【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part16 [machi](★0)
-
- 864
- 2010/03/22(月) 18:54:36
-
俺も向日町駅東口はある方が良いと思う。
まあ現状でも東側住民が向日町駅を利用できるんだろうけど、
あの駅の構造は心理的な東西分断効果が大き過ぎる。
向日市民が、わが市は「住むだけの場所」であるだけで良いと思ってるのなら、このままで良いのだろうけど。
多分桂川駅と長岡京駅に客も知名度も持っていかれるだろうね。
-
- 865
- 2010/03/22(月) 21:37:29
-
向日市と京都市を合併するぜよ。
京都市の財政は限界ぜよ。
-
- 866
- 2010/03/24(水) 02:12:55
-
>>863
大極殿公園や桓武天皇皇后陵や資料館にもお見えになるご予定なんだよ
-
- 867
- 2010/03/24(水) 03:55:01
-
アンカーミスったorz
>866は>862へのレスです
-
- 868
- 2010/03/24(水) 18:06:32
-
まあ、駅前の空き地が整備されて交番が立つのに10年ほど要するようなとこだしね。
駅の建て替えなんて50年くらい掛かるんじゃない?
-
- 869
- 2010/03/24(水) 23:03:27
-
>>868のような経緯も併せて、
向日町駅の状況は、「行政が悪い」「市長が悪い」とかいうレベルでは無くて、
行政+全市民すべてが原因であるように思える。
このスレッド内での東口反対の意見の「中身」からそう思えた。
市全体がちぐはぐ過ぎて収拾がつかなくなってるんだろ。
戦国の鎧甲の戦闘服を着て「戦争反対!」と唱える市議がいるぐらいだもんな。
-
- 870
- 2010/03/26(金) 14:05:23
-
>>863-864
だから、必要なんだったら東口の地元自治体である京都市がお金を出して作るのが筋であって、
向日市のお金で作るのはおかしいと言ってるんだよ。
すぐ議論の内容をすり替えようとする人がいるけど、
こっちは必要か不要かという議論をしているんじゃないんだよな。
-
- 871
- 2010/03/26(金) 14:15:01
-
>>864
>多分桂川駅と長岡京駅に客も知名度も持っていかれるだろうね。
意味がわかんないんだけど、京都市にしか行かない東口を作ったら
知名度が上がったり客が向日市に来るの?
どういう仕組みで?
-
- 872
- 2010/03/26(金) 14:21:35
-
>>863
向日市の玄関であるのは西口であって、東口を作っても京都市の玄関にしかならないよ。
なんで京都市側の玄関を向日市のお金で作らなければいけないのか、
財源が厳しい向日市のお金で作らなくてはならない理由を説明してほしいんだけど。
-
- 873
- 2010/03/26(金) 20:32:45
-
荒らしはスルーで
-
- 874
- 2010/03/26(金) 21:01:41
-
何か裏の家の住人がその家に用事があっても正面玄関に回るの面倒だから
裏の住人のために主の家計の事情なんておかまいなしに
勝手口を作れって吠えてるだけに見える。
勝手口作って欲しかったら裏の住人である京都市がお金出せばいいよ?
自己都合だけで勝手口作れってのはタカリでしかないわ。
向日市側には人が大量に来る様な企業も無いし、東口を作っても京都市民と京都市側に
用事がある人しか使わないから出資する側の向日市に税金が落ちないしデメリットしかない。
メリットがあるのは懐痛まず楽出来て税収アップの見込める京都市民と京都市だけ。
まぁ、向日市の税金使うってなら向日市民の意見重視だし、向日市民が不要って言うんだから
それでも東口が欲しいなら、京都市がお金出すから設置させてくださいってのが筋じゃない?
-
- 875
- 2010/03/26(金) 22:37:25
-
議論することは大事だと思うが、ここで反対反対って騒いでも無駄なんじゃないか。
まあ、書き込むことによって本人のストレス解消になるのならいいけど。
本気なら、署名活動するとか行動に移さないと問題は進展しないと思うが。
-
- 876
- 2010/03/27(土) 11:31:21
-
家の前の道をツナギみたいなパトロールの服着て見回り?してる人を
何人か見かけるんだけど、天皇陛下来られるのもうすぐかな?
-
- 877
- 2010/03/27(土) 12:30:42
-
>>何か裏の家の住人がその家に用事があっても正面玄関に回るの面倒だから
個人の住居と鉄道の駅では,事情は全く違うことをいい加減理解してくれ・・・
-
- 878
- 2010/03/27(土) 13:06:01
-
仮に東口が出来たとしても東口駅周辺の整備は京都市の管轄ですよね?
現状向日町駅の東側は住宅街ですし、更に駅前に多少のスペースを
確保してもそこにアクセスする道路の整備はかなり困難だと思われます。
向日町駅を開発する事業に京都市が同調するんでしょうか?少々疑問です。
バリアフリー化は何らかのかたちで望みたいですが。
-
- 879
- 2010/03/27(土) 13:38:24
-
桂川駅と長岡京駅の中間の距離あたりに
向日駅を移設するのはどうでしょう?これなら今後100年間便利でしょう?
長岡京市には失礼だけど駅名は、向日長岡京跡駅としたら観光客も来るかも
観光帰りには市民プールで泳ぐと。
-
- 880
- 2010/03/27(土) 17:12:59
-
>>877
どのように違うか説明してよ。
まともに説明できないくせに。
-
- 881
- 2010/03/27(土) 18:51:09
-
>879
駅名は阪急西向日に対抗して「西向日町」とか、位置的に「南向日町」とか、
あるいは難読駅名として「鶏冠井」なんかどうだ?
あれだけ操車場の敷地があるのだから、駅の一本でもあればと思いますね。
-
- 882
- 2010/03/27(土) 18:57:05
-
>>880
お前、説明されないと違いがわからないのか?
-
- 883
- 猫舌
- 2010/03/27(土) 21:36:49
-
向日町駅東側はいきなり南区ではなくて案外向日市域です。そこには巨大マンションもあって住民の「票」は相当なものです。
京都電産ビル(南区)には沢山の従業員が向日町駅から歩いていきます。これは京都市の負担すべきものかとおもいますが社長は向日市民じゃないかな。
-
- 884
- 2010/03/28(日) 05:49:49
-
天皇皇后両陛下、最前列でご拝顔させてもらってきたけど凄いオーラで感動した。
爺さん婆さんがありがたやーって拝むのが凄く理解出来た体験だったw
ってか向日市とか日教組多くて日の丸国歌反対ってよくサティ前でも署名集めてるけど
共産党とか日教組に賛同してる近所のおばさんたちが、配られた日の丸を陛下が通られるときに
キャーキャーはしゃいで振り回してたのも矛盾してるなぁって印象的だったw
-
- 885
- 2010/03/28(日) 08:07:38
-
何やかんや言ってもいざ、天皇皇后両陛下を目の当たりにすると心揺らぐもんなんだね
僕も拝見いたしましたが、一目見ようと集まった人たちの雰囲気が
どことなく祭りの様な軽い興奮を帯びてた様だったよ
-
- 886
- 2010/03/29(月) 19:22:38
-
現人神とはよくいったもんだ。
あ、勿論昔の話ですよ(;^ω^)
-
- 887
- 2010/04/01(木) 00:27:53
-
(・д・)ノ 質問!
向日神社の桜まつりっていつ?
やっぱ、みんな行くモンなの?
-
- 888
- 2010/04/02(金) 20:12:34
-
4月3〜4日じゃなかったっけ?
何やかんやと言いながら、毎年行ってます。
雨が降った年は、下が滑りやすくて怖いですけどね。
-
- 889
- 2010/04/02(金) 22:04:19
-
長岡京市民だけど、なんかえらくしみったれた話してるな。
駅が不便なので、改修となったら、その市がある程度かぶるのは当たり前だろ。
京都市の人間でも駅を利用すれば、回りまわって向日市の利益になるんじゃないか?
経済的な目で見れば、再開発が行われると周辺の地価は上がる。
利便性があがれば コインパーキング800円とかフザケタ物もマンションになるかもしれない。
人口がふえれば、水道の負担割合がさがり安くなるだろう。
長岡京が、無茶だ馬鹿だといわれながらも駅前再開発したのも、人口をなんとしても
増やさないと、学校や水道のインフラが維持できないという面があったからだよ。
(これは、自転車操業だといわれてもいるが、子供を持つ世帯が増えたので、
人口の年齢分布のピラミッドはマシにはなっている。)
市長も今のままではじり貧だとわかってるから、やれるうちにやれることはやろうと
してるんだろう。
-
- 890
- 2010/04/03(土) 08:39:33
-
>>889
> 駅が不便なので、
いえ違います
大前提が間違ってるうえに妄想全開のようですので
もっと状況を把握してから来てください
-
- 891
- 2010/04/03(土) 19:26:28
-
JR東口の話だけど、京都府、京都市と向日市で折半するのが、妥当だと思うね。
もっと本音をいうと、洛西口&桂川駅開業時に、東向日&向日町駅は廃駅にして欲しいのだが。
-
- 893
- 2010/04/04(日) 02:09:01
-
東口は100%京都市なので、向日市が折半するというのが間違い。
-
- 894
- 2010/04/04(日) 03:17:24
-
そう、向日町駅に金をかける必要はない。無駄金だ。京都市は桂駅があれば
それでいいと思ってる。地図を見ろよ、向町駅自体が無駄やろ
-
- 895
- 2010/04/04(日) 16:36:30
-
>890
えーと、じゃあ、なんで駅裏がガラガラのコインパーキングなんてあるの?
あれ、一々回ってこないと使えないから、みんな利用しないんじゃないの?
あと、向日町駅周辺の再開発もついでにやるんじゃないの?
30億から40億なんだろ? 改札作るだけじゃ一桁おおいぞ。
-
- 896
- 2010/04/06(火) 08:06:43
-
別に向日市民は東口が無いからといって
特に不便は感じてないって事でしょ?
これについて怒り出す人が居るのがわからない
京都市民と同じく不便に思えって言われても困ります
-
- 898
- 2010/04/07(水) 20:48:10
-
人口増えないと、後々数十億ではすみまんせよ。
確かに、今の向日市の財政で数十億の投資はちょっと無謀だとは思いますが・・。
長岡京も、小学校の耐震化工事で首が回らなくなってきている。なんで、10個も小学校が
あるんだ・・・。
-
- 899
- 2010/04/07(水) 22:14:01
-
とにかく向日町駅の投資は止めたほうがいいってことで
今の市長を首にすることだね
-
- 900
- 2010/04/11(日) 20:55:50
-
>>897
ちゃんと読め、この呆け。
>>892で、「長岡市民でも向日市民ではないけど」と明確に説明している。
通過者にとっては、桂川駅と洛西口駅が完成した時点で、あの地域の駅は、新駅だけで十分なわけ。
東向日、向日町が必要というのは、既得権の行使だけというのがわからんのか?
それに向日町にしろ東向日にしろ、駅前とは思えないあの道路の作りはなんだ?
駅前再開発もできないぐらい財政が逼迫してるぐらいなら、廃駅にしろというのも、その根拠だ。
向日町駅を存続させるなら、東口も作れ。作ることで利便性が高まる奴は、
京都市民はもちろん一部の向日市市民、他の地域から来るやつもいる。
てめえが、必要ないから不要というのは、考えが浅はか。
いやなら、あっさり、>>899のいうように
次の選挙で東口建設反対の首長を候補に、投票するだけで十分だろうが。
-
- 901
- 2010/04/11(日) 21:00:53
-
> 通過者にとっては、 〜 あの地域の駅は、新駅だけで十分なわけ。
↓
> てめえが、必要ないから不要というのは、考えが浅はか。
> 駅前再開発もできないぐらい財政が逼迫してるぐらいなら、廃駅にしろ
↓
> 向日町駅を存続させるなら、東口も作れ。
なんだコイツ?
言ってること無茶苦茶だな
頭おかしいんじゃないのw
-
- 902
- 2010/04/11(日) 21:14:58
-
>>901
どの部分がおかしいか、指摘願います。
-
- 903
- 2010/04/11(日) 21:20:57
-
だん
-
- 904
- 2010/04/11(日) 22:05:33
-
東口建設反対派は、向日市の偏狂市民の一部の考え方のようだね。
>>893「東口は100%京都市」
嘘100%でしょ。w
ちゃんと地図を見てから、発言しましょうね。事実と違うこと発言すると恥ずかしいよ。
-
- 905
- 2010/04/11(日) 22:21:15
-
>>902
通過者にとって必要無いなんて言ったら
全ての人が自分が乗る駅と
降りる駅以外必要無いんだけどw
あなたが乗り降りする駅だって
他人からすれば要らない駅だよ
-
- 906
- 2010/04/11(日) 23:48:50
-
>>905
まあでもここでわめいてる反対派の言い分も
東口は自分が使わないから要らないって話だから
-
- 907
- 2010/04/12(月) 00:40:54
-
具体的にどう必要なのか、具体的にどういう経済効果があるのかなんかも示さずに、
あったら便利とかそんな子供みたいな考えで東口の開発を推し進める意味がわからないんだが
-
- 908
- 2010/04/12(月) 01:21:37
-
ぶっちゃけ桂川駅開業のほとぼりが冷めてないんで
市民感情がナイーブやっちゅうことや。
もう何年かして、しけた感じで東口だけポンと作ってもらうしかないな。
しかしこの前行ったけど桂川駅、なかなかカネかかっとりまんなぁ。
-
- 909
- 2010/04/12(月) 01:37:27
-
いっそ、向日町操車場も廃止するべきでは?
廃止したら駅も移設。東土川も近くなる。また駅間距離も均等になる。
-
- 910
- 2010/04/12(月) 19:48:59
-
>909
無茶を言うな。あの操車場がなくなると、北の方の列車のメンテどこでするんだ?
何より、あそこなくなるとただでさえ苦しい財政にとどめを刺すことにならんか?
-
- 911
- 2010/04/12(月) 20:18:08
-
>>905
相当、頭悪いね。いいたい本音は、廃駅のことでなく、
>>906のいうように、「自分が使わないから、東口不要」と同じ論理を展開しただけのこと。
少しは行間を読んだら、どうかね?
新大阪駅が開業後、隣の東淀川駅を廃止しようというのが、当初の計画だったんだけど、
結局、地域住民の反対で撤回させられた事例から見ても、戦後の日本は事業者の都合だけでは、思うようにならない。
向日町駅廃止が正論だと思うが、俺が個人的に何と言おうと、廃駅は非現実的な話だろ。
東口建設が向日市にとって、完全な無駄という意見の声が大きいが、自分は使用しないから無駄というレベルの意見しか出てない。
確かに、京都市側にメリットは大きいかも知れないが、向日市にもメリットはあるので、向日市も出資するべき。
具体的に例を挙げると、向日市民ではないが、使用料を払って向日市体育館を使用させてもらっている。
東口ができることで、駅から歩く距離は、短くなるので利便性は上がると思っている。
結局、こういう例を挙げると、向日市にとって無駄という意見はあり得ないし、反論の仕方もなくなるわけだが。
>>908
島本駅もそうだけど、最近はどこも金掛けないね。まぁ駅を作るということに意義があるわけで、これでいいんじゃないか?
-
- 912
- 2010/04/12(月) 21:09:43
-
何このアホw
「反対派は自分が使わないから東口が不要」なんてお前の妄想だろ
「完全な無駄という意見が大きい」なんてこともなくて、費用対効果の問題だ
行間どころか書いてあることすら読めない文盲かw
そもそも相手の言ってることをサル真似しましたって、自分で論理を組み立てる能力もないのかよw
事業者の都合うんぬんって、JRは向日町駅を廃止したがってるのかね?
それともお得意の妄想かw
向日町駅廃止が”正論”で、その正論が非現実的とかもはや何言ってるのか意味不明w
暴論・妄言だから非現実的なんだよw
東口ができると向日市民体育館が近くなる?
今と比べて何十メートル近くなるんだよw
そんなレベルで便利になるなんて言われても誰も納得しないってのw
そんなことの前に狭くて通りにくい危険な道路を整備するとかやることがあるだろに
あと、向日町も出資するべきって、何が”も”なのか意味不明すぎるw
反論の仕方がなくなるとか勝利宣言する前にもっとまともなことを書いてくれw
-
- 913
- 2010/04/12(月) 21:50:54
-
ノシ おじゃまするお。
ジュテーム長岡京市のスレがないんだお。
-
- 914
- 2010/04/12(月) 22:21:32
-
>>912
はいはい、これを負け犬の遠吠えといいます。(爆笑!)
「自分には、東口が不要ですから、自分のエゴでこんなもん、建設不要です。」
と素直に言えばいいのになぁ。(こういうのを「かわいげのない、くそガキ」といいます。w)
「東口ができると向日市民体育館が今と比べて何十メートル近くなる。」やはりガキだな、おまえは?
詳細設計も無いのに、そんなもん、いらんだろ。
「狭くて通りにくい危険な道路」。ここは同じ意見だな。整備のしがいのない道路のある、向日町駅近辺なんて駅ごと廃止するべきだよな。
感情むき出しの見苦しいコメントする前にさ、「ああ、それなら、東口建設資金は、向日市が出資する必要ないわな。」と納得させるだけの、コメントしたら?
-
- 915
- 2010/04/12(月) 23:03:09
-
我慢せんとJR西日本自分で
買ってやりたい様にすれば良いやん
別にJR全部買う必要無いw
それで自分のしたい様に出来るんやし
安い買物やろ
頭の良いあんたならJR買うぐらい簡単やろw
それとも私鉄でも創るか?
このページを共有する
おすすめワード