facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 244
  •  
  • 2011/04/17(日) 18:47:30
240です。
町興しのイベントを何回か経験したけど、「文化の香り」のほか「歴史と文化の町」というのもありました。
それと地元の方は、自然豊かな町を自負している方が多い。
確かに自然というか緑多い町ですが、山は荒れ放題です。
ゆらら館奥の、旧焼却場脇から林道をあがれば、ひとつの谷が残土や建築廃材で埋まった箇所がある。
私が越してきた当時は、この谷はまだきれいな清水が流れてた。
ただ林道から少し入れば、古い農機具や家電製品が不法投棄されていたのも事実。
昨年辺りまで、意味不明の温泉採掘と称したやぐらがあった付近がそう。
その筋の人が、脅しで買ったとの話も聞いている。

ゆらら館から新里に向かい、小野寺方向からきた丁字路を直進し、10メートルほどで左折すると山道になり八幡宮神社に出る。
その途中の怪しい家は何だろう。
あそこは家が建つ地域ではないはず。いつのまにか山側にもう一軒建ち、山も採掘している。
何度か役場の人に聞いたが、うまくはぐらかされてしまう。

最初の三谷山奥の残土不法投棄といい、八幡宮神社付近の怪しい家にしろ、町は何も対処できないのが実情。
近所で不法で大型焼却炉で償却して苦情をいったが、町は何も出来ず県レベルの指導でやっと撤去されたが、この間四年。

ただ私はまだこの町を諦めはしていない。
今でも地域活動には積極的に参加し、何とかなるのではと夢見ている。

小野寺北小奥は、藤岡をベースに活動しているNPOが目をつけあのような形になったけど、このようにこの町にはまだまだ潜在力があると思う。
撮影で利用されている岩船山。これだって、町がシネマシンジケートを作り、撮影誘致やそれに伴う弁当や雑用も一手に受けるのも一案だとおもう。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード