滋賀県湖南市(石部&甲西) 第8弾 [machi](★0)
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- 727
- 2011/10/27(木) 01:25:51
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湖南市に総合病院作ったら、些細な事で医療過誤でっちあげたり訴訟だなんだで
お金ふんだくろうとするヤカラの恰好の餌食になりそうな気がします
公立病院は全国的に慢性赤字が続いてるから今更作らないだろうし、
状況や内容は全然違うにせよ、過去にこの地域で訴訟の事実があるのは確かだから余計に医療法人は進出しにくいんじゃない?
なんというか、湖南市って現代的?な住宅街から地元民も住みたくないっていう地域まで混在してて行政難しそうだよね
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- 728
- 2011/10/27(木) 19:49:42
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>>727
訴訟の事実とはなんなんですか?
医療事故がったの?
地元住民が住みたくないなんて・・・・なぜなの?おせえて
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- 729
- 2011/10/27(木) 22:03:11
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>>726
菩提寺インターは今のままのほうが安全安心でしょう
利便性ではなく静寂な環境が大事とおもわれ
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- 730
- 2011/10/28(金) 18:45:33
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>>723
で、何があったの?
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- 731
- 2011/10/29(土) 14:13:41
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こなん市長に続いてこわん市長選挙が10月27日締め切り
30日から11月6日まで投票期間、7日発表とか
動物愛護かなんかで理解するが犬、猫嫌いにはなんだかな
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- 732
- 2011/10/30(日) 00:24:59
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>>721
新国道一号線は高架になるからロードサイドの店舗はそんなにできんと思うぞ。
そのかわり住宅地はできるだろうな。
あと今の国道一号線沿いは寂れるよ
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- 733
- 2011/10/30(日) 08:39:05
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高島市安曇川町内の161号みたいに裏から圧力かけて高架化を阻止すればできるかもな。
実際道の駅やらすき家やココスができたけど、付近の車の流れは悪化。
ただ通過したい人にとっては本当にそれがいいかどうか疑問。
あそこは桑原組(平和堂とガソリンスタンド)と大山建設(道の駅)という二大土建屋の勢力争いになっている。
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- 734
- 2011/10/30(日) 10:49:05
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高架でいいよ。そうでなくとも滋賀の道路網が最悪なんだからこれ以上流れを悪くする改悪はやめてほしい。
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- 735
- 2011/10/30(日) 15:13:45
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国道バイパスは当初高架で計画されたが費用がかさむとかで
平地化になったと聞くが
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- 736
- 2011/10/30(日) 17:39:57
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石部高校が廃校?になれば石部に住む中学生はいやおうなく
JR草津線通学だが市内は甲西高校1校レベル高いか
新しい住宅地徐々に増えてるのになあ
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- 737
- 2011/10/31(月) 07:59:26
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甲西高校のレベルってどんなもん??
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- 738
- 2011/10/31(月) 21:42:23
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高校レベルは大学進学率でしょう
昨年度の大学進学率ではいかほどか・・・
どなたかご存じですか?
国公立がゼロではないと願いたい
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- 740
- 2011/11/01(火) 01:09:37
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>>735
国道一号線は日本の大動脈だぞ。工事費用は当然国土交通省が湯水のように持ってくてくれるよ。
西大津バイパスでさえ高架なんだから新国道一号線も心配なくフル高架だ
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- 741
- 2011/11/01(火) 01:14:40
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滋賀県ほど、国道整備の遅れている自治体は少ないそうな。
特に滋賀県内の国道1号は終わっているそうな。
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- 742
- 2011/11/01(火) 18:08:23
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国道だけが整備遅れているわけないが新道計画しても
県内どこも反対で進まない事情もある。
バイパスできて喜ぶのは運送会社や輸送関係でしょう
沿道店舗など通過交通に依存する商売は痛手だし
コンビニせっかくできてもすぐ閉鎖なるし
渋滞路線だと客が出入りしにくい
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- 743
- 2011/11/01(火) 18:20:20
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道路沿いの店舗が痛手を受けるのは滋賀県だけの話じゃない
他府県だって克服してるだろ
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- 744
- 2011/11/01(火) 21:50:38
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>>742
今まで国道一号沿いにそれらしい商店ってあったか?
せいぜいパチンコ屋か板金屋、工場くらいなもんだろ。
所詮湖南市ってのは、商売が成り立たない街なんだから、それが街から外れて高規格道路ができるからって商売の痛手って。。。。
俺は湖南市民で石部在住だが、新国道はとうぜん高架で走りやすい道にしてほしいわ。
今でも甲西〜石部間は、交通量が減って走りやすくなったし気持ちいいしな。
俺も商売してるけど、滋賀は相手にしてないしな。
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- 745
- 2011/11/01(火) 22:29:39
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国道沿い三雲ドライブインは昔よく利用した
ここや甲西平和堂店のマクドがつぶれて夏見に移転したね
王将、吉野家、サイゼリヤなど飲食店多いしツタヤできたし・・・
水口町に負けないでバイパスできても頑張ってほしい・・・
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- 746
- 2011/11/02(水) 15:16:21
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飲食店はともかく、ツタヤ利用したい人は地元の人メインなんだから
高架の上をビュンビュン走るような道路じゃないほうが通いやすいと思うけど
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- 747
- 2011/11/02(水) 19:46:40
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国道バイパスは当面2車線暫定供用だそうで
平成25年春に名神栗東東インター接続となるようね
しかし4車線供用はいつになるか不透明だとか
それまでは現在のところ平面化で利用するでしょう
高架式はいつになるやら・・・
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- 748
- 2011/11/02(水) 23:54:03
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>>746
俺達地元民は旧国道1号を利用すればいいだろ。
利用しないやつは新国道を通ればいいだけの話
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- 750
- 2011/11/03(木) 19:35:57
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高規格道路は高架式で走行がスムーズというのだが
岩根地区にイオン誘致したい湖南市として高架式は利用しずらいため
だから平面式だとメリット大だしこのままいくかも・・・・
でもイオンて出店するのか? たくさん作りすぎだぞ
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- 751
- 2011/11/03(木) 20:45:34
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>>750
イオンっていっても、瀬田にあるイオンモールや野洲にあるBIGもイオンだし。
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- 752
- 2011/11/03(木) 22:07:32
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先月、モスBの求人が出ていましたが、三雲のどのあたりに
できるのか? 知ってる人いますか?
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- 753
- 2011/11/03(木) 22:17:48
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ドライブイン三雲のマクドナルドの跡地です。
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- 754
- 2011/11/04(金) 00:36:45
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>>750
国道の施工主は、国土交通省だよ。湖南市という地方自治体の地元スーパーの誘致のために計画を曲げて改悪するわけない。
大体、新国一号線は滋賀県だけじゃなく東京から大阪までのルートの中で最も醜い渋滞の甲賀湖南市域の改善をトラック協会や各自治体の強い要望で国がやっと予算を付けて出来た道路だ。
ここが完成したら次は草津 − 大津間の最悪な区間の改善だろうな。
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- 755
- 2011/11/04(金) 20:24:27
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大津・草津間国道1号は今の滋賀国立医科大学のある山手幹線道路が
新バイパス道路になる。
湖南市域の国道1号バイパスの先線は名神インターからは草津市馬場町
にあるダイキン工業前の4車線道路に接続する計画だ。
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- 756
- 2011/11/04(金) 21:42:14
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文化ゾーンから先(京都方面)はどうなるんでろうね??
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- 758
- 2011/11/05(土) 13:25:51
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国道1号バイパス本線が名神高速道路に接続するのはいいけど
わざと有料区間に誘導されるルートのようだな
できれば無料区間で京都方面に行けるルートができればなおさらよいが
先線計画でも京滋バイパスに誘導されそうだ
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- 759
- 2011/11/05(土) 18:11:09
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当然、無料じゃないとな。
そうでなくても全国の中でも最も酷い交通インフラなんだからな
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- 760
- 2011/11/05(土) 21:16:00
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大津市から京都市山科区に抜ける新たな道路が計画されないかぎり
いくら湖南市や栗東、草津市内のなか広げてもなあ
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- 761
- 2011/11/05(土) 22:49:13
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石部・甲西より東側は国道の横に田んぼがあったりで拡張しようがあるけど、
西側は拡張できないし今回みたいな高架も造れそうにないしどう足掻いても無理と思う。
逢坂山が二車線になるだけでも、かなり渋滞が緩和されるのにな。
湖岸道路の制限速度を70kmにして欲しいけどカーブが多すぎるな。
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- 762
- 2011/11/06(日) 01:36:27
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>>761
現状の側道の両サイドは高架用に広く用地とってるじゃん。
何回も書いてるけど、一号は最優先国道だから間違いなく高架になるよ
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- 763
- 2011/11/06(日) 13:28:24
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いーやイオンさんが岩根にくるためにも平地化でなければやってこれないと
思われるが…。
どっちでもいいけどtoto以東の水口側がなぜ平地化なのに
高架化にする必要ある?
交差点が増えるのと横断する農耕車両が危険だね
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- 764
- 2011/11/06(日) 13:37:44
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>>761
湖岸道路の制限速度ってもう少しあげてもいいとおもうが
このまえ宅配車両が制限速度通り走行していたが
おそらく携帯中かも・・・・
その後ろが鈴なり状態で追い越し禁止区間長く
我慢のしどおしだった
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- 765
- 2011/11/06(日) 14:29:18
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>>763
イオンに行きたい奴は側道でつなげばOKだろ。それでイオンにいく渋滞もなくなるしいいことずくめ。
水口のほうは元々旧一号を4車線にしただけ。
甲西側は、新規のルートだから、高架にして、一層渋滞対策をした
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- 766
- 2011/11/06(日) 17:01:22
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イオンのためには高架は止めろ!とか湖南市民は我田引水甚だしいな。
これだから、県内からも嫌われて住民も愛想つかせて出ていくわ
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- 767
- 2011/11/06(日) 17:30:45
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新ルートは圃場整備事業できれいに農地の区画整理して
これから農業を頑張ってやろうとしていたのに国道のため
高額でせっかくの美田を売却された。
あれもこれも全部税金二重投入だよね
だれが喜んでいるのかな・・・・
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- 768
- 2011/11/06(日) 17:31:43
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分断された田に農耕車両を通しやすくするために高架ににしろ!
というは声があがってたんだけどね
お金がありませんという返答がきたとか…
今でも危ない所あるよ
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- 769
- 2011/11/06(日) 18:46:26
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かすかに…
例えば、岩根小学校近くの所とか「高架」じゃないか…アンダーパス?
作って民達を通過し易くはしているね、わずかに。
なかなか渡りづらかろうな とゆう所はもちろん残っているけれど。
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- 770
- 2011/11/06(日) 19:12:31
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農耕車両は速度が遅いからね。交差点渡るのも危ないのよ
お金には限りがあるし、平地に通すとしても交差点と信号の数を増やしたくない
国側の立場もあるから、いろいろと大変
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- 771
- 2011/11/06(日) 21:30:24
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4車線プラス側道つくればかなり横断距離があるためところどころ
横断地下道できるけど、地下道には照明灯や防犯ブザーなど
維持管理費用がかかる
交差点信号機処理のほうが経費ははるか安くつくのでは・・・
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- 772
- 2011/11/06(日) 21:51:00
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4車線プラス側道の道幅をトラクターで横断とかキツイだろうなあ
それにせっかくスムーズに車を流すために作ったバイパスだから
流れをを妨げるような交差点と信号は減らしたいだろうし
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- 773
- 2011/11/07(月) 16:53:09
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最近湖南市に新興住宅が増えてますが、湖南市に住むならどのあたりが便利なんだろうか。
あと、草津へは車でどれくらいかかりますか?
なぜあんな土地安いのかしら‥
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- 774
- 2011/11/07(月) 18:07:36
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>>771
別に国の予算だから使える予算は無尽蔵に近いだろ
湖南市て三重県にも近いんだから中日ドラゴンズ優勝してセールとかあればいいんだけどな
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- 775
- 2011/11/07(月) 18:25:06
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さぶいね。
みんな、こたつ出した?
ファンヒーター出した?
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- 776
- 2011/11/07(月) 20:46:38
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>>773
湖南市で住みたい便利な場所というと石部駅周辺でしょうか。
草津方面は県道石部草津線を通れば栗東市から草津へ抜けます
約20分で草津市中心部へ行けます。
国道1号は朝夕は栗東市内が混雑してるので注意かな
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