facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 203
  •  
  • 2010/08/25(水) 21:03:42
>>202
水浜電車さん 30年前と云うともう昔になってしまうのですね。まだまだ
水浜電車さんはお若いですね! それにしても、いろいろなことをよくご存じですね。
私みたいに日本の平均年齢を高くしている人間には、30年なんて云うと、つい先だって
の事の様に思ってしまいますよ。ちょうどその頃は、私は北海道で生活しておりました。
「水戸の歴史」からかけ離れてしまいそうなので、ちょっと話題かえましょうか?

>>196
昭和22年の那珂川の洪水の事なんですが、那珂川洪水の事に関しては、あまり知らない
のですが、この洪水は覚えがあります。私が茨中3年生の頃でした。櫻川が那珂川に通じて
いたんですよね。そのせいで、那珂川から櫻川へ逆流してきまして、千波湖の堤防を越して、
千波湖に流れ込み南側の堤防も越え、学校へ行けなくなってしまったのを思い出しました。
当然、常磐線も冠水したと思いましたけど、詳しくは覚えておりません。水戸駅は少し高かった
ので、冠水はしていなかったと思いますが、その頃もし、駅南があったら完全に洪水の被害に
あったでしょうね。下市方面は完全に洪水の被害に遭ったと思いますよ。昭和16年の頃にも
同じ様な水害があったような気がします。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード