facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 174
  •  
  • 2012/10/27(土) 06:21:58
139です。昨日24年振りに久米川の旧都営住宅(今は都営アパート?)を
訪れました。
随分様変わりしていました。駅周辺は西友は以前のまま、野澤屋はビルに
なり、反対側は銀行2軒を除き、ローターリーが出来、角のマーケーット?
(八百屋)がなくなっていました。
踏み切り脇の宝石屋・パチンコ・交番(立替あり)は変わらず。
ただ、パチンコ屋は昔は「本陣」だったのが、「大学」に変わっていました。
パチンコ屋の前が立体駐車場に、昔はあそこは林でした。
交番の角を左に曲がり歩いていくと、金物屋・玉清は相変わらず。
橋が大きく、空掘川も川幅を拡張したんですね。
橋を渡りまっすぐ行くと、右手に大島酒店(昔からあり)そのまま行くと、
右手に床屋(いしづか)が、昔からありました。以前はこの床屋さんに行って
ました。床屋の前のパン屋さんがありますが、私にとっては新参者です。
床屋の裏のKMハウスというアパートに2年ほど入居したことがありました。
そこから先がなつかしの都営住宅ですが、大きく様変わりし昔の面影は全く
ありません。せめて道路や公園は昔の配置かと思ったのですが、一新され
戸惑うばかりです。昔は床屋の先が左右に先が分かれており、右手に進み
最初の角を左に曲がり4棟目の建物が我が家だったのです。
所謂、当時の中央広場(保育園があり、桜の木が周囲に植わり、夏は盆踊り)に
面していました。現在の23号棟と24号棟の間辺りと推測しています。
都営の中を一周に帰りは商店街のあったところを通って駅に向かいました。
随分寂れており、当時の面影はわずかです。YAMAZAKI・煎餅屋、三栄ストアの
あとがサンエイというお店に、化粧品屋・松原医院が昔からありました。
みなさん、駅前かいなげやに買い物に行くのでしょうね。
昔は、三栄ストア・東久ストア。さくらいという食品店があり、賑わって
いました。はるみやという文具か化粧品を扱う店もあったと思います。
とにかく昔の面影が消えてしまった都営住宅。残念ですが仕方ありません。
故郷は遠きにありて思うもの。そして心の中にいつまでも。です。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード