facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 178
  •  
  • 2010/04/17(土) 06:32:02
ノブさん、【会議室に書けない人専用】削除依頼スレでのアドバイス
有難うございます。痛み入ります。
あちらではスレ違いになりそうなので、こちらにレスさせていただきます。

>スレッドの自治が大切だということ。
>自治を育てるのが管理人の業務だということ。ですね。

>削除や規制は最終手段です。最終手段は掲示板にとってなんのメリットもないと思ってください。
>むしろ、デメリットしかありませんよ。書き込みが減るんですからね(^-^)

ノブさんの仰る通りだなと思いました。
あのスレッドの私の反論の書き込みの後、荒れるか叩かれることも覚悟しておりましたが
フォローて下さる人が何人もいて。
同じようにスレッドの自治を考えている人が何人もいらっしゃったことがわかり
ちょっと安心しました。

例の某ブラウザ規制の件、正直個人的には複雑な思いもあったりします…。
その人の背中を見てあのスレッドで育ってこれた部分も少しだけあったので。
ただ同じようにその人を見て、リモホが同じことを隠れ蓑にして利用(悪用?)された方も何人かいたのかな?
と、確証はありませんが感じました。

火種を撒く人も、荒らす書き込みする人も、
まったり好きなひとも、自由に思うがまま愚痴を書きなぐりたい人も、
煽りや叩き合いが好きな人も、
同じスレッドの住民…。
削除や規制など依頼しなくても良いように、
うまく自治が働くスレッドに成長していければ良いな〜と思いました。
もうそろそろ私が余計な口を挟まなくても大丈夫な気がしてきました(苦笑)

>>177

>掲示板フリークならマイナーなプロバイダーを選んでみるのもアリかな。

考えてみると、今までOCNしか使ったことがなかったですね。
そもそもケータイでネットすらしたことがないもので…汗
プロバイダによって長短、いろんな特色ありそうですね。
友人が使っていたbiglobeは(OCNと比べて)メール送受信がやたら速かった記憶があったりします。
(大量のスパムメールも一緒でしたが(笑))
マイナーでも白岡で使えれば…。
だんだん同じスレッドの人とかぶりたくないな、とかこだわりが出てきました^^
いつどこに引っ越しても良いように、モバイル系のプロバイダという手もありますが
OCNならイーモバイルとか…これまた利用者多くて悪名高そうな(笑)

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード