facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2010/12/31(金) 17:17:30
前スレ
□ 小平市東部 花小金井駅周辺に住む人のためのスレ Part90 □
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1279793630&LAST=50


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2011/03/29(火) 20:03:45
>>249
気を付けて帰って下さい! ホームセンター(ジョイフルで安かった)で

練炭って言うのかな? 黒い穴の開いた円柱の燃料使って燃やすストーブ? みたいな奴・・・

あれの本体が2400円くらいだったかな・・・ それと黒い穴の開いた円柱の燃料を多めに積んでってやれば喜ばれると思うよ!

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2011/03/29(火) 20:28:15
>250さん
ありがとうございます。練炭おばあちゃんが昔使ってました。懐かしいです。
おかげさまで避難所にストーブは増えてきてるみたいで拾った湯たんぽなんかも使ってるみたいです。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2011/03/29(火) 20:32:04
読んだら泣けて来ました・・・ 気を付けて帰って来て下さい!

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2011/03/29(火) 21:51:02
あの、ガソリン缶の扱いも含めてホントに気を付けてくださいね。

練炭が一酸化炭素を引き起こすって報道では聞いていても
室内で使っちゃったりしますから。
昔の家庭内で使えたのはすきま風だらけの木造住宅だったからで
現代のアルミサッシじゃ無理な話しです。

それ以上に怖い&想像がつかないのがガソリンです。
いくらセルフ給油で慣れたと言えどもノズルを差し込むだけで
大気開放した状態でジャバジャバ言わせて扱うわけじゃないので
ガソリンの引火性にホント気を付けてくださいね。
セルフの帯電防止タッチとかなんとなくやったり
やんなかったりしちゃいますけど。
長旅の途中で携帯缶からの移し替えの際、知らないうちに
同乗者が平気でタバコに火を付けたりしますから。
たとえ同乗者じゃなくとも周囲10M以内の風下に火を持ってる人居りゃ
あっつう間ですから。火は横に走りますよ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2011/03/29(火) 21:55:18
唐沢佳代子よ〜

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2011/03/30(水) 08:23:03
みなさん心配してくれて本当にありがとうございます!
練炭は掘りごたつでしか使用してるのしか見たことないので大丈夫です。
ガソリンは正直こわいです。セルフじゃないとこで入れてもらいますから安心してください。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2011/03/30(水) 15:48:35
>セルフじゃないとこで入れてもらいますから

いや、だから・・・
給油ポンプ⇒ガソリン缶の話しではなくて
ガソリン缶⇒車両、への移し替えがもっとも
注意が必要だということなんですが・・・。
あふれても自動停止とか、もちろんしませんし
給油者以外の火に対する注意力も給油所という環境を外れると
いきなりアバウトになったりします。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2011/03/30(水) 15:54:54
携行缶にガソリン給油してくれるスタンド探すのは難しいと思うよ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2011/03/30(水) 19:38:30
あ、すみません!こんなに心配してくださってるのに勘違いしちゃって・・
よく頭が弱いと言われるもんで・・。そうですねあふれたら危ないですもんね。
入れすぎないようにします。たばこは吸わないので火は使わないです。

ガソリン給油してくれるとこは少ないんですか。事前に電話確認してみますね。

ここまで見た
あなたが給油中に火を使わないなんてあたりまえ。
頭が弱いとか言ってないでレスよく読みなよ。

>たとえ同乗者じゃなくとも周囲10M以内の風下に火を持ってる人居りゃ
>あっつう間ですから。火は横に走りますよ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2011/03/30(水) 23:40:24
向こうのガソリンスタンドがちゃんと機能するようになってかり行くと言うのはナシ?
やりとりを読んでると、この人にガソリンを携行缶で運ばせるのがあまりに無謀な気がしてくるんだけど。
ガソリンを灯油と同じレベルで考えてるように見えて。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2011/03/31(木) 10:50:12
火の気がなくても静電気で簡単にいっちゃいますから

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2011/03/31(木) 13:46:39
お祭りやって夜の人を集めれば
節電にならないかな?
テキ屋さんも商売になるし
不謹慎かな?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2011/03/31(木) 14:22:32
ポリタンクにガソリン入れるのは違法ですよ

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2011/03/31(木) 14:36:26
携行缶ならばフルサービスのGS行って店員に入れてもらえば問題なし。
セルフのGSで自分で入れるのはアウト。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2011/03/31(木) 14:38:20
ふり出しに戻るw

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2011/03/31(木) 14:42:31
つか、>>263は今頃何言ってんだ?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2011/03/31(木) 17:59:09
GSで自分で入れるのはアウト セルフ アウト セルフ アウト セルフで
よよいのよい

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2011/03/31(木) 21:12:03
>>249
1つだけあったってのは20リットルの缶?
20リットルで実家に帰れるの?
車のタンクは60リットルくらいだよ?
東北道では高速のSAでは、かなり並べば2000円(15リットル)までは入れられるが、
ずっと並んでいるので、並ぶ1時間とか2時間は休憩にはならない。
休憩はPAで別に取るしかない。
15リットルじゃ、150キロくらいしか走れない。
結果、高速で給油しながら走るのは、ものすごく時間がかかる。
また、帰りはどうするの?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2011/03/31(木) 21:48:54
>>268
あたまいいね!

しばらく帰って来ないのかも知れないね

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2011/03/31(木) 23:51:48
明日から西武鉄道平日ダイヤ正常化。待ってたぜ急行電車!!

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2011/04/01(金) 12:28:55
>>それを知らずに各停乗ってしまったよ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2011/04/01(金) 13:06:12
>20リットルで実家に帰れるの?
>車のタンクは60リットルくらいだよ?
少し判らないんですが・・・、
上の20Lと下の60Lと何の関係があるんでしょうか。
先々の行程を考える際にいちいちガソリン缶の20Lを含めて
考える「必要」性はありますか?
もしものときのために用意した燃料を必ず使わなきゃなりませんか?

それと東北道のGS数量制限も全線一律で決まってるわけじゃないですよ。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2011/04/01(金) 13:17:25
>>272
真剣に受け止めてたら疲れちゃいますよ!★
道路がゆがんでるらしーので気をつけて行ってきて下さい!

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2011/04/01(金) 18:32:51
239です。
あ、あたしは272さんではないですよ。今夜帰ります。
ガソリン缶は20リットルです。エコカーなので燃費いいので普通の車よりは距離走れます。
二週間程向こうにいるのでガソリンあまり並ばずに入れてもらえるところ聞いてるので大丈夫です。
みなさん親身になってくれて嬉しいです。

そうですね道路状況悪いので気をつけます。泥や土埃がすごいみたいです。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2011/04/01(金) 18:47:37
よけいな御世話ですが・・・
ひとつくらい田無タワーの近所のオートバックスかドライバースタンドで
簡単なパンク修理材 1,000円くらいだったかな? 持ってくと良いかも知れませんね
転がってる板に釘が付いてる事が多いので
板に気を付けて行って来て下さい! おみやげ期待してます!

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2011/04/01(金) 19:34:54
オレの友人はオレが貸した缶を含め
4缶80?を現場に持ち込んだ。
一関過ぎたあたりの高速下りる最後のSAで車両で満タンにして
釜石まで行って親戚励ましてきた。

現地で80?全部向うの困ってる知り合いの車に注ぎ込んできたって。
本当に喜んでくれたそうな。
そろそろ3週間経って少しでもガソリン供給が改善してるといいねえ。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2011/04/07(木) 14:49:06
昭和病院近くのサイゼリアにすごい数の警察!なにがあったんだ?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2011/04/07(木) 20:31:48
なんだろね?気になる。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2011/04/07(木) 23:14:16
ノジマにもいっぱい居たけどなんだったんだろ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2011/04/07(木) 23:31:49
デジカメ買ってからドリアでも食ってたんじゃないの

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2011/04/08(金) 00:56:42
小金井公園行ってきた
5組くらい宴会してた

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2011/04/10(日) 13:25:52
昨日の昼すぎになんか駅周辺で緊急サイレンの音が聞こえたんだが
あれは何だったんだろう?
一応発信源周辺を歩いたんだが、何もなかったしなあ。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2011/04/12(火) 00:06:49
北口のコンビニのめがねマスクの人態度が悪すぎる…

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2011/04/12(火) 22:45:55
花小金井駅はキオスクも含めて節電に協力している。ただ一店駅ナカの薬局を除いて。
何であんなにこうこうと電気をつけているんだ。非国民め。
誰かしばいてくれ。あの馬鹿店長。不買運動起こそうぜ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2011/04/12(火) 23:10:48
>>284
花小金井駅を含め、西武線の駅にキオスクはありません。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2011/04/14(木) 17:34:41
花小金井で生まれ育って、今は北海道に住んでます。
花小金井が故郷、帰りたいなぁ。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2011/04/14(木) 19:56:46
今回の大地震の災難にあわなっただけでも良かったんじゃない?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2011/04/14(木) 20:03:32
訂正;あわなっただけ>あわなかっただけ
北海道のホームシックさんへ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2011/04/14(木) 23:05:29
>>286
休暇などを利用して帰省できればいいですね。
私もハナコで生育しましたが、
5年間北海道(北見と札幌)で暮らして、
花小金井に戻ってきたときには、再開発後で、
駅周辺がずいぶん変わっていました。
西武沿線特有の無機質な新しい街には、
いまだになかなか愛着が湧きません。
子どもの頃の心象風景がデフォなので。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2011/04/15(金) 02:25:11
生活してない人が昔の思い出を取り崩されたからといって
西武線特有とか無機質とかばっさり言い切るのはどうかと思うよ。

中央線沿線だって高架化工事が済んでムサコだってすっかり変わっちゃった。
オレの子供の頃の記憶だと南口にはオンボロの小金井公会堂があったような
感じでしかないけど今の南口なんて当時の面影は見る影もない。
でもそれを自分の抱いていたイメージと違うからといって無機質とかで
切るのは今を生きてる地元の人に失礼だと思う。

っていうか、人も街も生きてるから仕方がないよ。
出て行く人はそこで街の記憶は止まるけど
街は止まらない。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2011/04/15(金) 09:51:22
うーん…
無機質のたった一語にこの反応は…
これも一種の自粛ムード?
ちょっと口を開くにもビクビクだね
なんか世の中ヒステリックになってきてるなあ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2011/04/15(金) 09:58:42
まあ、緑道の桜でも愛でようよ(・ω・)散ってきたけど

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2011/04/15(金) 12:57:02
>>291
現住民が集う輪の中に、余所の住民が
いきなりやってきて、さも知ったように
ネガティブなこと言われりゃ現住民はいい気はしない。

そういうことに気が付かないと。

ここまで見た
  • 294
  • 289
  • 2011/04/15(金) 15:07:26
>>290
書き方が足りなかったかもしれませんが、
私は、5年間のブランクを経て再び花小金井の住民に戻ったんです。
そして、再び住民に戻った率直な感想を書いたつもりでした。
しかし、そのことで不愉快を与えたことはお詫びします。
この件についてはもう書きません。すみませんでした。
どうか許してください。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2011/04/15(金) 15:38:27
い〜え許しませぬ

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2011/04/15(金) 16:30:58
無機質という表現がミスリーディング。
端的に「何もない」と言えば誰も反論できなかった。

もしくは「有機質肥料の臭いのする街」というべきであった。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2011/04/15(金) 16:43:29
花小金井はこじんまりとして日常生活のものが大体揃い、南口のグリーンロードに
でれば四季折々の風情もあってとても暮らしやすい街だと思います。
田無に出る事もありますが花小の方が安全で便利。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2011/04/16(土) 02:16:44
>>296
>>293
神経質すぎるって…
それじゃ言葉狩りじゃないか
もうちょっと寛容になれないもんかねえ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2011/04/16(土) 04:03:18
端的に「何もない」って書くのも住民に対して失礼な書き方だと思うが。

"西武沿線特有の無機質な"というのにネガティブ以外の意味を受けとれと言うのも無理な話で、それなら無機質でない西武沿線以外にどうぞお引っ越しくださいと返されるのが落ち。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2011/04/16(土) 10:22:06
むしろ、「西武沿線特有」ってのが引っかかる。再開発すると、駅前は
どうしてもバスやタクシーのロータリーがある似たような感じになって
しまうのは、西武線に限った話じゃないから。

ということで、次スレに。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード