◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章 [machi](★0)
-
- 200
- 2007/11/05(月) 12:11:52
-
皆さん空き巣被害には、十分注意しましょう。
-
- 201
- 2007/11/05(月) 12:22:17
-
@@@@1週間ほど前に、翠が丘周辺の知人マンション1階に空き巣進入、両隣も被害あり。外出する時も室内点灯しておかれたほうが、良さそうです。@@@@バルコニーにはセンサーライトも効果的@@@@
-
- 202
- 2007/11/06(火) 01:01:19
-
阪急甲陽線の地下化計画はどうなったの?
景観が大きく変わるのはいやだなあ。
-
- 203
- 2007/11/06(火) 18:15:03
-
大社中学校?とNTT夙川ビルの前にある踏み切り箇所だけは
地下になってほしい・・・
-
- 204
- 2007/11/06(火) 20:28:36
-
>>203
その真意は???
私は基本的に上記の202さんと同様、景観が変わるのには反対ですが。。。
理由は、単線でのんびりと走る甲陽園線は、近畿圏の中ではほとんど見なくなった
光景ですし、みなさんもそういうところが気に入っているのではないしょうか。
-
- 205
- 2007/11/06(火) 20:51:14
-
3両の電車も風景の一つになってると思うよね
-
- 206
- 2007/11/09(金) 02:04:47
-
年寄りが増えたら、甲陽線も富山港線みたいに路面電車になるのかな
ちなみに近畿でも内陸部は1両編成の電車(気動車ではありません)が
単線をまったり走っています。
-
- 207
- 2007/11/09(金) 06:46:19
-
道路を地下に通したら良いのにな
-
- 208
- 2007/11/09(金) 10:55:58
-
それも検討した上で今のプランだっつーの。
-
- 209
- 2007/11/09(金) 20:44:24
-
大社中学校前の踏み切りが渋滞するので「地下化」にするのだそうです。
そこで冷静になってよく考えなくてはならないのは、甲陽園線の電車の通過は
約10分間隔でしかないのに、渋滞は「甲陽園線のせい」とすり替えられている
点です。
そもそも渋滞の原因は、信号の「パターン」が悪いのであって、そこを改善
するだけでかなり緩和されるはずです。
以上のことから、地下化を回避するだけで108億円の公共工事費=市民の税金
負担が軽減されますので、地下化は断固反対です。
-
- 210
- 2007/11/09(金) 20:47:03
-
↑
大社中学校ではなく、神原小学校の間違いでした。すみません。
-
- 211
- 2007/11/09(金) 21:05:04
-
信号パターンだけじゃないでしょ
-
- 212
- 2007/11/09(金) 21:26:08
-
ま、今更何言おうと決定なんでしょ?
こんなとこで長文の反対意見w
-
- 213
- 2007/11/10(土) 00:51:42
-
どこに長文が?
-
- 214
- 2007/11/12(月) 11:17:58
-
土建行政反対!
-
- 215
- 2007/11/12(月) 20:37:36
-
この地域で電柱を地中化している地域ってあるのしょうか???
-
- 216
- 2007/11/12(月) 21:20:15
-
あの地震を経験したら、電線の地下化は考えられないだろう。
-
- 217
- 2007/11/12(月) 22:14:53
-
いや、逆に経験したからこそ、倒れた電柱はかなり厄介でしたよ。
それよりも、景観上良くないし、狭い道は電柱でさらに狭くなるし。。。
この辺りだったら、地中化のモデル地区にすればいいと思うのですが、皆さんは
どう思いますか?
-
- 218
- 2007/11/12(月) 22:45:03
-
>倒れた電柱はかなり厄介
それはどの立場での発言だ?
立ち位置をはっきりさせろ。
被害を受けた埋設物の復旧の大変さを知らない市民レベルなら黙ってな。
共同溝は金食い虫だ、おいそれと設置出来るもんじゃない。
各戸にインフラを全地下化して配管するなら尚更。
柱っつったって管理元はそれぞれある。
電気だけどうにかすれば景観が良くなる訳じゃない。
電話・ケーブルTV・街灯・情報板・信号などなど、
それぞれで共有・自立で立ってる。
夢ばっかり語ってないで現実見ようなw
-
- 219
- 2007/11/13(火) 20:11:24
-
↑
夙川東側にある建石線(夙川駅〜苦楽園口間)の歩道で共同溝の工事がはじまるよ。
来週から来年3月末まで。
他にも市役所前等に共同溝の計画があるんよね。
ただ、苦楽園一〜六番町は盛土や断層の絡みで計画しないんじゃないかな?
http://www.nishi.or.jp/homepage/douroken/menu_2_4.html
-
- 220
- 2007/11/13(火) 20:19:42
-
いわゆる山手地域のケーブル地下配線化は技術的にも難しそうですね。
地震で芦屋浜や西宮浜の地下の埋設管路そのものが壊れて往生したのは聞いたことがある。
神原小学校前の踏切から南への県道(さくら夙川駅付近)は徐々に地下化になってるようですが、
まだまだといった感じ。しかも脇道へ入るとまた電柱・・
苦楽園お隣の芦屋六麓荘は一部電柱残す以外は実費で埋設管路を作ってるのでしょうか。
-
- 221
- 2007/11/13(火) 20:30:13
-
>203
甲陽線地下化は夙川学院の土地買収が進んでいないのでまだ始まりませんが
今後どうなるかは???
甲陽線地下化計画について
http://www.nishi.or.jp/homepage/douroken/yamate/index.html
夙川学院横の一方通行道路の山手線化により「緑のトンネル」等がなくなり
景観が変わるのもさびしいものですが・・・
俺はそれ以上に甲陽線地下化で宮水を構成する伏流水
(旧夙川河川域の地下2〜5mを流れる 夙川学院−ニテコ池−西宮神社を結ぶ流れ)
が寸断される可能性が高いのが気になる。
まぁ、甲陽線地下化で灘の酒の味が変わるかもしれんってことです。
-
- 222
- 2007/11/14(水) 23:03:23
-
夙川学院で思い出したのですが、どうして、これまで所有していた学院
周辺の数々の土地をあんなに手放したのでしょう?
-
- 223
- 2007/11/15(木) 13:59:08
-
最近、夙川小学校周辺で当たり屋が発生してるらしい。
あのあたりの細い道の脇から突然出てくるらしい。
被害3件確認中。わかり次第詳細報告します。
-
- 224
- 2007/11/18(日) 17:49:32
-
くすはら営業再開してました。なんで閉まってたのかな。
-
- 225
- 2007/11/20(火) 19:26:32
-
ベンツとかBMWはドイツに行けばタクシーや警察車両ですよ。別に高級車なんかではありません。高級車はベントレー、マイバッハ、ロールス、フェラーリなどなどです。このあたりで見るのは、見栄っつぱり中古外車ばかりです。
-
- 226
- 2007/11/20(火) 20:53:16
-
>>222
それは確かにありうるかも。
箕面の滝だって、新御堂のトンネル工事で水脈ぶった切って
水源枯れてもうたもんなぁ。
んで苦肉の策としてポンプで滝を演出・・・
-
- 227
- 2007/11/20(火) 21:20:25
-
>225
販売価格だけを見ると日本では高級かと。。。
ただし、関税がかけられているので、ドイツではクラウンクラスでしょうか。
ちなみに、イギリスへ輸出されている前の型のGT−Rは日本円で1,200万円になります。
-
- 228
- 2007/11/20(火) 21:25:26
-
wikiみたけど箕面滝はポンプではないみたいよ
-
- 229
- 2007/11/21(水) 00:12:40
-
>>227
そんなのにかまって餌やるなよ。
-
- 230
- 2007/11/21(水) 01:25:44
-
>>222
一部は山手線道路拡張用じゃないかな。
-
- 231
- 2007/11/21(水) 01:49:49
-
>>225
そこにあげる高級車は皆大衆車メーカーの傘下 帰結のない主張は止めろよな
-
- 232
- 2007/11/21(水) 08:52:12
-
価格ですよ ベントレー以上のクラスは最低でも2300万 ベンツやbmなんて高くても1500がいいところでしょう AMGなら別ですが。。。
この町はやたらとCやE、5や3乗りが多すぎるなあ ベンツなら最低でもSもしくは550以上でしょう。。。
-
- 233
- 2007/11/21(水) 10:43:42
-
むしろ今やクルマごときを富の象徴として捉えて、わざわざわかりやすい
高級車を生活の足に使って街を徘徊しているのは、環境意識の低い下品な
途上国の成金ですよと自ら公言しているようなもので、ただの馬鹿です。
資産家でも環境負荷の少ない小さいクルマに乗っている人(実際にいます)
やクルマを持たずに生活している人のほうが尊敬できますよ。
この街に妙な中上流意識を持った勘違い住人が多い事や、誰でも買える
半端な輸入車に乗っているオッサンやの運転マナーが横柄である事が多いのは
認めますが、コンチネンタルGTのような馬鹿デカイ超高級車や、日本の交通事情
において全く不要な性能を持ったスポーツカーに、限りある化石燃料をわざわざ
常人の何倍も大量に燃やしながらこれみよがしに乗って走り回している成金は、
それ以上にもっと終わっています。
ま、それはともかくクルマ関係で本当の金持ちを判別するなら、車種云々
よりもお抱えの運転手を生涯余裕で雇い続けているかどうかでしょう。
-
- 234
- 2007/11/21(水) 21:30:01
-
購入した車の値段、浪費する金額の多寡でしか裕福の度合いが測れないと
いうのは悲しいぐらい貧困な発想であることが分かりませんか?
無駄遣いすることが金持ちのステータスではないのですよ。
こんな貧しい話題はやめましょうよ。
-
- 235
- 2007/11/22(木) 03:57:10
-
近隣住民との協定や行政の条例等、権利関係があまりに複雑なこの界隈
ダイドー技研倒産による苦楽園3番町の受難
http://www.mbs.jp/voice/special/200711/13_10832.shtml
新しくチープな宅地を作るより、古くて質の良い家に価値を置き
「年代もの」として付加価値を帯びて売買、改めて使う習慣を確立することが
この界隈には必要でしょうし、それが可能な希な地域だと思うんですが…
自販機やコンビニの少ないこの地域、このまま利便性を排し
静かで平和な暮らしが続けばと感じる今日この頃
-
- 236
- 2007/11/22(木) 10:10:58
-
来年の梅雨時に中新田川で土石流が起きる危険があるらしいね。
それまでに、なんとか対策をして欲しいよ。
-
- 237
- 2007/11/23(金) 21:30:15
-
三番町住人だけど、まじ何とかしてほしい。
あのおばちゃんさえいなければ社長も自殺なんかしなかったと思う。
-
- 238
- 2007/11/24(土) 10:21:14
-
>>237
kwsk
-
- 239
- 2007/11/24(土) 17:46:16
-
>>237
238に同じく!
-
- 240
- 2007/11/24(土) 18:40:57
-
おばはんはどうでもいいけど、
マンション規制にしても宅地開発にしても
近年、西宮市は節操無さ過ぎ。
市民が増えて金が集まりゃなんでもええんかよ。
もうね、アホかとバカかと。
-
- 241
- 2007/11/24(土) 20:46:11
-
>240
同感です。
その昔、西宮市はマンション建設の規制があったと聞いたことがあります。
しかし、最近はこの有様。
震災後、一時は減少した人口も、最近のマンション建設ラッシュでどんどん増加中。
その影響で、公立幼稚園、小学校でも受け入れ困難な学校がこれも増加。
市と業者の利害関係が完全に一致しているからではないか、とある市会議員の
ビラに書いてあったと記憶しています。
「みんなが住みたいと思う町は金のなる木」だと考えている業者は遠慮して欲しい
ものです。
-
- 242
- 2007/11/24(土) 22:43:21
-
>>その影響で、公立幼稚園、小学校でも受け入れ困難な学校がこれも増加。
これ、週末の高木公園に行くとめちゃくちゃ実感するな。
-
- 243
- 2007/11/25(日) 08:28:04
-
>おばはんはどうでもいいけど、
全然どうでもよくない。今回の件の本質と多いに関係あるのでは。
-
- 244
- 2007/11/25(日) 13:50:37
-
何が本質だ。
下世話に首を突っ込むのはタブロイドだけで十分です。
どうでもいいからよそでやって下さい。
スレ検索するとzaqdb73ac52.zaq.ne.jpの発言ってろくなの無いね。
-
- 245
- 2007/11/25(日) 20:59:11
-
>243
日々の生活は自分の住む街を中心に成形し、そこで発生する暮らしの内に充実感を見いだす。
そういう生活をおくっていれば、生活サイクルの乱れる変化は起こしたくないと考えるだろうね。
そこから生まれる考え方は 「うちの隣はやめて」 きわめて利己的な考えだが、
元をたどれば暮らしに対するこだわりから生まれた主張といえないか。
業者はこの界隈が新規開発には向かない場所になりつつある事を理解して
そっとしとけばいいのに、金のなる木だと勘違いして飛びつくから痛い目に遭う。
本質(?)はこんな感じでいいじゃないか。
おばちゃんが何をしたかは類推するなり、自分の足で調べてくれ。
-
- 246
- 2007/11/26(月) 13:12:13
-
おたく坂の上の人?
利己的なのは坂の上の人たち。家の前をトラックが通ることが許せない。
坂の下の人たちは無関心。山のままでも造成されてもどちらでも結構。
山が崩されたのに造成されなくなったので問題化したってこと。
でも本質は町の発展速度に行政が追いつけず、改善するでもなく
稚拙な対応を続けてるってことかな。
市がきちっと対応していればあんなおばちゃんが出てくる必要も無かった。
-
- 247
- 2007/11/26(月) 14:16:32
-
このへんはほんまに自己中で痛い勘違い住人が多い。
すぐに議員を呼んできて工事ストップさせたり境界工事にいちゃもんつけて
工事の変更を要求してきたり・・・
自分も昭和になってから山削った造成地に住んでいるのに、他人が何か
やったり山を削るのは景色が変わるだ環境だなんだと有無を言わさずごねまくる。
他人のやる事で、自分の環境に影響を及ぼす事がとにかく許せない。譲り合わない。
だいたい三番町の件は何十年もめてたんw
闇金に手出して自殺した社長も住民(全員ではなくごく一部であっても)が殺したようなもんでしょ。
とっくの昔に折り合いつけて工事さしていたら、こんな事態にはなりようがない。
-
- 248
- 2007/11/26(月) 14:52:32
-
とっくに折り合いはついてた。震災やなんやで工事しなかったのは業者の方ですよ。
で、今頃工事を始めたのはいいけど、住民層が当時と変わってしまってて猛反対をくらった。
(反対している人たちは当時の折り合いを知らないから)
ま、一部古い住民もついてた折り合いを覆してますけどね。
とにかく、一刻も早く裸地の対策は進めて欲しい。
-
- 249
- 2007/11/26(月) 19:19:22
-
ニュースを見ました。
今度の新しい土地の所有者(業者)は、宅地開発の経験がない上、事業を受け
継ぐかどうかは検討中とのことですが、恐ろしいことに万が一、土石流が発生
した場合の損害賠償を考えると、宅地開発は受け継がず、さらに転売するよう
な気がしなくもないです。
その場合、誰が責任をとるのでしょうか?
西宮市は「民間がやっていることなので。。。」で責任転嫁は目に見えています。
だったら、西宮市は早急に「宅地開発のビジョン(例えば、駅前は利便性を高め
るため、どんどん開発を進める代わりに、第一種低層地域は、自然環境を守る
ため、今後宅地開発を禁止します等)」をしっかり持ち、市民に打ち出して欲し
いです。
-
- 250
- 2007/11/26(月) 19:26:07
-
利便性も何も西宮はもうキャパ的にはとっくにオーバーしてるよ。
保育所はすでにパンク、小中学校も校庭削って詰め込み。
道路は渋滞だらけでまともに南北方向の移動出来ないよ。
無秩序な流入で治安低下、犯罪多発。高木の方とかなんだよあれ。
路線価が下がりだしたら芦屋に避難する富裕層が増加するぞ。
このページを共有する
おすすめワード