facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 93
  •  
  • 2009/11/23(月) 16:35:56
>>64
喫茶ふじたやの前も何度も通りましたが、ついぞ入店する機会はありませんでした。
そんなにおいしかったのなら一度入っておけばよかった。高校時代の自分が喫茶店を
選ぶ基準はどんなゲームが置いてあるかだったので、そういう純喫茶的な店には
まず入った記憶がありません。
>>70
私が高校の行き帰りに茨城日野自動車脇の細道を行き来してた頃はさすがに
傷痍軍人の姿はありませんでしたが、朝晩は一高と三高の生徒で賑わう以外は
人通りの少ない、寂しい通りでした。表通り側の茨交の観光営業所があった場所は
茨城交通創業の地で、本社が袴塚に移転した後も重要な部署が置かれていましたが
茨交の経営破たんとともに売却されマンションが建ってしまってますね。
その近くにあった「ひらのや食堂」は今から30年前にして既にレトロな雰囲気が
漂っていて、試しに入ってカツ丼を頼んだら全然安くなくて味付けはしょっぱくて、
「二度とこんな店入るか」と思ってましたが、当然に今はなくなってますね。
 あの辺で活気があるのは一高生の溜まり場だった照山商店くらいで、水郡線の
踏み切りを渡った通りの右側で老夫婦がやっていた日の丸食堂も数年前に店を閉めた
のを機にもうあの界隈に足を踏み入れることもなくなりました。

先週末、会社帰りに裡五軒町を通ってきたら、佐山自転車店が取り壊し中だった。
ここ4、5年に顕著だけど、昔からやってるお店はちょっと目を離すと悉く無くなっていく。
 市内の個人経営のお店は中を覗くとほとんどがお爺さん・お婆さんが店番を
してて、余命幾ばくも無いところばかり。もう壊しちゃったけど旧・藤屋洋傘店みたいな
ああいうレトロな店構えを活かした新しい商売とか何かできないかなあ・・・

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード