【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part6 [machi](★0)
-
- 190
- 2008/04/01(火) 09:46:55
-
>>188
先ほど見てきましたので、書いておきます。
24号線の開放倉庫の横のエネオスが128円。
山田川の ひまわり石油も128円。
24号線のエネオスを奈良方向へ行った所のJOMOは147円(プリカ使わずの価格)。
祝園のモービルは142円(プリカ使わずの価格)。
と言った感じです。
でも、明日には変わっているかもしれません。
-
- 191
- 2008/04/01(火) 16:04:09
-
加茂の出光が128円です
-
- 192
- 2008/04/01(火) 16:07:02
-
押熊のユニクロは6/6日にリュニアルオ-プンです
-
- 193
- 2008/04/01(火) 17:32:26
-
押熊、ミドリ向い側のエッソ。126円
-
- 194
- 2008/04/01(火) 18:51:07
-
>190.191.193
情報ありがとうございます。
登美ヶ丘駅ふもと、高の原駅付近、ともにコスモは値下げなし。
エネオスは事前に全店舗値下げすると宣言していましたが、精華町163号線のエネオスは値下げなし。
ガーデンモール奈良方面手前、マクド付近の出光はレギュ¥128。
その先、エッソは会員¥124プリ¥121でした。
先ほど18:00頃、ものすごく並んでいました。
-
- 195
- 2008/04/01(火) 20:56:02
-
>>194
エネオス=新日本石油=まだ下げない宣言(を政府にさせられた)
-
- 196
- 2008/04/02(水) 07:07:30
-
黒髪山のコスモ下がらず
-
- 197
- 2008/04/02(水) 09:42:31
-
どこぞの新聞に奈良の板倉石油も下げないと書いていた。
近場でいうと押熊の交差点のところのコスモ石油が板倉。
ただ、周りの動き見て下げるかも知れんけど。
誰かアップデートよろ
-
- 198
- 2008/04/02(水) 16:21:58
-
>>152
フードコート終わってるに、同意
今からでも何とかした方がいいのに・・・
-
- 199
- 2008/04/02(水) 22:15:39
-
JR木津駅と平城山駅の間に新駅・・・別にいらんがな。
それより、8丁目から平城山駅に降りる道がほしいよ
-
- 200
- 2008/04/02(水) 23:21:11
-
同意!
登美ヶ丘駅にあるような階段通路なら、比較的簡単にできそうだね
要望が少ないのか?県境だから難しいのか?
子供通学させるのに、ラブホ前を通らせるの嫌なんだがなぁ
-
- 201
- 2008/04/03(木) 10:34:35
-
前々スレ辺りにあった山田川-精華大通り間の山手幹線の延伸停滞の話
地主云々はあんまり関係ないみたい。
要は八幡木津線の精華町部分の改修が終わるのを待っているようです。
-
- 202
- 2008/04/03(木) 22:31:55
-
>>201
そうなんやぁ〜八幡木津線の精華町部分の改修って具体的にどの辺りですか?
ちなみにどこからの情報なのかな?
-
- 203
- 2008/04/04(金) 02:29:46
-
>>200
見せたくない気は分かるが
親が意識するほど子は気にしちゃいない。
>ラブホの話
-
- 204
- 2008/04/04(金) 03:00:38
-
木津-平城山間に新駅ができても、最も最寄のお宅からでも距離がありそうやね。
木津川台駅みたいに。
木津駅裏の開発がかなりのペースで進んでいるようやけど、梅美台とともに新駅、木津駅とも中途半端な距離になりそう。
-
- 205
- 2008/04/04(金) 05:10:50
-
>>204 木津-平城山間に新駅
ソースありますか?
-
- 206
- 2008/04/04(金) 09:10:35
-
>202
駅前とか、もうちょっと南に行ったとことかちょっとずつ地道にやってるでしょ。
下狛の方とかもやるんだったかなぁ。
この辺はちょっと曖昧。
申し訳ないけど、町の有力情報筋からの情報だから、ソースはないよ。
-
- 207
- 2008/04/04(金) 11:41:31
-
>>205
そんなの出来ないよ。
-
- 208
- 2008/04/04(金) 12:08:27
-
>>205
これかなttp://www.eonet.ne.jp/~kunimidai/youboueki.pdf
-
- 209
- 2008/04/04(金) 13:39:27
-
10年以上も前の話題、ましてや旧町長時代のネタとは。。
-
- 210
- 2008/04/04(金) 19:10:59
-
平城山駅は、州見台8丁目から見えてるぐらい距離近いのに
道が無いせいで使えないってのはキツイな
研究所エリアからでも通路作ればいいのに・・・
県境の開発は難しいんかな
-
- 211
- 2008/04/04(金) 22:24:04
-
>>206
ありがとうございます。
でもどうして八幡木津線の改修と関係があるのですかね?
-
- 212
- 州見山
- 2008/04/04(金) 23:59:45
-
>>210
8丁目の隣団地は民間開発、24号線側は県境さらにはJRや個人の所有地等等
相当な高額になるでしょうが自治会で開発費用や維持費を捻出できるかですね。
-
- 213
- 州見山
- 2008/04/05(土) 00:16:39
-
>>204
木津町のころから永遠の課題としてあげていますね。
後の祭りですがガーデンモール開発業者(ミキシング)、UR、自治体が
共同で新駅を誘致する手もあったでしょうね。
-
- 214
- 2008/04/05(土) 00:33:04
-
>>210
グーグルアース見たら分かるけど、県境を結ぶ道って意外と少ない。まあ名古屋・大阪間のリニアの駅の
1つに平城山駅が確定すれば即できると思うけど、まだはっきりしてないし。
-
- 215
- 2008/04/05(土) 03:46:47
-
木津-平城山間に新駅なんていらねーな。
ガーデンモールであのざまなんやから、駅なんかできたらまた面倒な問題が勃発しそう。
ゆとりの住宅地もどんどん醜くなるだけ。
-
- 216
- 2008/04/05(土) 08:44:41
-
>>212
公道なのに、8丁目自治会で開発・維持するんですか
-
- 217
- 2008/04/05(土) 09:27:25
-
平城山への道について、私が自治会役員の時、当時の木津町役場に出向き
様々な要望に対する見解を聞いた際、平城山への道の開発は行わないと
きっぱりと回答されました。その真意を聞くと木津町民は木津駅を利用し
タバコの購入などで入る税金を木津町に落としてもらうためと言ってました。
どちらにしても、平城山への道は期待できそうに無いです。ちなみにその時
の要望にも、新駅の話がありましたがこの件は状況によってJRとも協議して
考えるといってました。新駅より平城山への道が欲しいんだけどね。
-
- 218
- 2008/04/05(土) 11:50:32
-
>>217
失礼ですが州見台のホームページをやっていただいてる方ですか?
-
- 219
- 2008/04/05(土) 13:12:13
-
>>違いますが、ホームページを運営されている方とは知り合いです。(自治会関連)
-
- 220
- 2008/04/05(土) 16:13:45
-
>>219
そうですか。偶然、州見台のページを見つけて
こういうページを運営してくれてる方がいるんだ〜
って感謝&楽しみに見させていただいてます。
-
- 221
- 2008/04/05(土) 21:56:00
-
旧山城町にファミリーマートができましたね。
-
- 222
- 2008/04/05(土) 22:28:17
-
>>217
マジですか
酷い話だ・・・
>新駅より平城山への道が欲しいんだけどね。
禿げ上がるほど同意
-
- 223
- 2008/04/05(土) 22:51:23
-
>>222
精華町もそんな感じだったよ。
光台から高の原へのバスを出して欲しいという陳情があっても、
新祝園への急行停車が最優先ということで、乗降客を増やすために
祝園行きのバスしか出さないということだったし。
-
- 224
- 2008/04/05(土) 23:09:45
-
>211
山手幹線が完成すると八幡木津線が町道に格下げになる。
それから八幡木津線の改修、ということになると精華町の予算でしないといけない。
だから、府道であるうちに改修しておく、ということのようです。
-
- 225
- 2008/04/05(土) 23:11:05
-
でも、実際は木津駅行きより奈良駅へのバス便が充実しているわけで
そうなると、結局は平城山駅のかわりに奈良駅でお金が落ちるのに・・思う
住民の不便を強いる行政って意味無いな
誰のための行政なんだと思う
-
- 226
- 2008/04/05(土) 23:11:52
-
エッソ木津閉ってたけど燃料タンク切れかな…。
-
- 227
- 2008/04/05(土) 23:14:35
-
>>226
夕方の時点で、閉まってて品切れって看板出てたよ
-
- 228
- 2008/04/05(土) 23:45:11
-
>>225
行政の仕事の1つは金儲けだよ。地方債も返さないといけないし。
でも、どうなのかな。ガーデンモールができた関係で、佐保台あたりから人が呼べる環境が出来てるし、
通じる分州見台・梅美台の付加価値も上がるので、固定資産税もそれなりに多く取れる。今なら木津川市
にとってみてもそんなに悪い話じゃないと思うけどな。
-
- 229
- 2008/04/06(日) 10:30:49
-
>>223
あれは成功しただけましだな。登美が丘にはちゃんと通したし
他の自治体の人しか得しないようなもんもまずできない。
だから、精華町、木津川市、奈良市、生駒市の境目で対策されてるところは、やさしいところだけ
逆に車を入れたくないから反対してる地域もあるぐらい
-
- 230
- よそ者
- 2008/04/06(日) 10:55:47
-
>>228 行政の仕事の1つは金儲け
時代の流れとは言え、そのように、
してしまったのは、僕らの責任もあるなと・・・
-
- 231
- 2008/04/06(日) 15:19:26
-
県境のアクセスを意図的に分断することによって
出て行くことを防げても、入ってくることも止めてしまうわけだからな・・・
はっきりいって、元木津町や精華町の魅力って
奈良市に隣接してるっていう部分が大きいからな
精華町や木津川市の人口増加っぷりも、その理由を考えてほしい
奈良を中心としたプチベッドタウン的意味合いが大きいだろ
そこのアクセス切ったって、魅力が落ちるだけ
木津南に転居を考える際に、駅へのアクセスの悪さで諦めた人も多いはず
駅が遠いなら仕方ないが、近いのに使えないとは・・・
このままじゃあ、ガーデンモールの将来も無いわな
-
- 232
- 2008/04/06(日) 15:35:59
-
ガーデンモールのサイト、いつまでオープニングセールの
チラシを載せておくつもりなんだ。
-
- 233
- 2008/04/06(日) 20:15:24
-
>>231
>はっきりいって、元木津町や精華町の魅力って
>奈良市に隣接してるっていう部分が大きいからな
そうか?
職場は京都か大阪って人間が大半だと思うんだけどな。
地元で働いてる人間を除けば、京都5:大阪4:奈良1ぐらいの比率じゃないの?
-
- 234
- 2008/04/06(日) 20:20:18
-
>>233
職場で言えば、その通りだと思う。
でも、奈良市という田舎ではあるが、多少色々揃ってる町が隣にあるから、
木津や精華は魅力的なんだと思う。
これが、京都や大阪の市内に出るまで全然何もなかったら、不便すぎる。
-
- 235
- 2008/04/06(日) 20:50:27
-
けいはんな記念公園って子連れの花見にはいいとこですね
隣にはコーナンやユータウンがあって便利
車もユータウンに止めても何も言われなかったし・・タダ
駐車場の看板には「花見はけいはんな記念公園」って書いてた
コーナンは花見客の車のせい?で満車状態でしたし
-
- 236
- 2008/04/06(日) 21:28:40
-
>>233
通勤が全てじゃないから
-
- 237
- 2008/04/07(月) 00:25:54
-
>>234
そうだよね。
木津って生活圏は奈良だよね。
俺奈良県民だけど子供のとき、木津は奈良県やと思ってたww
-
- 238
- 2008/04/07(月) 02:53:27
-
木津〜京都、快速で36分。車でも45分ほど。
これくらい普通やと思うけど。
やっぱり買い物にしても食事にしても奈良では全然物足りひん。
日常の食料なら木津川内でも買えるんやから、奈良なんか近くても遠くても関係ないと思うで。
-
- 239
- 2008/04/07(月) 08:18:28
-
関係ないってことは無い
どうかんがえたって奈良と隣接していなければ、
精華や木津の今日の発展は無いよ
京都側は、京田辺方面まで空白地帯が続いてるじゃん
人口だって、京都より奈良側から転入した世帯が多いと思う
-
- 240
- 2008/04/07(月) 09:20:57
-
精華や木津が奈良の生活圏だったのは、昔の話しだよ。
最近、精華や木津が開けたのは、学研都市構想を軸とした京都の南部開発構想で、
生活環境や交通網が整備され、大阪や京都の通勤圏になったことが一番大きな理由で、
奈良の影響なんてほとんど無いよ。実際、奈良の学園前なんかは、
精華や木津が開けたおかげで開けたようなもんだし。
そもそも、精華や木津は昔から奈良に隣接しているけど(当たり前だ)、
学研都市構想がスタートするまでは、何にもなかった(失礼!)わけだしな(特に精華)。
このページを共有する
おすすめワード