facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 271
  •  
  • 2010/05/12(水) 19:36:18
>>266
ハクジーさん、フォローありがとうございました。宮下銀座の入り口にあった
東映には何度かいったことがあります。学生時代、今の家内を初めてデートに
誘ったのはここでしたし、時代は下って「Always3丁目の夕日」を見て昭和ノスタルジー
にしばし浸った後、ほどなくして閉館するなど一番思い出深い映画館でした。

ところでハクジーさんの昔話もみどり橋を渡ったところで踏切待ちの状態でしたが、
東照宮の裏手の奈良屋町って例の昔の踏切を渡って線路の南側の金光教あたりまで含まれていたのでしょうか?
踏切が閉鎖になった今でも昔の木造家屋が当時の道沿いに僅かに残っています。

>>270
 私は昭和38年生まれで日立の宮田で子供時代を過ごしました。
「チッケッタ」ってたまに言うことがありましたが、大抵は「ジャンケンポン」でした。
それから「呉れ」という意味で日立では「くんちぇ」ではなくて「くんちょ」と言ってました。
方言も町が変われば少しずつ違うんですね。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード