facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 90
  •  
  • 2010/05/06(木) 19:50:00
自分の個人的な意見述べます。

ガソリンって、
5km離れたところで、2円/L安いというので給油しに行くのと、
2km離れたところで、平均価格なところへ給油しに行くのと、

往復の燃費で近場の方が実はお得 って思ってしまうのです。
安さだけであちこち回るより、
・自分の車の燃費
・スタンドへの距離
・値段差が6円以上

を、暇なときに計算して動いた方がいいと思うのです。

自分の場合、
近場でスタンドまで300m・ほぼ平均価格・燃費は12km/L。
で計算すると、給油だけしに行くなら往復で 約7円を使う計算。

それがスタンドまで4km・平均価格より−2円・燃費は12km/L。
で計算すると、給油だけしに行くなら往復で 近場よりさらに 約85円 多く使う計算。
元をとりたいなら、43L以上給油しないと得にならない。

これが平均価格より-6円だと、近場よりさらに 約83円 多く使う計算。
元をとりたいなら、14L以上給油しないと得にならない。
(平均価格 レギュラー140円/L計算)

というのを計算して自分なりに納得した結果、時間も考慮して近場にしました。
もう車を運転できない身体になってしまったのですが、この計算は今でも有効だと思います。

15年くらい前に、川越が朝霞より6円安いって理由で、渋滞にはまりながら給油しに行った人を見たので、
もったいないなぁ と、こう言うことを考えるようになりました。
参考にしていただけるなら、幸いです。

だらだらと長文すみませんでした。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード