】■☆ 京都市左京区を語ろう3 ☆■ [machi](★0)
-
- 643
- 2012/04/03(火) 14:25:09
-
風と雨がえぐいことになってきた
-
- 644
- 2012/04/03(火) 14:33:10
-
こんな時に大量の郵便物だせとか面倒くせえ
-
- 645
- 2012/04/06(金) 14:20:55
-
北区と左京区は北部が田舎だよな、あそこまで郵便物届けるのはキツいと思うわ。
-
- 646
- 2012/04/14(土) 21:27:51
-
岩倉って田舎扱いかい?
-
- 647
- 2012/04/17(火) 13:02:18
-
叡電は、修学院までは普通の京都市内(都会)。
宝ヶ池〜八瀬
〜鞍馬
は田舎らしい。
烏丸線も、松ヶ崎までは都会だけど、国際会館は田舎。
ただし、バスが便利だから有難い。
-
- 648
- 2012/04/30(月) 09:22:07
-
>>647
なーんで 一日バス券 岩倉まで適用してくれないのかなぁ
-
- 649
- 2012/05/08(火) 21:07:39
-
また高野交差点で交通事故起きてたーよ
コンパクトカーが自転車撥ね飛ばして救急車で運ばれていった
-
- 650
- 2012/05/09(水) 09:33:18
-
祇園や亀岡レベルにはまだまだかと
というかレベル高すぎ
-
- 651
- 2012/05/12(土) 15:38:57
-
>>648
あいかわらずお役所仕事なんだな、早く民営化すればいいのになw
-
- 652
- 2012/05/12(土) 17:00:02
-
市バスは全体的な数字では黒字になっているはずだが?
それよりも地下鉄の大赤字はどうにかならないか
莫大な建設費の償還に追われる東西線を作るよりも
西京極競技場から清水寺までの五条線を作った方が良かったのに…
-
- 653
- 2012/05/13(日) 12:33:00
-
>>西京極競技場から清水寺までの五条線を作った方が良かったのに…
????
京都の人じゃないよね?
-
- 654
- 2012/05/13(日) 19:09:18
-
烏丸線を、貴船・鞍馬まで延線してくれないか?
東西線も、宇治まで(六地蔵―木幡―黄檗―宇治)。
それと京都市営地下鉄環状線とかもあると良い。
-
- 655
- 2012/05/13(日) 19:50:14
-
とりあえずは地下鉄バス一日券の価格を下げたらどうだろ?
平日の昼間か休日の昼間かどちらが客が少ないのか知らないけど
安く決めて空運転するよりましやって感じで
大阪みたいに金曜とノーマイカーデーだけは地下鉄一日券が安いとか。
それとバス+地下鉄+バスの往復料金をお手ごろ価格にすると
かなり自動車での往来が少なくなると思う。
最終便も1時台にするとかね。JR京都駅に深夜に着いてもそこからタクシーでは
かなり数千円になるしな。やはり民営化して企業努力したほうがいいのかな
公務員ではかなり高額な給料になるやろねw
-
- 656
- 2012/05/14(月) 21:02:19
-
延伸すれば便利になるけど乗降客大幅に増える見込みあるの?
赤字路線を少しでも維持したいなら、取れるところから少しでも多く取るしかないよ。
取り締まりを強化して駐禁切符切られるより定期買った方が安いと感じる額まで、反則金額を上げるとか
地元民は特にタダで乗ってるお年寄りが多いんだから、その赤字分も観光客にお願いするしかない
一日券の価格も上げた方がいいと思う
-
- 657
- 2012/05/15(火) 01:47:57
-
これぐらい派手にやってほしいが、まあ不可能だな。ttp://homepage3.nifty.com/ritoku/omake/om01.htm
-
- 658
- 2012/05/15(火) 10:00:33
-
そう言えば今出川通に路面電車の計画してたな
もしそんなことすれば、地下鉄は永遠に赤字
いったい京都市は何を考えているのやら
-
- 659
- 2012/05/15(火) 11:49:13
-
地下鉄の利用人数を増やしたいだけなら、一年ほど無料か往復100円
程度にして乗ってもらったらいい。一年も乗り馴れると、何割かの人は
正規の金額に戻っても止められない人が出てくるwほんまに
-
- 660
- 2012/05/15(火) 19:15:35
-
赤字を減らしたいのなら東西線の昼間の本数を
今の半分にするのが先だと思うが
昼間は無料パスで金にならないジジババばかりで
-
- 661
- 2012/05/16(水) 15:51:24
-
>>649
横断歩道の信号が赤でもゴー!
チャリには道交法がないのか、事故して痛い目にあって気がつけばいいんじゃないの
-
- 662
- 2012/05/16(水) 17:02:15
-
今日葵祭に行こうとバスに乗って白川通りを下がっていたら…
今出川から丸太町の間でオッサンが2回もバスの前を横切ろうとしていて
こんな事はよくあるがこの界隈の奴らはそんなに死にたいのか?
-
- 663
- 2012/05/16(水) 18:36:49
-
大原女の時代行列てあったんですね。子供の衣装がかわいらしいことw
(NHKローカル)
-
- 664
- 2012/05/16(水) 21:33:58
-
地下鉄は掘ったらなんか出てきて
そのたび工事中断するから
路面電車のほうがよっぽど現実的だろ
-
- 665
- 2012/05/17(木) 09:40:54
-
>>664
その路面電車は必要ない
赤字の地下鉄あるからな
-
- 666
- 2012/05/18(金) 12:18:18
-
>>662
京都の人は車が増えたり信号が出来る前から、斜め前の豆腐屋に家からまっすぐ買いに行ってた。
あとからやってきた車は眼中にない。
そういう土地柄だから、お前らも京都ではそう思って運転しろ。
と、市内の某教習所で教わった。
-
- 667
- 2012/05/18(金) 15:32:11
-
横断歩道でないところを渡るようになったらモウロクしたってことだねw
目も悪くなってるのに無茶するからな。
それだけ体が弱って歩くのがしんどいのかね?
-
- 668
- 2012/05/18(金) 16:46:41
-
>>667
いやモウロク等ではなく、先にあるものが優先なだけ。
普通に歩いていた場所に後から勝手に車走らせてる、という感覚らしい。
予めそうと知っていて、そんなもんだと思っていたら、運転してても特にびっくりはしないよ。
タクシーの運転手なんかでも慣れてる人なら、運転が荒いようでちゃんと対応してる。
-
- 669
- 2012/05/18(金) 18:18:33
-
通勤で京都大阪走ってるが、車を運転中に厳しい割り込みをしようとしたら
大阪→クラクションや怒声、下手すりゃその後喧嘩、でも限度を超えたらとりあえず入れてはくれる
京都→クラクションとかは同じ、そしてマジでぶつかるまで絶対に譲らない
こんなイメージがある。とくに個人タクシーのドライバ。
というか実際にそれで接触事故が起きたトコを何度か見た事が…
-
- 670
- 2012/05/18(金) 19:01:15
-
>>669
あぁあるある。
確かに京都では他の車には容赦ないな。
道は狭いわ歩行者は↑だわ自転車や原付は学生さんで優遇されるわ、
それにも関わらず観光客の車は混じってくるわ、免許取り立ての学生もいるわ、老舗だけど小さい店の車がちょっとづつ荷物を積んで配達で走り回ってるわ。
生存競争激しいな。
-
- 671
- 2012/05/18(金) 19:45:30
-
僕は他府県ナンバーと確認したら道を譲るよ。
京都来ていやな思いして帰ってもらいたくないしね。
それは会社の同僚でもそんな感じで接するな。
いづれ帰る人には印象よく思われたいし
-
- 672
- 2012/05/18(金) 20:59:52
-
>車を運転中に厳しい割り込みをしようとしたら
どう考えても割り込みしようとする方が悪い
-
- 673
- 2012/05/19(土) 00:04:55
-
>>672
いい悪いじゃないんだけどなぁ。そこしか読み取れないのかい?
それはちょっと、人として寂しいものがあるぞ?
まさか、主旨理解している上で、あえてそんな事を書いている訳じゃーないだろうし
-
- 674
- 2012/05/19(土) 15:11:53
-
京都は歩行者の幹線道路の横断、たしかに多いような気がします
まぁ、地域の境界線道路でなくて旧村落内の道が幹線道路になっているところも多いと思います
それと京都に来る客人は大事にしましょう
-
- 675
- 2012/05/20(日) 15:13:26
-
京都の道路は厳しくても車線変更で割り込みせざるをえない時って
多々あるよな
駐停車や右折待ちで前がつまって長くなりそうな時とか
-
- 676
- 2012/05/20(日) 15:29:01
-
>>675
待ってればいいだろ。割込みすんな。
-
- 677
- 2012/05/20(日) 16:30:53
-
京都の運転はセコさを感じるw
-
- 678
- 2012/05/21(月) 13:44:31
-
>>675
厳しい場合は結構あるが、割り込みは止めといた方がいいぞ
マジ京都人はぶつかるまで譲らないから。どこまでも自己中
-
- 679
- 2012/05/22(火) 14:15:39
-
さすがに割り込みする奴に非があると思うわ・・・もちろん程度問題だけどな
まぁ自分は基本譲るが、車線変更しまくって速度超過で先急いでるような奴には譲る気起きないな
-
- 680
- 2012/05/22(火) 16:15:24
-
京都市左京区田中高原町の京都大院生が
割りばしで風呂覗く
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120522/waf12052211540007-n1.htm
-
- 681
- 2012/05/23(水) 15:34:44
-
14時頃、高野交差点南側のたばこ屋さん(??)で
警察官が歩道を封鎖して、鑑識っぽい人が十数人で何か調べてたよ
強盗事件か何かあったのかな?
-
- 683
- 2012/05/25(金) 17:17:58
-
犯人逃げてるのがなーやだなー
-
- 684
- 2012/06/06(水) 13:01:14
-
>>648
このあたりに京都市合併の歴史と乗合バス路線開設との深い関係あるわけな。
修学院あたりが京都市に合併されたのが昭和6年ごろだったかな
このときにはすでに民間のバス会社(京都バスの前身)が路線を持っていた。
これに引き換え、上賀茂や西賀茂あたりは京都市への合併が早かったから、市バスのエリアになった。
概ね、均一区間と区間外の差はこのあたりから生じてきている。
-
- 685
- 2012/06/06(水) 13:09:35
-
>>647
真の京都の町衆扱いを受けるのは、住所表記で番地を書かずに
「上る、下る、西入る、東入る」で表記出来るエリア、概ね江戸時代から京都町奉行の管轄エリアだったところ。
左京区内では、三条京阪北側のごく一部だけ。
これに対して、バスの他区間エリアは完全に新興住民扱いだわなww
-
- 686
- 2012/06/07(木) 03:15:43
-
荒神橋東詰の信号
車も歩行者もたまるたまる…
どうしてああなった?
-
- 687
- 2012/06/25(月) 02:06:03
-
東大路通り整備構想意見募集(6/25まで)ttp://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000121403.html
百万遍とか京大病院界隈、歩道の割に自転車おおすぎるので歩いても危険
極端に歩道の狭いところもすくなくないし個人的には東山三条以北もあわせて整備すべきとおもうが...
-
- 688
- 2012/06/25(月) 08:09:29
-
京大生…学力は高いはずなのに社会常識は並以下
歩道を自転車で走行する時は特にバス停付近ではスピードを落とせと言いたい
-
- 689
- 2012/06/25(月) 21:13:03
-
京大界隈、特に百万遍あたりは自転車のマナーの悪さ極めてるよね。
入学試験に自転車マナー試験組み込んだら良いのに。
-
- 691
- 2012/06/26(火) 16:48:09
-
>>687
6/25迄のネタを6/25に貼るかおまいさん…
も、もーちょい早くだな…
-
- 692
- 2012/07/02(月) 13:56:22
-
パワースポット 左京区の峰定寺(ぶしょうじ)はどうやって行くんでしょうか?
-
- 693
- 2012/07/02(月) 15:20:20
-
>>692
どこにあるの?
このページを共有する
おすすめワード