京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」5 [machi](★0)
-
- 896
- 2013/06/21(金) 14:26:56
-
マンションとかどんどん増えてるのに、京阪から降りてくる人って少ないもんね。
なぜかな?皆、車?
-
- 897
- 2013/06/21(金) 20:11:21
-
あの白犬そこかしこにうんこしまくんのやめろや
飼い主のおっさんは深夜にタバコ屋の自販機前でぶつぶつ独り言うるさいし
なんやねんあの家に
-
- 898
- 2013/06/22(土) 14:09:40
-
駅前だっつーのにものすげぇカオスだな・・・。ちょっと見に行きたくなったわ。
-
- 901
- 2013/06/23(日) 21:33:37
-
ゲベッケン朝(7時から10時頃まで)しかいったことないけど不愉快な対応されたことないわ
-
- 902
- 2013/06/28(金) 17:58:00
-
西友の隣、丹波橋通りにある居酒屋
いつも結構繁盛してるけど、一見でも入れるのかな?路駐ばっかで少し入りづらいんだけど興味があります。
あとカードは使えるとか知ってる方おられます?
-
- 903
- 2013/06/29(土) 22:48:34
-
一回行った事ある。一見でも入れると思う。
二階でカラオケ宴会した記憶がある。もう10年ぐらい前の話だがw
-
- 904
- 2013/07/01(月) 10:28:54
-
丹波橋スレに平和が戻ったって感じだな
-
- 905
- 2013/07/01(月) 14:58:44
-
平和って言うか、書き込み量が少ないのが平常運行と言うか。
何かネタなーい?
-
- 906
- 2013/07/01(月) 18:08:29
-
白木屋って大丈夫か?
-
- 908
- 2013/07/02(火) 10:59:54
-
>>906
運営してんのがモンテローザだからなぁ
駅前の白木屋はよ潰れて欲しい
戻ってきて、ファミマ!
-
- 909
- 2013/07/02(火) 14:15:22
-
ローソンないよね。
-
- 910
- 2013/07/02(火) 14:19:59
-
ないよね。直近が新堀川通。ギリ丹波橋界隈と言えるかもしれないけど。
おでんはローソンのが一番好きなので冬場は割と無理矢理買いに行くが。結構きつい。
今、駅前はセブンイレブンが牛耳っているかたちだけど、もう一店舗くらい枠がないものかな。
あ、けどチキンならファミマかもしれないw
-
- 911
- 2013/07/02(火) 23:41:17
-
ローソンは韓国芸能ごり押しだからいらない。
-
- 912
- 2013/07/03(水) 10:42:52
-
新堀川のローソンって、どんぐりってお好み焼き屋の向かいの?
あそこにはFUJIWARAの原西に激似の店員が居て、愛想も良くてホッとするわ。
-
- 913
- 2013/07/03(水) 14:03:12
-
>>912
そう、大体そこらへん。そこにしかローソン無いから、多分確定で。
セブンイレブンとサークルKだけじゃ、ブツにも飽きるしね。
・・・おっと、すっかりくらしハウスの事を忘れていたぜ。
-
- 914
- 2013/07/04(木) 01:33:01
-
くらしハウス、昔は2軒あったけど目の前にハッピーテラダが出来てすぐ潰れたよね
あれは流石に悲惨だと思ったわ
最近だと墨染の方にフレスコが出来て隣のデイリーヤマザキが潰れそうな雰囲気だけど
-
- 915
- 2013/07/04(木) 05:14:01
-
ハッピーは野菜が安くて好きなのだが、割と最近できたものなんですね。
しっかしおいら、以前は雑誌は立ち読みで済ます事が多かったんだけど、ここに引っ越してきてから全然読まなくなったw
この界隈、若者の街と言うより年寄りの街だから、コンビニ密度も低いのかなあ。ちょっと寂しい。
-
- 916
- 2013/07/04(木) 21:44:29
-
うーん、丹波橋の新しいマンションは幼稚園、小学生の子供がいるファミリーが多いよ?
年寄りばかりじゃない。
アホみたいな大学生は少ないかもしれんが。
-
- 917
- 2013/07/05(金) 03:35:27
-
想定している地域が微妙に違うのかな。ここらへん、もう、地蔵盆が壊滅してるんだけど・・・。
言われてみれば確かに大学生は余り見かけない。結構、学校あるのにね。
-
- 918
- 2013/07/05(金) 19:01:45
-
いや、子供がいても、マンションとか町内会に加入していない、できない、しにくい、って状況があり、
また、マンション内にそのようなコミュニティとか交流がないので地蔵盆とか
無いんだよ。
-
- 919
- 2013/07/05(金) 22:06:40
-
戸建ての家族入居者で地蔵盆不参加だの
近くに地蔵ある邪魔あっちやれ、ってなトラブル系もチラホラ。
-
- 920
- 2013/07/05(金) 23:59:58
-
大学生や中国人は、竹田以北がガチで多いよ。
丹波橋は駐車場と住宅地というイメージ。賃貸マンションも1Rや1Kばかりで、
大学生が多く住んでそうだけど、意外と社会人が多みたい。特急停車駅だし大阪にも京都中心部にもいけて、
かつ京都市に住んでるステータスがあるんだ。って地方から来た人が言ってた。
-
- 921
- 2013/07/06(土) 01:22:56
-
竹田・藤森の間、名神より南側の単身マンションに住んでたけど
1Kマンションで自分以外は大抵大学生だったと記憶。
そもそもオーナー側も大学生を借り主のメインターゲットで考えてて
いつ入居しようが3月中旬が1年更新のタイミングだった。
-
- 922
- 2013/07/06(土) 04:51:21
-
>>918-919
うちの町内では一人もいなくて、去年は廃止話も出てた。
どっかの町では隣接する町と合併で行った言うてたなあ。
ただこれ伏見だけの話じゃなくて、洛中西部に住む某知人の所では、廃止されて久しいそうで、
そこの子は京都人なのに地蔵盆を知らずに育っているそうな。なんか哀れだ・・・。
伝統行事なので、できたら維持したいんだけどね・・・。
マンション内には町内会の力が及びにくいからなあ。良くも悪くも。居るなら、参加して欲しいよね。せっかくなんだもん。
>>920 >>921
やっぱ丹波橋からだと自転車ではきついから、もうちょっと北になるのかなあw
大手筋近くて便利なんだけどね・・・。
俺は通勤の関係上、ここの地域を選んだ。大阪まで随分早くなったし、京都駅にもバスが通っている。
原付持っているならなかなか住みやすいよね。
ただ、一応京都市だけど、京都と伏見は別の町だと言うツッコミは、純粋な伏見っ子からしてみたらどうなんだろう。
「てやんでぇ、あくまでここは伏見でい」なのか、「差別しないで京都に入れて下さい!」なのかw
-
- 923
- 2013/07/06(土) 11:29:23
-
>>922
伏見で生まれ育った元区民からひとこといわせてもらうと
とりわけとくに生活交通関係に関する不満がかなりに強い、これは市のとったアンケートでもでてきている
(http://www.city.kyoto.lg.jp/fushimi/page/0000070636.html)
HPでは当たり障りのない表現に徹しているけれども
本音としてはことごとく京都駅以北と格差つけられすぎ、住人がおおいのに後回しにされすぎ、住人の生活流動が全然わかってない、取り組みが遅すぎ、予算配分が不公平、こういう不満かと
それが市当局の差別意識に根付いている疑惑がおおきいので伏見独立論がおりおりにでてくる最大の根拠になる
あと生活マナーのひくい連中がいくつかの地域におおく流入したことが市当局だけでなく伏見以外での市民のあいだでの差別意識をもはぐくんだ、
これも伏見コンプレックスの淵源のひとつではないだろうか
逆に言えばそこのところをきちんと改善するか(つまりそれが「差別しないで京都に入れて下さい!」ということになろうか)
できないなら白旗挙げてあっさりと別の市にしてしまうか(それこそ「てやんでぇ、あくまでここは伏見でい」という世界)
その判断もつかずにいつまでたっても市内の底辺区みたいな扱いに対する不満が根強いということ
-
- 924
- 2013/07/06(土) 13:32:03
-
>>923
拝読致しました。81系統以外のほぼ全てが1時間に1本少々と言う惨状なのに、
実際、交通局は前向きではないみたいですね・・・。地下鉄の下三栖延長も・・・。
ただこれはもちろん、「走らせても赤字だ」と言う実情があるからと思われます。
個人的には、民営でなくて管営なんだから、独立採算にこだわらなくても、とは思うんですけどね。
私が丹波橋周辺に住んでみた感想では、その点さえ改善されればそう悪くない気がするんですけど。
ま、伏見市街地については街路を拡幅しないとバスを通すも通さないもないですけどね。
私も機会が有ったら凸って言いたい事言ってきますわ・・・。
-
- 925
- 2013/07/06(土) 17:06:42
-
三栖のあたりにスタジアムか何か作るって言ってた議員さんいなかったっけ
地下鉄や市バスが進歩するならアリかな
-
- 926
- 2013/07/06(土) 20:35:53
-
>>924
ここ30年のあいだに駅からとおいorバスの行かない地域への移住や通勤、通学という流れができるなどして人の流れは多様化してしまった
それなのに交通局は悪名高い竹田ブッタ切りと本数減以外ほぼ市電時代のスキームを変えようとしない
しかも本来なら狭隘道路にマイクロバス路線などで対処すべき駅でも無料駐輪場でお茶を濁し後年ことごとく有料化してしまった
市民が自転車を市バス代わりの足とするなら市も駐輪場を市バス代わりの収入源とする本末転倒な図式だ
これでは既存系統は走るほど赤字も当然だし新規系統もどういうスキームで走らせればよいか雲をつかむ話におもえるのも無理は無い
市は道路が狭いからと尻込みするがバスといえば大型バスという固定観念がそうとう邪魔をしているのではないかな
桃山城運動公園のスコアボードなんかに3億もかけるのなら
その数分の一でもいいから交通社会実験(大亀谷で去年3月にやってた藤城ecoシャトルみたいなやつ)を拡大すれば費用対効果はおおきいとおもう
いま住民税支払いの納付書が来るシーズンのたびにこういうことを痛切に感じる
>>925
そのはなしは亀岡に決まったのでスッキリしてよかった
-
- 927
- 2013/07/06(土) 21:05:52
-
大阪の赤バスみたいな小さいバスを走らせたらいいのにね。
一時は臨南5系統で、タクシーみたいな車を走らせてたね。
-
- 928
- 2013/07/07(日) 00:28:34
-
>>926
>桃山城運動公園のスコアボードなんかに3億もかけるのなら
マジか・・・。いやまず交通基盤でしょ、みたいな・・・。
地下鉄を下三栖か中書島まで伸ばすと、どっちかがバスターミナルになるんだろうけど、どうせ竹田のターミナルみたく、
どのバスも1時間に1本なんだろうなあ。
いや、ちょっと田舎行けば、バスが一日6本とか、別に珍しくないんですけどね・・・。特に民営だと。
-
- 929
- 2013/07/07(日) 08:27:56
-
桃山城跡の運動公園ね。
あれは酷いよ。あんなものの恩恵を受けるのって、野球やサッカーをチームに入ってやっている連中だけでしょう?
そんなものをなんで税金を使って作るかな?地元の人間には全くもって不要。
俺も地元民の一人だからあんなものは大反対だった。
-
- 930
- 2013/07/07(日) 08:59:16
-
置いときますね。わかる人だけ使ってください。
JaneなどのNG ExのNG対象タイトルのタイプに「含む」、キーワードに「伏見」、
NGIDのタイプに「含む」、キーワードにあぼーんしたいリモートホストを入れる。
-
- 931
- 2013/07/07(日) 11:12:56
-
>>929
地元の幼稚園や小学校もマラソン大会やら何やらで使ってるぞ
ただそれだけのためになんてイラネという考えだったらすまん
あるものをちゃんと使ってることは使ってるぞ?ってことで。
スポーツしない人?
-
- 932
- 2013/07/07(日) 20:53:57
-
問題はあそこまでの道のりがえらく長いことだ・・・!
いや>>927さんのおっしゃる様な態勢がが築ければねー、みたいな。
googleMapによれば、西丹波橋バス停(キンショー)から2.3 km、31 分。しかも山。
夏場でなければねー。
-
- 933
- 2013/07/08(月) 00:29:22
-
バスの話してる奴うざい
-
- 934
- 2013/07/08(月) 00:55:37
-
そいつに触れるな
-
- 935
- 2013/07/08(月) 02:58:41
-
>>927
様々な要因で失敗におわった赤バスよりむしろこちらが模範になるかとttp://www.kobe-machiken.org/kurukuru/kurukuru.htm
こういうのができて困る人間ってどういうひとなんだろうか
>>931
俺は>>929のように100%不要とか考えてるわけじゃない
ただこれ見よがしに分不相応なコストかけすぎに思えるのと
道路交通事情や財政など周りの状況を一切読まない事業計画が痛い
たとえば2001年のJR宇治駅改築のときには「業者の言いなりという態度が事業費の高騰を招いたのでは?」という声が市議会からも上がったけど
ここもそうなのでは?という疑念が頭をもたげる
伏見北堀公園地域体育館、伏見桃山城運動公園、どれをとっても
もしそこに公共の足とかまともな道路整備がセットでついてなおかつ適正なコストで事業ができていればここまで文句いわれることもなかった
伏見区関係の予算でありさえすればそれがたとえどんな高額かつ不相応な事業であっても有難くおもえ、文句を言うな、これはちょっと違うんじゃないかな?
>>930>>933>>934
痛いところ突かれて逃げたい気持ちはわからないでもないけど
地元の状況がどれほどおかしいかという現実はちゃんと見よう
これは決して荒らしてるのとは違う
-
- 936
- 2013/07/08(月) 06:13:00
-
まあ、そこまで贅沢は言わない。
さし当たり西丹波橋と丹波橋駅と東丹波橋とJR桃山がバス接続してくれればそれだけでいいw
-
- 937
- 2013/07/08(月) 09:30:10
-
バスぷららw
-
- 938
- 2013/07/08(月) 15:05:10
-
痛いところ突かれて…?
衝撃的すぎる
-
- 939
- 2013/07/08(月) 18:56:06
-
車買えよ
-
- 940
- 2013/07/08(月) 20:10:00
-
俺はバス談義、大いに結構だと思うぞ。
実際、交通機関が無いところがあるのだし。
車買えよ、なんて言ってる無能が行政とかやってるから駄目なんだと思う。
-
- 941
- 2013/07/08(月) 20:30:02
-
丹波橋近辺に交通機関がないとか言い出したら田舎の方なんかどうなるんだよ。
人を無能呼ばわりする前にその頭の空っぽさをなんとかしろよ
-
- 943
- 2013/07/09(火) 01:14:44
-
地下鉄計画実行より、バス停設置の方が計画は早いわなw
でも丹波橋通りにバスが走ったら邪魔じゃね?
-
- 944
- 2013/07/09(火) 06:48:35
-
>>939
伏見区は人口密度の割に道路が狭いばかりでヒトもクルマもストレスフルな環境の場所も少なくない
そんなところでむやみに場所を取り過ぎる車を持つことを無責任に勧めることは慎まねばなるまい
>>941の言っている田舎がどういうところを想定しているのかは知らないが余程スカスカな場所であれば車持とうが何しようが無問題だろうね
>>943
そこは今後ある程度割り切って我慢してもらわなければなるまい
いままで道の狭い割に多すぎる車のせいで
歩行者(というか通勤通学で公共交通を利用する層)が一方的に我慢させられてきた時期があまりにも長すぎたのだから
たとえば墨染通りでも小型バス路線を望む声は昔から根強いが
一部ドライバーの反対とそれを克服できない市や自治会などの消極方針もあり今なお実現できていない
自分たちが好き放題に車を乗り回して狭い道路で歩行者を蹴散らし圧迫する、こういう自分勝手な生活を邪魔されたくないエゴが公益をそいでいる
亀岡や祇園で立て続けにおきた痛ましい事故はまさにその延長にある、決して対岸の火事ではないのだが
-
- 945
- 2013/07/09(火) 12:51:38
-
>>941
あのな・・・・
人口の密集率とか、地形とか・・・色々踏まえた上で。
俺自身この地域で生まれ育って生きているわけだ。そして、その中意見しているんだが?
そういう事からも、おまえは無能だとしか言いようが無い。諦めて受け入れろ。それも大事だぞ。
-
- 946
- 2013/07/09(火) 16:44:45
-
>>945
色々とは?
思考停止も良いところだね。
馬鹿な大学しか出てないからそんなアホな罵り言葉しかでないんでしょ?
このページを共有する
おすすめワード