない。
でも沿線にはわざわざちょっと電車に乗って行く所なんてないし、買い物に行くのもマイカー。
一時間に一本にすると、都市交通機関としての役割は果たせなくなって、
おそらく三木も小野も補助金は出さなくなるから神鉄にとっては厳しい。
ラッシュ時には最低でも15分ヘッドじゃないと明らかに不便だし、それ以前にラッシュ時の運用は交通機関としての使命。
神鉄の場合、いくら赤字でも通勤客は結構いるからそれを無視は出来ないし、そこが辛いところ。
ラッシュ時は現状維持、それ以外は、押部谷か志染、あるいは三木以北を30分ヘッドにするのが現実的かと。
極端な話、神鉄がなくなるとすると、人口は減少しているにせよバスでは客を運びきれないし、
マイカー通勤も合わせて朝の時間帯に道路が大混雑になる。
それに、小野にはJRがあるけど三木には神鉄しか鉄道がない。
利用者が一駅につき一日30人ぐらいしかいなく、バスで充分代替できる三木鉄道とは話が違って、
鉄道がなくなると一般的に地価が下がってしまうし、ベッドタウンとしての機能が果たせなくなるから人口は減る。
さらなる税収の減少等を防ぐためにも三木としては神鉄は維持したいところ。
-
- 865
- dion#
- 2010/05/26(水) 05:15:50
-
コロッケ主とは懐かしか・・・・・元気でやってたようでなにより。
-
- 866
- 2010/05/28(金) 00:02:21
-
>>864
バスがライバルでしょ?
神鉄を支えているのは、神戸への通勤定期客。
で、肝心の通勤定期客が離れていってる理由は座れない&バスの方が早いということ。
-
- 867
- 2010/05/28(金) 02:44:01
-
>>866
確かにそれもある。
逆に言えば、神戸への通勤定期客に支えられている点がそもそも問題。
定期客が離れていることも深刻だけど、
それ以上に神鉄の場合は不定期客があまりにも少ない。
不定期客が多ければ収入は増えるし、収入が増えれば運賃も下げられ、定期代も下げられる。
定期客が多いラッシュ時は、少ない運賃で多くの人数を運んでいることになるから、
鉄道会社としてはラッシュ時の運用は本数も多くなるし効率が悪い。
それをラッシュ時以外の不定期客でまかなう必要があるけど、神鉄にはそれが出来てない。
神戸への通勤定期客の数に関してはまだ神鉄の方が優位。
というかバスでは何本も走らせないと運びきれない人数を電車は一本で運べる。
神姫バスは、儲からないラッシュ時の大部分は神鉄に任せて取れる分だけ取り、
昼間は安さとスピードを活かして不定期客を大量に奪う。
つまり美味しいところを神鉄から取っているということ。
-
- 868
- 2010/06/02(水) 13:07:52
-
神鉄は駄目だと思う。
見栄張って女性専用車両を導入したときのあの殺人的な混雑は思い出深い。
もう二度と神鉄には乗らんと思う
-
- 869
- 緑が丘昔人
- 2010/06/03(木) 22:10:53
-
緑が丘と旧市街とをつないでいたものは案外、子どもたちじゃないか。
昭和40年代、小中学生は、いや幼稚園児も神鉄に乗って旧市街に通った。
勿論高校生も。子どもが旧市街に動けば親も動く。当時、緑が丘からナメラに
買い物にいく大人も珍しくはなかった。
女性専用車両なんて発想自体もなかったあのころはもっと殺人的だったけど
妙に懐かしい。
その後、緑が丘、自由が丘、広野などに学校ができ、子どもたちは
神鉄に乗らなくなった。
-
- 870
- 三木人
- 2010/06/04(金) 06:03:15
-
やはりコミュニティが出来てまうとばらばらになるだろうな
-
- 871
- 2010/06/05(土) 18:50:40
-
恵比寿駅の踏切のところ、一時停止の取り締まりで有名なんですか???
-
- 872
- 2010/06/05(土) 22:21:16
-
よく警察車両が停まってるし、何人かは絶対捕まってる
踏切通る前に警察車両ぐらい見えるだろうに。
-
- 873
- 2010/06/06(日) 17:58:39
-
2chで三木市を検索してみてね!
-
- 874
- 2010/06/07(月) 17:33:24
-
>>871
踏切で一旦停止するの当たり前だろ
取り締まりしてなくても
そんなスレ意味わからん
-
- 875
- 2010/06/07(月) 20:00:01
-
三木の名産物ってなんだ?
やっぱり 金物か?
-
- 876
- 2010/06/07(月) 20:54:22
-
苦無だよ(笑
-
- 877
- 2010/06/07(月) 21:24:03
-
>>874 スレじゃなくレスだろ?? それはともかく、三木市内のとある踏切で一旦停止したら、うしろから、
ホーン攻撃受けたことが、数回あるよ。(後付けホーンだからやたら音がでかくて威圧的なんだよな。
友人にそのこと話したら、「三木は○△の多い地域だからややこしいとこなんよ」って言われて
納得したけど。
このページを共有する
おすすめワード