滋賀県湖南市(石部&甲西) 第8弾 [machi](★0)
-
- 691
- 2011/10/07(金) 19:15:47
-
>>689
灯油は信楽が安い
-
- 692
- 2011/10/07(金) 23:30:13
-
>>689けち臭い男やな
-
- 693
- 2011/10/08(土) 11:04:01
-
すまんなケチくさくて 月15万ほど焚くんでね 竜王と甲南じゃ30円違ってたな
-
- 695
- 2011/10/11(火) 06:20:33
-
湖南市におそらく初のモスバーガーが出来るね、ロッテリアも出来ないかな・・・
>>676
老人ホームになるようです。
-
- 696
- 2011/10/11(火) 09:41:11
-
下田からダイハツに行く途中左手にある
焼肉一番について教えてください。
掘っ立て小屋みたいな店構えが
魅力的なのですが、行く勇気が
ありません。
-
- 698
- とまと
- 2011/10/12(水) 02:14:49
-
うおぉ!モスバーガー!>>695どこにできるかわかりますか?(*´д`*)
-
- 699
- 2011/10/14(金) 14:44:00
-
三雲ドライブインの中のマクドナルドの空き店舗に入るらしい。
以前は水口のカインズの中にあったのに閉店しちゃって…(T_T)寂しかったっす。
これで近くで何時でもモスチーズが食べれるわ(*^_^*)
-
- 700
- 2011/10/14(金) 22:15:23
-
ほう、モスバーガーできるのか。ファーストフードあんまり食べないから興味ないが。
ドライブインと言えば公報に載ってたけど、こなんマルシェってのができるみたいね。
道の駅みたいなもんかな?ttp://www.city.konan.shiga.jp/konan1/koho/koho1110.htm
-
- 701
- とまと
- 2011/10/15(土) 00:53:52
-
やったぁ♪ライスバーガー(>_<)!!モスチーズもいいね(*^o^*)
-
- 702
- 2011/10/15(土) 22:27:08
-
石部大橋側道部が開通して1か月がたちましたが、交通量ががぜん増えてきています。
よって、現国道が比較的すいていて走行しやすいね。
でも、草津から水口方面へいくのに、現国道1号と交差する部分は上り1車線だけで
2車線にしておけば、いつでも左折可にすればもっとスムーズに車両が流れるのに
残念だね。
中央部がゼブラにしておくのがもったいないと気づいた。
-
- 704
- 2011/10/16(日) 15:25:00
-
>左折可
三雲の国道1号 吉永みたいなイメージだね(少し違うが)。
今の段階で、あまりに渋滞が解消されてしまうと都合が悪いと思う御役人が
いるのかもですネ。
-
- 707
- 2011/10/17(月) 21:47:31
-
車のスムーズ化もよいが、交差点付近の歩道設置は中途半端であり、
途中で行き止まりになっている。歩行者のことはまったく考えていませんね。
交差点内の横断歩道もなければ歩行者はどうすればいいのでしょう?
歩道がなければ車道を歩けばよいというつもりでしょう。
事故が起こればだれが責任取るの?
-
- 708
- 2011/10/17(月) 21:56:37
-
歩道が出来てない街は栄えない。
それがわかってないからだろうね。
-
- 709
- 2011/10/18(火) 09:10:57
-
閉塞感の漂う町だよな
隣の竜王はアウトレットモールができてニュースになったし、水口の中心街は今も発展し続けている、草津に近い栗東は言わずもがな
それに比べてここは昔からあまり変わらない、田んぼの中に道が通ったり、バイパスや温泉が出来たりしたけど
-
- 710
- 2011/10/18(火) 10:41:03
-
そうそれが「こにゃん市」。
まぁ国道はお国の仕事って感じかしら…
-
- 711
- 今
- 2011/10/18(火) 12:17:47
-
一の瀬こうえんのT字路でパトカー事故ってた
-
- 712
- 2011/10/18(火) 13:50:30
-
私も見た。何事かと思ったらパトカーのフロントぐっちゃり
-
- 713
- 2011/10/18(火) 13:59:44
-
岩根のイオンの話どうなったんだろうな。
地主とは仮契約済みで農地のため開発できなかったけど、
24年3月の大津湖南都市計画の変更で
ようやくその土地が商業利用できるようになるんだが。
まだ話が生きてたらいいな
-
- 714
- あのパトカー
- 2011/10/18(火) 17:07:08
-
含め三台のパトカーが車を追いかけてた ガードレール向こうに帰宅中の子供かいたと思うと…
-
- 715
- 2011/10/18(火) 17:38:07
-
>>713
へぇ・・・
うちの近所にイオンができるのかw
-
- 716
- 2011/10/18(火) 22:52:46
-
そうそうイオンばかりできてもなあ・・・
県内の人口がそれほど伸びているわけでもないし、購買力が今以上にアップする
ことが望めない。
まして東北の復興予算がどのくらいの財源がいるか不透明。
消費税を10%アップという国際公約を財務大臣がしたので、
消費力は確実に低下する。
イオンがたんぼのどマ真ん中にできても、若い人しか行けない。
市内の人口は少子高齢化が進んでいます。
つぶれる以前にその計画は白紙でしょう。
-
- 717
- 2011/10/19(水) 17:47:21
-
こにゃん市の猫川柳で・・・猫の手も借りたい被災地、とか
テレビで放映してました。
近所ののら猫も早く東北へつれてってくらさい・・・。
猫の糞に悩んでまーす。
-
- 718
- 2011/10/19(水) 17:57:44
-
>>717
大丈夫。
次はこわん選挙らしいからw
-
- 719
- 2011/10/21(金) 01:46:46
-
>>709
まあ人口減ってるからね。隣の栗東や竜王人口増えてるのに、閉鎖的な風土じゃ魅力も活気もない罠
こにゃん市だかしらんが、あまりにもくだらな過ぎてドン引きだしww
-
- 720
- 2011/10/22(土) 01:22:09
-
>>702
旧国道一号線渋滞が減って嬉しいww
まあ、あのパチンコ屋ならんでるところあたりは潰れそうだけど。。。
もう潰してサウナ作れよ
-
- 721
- 2011/10/22(土) 14:57:00
-
地方都市にいっても国道バイパスができれば、すぐに沿道沿いには新しい
店舗が建ち並ぶはずです。湖南市内でのバイパス沿いにも今はまわりが
たんぼばかりですが、そのうち住宅や店舗がどんどん開発の波がおしよせ
てくるでしょう。そうなれば人口も増加するし、今以上の活気が期待でき
そうだな。
-
- 722
- 2011/10/22(土) 21:52:55
-
いまどき米を作っても採算は合わないし、将来の後継者もいない現状から
いつまでも農地残すのも考え物だ。
TPPとか関税撤廃されれば安いコメも農作物も農家にしわ寄せがくる。
それよりはやく土地利用を図り企業誘致とか活性化の土地活用を図るのが
いいのではないか。
-
- 723
- 2011/10/24(月) 19:46:26
-
今、サイドタウンにパトカーとかわんさかゆうてたけど、何かあった?
-
- 724
- 2011/10/25(火) 14:31:40
-
サイドタウンというと住宅街で狭い道が多い。
中心地に大きな田圃があって、いつかに大規模な店舗群ができる予定
とか。店舗もいいけど総合的な市民病院くらいは欲しい。
済生会病院や野洲病院は遠いし。
少子高齢化で年寄りに病院は必要不可欠。
住宅ばかり張り付いても利便性ない。
-
- 725
- 2011/10/25(火) 16:39:10
-
産科や小児科もあるとなおいいんだけどねー>病院
-
- 726
- 2011/10/26(水) 20:00:17
-
菩提寺には高速道路サービスエリアがあるけど乗り入れできない。
ハーフインターつくれば多少は利便性ありかも。
-
- 727
- 2011/10/27(木) 01:25:51
-
湖南市に総合病院作ったら、些細な事で医療過誤でっちあげたり訴訟だなんだで
お金ふんだくろうとするヤカラの恰好の餌食になりそうな気がします
公立病院は全国的に慢性赤字が続いてるから今更作らないだろうし、
状況や内容は全然違うにせよ、過去にこの地域で訴訟の事実があるのは確かだから余計に医療法人は進出しにくいんじゃない?
なんというか、湖南市って現代的?な住宅街から地元民も住みたくないっていう地域まで混在してて行政難しそうだよね
-
- 728
- 2011/10/27(木) 19:49:42
-
>>727
訴訟の事実とはなんなんですか?
医療事故がったの?
地元住民が住みたくないなんて・・・・なぜなの?おせえて
-
- 729
- 2011/10/27(木) 22:03:11
-
>>726
菩提寺インターは今のままのほうが安全安心でしょう
利便性ではなく静寂な環境が大事とおもわれ
-
- 730
- 2011/10/28(金) 18:45:33
-
>>723
で、何があったの?
-
- 731
- 2011/10/29(土) 14:13:41
-
こなん市長に続いてこわん市長選挙が10月27日締め切り
30日から11月6日まで投票期間、7日発表とか
動物愛護かなんかで理解するが犬、猫嫌いにはなんだかな
-
- 732
- 2011/10/30(日) 00:24:59
-
>>721
新国道一号線は高架になるからロードサイドの店舗はそんなにできんと思うぞ。
そのかわり住宅地はできるだろうな。
あと今の国道一号線沿いは寂れるよ
-
- 733
- 2011/10/30(日) 08:39:05
-
高島市安曇川町内の161号みたいに裏から圧力かけて高架化を阻止すればできるかもな。
実際道の駅やらすき家やココスができたけど、付近の車の流れは悪化。
ただ通過したい人にとっては本当にそれがいいかどうか疑問。
あそこは桑原組(平和堂とガソリンスタンド)と大山建設(道の駅)という二大土建屋の勢力争いになっている。
-
- 734
- 2011/10/30(日) 10:49:05
-
高架でいいよ。そうでなくとも滋賀の道路網が最悪なんだからこれ以上流れを悪くする改悪はやめてほしい。
-
- 735
- 2011/10/30(日) 15:13:45
-
国道バイパスは当初高架で計画されたが費用がかさむとかで
平地化になったと聞くが
-
- 736
- 2011/10/30(日) 17:39:57
-
石部高校が廃校?になれば石部に住む中学生はいやおうなく
JR草津線通学だが市内は甲西高校1校レベル高いか
新しい住宅地徐々に増えてるのになあ
-
- 737
- 2011/10/31(月) 07:59:26
-
甲西高校のレベルってどんなもん??
-
- 738
- 2011/10/31(月) 21:42:23
-
高校レベルは大学進学率でしょう
昨年度の大学進学率ではいかほどか・・・
どなたかご存じですか?
国公立がゼロではないと願いたい
-
- 740
- 2011/11/01(火) 01:09:37
-
>>735
国道一号線は日本の大動脈だぞ。工事費用は当然国土交通省が湯水のように持ってくてくれるよ。
西大津バイパスでさえ高架なんだから新国道一号線も心配なくフル高架だ
-
- 741
- 2011/11/01(火) 01:14:40
-
滋賀県ほど、国道整備の遅れている自治体は少ないそうな。
特に滋賀県内の国道1号は終わっているそうな。
-
- 742
- 2011/11/01(火) 18:08:23
-
国道だけが整備遅れているわけないが新道計画しても
県内どこも反対で進まない事情もある。
バイパスできて喜ぶのは運送会社や輸送関係でしょう
沿道店舗など通過交通に依存する商売は痛手だし
コンビニせっかくできてもすぐ閉鎖なるし
渋滞路線だと客が出入りしにくい
このページを共有する
おすすめワード