facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 119
  •  
  • 2012/06/22(金) 15:29:26
(※亀への最後のレスなので他の人は無視して別の話題を続けて下さい)

>>106
亀はこれを熟読したら今後は「このスレではない他のどこか」で勝手に勉強して
二度とこのスレでこの話題を出すな。戦争の話題はこれが最後だ。

>それなら日本は敗戦しても、台湾を絶対に放棄しなければ良かった訳で、放棄したか
>らにはそれなりの「弱み」と云うか、何らかの訳があったのでは無いですますかめ?

日本が持っていた「植民地の正当性」には一切の「弱み」などない。
そんなアホなことは今時左派ですら言わない。当時他国に言われたこともない。

日本が「戦勝国の要求を飲んだ理由」は「戦争に負けたこと」に“のみ”拠る。

『戦争』とは、今も昔も、相手国に要求を飲ませる手段
(国際法上は今も昔も条件付で合法な行為)の中の1つだ。

例えば、大戦より遥か昔の例だが、「中国にとっては近隣国を威する橋頭堡」
「日本にとっては脅威を取り除くという安全保障の要求」…という互いに相容れぬ
半島問題によって、日本が中国(清)に半島から手を引かせんとする交渉は
最終的に決裂し、両国は日清戦争を行うことになった。

その戦争に日本が勝利したからこそ、「日中両国にとって正当な要求」の対象
であった朝鮮半島は、結果、中国の影響下(冊封)から切り離されることになった。

これは『両国ともに完全に正常な』交渉行為としての戦争しただけで、
中国も日本も「正当性」は両立している。ただ、正当性とは別に、
「戦争の結果」として朝鮮が独立することになっただけの話だ。

(※中国に抑圧と朝貢を強要され続けていた朝鮮人は、日本の勝利に歓喜し、
朝鮮王が土下座で中国の使者を迎えねばならなかった屈辱の迎恩門を破壊し、
同じ場所に寄付で新たに独立門を建設した……が、それらは中国の日本に対する
要求や中国の冊封の「正当性」を害するものではない)

戦後の台湾も同じ。
日清戦争と同様に、「正当性」と「外交や戦争の結果」には関係がない。

「日本の植民地領有の正当性」には一点の曇りもない。
ただ「戦争の結果」がそれとは別次元にあり、日本が台湾を失ったに過ぎない。

>現に、日本政府は北方領土や竹島、尖閣列島については「わが国固有の領土」と云っ
>ていますが、台湾については、訊いた事が無いですますかめ!

あたり前だ。植民地だった台湾が「戦争で」失われたのに対し、
元から日本領だった北方領土・竹島・尖閣列島については『それらを争う戦争』を
一度たりともしていないし、されてもいない。台湾と一緒にするな。

台湾や朝鮮などは外地だったため、戦後処理(戦争の結果)の対象になった。
もしも、その時の条約で、仮に戦勝国の要求がさらに大きかったとして、
たとえば「離島も手放せ」という決着になっていたと仮想するならば、
日本は今、上記離島について「我が国の領土」とは主張してはいないだろう。

だが実際には、第二次大戦の戦後処理・条約等において、日本は台湾や朝鮮等の
外地のほとんどを失った一方で、旧来から日本が領有する上記離島の領有権を
戦勝国によって変化させられることにはならなかった。

外交や戦争による領有権の変化がない限りは『国際法に基づく国境と領土の認識』を
その領有国が継続して持ち続けるのは当然である。これはここ百年の国際法の
過渡期においても同様だ。
よって『日本政府が、上記離島を日本固有の領土として主張する』のは当然である。

つまり、上記の離島はいずれも日本領だが、台湾の場合は今はそうではない。
その違いを理解しろ。台湾と北方領土・竹島・尖閣を一緒にするな。

最後に。
亀自身が無学なままでもこちらとしては全く知ったことではないが、
「知らないこと」を勝手な妄想を織り交ぜてこんなスレに書くのはやめろ。
こういった話題専用のスレなら他にいくらでもあるのだから。

このスレで、二度とこの手の話題を書かないことを短い言葉で約束しろ。
もちろん俺も自重する。

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2012/06/22(金) 16:34:53
いやいや、もっと、機会があればきちんと歴史に関する話はすべきなんだよ、普段から。
タブーな雰囲気のほうが良くない。
なので、そうした話題になれば、別に不自然に切らんでもいいと思うよ。
どうせ、大した話してないんだし。
歴史認識の話が駄目で、ラーメンやらららぽの反対運動の話ばかりがいいってのもねw

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2012/06/22(金) 16:37:32
そんな大仰なもんじゃないから、別に何話してもいいけど。
発端とはいえ少しでも富士見に絡むなら。

ただ、その長文レスはkmのえさにしかならないのだけは経験上理解できる。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2012/06/22(金) 19:13:59
乙彼山

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード