facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 281
  •  
  • 2010/07/16(金) 20:00:08
村上中に現在、末っ子を通わせている者です。村上団地に住んでいます。
団地の中に日系人は多いけど、そのことが中学校に影響を与えている様子は
無いです。

村上中は現在は比較的落ち着いている様です。10年ちょっと位前は、非行が
判明して全校集会、はしょっちゅうだったと聞きましたが、わが子が通い始
めたここ8年はその手の話は聞きません。進路指導もまともだと思います。

現在、クラスは各学年4クラスずつです。校舎は5クラスずつに対応できる
様になっておりますので、そんなにぎっしりではありません。余裕がありま
す。

北海道から、村上中に来られるのなら村上駅周辺にお住まいをお考えでしょ
うか?あの辺りは駅が近く買い物も便利でおすすめです。新住民も古くから
居る人もほど良く混ざっていると思います。勝田台中にされるのでしたら、
勝田台のどの辺りにお住まいをお考えでしょうか?勝田台は戸建てがとても
多くて、住民の高齢化が問題になっています。南口駅前の商店街もシャッター
通りと言われています。

末の子は現在、市進学院勝田台教室というこの辺りではメジャーな塾に通っ
ているのですが、村上中で活躍されていて人気もあった先生が勝田台中にこ
の春に転任して、勝田台中では嫌われていると聞いてショックを受けており
ました。勝田台中の学区は比較的転入転出が少ないから新しい人を受け入れ
にくいのかな、と思いました。

あと、特定のスポーツをやりたいのでしたら、学校によってはその種目が
部活動に無い場合があります。村上中は卓球部はありませんし、男子バレー
部は休部中です。体育系以外だと吹奏楽部と美術部とパソコン部があります。

以上、私の知っている範囲内のことを書かせていただきました。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード