京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」5 [machi](★0)
-
- 917
- 2013/07/05(金) 03:35:27
-
想定している地域が微妙に違うのかな。ここらへん、もう、地蔵盆が壊滅してるんだけど・・・。
言われてみれば確かに大学生は余り見かけない。結構、学校あるのにね。
-
- 918
- 2013/07/05(金) 19:01:45
-
いや、子供がいても、マンションとか町内会に加入していない、できない、しにくい、って状況があり、
また、マンション内にそのようなコミュニティとか交流がないので地蔵盆とか
無いんだよ。
-
- 919
- 2013/07/05(金) 22:06:40
-
戸建ての家族入居者で地蔵盆不参加だの
近くに地蔵ある邪魔あっちやれ、ってなトラブル系もチラホラ。
-
- 920
- 2013/07/05(金) 23:59:58
-
大学生や中国人は、竹田以北がガチで多いよ。
丹波橋は駐車場と住宅地というイメージ。賃貸マンションも1Rや1Kばかりで、
大学生が多く住んでそうだけど、意外と社会人が多みたい。特急停車駅だし大阪にも京都中心部にもいけて、
かつ京都市に住んでるステータスがあるんだ。って地方から来た人が言ってた。
-
- 921
- 2013/07/06(土) 01:22:56
-
竹田・藤森の間、名神より南側の単身マンションに住んでたけど
1Kマンションで自分以外は大抵大学生だったと記憶。
そもそもオーナー側も大学生を借り主のメインターゲットで考えてて
いつ入居しようが3月中旬が1年更新のタイミングだった。
-
- 922
- 2013/07/06(土) 04:51:21
-
>>918-919
うちの町内では一人もいなくて、去年は廃止話も出てた。
どっかの町では隣接する町と合併で行った言うてたなあ。
ただこれ伏見だけの話じゃなくて、洛中西部に住む某知人の所では、廃止されて久しいそうで、
そこの子は京都人なのに地蔵盆を知らずに育っているそうな。なんか哀れだ・・・。
伝統行事なので、できたら維持したいんだけどね・・・。
マンション内には町内会の力が及びにくいからなあ。良くも悪くも。居るなら、参加して欲しいよね。せっかくなんだもん。
>>920 >>921
やっぱ丹波橋からだと自転車ではきついから、もうちょっと北になるのかなあw
大手筋近くて便利なんだけどね・・・。
俺は通勤の関係上、ここの地域を選んだ。大阪まで随分早くなったし、京都駅にもバスが通っている。
原付持っているならなかなか住みやすいよね。
ただ、一応京都市だけど、京都と伏見は別の町だと言うツッコミは、純粋な伏見っ子からしてみたらどうなんだろう。
「てやんでぇ、あくまでここは伏見でい」なのか、「差別しないで京都に入れて下さい!」なのかw
-
- 923
- 2013/07/06(土) 11:29:23
-
>>922
伏見で生まれ育った元区民からひとこといわせてもらうと
とりわけとくに生活交通関係に関する不満がかなりに強い、これは市のとったアンケートでもでてきている
(http://www.city.kyoto.lg.jp/fushimi/page/0000070636.html)
HPでは当たり障りのない表現に徹しているけれども
本音としてはことごとく京都駅以北と格差つけられすぎ、住人がおおいのに後回しにされすぎ、住人の生活流動が全然わかってない、取り組みが遅すぎ、予算配分が不公平、こういう不満かと
それが市当局の差別意識に根付いている疑惑がおおきいので伏見独立論がおりおりにでてくる最大の根拠になる
あと生活マナーのひくい連中がいくつかの地域におおく流入したことが市当局だけでなく伏見以外での市民のあいだでの差別意識をもはぐくんだ、
これも伏見コンプレックスの淵源のひとつではないだろうか
逆に言えばそこのところをきちんと改善するか(つまりそれが「差別しないで京都に入れて下さい!」ということになろうか)
できないなら白旗挙げてあっさりと別の市にしてしまうか(それこそ「てやんでぇ、あくまでここは伏見でい」という世界)
その判断もつかずにいつまでたっても市内の底辺区みたいな扱いに対する不満が根強いということ
-
- 924
- 2013/07/06(土) 13:32:03
-
>>923
拝読致しました。81系統以外のほぼ全てが1時間に1本少々と言う惨状なのに、
実際、交通局は前向きではないみたいですね・・・。地下鉄の下三栖延長も・・・。
ただこれはもちろん、「走らせても赤字だ」と言う実情があるからと思われます。
個人的には、民営でなくて管営なんだから、独立採算にこだわらなくても、とは思うんですけどね。
私が丹波橋周辺に住んでみた感想では、その点さえ改善されればそう悪くない気がするんですけど。
ま、伏見市街地については街路を拡幅しないとバスを通すも通さないもないですけどね。
私も機会が有ったら凸って言いたい事言ってきますわ・・・。
-
- 925
- 2013/07/06(土) 17:06:42
-
三栖のあたりにスタジアムか何か作るって言ってた議員さんいなかったっけ
地下鉄や市バスが進歩するならアリかな
-
- 926
- 2013/07/06(土) 20:35:53
-
>>924
ここ30年のあいだに駅からとおいorバスの行かない地域への移住や通勤、通学という流れができるなどして人の流れは多様化してしまった
それなのに交通局は悪名高い竹田ブッタ切りと本数減以外ほぼ市電時代のスキームを変えようとしない
しかも本来なら狭隘道路にマイクロバス路線などで対処すべき駅でも無料駐輪場でお茶を濁し後年ことごとく有料化してしまった
市民が自転車を市バス代わりの足とするなら市も駐輪場を市バス代わりの収入源とする本末転倒な図式だ
これでは既存系統は走るほど赤字も当然だし新規系統もどういうスキームで走らせればよいか雲をつかむ話におもえるのも無理は無い
市は道路が狭いからと尻込みするがバスといえば大型バスという固定観念がそうとう邪魔をしているのではないかな
桃山城運動公園のスコアボードなんかに3億もかけるのなら
その数分の一でもいいから交通社会実験(大亀谷で去年3月にやってた藤城ecoシャトルみたいなやつ)を拡大すれば費用対効果はおおきいとおもう
いま住民税支払いの納付書が来るシーズンのたびにこういうことを痛切に感じる
>>925
そのはなしは亀岡に決まったのでスッキリしてよかった
-
- 927
- 2013/07/06(土) 21:05:52
-
大阪の赤バスみたいな小さいバスを走らせたらいいのにね。
一時は臨南5系統で、タクシーみたいな車を走らせてたね。
-
- 928
- 2013/07/07(日) 00:28:34
-
>>926
>桃山城運動公園のスコアボードなんかに3億もかけるのなら
マジか・・・。いやまず交通基盤でしょ、みたいな・・・。
地下鉄を下三栖か中書島まで伸ばすと、どっちかがバスターミナルになるんだろうけど、どうせ竹田のターミナルみたく、
どのバスも1時間に1本なんだろうなあ。
いや、ちょっと田舎行けば、バスが一日6本とか、別に珍しくないんですけどね・・・。特に民営だと。
-
- 929
- 2013/07/07(日) 08:27:56
-
桃山城跡の運動公園ね。
あれは酷いよ。あんなものの恩恵を受けるのって、野球やサッカーをチームに入ってやっている連中だけでしょう?
そんなものをなんで税金を使って作るかな?地元の人間には全くもって不要。
俺も地元民の一人だからあんなものは大反対だった。
-
- 930
- 2013/07/07(日) 08:59:16
-
置いときますね。わかる人だけ使ってください。
JaneなどのNG ExのNG対象タイトルのタイプに「含む」、キーワードに「伏見」、
NGIDのタイプに「含む」、キーワードにあぼーんしたいリモートホストを入れる。
-
- 931
- 2013/07/07(日) 11:12:56
-
>>929
地元の幼稚園や小学校もマラソン大会やら何やらで使ってるぞ
ただそれだけのためになんてイラネという考えだったらすまん
あるものをちゃんと使ってることは使ってるぞ?ってことで。
スポーツしない人?
-
- 932
- 2013/07/07(日) 20:53:57
-
問題はあそこまでの道のりがえらく長いことだ・・・!
いや>>927さんのおっしゃる様な態勢がが築ければねー、みたいな。
googleMapによれば、西丹波橋バス停(キンショー)から2.3 km、31 分。しかも山。
夏場でなければねー。
-
- 933
- 2013/07/08(月) 00:29:22
-
バスの話してる奴うざい
-
- 934
- 2013/07/08(月) 00:55:37
-
そいつに触れるな
-
- 935
- 2013/07/08(月) 02:58:41
-
>>927
様々な要因で失敗におわった赤バスよりむしろこちらが模範になるかとttp://www.kobe-machiken.org/kurukuru/kurukuru.htm
こういうのができて困る人間ってどういうひとなんだろうか
>>931
俺は>>929のように100%不要とか考えてるわけじゃない
ただこれ見よがしに分不相応なコストかけすぎに思えるのと
道路交通事情や財政など周りの状況を一切読まない事業計画が痛い
たとえば2001年のJR宇治駅改築のときには「業者の言いなりという態度が事業費の高騰を招いたのでは?」という声が市議会からも上がったけど
ここもそうなのでは?という疑念が頭をもたげる
伏見北堀公園地域体育館、伏見桃山城運動公園、どれをとっても
もしそこに公共の足とかまともな道路整備がセットでついてなおかつ適正なコストで事業ができていればここまで文句いわれることもなかった
伏見区関係の予算でありさえすればそれがたとえどんな高額かつ不相応な事業であっても有難くおもえ、文句を言うな、これはちょっと違うんじゃないかな?
>>930>>933>>934
痛いところ突かれて逃げたい気持ちはわからないでもないけど
地元の状況がどれほどおかしいかという現実はちゃんと見よう
これは決して荒らしてるのとは違う
-
- 936
- 2013/07/08(月) 06:13:00
-
まあ、そこまで贅沢は言わない。
さし当たり西丹波橋と丹波橋駅と東丹波橋とJR桃山がバス接続してくれればそれだけでいいw
-
- 937
- 2013/07/08(月) 09:30:10
-
バスぷららw
-
- 938
- 2013/07/08(月) 15:05:10
-
痛いところ突かれて…?
衝撃的すぎる
-
- 939
- 2013/07/08(月) 18:56:06
-
車買えよ
-
- 940
- 2013/07/08(月) 20:10:00
-
俺はバス談義、大いに結構だと思うぞ。
実際、交通機関が無いところがあるのだし。
車買えよ、なんて言ってる無能が行政とかやってるから駄目なんだと思う。
-
- 941
- 2013/07/08(月) 20:30:02
-
丹波橋近辺に交通機関がないとか言い出したら田舎の方なんかどうなるんだよ。
人を無能呼ばわりする前にその頭の空っぽさをなんとかしろよ
-
- 943
- 2013/07/09(火) 01:14:44
-
地下鉄計画実行より、バス停設置の方が計画は早いわなw
でも丹波橋通りにバスが走ったら邪魔じゃね?
-
- 944
- 2013/07/09(火) 06:48:35
-
>>939
伏見区は人口密度の割に道路が狭いばかりでヒトもクルマもストレスフルな環境の場所も少なくない
そんなところでむやみに場所を取り過ぎる車を持つことを無責任に勧めることは慎まねばなるまい
>>941の言っている田舎がどういうところを想定しているのかは知らないが余程スカスカな場所であれば車持とうが何しようが無問題だろうね
>>943
そこは今後ある程度割り切って我慢してもらわなければなるまい
いままで道の狭い割に多すぎる車のせいで
歩行者(というか通勤通学で公共交通を利用する層)が一方的に我慢させられてきた時期があまりにも長すぎたのだから
たとえば墨染通りでも小型バス路線を望む声は昔から根強いが
一部ドライバーの反対とそれを克服できない市や自治会などの消極方針もあり今なお実現できていない
自分たちが好き放題に車を乗り回して狭い道路で歩行者を蹴散らし圧迫する、こういう自分勝手な生活を邪魔されたくないエゴが公益をそいでいる
亀岡や祇園で立て続けにおきた痛ましい事故はまさにその延長にある、決して対岸の火事ではないのだが
-
- 945
- 2013/07/09(火) 12:51:38
-
>>941
あのな・・・・
人口の密集率とか、地形とか・・・色々踏まえた上で。
俺自身この地域で生まれ育って生きているわけだ。そして、その中意見しているんだが?
そういう事からも、おまえは無能だとしか言いようが無い。諦めて受け入れろ。それも大事だぞ。
-
- 946
- 2013/07/09(火) 16:44:45
-
>>945
色々とは?
思考停止も良いところだね。
馬鹿な大学しか出てないからそんなアホな罵り言葉しかでないんでしょ?
-
- 947
- 2013/07/09(火) 17:36:46
-
あのー
ここは2ちゃんねるじゃないんで大学のレベルがどうこうとか無能だとか口汚い人は出て行ってくれませんか?
子供じゃないんだから。
-
- 948
- 2013/07/09(火) 18:06:13
-
2ちゃんだろうがまちBだろうが、罵詈雑言・個人攻撃・差別発言の類は、どうかご勘弁を。
レスらない自由を行使してください。ひとつ、お願いします。
>>943
そもそも東の方は一通だし、久御山や精華町のくるりんバスみたく、一方向ループ路線になったりして?
お金のない所ではよくあること。まあ丹波橋でやる場合、お金と言うより物理的な制限だけどねー。
それはそうと、「丹波橋」の橋そのもの。あれ、伏見「町」時代のものなのねー。
立ち読みした本に書いてあってちょっとびっくりした。そりゃ幅狭いわ。
しかしよく持ってんな・・・。
-
- 949
- 2013/07/09(火) 22:59:59
-
ほんまやな、946みたいなおめでたいのを相手にする俺がおめでたかった。
すまんかったな。
-
- 950
- 2013/07/09(火) 23:01:34
-
いや…あんたも同じなんだが…
そんなレス素面でしてるならよっぽどやで
-
- 951
- 2013/07/09(火) 23:04:03
-
まぁ、丹波橋を含め、深草大亀谷方面とか、桃山町界隈、それらを結ぶなんらかの
公共交通ネットワークが欲しいわな。
皆が皆車持ってるわけでも、持てるわけでもないし。
高齢化でなかなか出歩くのが難しい、なんてのも現実的にあるわけだし。
コストが一番問題になるけどな。コストが高すぎれば使えないしな。
車持て、と言われてもそんな金の無い奴ら(含、俺自身)とか無理だし、金が無いから
コストの高いサービスなんか使えない。
結局泣くのは弱くて貧乏な者ばかり、うううぅぅぅぅ・・・。
-
- 952
- 2013/07/09(火) 23:06:40
-
あー…NG対象の人か
-
- 953
- 2013/07/09(火) 23:08:32
-
現実的には、タクシーをバスと同じ料金で利用できるように、補助金をつけるのがいいと思う。
-
- 954
- 2013/07/09(火) 23:12:55
-
行政にたかることばっか考えてないで努力したらいいのに。
車なんて安いもんだし納税頑張ったらきっとバスも走らせてくれるよ。
そんなことより丹波橋には飯屋がもっとできて欲しいわ
最近できた店はスープ辛すぎるし料理も家庭料理の域を出ない。
-
- 955
- 2013/07/09(火) 23:26:43
-
https://i.imgur.com/yr8paDJ.jpg
つい三ヶ月ほど前に盗まれました。
最近暮らしハウスの近くで見かけたのですがもしかしたら近所にあるのかも…
見かけた方おられませんか?
-
- 956
- 2013/07/10(水) 00:47:18
-
ダンシング芸人かな?
-
- 957
- 2013/07/10(水) 01:16:57
-
>>951
俺らみたいな若いもんは原付が使えるからいいんだけど、70越えたり、病気したりしたらきついしね。
車は実用性どうなんだろう?伏見市街地以外では逆に使いやすいかもね。
-
- 958
- 2013/07/10(水) 01:29:52
-
>>953
年寄りが浪費しまくるサマしか想像できないんですが・・・。
-
- 959
- 2013/07/10(水) 03:47:37
-
>>958
もちろん、回数や金額の制限付きでね。
-
- 960
- 2013/07/10(水) 08:41:26
-
>>954
とりあえず原谷とか比叡平の住人に謝っとけ
要望でバスを実現させるのはタカリとは違う
-
- 961
- 2013/07/10(水) 09:11:11
-
>>960
お前が謝れよ
そんなとこと比べたらそこの住人怒るぞ。
贅沢いうなよってな
お前のいってる事はタカリだから
うだうだ文句ばっかで働かないからバスなんか必要になんだよ
-
- 962
- 2013/07/10(水) 10:37:16
-
伏見タクシーが戻ってくるとか
-
- 963
- 2013/07/10(水) 11:39:19
-
>>960
ウムス。そうじゃないと困る。しかし伏見市街地界隈は流しのタクシーが少ないな。
ド都会産まれのド都会育ちでド都会ばかり引っ越してきた俺、電話でタクシー呼んだ時ない。
いずれ何かの時(急病など)は電話でタクシーを呼び出すんだろうが、何メーター以上乗る時なら呼んで良いとか暗黙のルールがあるのだろうか。
ガクブルだぜ。
まさかワンメーターじゃ呼ばないよな?西丹波橋バス停から丹波橋駅とか。
-
- 964
- 2013/07/10(水) 11:42:24
-
もうこの話題やめない?
-
- 965
- 2013/07/10(水) 15:43:30
-
バスは来ない。タクシー使え
という事でFA?
-
- 966
- 2013/07/10(水) 17:30:41
-
バスぷららとsannetの馬鹿2匹のおかげで伏見関連のスレは無茶苦茶。
スレ住民の意向も無視してスレを強引に統合しようとするしさ。
-
- 967
- 2013/07/10(水) 18:42:08
-
>>955
さっき、自分とこのマンション駐輪場みたら、白色の小さいチャリがあったら、
↑を思い出してよく見たら、後部キャリアがあったから違ってた。
確かにこの辺治安悪いよね。さっきもマンション前にドキュカップルが居て、
チャリで帰って来たんだけど、ずっとガンつけられた。早く他所へ引っ越そ。
-
- 968
- 2013/07/10(水) 22:31:53
-
わからんわ。俺はバスぷららさんの意見や話の方がよっぽどまともに思える。
他の連中は実はすごい若い人間?そうかもな、こんなくだらない掲示板使ってるんだから。
まっ、俺もくだらないけどね。
このページを共有する
おすすめワード