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  • 918
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  • 2015/04/22(水) 12:29:25
今後の京都は観光客も増えるけど、それならスイスみたいなのを
参考にするのもいいよね。老後を豊かに暮らす人が移り住むとか。
元気なうちは人里離れた場所でもいいけど必ず病気も持つからね。
そのときは都市に住んだほうが便利なんだけど
わざわざうるさい工場地帯で老後を過ごすより中くらいの100万都市で
医療施設も多い古都京都を選ぶのもいいと思う。
あとはスイスは時計工業があるけど、京都は職人が多いから、一品製作も
いいけど、その技術をふまえて大量生産、新規の製品への応用とか
細かい仕事を育てるとかしたらいい。
西陣織で背広の裏地を作るとか、ブランドマークをつくるとか
染色で高級壁紙とかなw
ごめん、すれ違いやった

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  • 919
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  • 2015/04/22(水) 12:56:47
京都市バスは路線によって混み方が極端やね。
少ない路線は、大型でなく中型のバスを導入していいと思う。
それから路線は、もっと簡潔にしてほしい。
乗り換えの間はかかるが、一回の料金で3回まで乗り換えできるとか。
周辺地域はもっと小型のバスを走らせるとか。
むろん、周辺は市バスでなくてもいい。
地域コミュニティバスを走らせて、お年寄りや障害者が移動しやすい街づくりを進めてほしい。

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  • 920
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  • 2015/04/22(水) 13:35:28
・中型バス→導入されてる区間は市内でも非採算路線や挟隘路線で割とある
・小型バス→これも郊外ならある
・3回まで乗り継ぎ無料→往復条件だが均一区間なら500円一日券で実質代用
(かつて203〜27で無料乗継実験を10年間やったが廃止)
・コミバス→醍醐コミバス
・路線の簡潔化→利用者サイドがむしろ直通を望んでいる現状
(数度路線の簡潔化と言う名の地下鉄駅で分断を行うもことごとく失敗)

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  • 921
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  • 2015/04/22(水) 13:37:45
>>918
京都みたいな学生だらけの街で老後って…
非現実的やね
スレチだけど

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  • 922
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  • 2015/04/22(水) 15:47:30
>>906
道路利用者と歩道利用者の数比較して数えてごらん
単位面積辺りの人数を車道と歩道で数えてみれば一目瞭然

荷卸しはそれようのスペースを作っただろ

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  • 923
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  • 2015/04/22(水) 17:23:53
レンタサイクルならぬレンタスクーターを始めたらどうか
ピザ宅配用みたいに屋根が付いて2人乗りが出来るのを全国に先駆け京都で走らせる
車体はデザインや色に統一感を持たせオシャレさとスマートさも兼ね備えていることが条件
駐車場も専用なものを各所に用意し乗り降りも自由にさせることで使い勝手の良さになる

雨の日の観光や駅から離れた宿泊者には便利だしバスの混雑緩和に多少なりとも役立つかも知れない

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  • 924
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  • 2015/04/22(水) 17:29:54
一通知らんホイホイになるだけやんけそれ
掛け捨て保険とかも必要だろうし
小型二輪以上所持者に限定されるから利用も思うように伸びないだろう

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  • 925
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  • 2015/04/22(水) 18:32:44
バイクは二人乗りでは2輪免許要になるし、ヘルメットもいやだな。
 屋根付き電動アシスト二人乗り自転車なら規制をくぐり抜けられるかもな

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  • 926
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  • 2015/04/22(水) 18:32:46
そこで車両法規改定ですよ
1通逆走も警告音を出して進入させないようなシステムを作る
なお利用者が増えることはあまり想定してない
交通手段の分散化に少しでも役立てばと

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  • 927
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  • 2015/04/28(火) 09:49:37
市バス運転手運転中に失神を隠蔽
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150427-00000054-kyt-l26

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  • 928
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  • 2015/04/28(火) 13:24:49
>>927
こわいね。
原因がわからないなんて、その一言で終わりかw
祇園の暴走事件を思い出すよ。

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  • 929
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  • 2015/04/28(火) 14:52:49
引き続き調べているという話だけどね
ちょうどTVでやっててサイドブレーキのしくみを知った
何かあったらあの横のサイドブレーキを下げればいいんだな
それにしても乗客の男性よく異変に気づいたな
空いてるバスだったら皆座ってるから気づくの遅れただろう
それにしても記事には隠蔽なんて単語書いてないのに>>927はそれを選ぶんだ

元見出し
バス運転手失神、乗客がブレーキ 京都、あわや大事故

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  • 930
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  • 2015/04/28(火) 15:10:41
なお10年前の2005年にも55系統の運転手が四条大宮交差点付近で意識不明になり、制御不能になって西詰北側の建物に突っ込む事故があり、運転手は死亡した
その時は乗客は居なかったと言う

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  • 931
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  • 2015/04/28(火) 16:00:16
>>930
ほんとかいな!?
だったら十年前のその事故と今回の事故は同じ人間かもしれないぞ
普通、そんな持病があれば仕事を変わるはずだけどな。
市バスの場合は給料が良すぎて拒否するのじゃないか?

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  • 932
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  • 2015/04/28(火) 16:04:25
少なくても同一人物な訳がない
10年前のは事故で運転手は亡くなってるのだから

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  • 933
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  • 2015/04/28(火) 16:11:51
サ929
www.kyoto-np.jp/politics/article/20150427000194
乗客約10人にけがはなかったが、バスは交差点に進入しており、大きな事故に至
る可能性もあった。市交通局は「事故ではない」として、公表していなかった。

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  • 934
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  • 2015/04/28(火) 16:14:02
>>931があまりにもあまりだなw

今回の事件で個人的には、サイドだけでバスが止まるんだって事に驚いた。
ブレーキから足が離れたところだったからかな?

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  • 935
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  • 2015/04/28(火) 16:33:37
>>934
バスがATでクリープ現象で前進している状態だったから。

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  • 936
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  • 2015/04/28(火) 16:34:22
>>933
そう事故ではないんだよな。事故には至っていない
事件ではあると思う
なぜ今頃記事になったんだろう
しかし同じ55系等というのがなんとも

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  • 937
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  • 2015/04/28(火) 16:43:40
信号待ちでブレーキを踏んでいた。青に変わるころ意識不明になった、
ならアクセルは踏んでないだろう。クリープ現象で動き出しただけなら、
サイド入れたら停まるわな。アイドリングストップする車輌もあるが、
そうじゃないAT車輌で信号待ちならPやらNにギアチェンジしてないだろうし。
まぁ、アクセル踏んでてもサイド入れたら急ブレーキ利くわな。

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  • 938
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  • 2015/04/29(水) 07:47:42
関係者も見ていると思って書きます。

北大路のバスターミナルの青乗り場が酷い状態です。
1や37など、北方向の乗り場がエスカレーター降りたところにあるので、
並ぶ列が3重になってしまうとエスカレーターから降りれなくなってしまいます。
この前も前の人が降りれずに困っていて、大声で叫んでいました。

事故が起こってからでは遅いのです。
北側と南側の乗り場を入れ替えるなど、対策していただけないでしょうか?

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  • 939
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  • 2015/04/29(水) 08:11:13
>>938
そういうことはここに書き込むより交通局に直接訴えないとどうしようもないよ
まあ、交通局も話だけは聞いてくれるだろうけど実現はなかなかだろうな
何しろ、やることなすこと市民が求める行政サービスに逆行しているのが京都市だからね

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  • 940
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  • 2015/04/29(水) 19:04:21
気持ちは解るが事故が起こらないと直ぐには行動お越さないのが実情
MBSの憤懣本舗でも取り上げてもらうとかのメディアの力か、地方議員の口利きとかがあれば良いけどな

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  • 941
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  • 2015/04/29(水) 20:34:33
本当に現状を変えたいなら、議員を動かすことです
また署名活動をしてバスを止めたり、延長させた地区もあります
自治連合会が長年、交通改善を申し入れている地区もあります

ネット書き込みよりも「市長への手紙」ですよ、それも数ですよ
地下鉄エスカレータ前のように立ち止まらないエリアの設定くらいはしてもらえるのではないでしょうか

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  • 942
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  • 2015/04/29(水) 23:32:43
3重に並んでるのは今まで見たことがなかったけど
(長くなりすぎて列が折れ曲がるのは以前からあったけど)
最近はますます乗客が増えてるんですね。
そういえば、大宮学区に食品スーパーが立て続きにできてますものね。

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  • 943
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  • 2015/04/30(木) 13:35:52
>>939
なんどか、地下3階の事務所に言いましたが、何もかわりません。
>>940さんに言うように、事故が起こらない限り変える気がないのかもしれません。

>>941
バスターミナルの危険性を議員さんに?
そんな馬鹿馬鹿しいこと言えません。
もしもの時は交通局が責任をとってくれると思っています。

>>942
バスの間隔にもよりますが、平日夕方6時〜7時は大抵2列です。
雨でバスが遅れたりすると、エスカレーターのところまで突き当たって
3列目になります。
その時点で、エスカレーター前は横に2人立っていて降りられないという
状態になります。

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2015/04/30(木) 22:43:32
千本通運行中に、市バス運転手が失神、客がサイドブレーキを引いてバスを止めたと言うインシデントがあったらしいな。

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  • 945
  •  
  • 2015/04/30(木) 22:45:53
ごめん、既出ですか。

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  • 946
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  • 2015/05/01(金) 00:53:07
>>923
10年ほど前に、南インターにある某大型バイク屋がレンタルスクーターやってたよ。

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  • 947
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  • 2015/05/03(日) 17:27:23
激怒!!!
四条河原町東行きバス停、GWだけ河原町側と分割するってわけわからん!
んで、高島屋前で「壬生寺道行きたいんですけど」って係員に言ったら
「203がいくのでここでいいですよ」
間もなく別の係員が
「祇園四条河原町間でデモやっていて、バスはそのあとになるので時間かかります」
そこでその係員に
「壬生寺道行きたいんですけど3か11待った方が早くないですか?」
って聞いたら、「四条高倉、大丸前まで歩いてください」だって。
はぁ?四条高倉って結構遠いんですけど。でも歩いた。
四条高倉では係員が「京都駅行く人5は満員で乗れないので四条烏丸まで歩いてください」
なんか5以外も混んでそうだし、四条高倉から四条烏丸はすぐだし、
四条烏丸いけば始発のがあるし、結局四条烏丸まで歩いた。
ってか、普通のバスユーザーが四条河原町から四条烏丸まであるかなならんて、
おかしいやろ!
ってかなんでGWでバス停混乱してるときに四条でデモさせるのか?
狂ってる!

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  • 948
  •  
  • 2015/05/03(日) 17:32:43
憲法記念日だし、デモは人通りが多いトコでやるのが基本だし。
運が悪かったと思ってアキラメロン。

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  • 949
  •  
  • 2015/05/03(日) 17:42:53
>>948
即レスありがとう。
デモは運がわるかったとしても、
四条河原町東行きバス停の分割はみんなおかしいと思わないの?

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  • 950
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  • 2015/05/03(日) 18:00:25
>>949
オカシイというか理不尽だとは思う。
だけど、四条通りのあの状態を考えれば、「まぁそーなるよな・・・」って悪い意味で納得できる。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2015/05/03(日) 18:07:18
こんな事言っちゃあれだけど、乗り場分割は四条通り一車線化の失敗を遠回しに認めたことになる

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2015/05/03(日) 18:18:18
>>947
分断の状態がよくわからない
河原町通をはさんで東と西に分かれてバス停がある状態?
河原町今出川東行きバス停みたいに

GW期間中は四条河原町周囲1kmのバスは壊滅するから
混雑や混乱はあきらめるしかないね
壬生寺だったら河原町から阪急電車で大宮まで、そこから徒歩かな

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  • 953
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  • 2015/05/03(日) 18:31:17
四条河原町の3、5系統バス停は通常は四条通りの河原町西入るにバス停がある
一車線化による客扱いバス渋滞を少しでも緩和するためにそれらの系統は暫定的に河原町通りの四条上る東側に移転し、従来の四条河原町西入るには停まらなくなった

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2015/05/03(日) 19:27:47
ああ通常は四条河原町西入る南側にあるバス停が
四条河原町上がる東側に移動しているってことか
それはつまり分割というより
臨時にバス停移動なのでは。五条坂バス停みたいな

>>947
>四条河原町東行きバス停 は西行きのまちがいかな?

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  • 955
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  • 2015/05/03(日) 19:51:58
デモするんだし仕方ない
これは道路工事の前からじゃない?

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  • 956
  •  
  • 2015/05/03(日) 20:03:32
デモは円山音楽堂からスタートし
祇園から四条河原町を通るのが基本ルートだが
いつも交通の邪魔になるので彼らは市民や観光客にとって迷惑
それが分からないのか!?と何時も思う

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  • 957
  •  
  • 2015/05/03(日) 20:36:58
>>947,953
「分割」の件ようやく理解した
前は「四条河原町西入る南側バス停」は西行きバスがみんな停まっていたが
その中で河原町通を北からやってきて西に向かうバス(3、5など)は
「四条河原町上がる東側」に停まるようになり
四条河原町交差点を東から西へと向かうバス(203など)はそのまま。
バス系統によって「分けられた」わけか
これ降車の人は早く降りれて助かるが「3、5、203どれでもいい」
乗車の人にはちょっと不便ね
でも混雑区のバス停にはよくあること。デモは関係ない

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  • 958
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  • 2015/05/03(日) 21:32:13
デモされる側がワザとやってんのかと思ったりもするがそれはまぁ無いなw
時ならぬ暑さに拍車がかかるだけでひたすら不快なだけ

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  • 959
  •  
  • 2015/05/03(日) 22:36:33
GWに市バスだけで簡単に移動できるとは、最初から思えないがw
四条大宮まで阪急乗ったら気持ちいいだろね。

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皆様多くのコメントありがとうございます。
デモに関しては、憲法記念日のデモなら東京なり大阪なりでやればいいのに
と思ってしまいます。
もしかしてGWに人が多い観光地を狙い撃ちにしてるのかも。
だとしたら本当にいい迷惑ですよね。
バス停はやっぱりそこだけでも2車線にして、
以前のように二か所並べて設置してあった方がいいのにな。
同じ方面のバス停があまり離れて複数個所設置されてるのはかなり不便ですよね。

>>954
その通りです。西行きの間違いでした。

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  • 961
  •  
  • 2015/05/04(月) 08:50:50
交通局のHPに臨時移設についてって掲載されてるけど、
2日から実施することを2日に掲載している。何かなぁ〜。

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  • 962
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  • 2015/05/04(月) 10:47:18
>>959
急いでんならそれはかなりアリだろ
京都市内は縦より横の移動が窮屈に感じる

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  • 963
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  • 2015/05/04(月) 11:11:37
地下鉄あるのになんでみんな京都駅行のバスに乗るの。

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  • 964
  •  
  • 2015/05/04(月) 11:18:08
500円の1日券使いたいんじゃない?

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  • 965
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  • 2015/05/04(月) 11:40:25
>>963
そこに京都駅行きのバスがあるから&
ちょっと離れた場所に地下鉄駅があることに気づきにくいから&
結果的には地下鉄の方が早いことに気づいていないから

初めての京都観光の時の自分の経験です

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  • 966
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  • 2015/05/04(月) 12:15:29
そりゃ一日券持ちなら京都駅の裏→表の八条口アバンティから烏丸口までバスを使う客までさえ存在する
歩いたほうが早いのに

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  • 967
  •  
  • 2015/05/04(月) 13:14:46
地下鉄もグルっと市内を一周するのがあれば良かった
東京大阪みたいに張り巡らせなくても十分だった

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  • 968
  •  
  • 2015/05/04(月) 14:12:35
以前、1月の交通量の少ない平日で今出川通りのLRTの交通実験の時、京都市の職員が来て協力を求めてきた。内容は片側一車線にする今出川通りで車両を停車したら実験に支障が出るとの事。支障が出るのは理解出来るが実験そのものが茶番になるのは明らか!結果はもちろん大渋滞。既成事実を捏造する目的が失敗に終わったとしか思えない。もちろん市民としてスムーズな市内交通を期待したいが市政は無能としか評価出来ない。

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