滋賀県湖南市(石部&甲西) 第8弾 [machi](★0)
-
- 713
- 2011/10/18(火) 13:59:44
-
岩根のイオンの話どうなったんだろうな。
地主とは仮契約済みで農地のため開発できなかったけど、
24年3月の大津湖南都市計画の変更で
ようやくその土地が商業利用できるようになるんだが。
まだ話が生きてたらいいな
-
- 714
- あのパトカー
- 2011/10/18(火) 17:07:08
-
含め三台のパトカーが車を追いかけてた ガードレール向こうに帰宅中の子供かいたと思うと…
-
- 715
- 2011/10/18(火) 17:38:07
-
>>713
へぇ・・・
うちの近所にイオンができるのかw
-
- 716
- 2011/10/18(火) 22:52:46
-
そうそうイオンばかりできてもなあ・・・
県内の人口がそれほど伸びているわけでもないし、購買力が今以上にアップする
ことが望めない。
まして東北の復興予算がどのくらいの財源がいるか不透明。
消費税を10%アップという国際公約を財務大臣がしたので、
消費力は確実に低下する。
イオンがたんぼのどマ真ん中にできても、若い人しか行けない。
市内の人口は少子高齢化が進んでいます。
つぶれる以前にその計画は白紙でしょう。
-
- 717
- 2011/10/19(水) 17:47:21
-
こにゃん市の猫川柳で・・・猫の手も借りたい被災地、とか
テレビで放映してました。
近所ののら猫も早く東北へつれてってくらさい・・・。
猫の糞に悩んでまーす。
-
- 718
- 2011/10/19(水) 17:57:44
-
>>717
大丈夫。
次はこわん選挙らしいからw
-
- 719
- 2011/10/21(金) 01:46:46
-
>>709
まあ人口減ってるからね。隣の栗東や竜王人口増えてるのに、閉鎖的な風土じゃ魅力も活気もない罠
こにゃん市だかしらんが、あまりにもくだらな過ぎてドン引きだしww
-
- 720
- 2011/10/22(土) 01:22:09
-
>>702
旧国道一号線渋滞が減って嬉しいww
まあ、あのパチンコ屋ならんでるところあたりは潰れそうだけど。。。
もう潰してサウナ作れよ
-
- 721
- 2011/10/22(土) 14:57:00
-
地方都市にいっても国道バイパスができれば、すぐに沿道沿いには新しい
店舗が建ち並ぶはずです。湖南市内でのバイパス沿いにも今はまわりが
たんぼばかりですが、そのうち住宅や店舗がどんどん開発の波がおしよせ
てくるでしょう。そうなれば人口も増加するし、今以上の活気が期待でき
そうだな。
-
- 722
- 2011/10/22(土) 21:52:55
-
いまどき米を作っても採算は合わないし、将来の後継者もいない現状から
いつまでも農地残すのも考え物だ。
TPPとか関税撤廃されれば安いコメも農作物も農家にしわ寄せがくる。
それよりはやく土地利用を図り企業誘致とか活性化の土地活用を図るのが
いいのではないか。
-
- 723
- 2011/10/24(月) 19:46:26
-
今、サイドタウンにパトカーとかわんさかゆうてたけど、何かあった?
-
- 724
- 2011/10/25(火) 14:31:40
-
サイドタウンというと住宅街で狭い道が多い。
中心地に大きな田圃があって、いつかに大規模な店舗群ができる予定
とか。店舗もいいけど総合的な市民病院くらいは欲しい。
済生会病院や野洲病院は遠いし。
少子高齢化で年寄りに病院は必要不可欠。
住宅ばかり張り付いても利便性ない。
-
- 725
- 2011/10/25(火) 16:39:10
-
産科や小児科もあるとなおいいんだけどねー>病院
-
- 726
- 2011/10/26(水) 20:00:17
-
菩提寺には高速道路サービスエリアがあるけど乗り入れできない。
ハーフインターつくれば多少は利便性ありかも。
-
- 727
- 2011/10/27(木) 01:25:51
-
湖南市に総合病院作ったら、些細な事で医療過誤でっちあげたり訴訟だなんだで
お金ふんだくろうとするヤカラの恰好の餌食になりそうな気がします
公立病院は全国的に慢性赤字が続いてるから今更作らないだろうし、
状況や内容は全然違うにせよ、過去にこの地域で訴訟の事実があるのは確かだから余計に医療法人は進出しにくいんじゃない?
なんというか、湖南市って現代的?な住宅街から地元民も住みたくないっていう地域まで混在してて行政難しそうだよね
-
- 728
- 2011/10/27(木) 19:49:42
-
>>727
訴訟の事実とはなんなんですか?
医療事故がったの?
地元住民が住みたくないなんて・・・・なぜなの?おせえて
-
- 729
- 2011/10/27(木) 22:03:11
-
>>726
菩提寺インターは今のままのほうが安全安心でしょう
利便性ではなく静寂な環境が大事とおもわれ
-
- 730
- 2011/10/28(金) 18:45:33
-
>>723
で、何があったの?
-
- 731
- 2011/10/29(土) 14:13:41
-
こなん市長に続いてこわん市長選挙が10月27日締め切り
30日から11月6日まで投票期間、7日発表とか
動物愛護かなんかで理解するが犬、猫嫌いにはなんだかな
-
- 732
- 2011/10/30(日) 00:24:59
-
>>721
新国道一号線は高架になるからロードサイドの店舗はそんなにできんと思うぞ。
そのかわり住宅地はできるだろうな。
あと今の国道一号線沿いは寂れるよ
-
- 733
- 2011/10/30(日) 08:39:05
-
高島市安曇川町内の161号みたいに裏から圧力かけて高架化を阻止すればできるかもな。
実際道の駅やらすき家やココスができたけど、付近の車の流れは悪化。
ただ通過したい人にとっては本当にそれがいいかどうか疑問。
あそこは桑原組(平和堂とガソリンスタンド)と大山建設(道の駅)という二大土建屋の勢力争いになっている。
-
- 734
- 2011/10/30(日) 10:49:05
-
高架でいいよ。そうでなくとも滋賀の道路網が最悪なんだからこれ以上流れを悪くする改悪はやめてほしい。
-
- 735
- 2011/10/30(日) 15:13:45
-
国道バイパスは当初高架で計画されたが費用がかさむとかで
平地化になったと聞くが
-
- 736
- 2011/10/30(日) 17:39:57
-
石部高校が廃校?になれば石部に住む中学生はいやおうなく
JR草津線通学だが市内は甲西高校1校レベル高いか
新しい住宅地徐々に増えてるのになあ
-
- 737
- 2011/10/31(月) 07:59:26
-
甲西高校のレベルってどんなもん??
-
- 738
- 2011/10/31(月) 21:42:23
-
高校レベルは大学進学率でしょう
昨年度の大学進学率ではいかほどか・・・
どなたかご存じですか?
国公立がゼロではないと願いたい
-
- 740
- 2011/11/01(火) 01:09:37
-
>>735
国道一号線は日本の大動脈だぞ。工事費用は当然国土交通省が湯水のように持ってくてくれるよ。
西大津バイパスでさえ高架なんだから新国道一号線も心配なくフル高架だ
-
- 741
- 2011/11/01(火) 01:14:40
-
滋賀県ほど、国道整備の遅れている自治体は少ないそうな。
特に滋賀県内の国道1号は終わっているそうな。
-
- 742
- 2011/11/01(火) 18:08:23
-
国道だけが整備遅れているわけないが新道計画しても
県内どこも反対で進まない事情もある。
バイパスできて喜ぶのは運送会社や輸送関係でしょう
沿道店舗など通過交通に依存する商売は痛手だし
コンビニせっかくできてもすぐ閉鎖なるし
渋滞路線だと客が出入りしにくい
-
- 743
- 2011/11/01(火) 18:20:20
-
道路沿いの店舗が痛手を受けるのは滋賀県だけの話じゃない
他府県だって克服してるだろ
-
- 744
- 2011/11/01(火) 21:50:38
-
>>742
今まで国道一号沿いにそれらしい商店ってあったか?
せいぜいパチンコ屋か板金屋、工場くらいなもんだろ。
所詮湖南市ってのは、商売が成り立たない街なんだから、それが街から外れて高規格道路ができるからって商売の痛手って。。。。
俺は湖南市民で石部在住だが、新国道はとうぜん高架で走りやすい道にしてほしいわ。
今でも甲西〜石部間は、交通量が減って走りやすくなったし気持ちいいしな。
俺も商売してるけど、滋賀は相手にしてないしな。
-
- 745
- 2011/11/01(火) 22:29:39
-
国道沿い三雲ドライブインは昔よく利用した
ここや甲西平和堂店のマクドがつぶれて夏見に移転したね
王将、吉野家、サイゼリヤなど飲食店多いしツタヤできたし・・・
水口町に負けないでバイパスできても頑張ってほしい・・・
-
- 746
- 2011/11/02(水) 15:16:21
-
飲食店はともかく、ツタヤ利用したい人は地元の人メインなんだから
高架の上をビュンビュン走るような道路じゃないほうが通いやすいと思うけど
-
- 747
- 2011/11/02(水) 19:46:40
-
国道バイパスは当面2車線暫定供用だそうで
平成25年春に名神栗東東インター接続となるようね
しかし4車線供用はいつになるか不透明だとか
それまでは現在のところ平面化で利用するでしょう
高架式はいつになるやら・・・
-
- 748
- 2011/11/02(水) 23:54:03
-
>>746
俺達地元民は旧国道1号を利用すればいいだろ。
利用しないやつは新国道を通ればいいだけの話
-
- 750
- 2011/11/03(木) 19:35:57
-
高規格道路は高架式で走行がスムーズというのだが
岩根地区にイオン誘致したい湖南市として高架式は利用しずらいため
だから平面式だとメリット大だしこのままいくかも・・・・
でもイオンて出店するのか? たくさん作りすぎだぞ
-
- 751
- 2011/11/03(木) 20:45:34
-
>>750
イオンっていっても、瀬田にあるイオンモールや野洲にあるBIGもイオンだし。
-
- 752
- 2011/11/03(木) 22:07:32
-
先月、モスBの求人が出ていましたが、三雲のどのあたりに
できるのか? 知ってる人いますか?
-
- 753
- 2011/11/03(木) 22:17:48
-
ドライブイン三雲のマクドナルドの跡地です。
-
- 754
- 2011/11/04(金) 00:36:45
-
>>750
国道の施工主は、国土交通省だよ。湖南市という地方自治体の地元スーパーの誘致のために計画を曲げて改悪するわけない。
大体、新国一号線は滋賀県だけじゃなく東京から大阪までのルートの中で最も醜い渋滞の甲賀湖南市域の改善をトラック協会や各自治体の強い要望で国がやっと予算を付けて出来た道路だ。
ここが完成したら次は草津 − 大津間の最悪な区間の改善だろうな。
-
- 755
- 2011/11/04(金) 20:24:27
-
大津・草津間国道1号は今の滋賀国立医科大学のある山手幹線道路が
新バイパス道路になる。
湖南市域の国道1号バイパスの先線は名神インターからは草津市馬場町
にあるダイキン工業前の4車線道路に接続する計画だ。
-
- 756
- 2011/11/04(金) 21:42:14
-
文化ゾーンから先(京都方面)はどうなるんでろうね??
-
- 758
- 2011/11/05(土) 13:25:51
-
国道1号バイパス本線が名神高速道路に接続するのはいいけど
わざと有料区間に誘導されるルートのようだな
できれば無料区間で京都方面に行けるルートができればなおさらよいが
先線計画でも京滋バイパスに誘導されそうだ
-
- 759
- 2011/11/05(土) 18:11:09
-
当然、無料じゃないとな。
そうでなくても全国の中でも最も酷い交通インフラなんだからな
-
- 760
- 2011/11/05(土) 21:16:00
-
大津市から京都市山科区に抜ける新たな道路が計画されないかぎり
いくら湖南市や栗東、草津市内のなか広げてもなあ
-
- 761
- 2011/11/05(土) 22:49:13
-
石部・甲西より東側は国道の横に田んぼがあったりで拡張しようがあるけど、
西側は拡張できないし今回みたいな高架も造れそうにないしどう足掻いても無理と思う。
逢坂山が二車線になるだけでも、かなり渋滞が緩和されるのにな。
湖岸道路の制限速度を70kmにして欲しいけどカーブが多すぎるな。
-
- 762
- 2011/11/06(日) 01:36:27
-
>>761
現状の側道の両サイドは高架用に広く用地とってるじゃん。
何回も書いてるけど、一号は最優先国道だから間違いなく高架になるよ
-
- 763
- 2011/11/06(日) 13:28:24
-
いーやイオンさんが岩根にくるためにも平地化でなければやってこれないと
思われるが…。
どっちでもいいけどtoto以東の水口側がなぜ平地化なのに
高架化にする必要ある?
交差点が増えるのと横断する農耕車両が危険だね
このページを共有する
おすすめワード