facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 273
  •  
  • 2018/07/23(月) 22:12:29
まだまだあたしの所沢市の昭和のお話を聞きたいという人がいるみたいですね!
あの頃の小学生は夏休みになると自宅の近所の公園や空き地や野原で毎朝近くの
友達なんかと集まって6時半からラジオ体操をしていたんですよね。
♪新しい朝が来た〜
という歌から始まってそれが終わるとラジオ体操第一と第二を行い、それで終わり
というものだったのですが。7時前には終わったのだろうか?
けどあたしなんかはその後、同級生3-4人とつるんで八国山とか水天宮の方まで行くんですよ、
クワガタやカブトムシなんかを採りにね。
んで、だいぶ陽が高くなった頃の9時すぎに家に帰って朝食をというのがw
夏休みの毎朝の日課になっていたのかな???
早く虫が採れるボイントの木に行かないと別の生徒とかに採られてしまうので本当に必死でしたよ。
今、遊水池になってる処があるでしょ?あそこから西側へ100?くらい行った処にカブトムシが沢山いる
木があったんですよね。今はそこには家が建ってるけど。

昭和40年代の小学生の男の子はあたしのみだけではなく皆こんなもんだったじゃなかろうか ???

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード