JR【多摩地区の鉄道を語ろう21】京王小田急西武モノレール等 [machi](★0)
-
- 1
- あめおめことよろ
- 2008/01/01(火) 10:24:39
-
前スレ/JR【多摩地区の鉄道を語ろう20】京王小田急西武モノレール等
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1175261783
●JR(旧・日本国有鉄道)
南武線・武蔵野線・横浜線・中央本線・青梅線・五日市線・八高線
●西武鉄道
新宿線・国分寺線・拝島線・西武園線・多摩湖線・多摩川線・池袋線・山口線
●小田急電鉄
小田原線・多摩線
●京王電鉄(旧・京王帝都電鉄)
京王線・相模原線・競馬場線・動物園線・高尾線・井の頭線・[御陵線:休止]
●東京急行電鉄
田園都市線
●多摩都市モノレール
多摩都市モノレール線
●高尾登山電鉄
●御岳登山鉄道
[●奥多摩湖観光]
上記各路線の23区内を除く東京都内が対象
[ ]は休止
-
- 250
- 2011/10/16(日) 19:54:58
-
シャガミ原線だけじゃなくて本線も?
-
- 251
- 2011/10/16(日) 20:45:10
-
本線がATC化。その証拠に、信号機が消灯してる。先頭車に乗るとチン、チンという音が聞こえる。
-
- 252
- 2011/10/17(月) 00:11:04
-
サンクス!
今度よく観察してみます。
-
- 253
- 2011/11/08(火) 06:09:33
-
田園都市線が町田市を通っているという関係で東急ネタで
東急車輛ってJR 東が買収することになったらしいね?!
-
- 254
- 2011/11/08(火) 18:43:20
-
そうみたいね。
ちなみに日本車両はJR東海が子会社化。
-
- 255
- 2011/11/08(火) 20:32:42
-
東海と日車で思い出したけど
もう半年以上前なるけど
東芝府中にオレンジ色の
JRマークの検測車が留まってたよ
日車製でも電装は東芝がやることもあるみたいね?
-
- 256
- 2011/11/12(土) 14:36:05
-
お昼ごろ
新座貨タに西武の白い101(201?)がとまってた
-
- 257
- 2011/11/13(日) 11:01:46
-
京王電鉄は安全対策に力いれてないのかな。
この1年で踏切トラブル5回、国交相から警告2回で、また警告されるかも。
遮断機下りないまま電車通過 安全確認怠り 京王電鉄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000590-san-soci
-
- 258
- 2011/11/13(日) 11:40:35
-
>>257
{249/251」さんの言っていたATC化を急ぎすぎたんじゃないの?
JR中央線高架化のトラブルを挙げるまでもなく
信号関係の協力会社の技術が今の電子化に
追いついていないという現実もあるみたいだし?
ふつうは信号のATC化と踏み切りの制御は
期間を分けて切り替えるみたいだけど
それを一緒にやろうとしたんじゃないか?
これはあくまでも自分の推測の域を出ては居ませんが?
-
- 259
- 2011/12/16(金) 00:47:46
-
今日、西武拝島線の特急レッドアローで帰って来た。
10両編成で超満員だったよ。(全席指定だけどね!)
こりゃ、西武、大成功だったな。
4月から臨時でなくて本ダイヤに入るヨ。
400円くらいなら安いと思うよ!
http://www.seibu-group.co.jp/railways/redarrow/exp-temporary-train/1194668_1390.html
http://mainichi.jp/area/tokyo/archive/news/2011/12/06/20111206ddlk13020303000c.html
-
- 260
- 2011/12/18(日) 17:11:56
-
>>258
危険性で言えば、今年の京王線はヤバかった
-
- 261
- 2011/12/24(土) 17:44:53
-
東村山駅で脱線だってね
だっ○んだ
-
- 262
- 2011/12/24(土) 17:54:22
-
萩山〜西武遊園地で運転見合わせ
ソース・日テレ
-
- 263
- 2011/12/24(土) 17:56:38
-
新宿線も全線で運転見合わせ
ソース・日テレ
-
- 264
- 2012/01/01(日) 20:42:34
-
今日もまた新宿線stopしたね
クリスマスイブ・元日ときたから次は成人の日あたりかな。。
-
- 265
- 2012/02/19(日) 23:01:46
-
>>258
同業他社で事故関係の資料を見たんだが、京王は新宿駅にある変電設備でもボヤを起こしてた筈だ…。
-
- 266
- 2012/04/15(日) 18:28:21
-
武蔵野線乗ったけど、乗り心地が悪いですね。
音がとにかくうるさい。
そう思うのは私だけ?
-
- 267
- 2012/04/15(日) 20:32:34
-
武蔵野線の良さは駅間距離が長いので快速的なものが無くても十分早く移動出来るとこ
あれが無かったらかなりの大回りを強いられ余計な時間がかかる
-
- 268
- 2012/04/27(金) 17:25:52
-
大宮から立川・八王子方面なんて武蔵野線経由の快速むさしの号で直通になったからね。
途中5駅しか停まらなくて立川まで40分、八王子まで50分くらいで着く。
あれがなかったら大宮から新宿まで埼京線、新宿から中央線に乗り換えて・・・死ぬ。
-
- 269
- 2012/04/27(金) 17:48:44
-
あれ?ダイヤ改正で今は各駅停車になったかと思う。
それでも直通の便利さは変わらないが。
-
- 270
- 2012/04/28(土) 18:16:09
-
大宮が新幹線始発の頃のこまちリレー号の名残だっけ?
あの頃から快速むさしのの中頃までは急行用車両使ってたよね。
-
- 271
- 2012/04/28(土) 19:41:23
-
こんばんは。
さて、こちらのスレタイの「…西武モノレール」とありますが、あながち、当たっていると思う。ご存知のように三セクで、民間出資分では西武鉄道が結構出していたと思う。(開業時)
関係者から聴いたことだと、西武でお払箱になったロートルが多くいらっしゃるそうな。
-
- 272
- 2012/05/02(水) 13:27:14
-
東京都 805,704株 79.87%
西武鉄道 47,520株 4.71%
京王電鉄 26,400株 2.62%
みずほ銀行 20,537株 2.04%
小田急電鉄 15,840株 1.57%
三菱東京UFJ銀行 11,616株 1.15%
みずほコーポレート銀行 11,143株 1.10%
東京電力 10,560株 1.05%
三井住友銀行 7,392株 0.73%
八王子市 6,612株 0.66%
立川市 6,612株 0.66%
日野市 6,612株 0.66%
東大和市 6,612株 0.66%
多摩市 6,612株 0.66%
これで西武の冠をつけるのは無理があるな。
(東京)西部モノレールならわかる。
-
- 273
- 2012/05/03(木) 02:00:40
-
民間では筆頭ですね。
-
- 274
- 2012/05/03(木) 14:25:33
-
4%じゃ糞じゃ
-
- 275
- 2012/05/03(木) 15:51:52
-
都営多摩モノレール線
-
- 276
- 2012/05/03(木) 20:21:16
-
西武モノレールって山口線の事じゃなかったのか?ww
-
- 277
- 2012/05/03(木) 20:33:22
-
トトロ線のほうがいいんじゃない
-
- 278
- 2012/05/04(金) 01:48:14
-
>>275
いっそ一旦都営にして、そのままメトロと統合してほしいw
東京メトロ多摩線、運賃体系も今のメトロと同額に値下げ
-
- 280
- 2012/05/12(土) 04:42:11
-
多摩都市モノレール、初乗りが100円なのが意外だよね。
-
- 281
- 2012/05/12(土) 04:52:10
-
>>280
隣の駅まででしょ!?
立川南と北は例外だけど・・・・・・・。
-
- 282
- 2012/05/20(日) 12:11:41
-
JR立川駅から地裁に行く弁護士や司法書士が意外と多いので、初乗り170円のバスより100円のモノレールを利用している模様。
-
- 283
- 2012/06/01(金) 13:10:48
-
1日乗車券850円
多摩センター〜上北台往復800円
一度でも途中下車するなら1日乗車券の方が得な微妙な料金体系
-
- 284
- 2012/06/01(金) 13:41:07
-
あーあ、当初の計画どおり井の頭線が田無あたりまで来ないかなあ、地下なら可能か。
-
- 285
- 2012/06/02(土) 05:48:34
-
調布駅地下化 8月19日
楽しみだね
-
- 286
- 2012/06/10(日) 08:25:01
-
>>285
8/18終電後から夜を徹して切り替え工事するんでしょうね。完了後の初電車には全国の鉄ちゃんが大集結かな?
-
- 287
- 2012/06/11(月) 11:14:10
-
>>286
ヲ宅ってのは、地元に私鉄の無い地域の人ってJRしか興味の無い人も多いみたいですよ?
そのうち国鉄時代の車両が全廃になれば、JRでも東海には興味ないとか、北海道の車両は
わからないって人も増えてくるかもしれませんね。
-
- 288
- 2012/06/13(水) 12:32:30
-
知り合いの鉄っちゃんも同じようなこと言ってたよ。
京王や小田急なんかは沿線の人しか興味を示さないけど、JR好きは全国のJRに興味があるんだって。
そのかわり私鉄車両には見向きもしないとか。
だから鉄道博物館の私鉄バージョンを造ってもそんなに客は入らないだろうって。
-
- 289
- 2012/06/13(水) 21:02:07
-
JR好きが全国のJRが好きなのは、
小田急好きが江ノ島線も小田原線も多摩線も好きなのと同じだろ。
-
- 290
- 2012/06/17(日) 23:59:04
-
小田急線が好きだ!
-
- 291
- 2012/06/19(火) 13:41:16
-
私鉄は車両のバリエーションがなくてつまんないんだよな
特に京王は
-
- 292
- 2012/06/19(火) 14:26:28
-
束急車両もしЯ束に買収されちゃったし、
今に私鉄もみんな走るンですになっちゃうよ
-
- 293
- 2012/06/19(火) 22:43:21
-
台風で京王線止まったね
-
- 294
- 2012/07/04(水) 12:43:07
-
京王線のドア上の液晶画面を片側だけ広告紙で塞いでるのがなんともみすぼらしいというか
JRのように社内放映するだけの体力がないのかと
-
- 295
- 2012/07/04(水) 15:11:59
-
普通の広告も埋まらない京王線だから厳しいでしょう。
-
- 296
- 2012/07/04(水) 20:08:41
-
去年は震災の影響で異常な乗降客数の変化を示しましたが、乗降客数が増えたのはパッとしない駅ばかり。
八王子、武蔵小金井、分倍河原、秋津、新秋津、仙川のみ。
多摩地区内 2011年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)?
1・立川 311,736(−3,298)?
2◎小田急町田 288,884(−1,737)?
3・吉祥寺 275,110(−1,730)?
4・町田 218,084(−70)?
5・国分寺 209,462(−2,304)?
6・三鷹 178,590(−1,838)?
7・八王子 162,948(+2,510)?
8●京王吉祥寺 140,929(−1,154)?
9・武蔵境 122,042(−1,290)?
10●調布 113,423(−1,483)?
11・武蔵小金井 113,354(+266)?
12○西武国分寺 112,056(−2,723)?
13・国立 104,194(−1,076)?
【高円寺 96,110(−1,158)】?
【阿佐ヶ谷 86,192(−1,408)】?
14●京王分倍河原 85,898(+22)?
15●府中 85,343(−650)?
16●京王多摩センター 81,249(−1,554)?
【西荻窪 80,266(−478)】 日
17○秋津 76,217 (+40)?
18・分倍河原 75,196(−282)?
19・新秋津 73,856(+624)?
20○田無 73,739(−1,367)?
21●仙川 71,480(+537)?
22○清瀬 68,010(−935)?
23◎鶴川67,208(−980)?
24○ひばりが丘 66,387(−1,204)?
25●聖蹟桜ヶ丘 65,731(−653)?
26・西八王子 61,086(−898)?
27●南大沢60,097(−299)?
28・高尾 59,936(−1,098)?
29・豊田 59,544(−1,616)?
30●高幡不動 58,919(−620)?
31●京王八王子 57,428(−938)?
32・拝島 56,152(−548)?
33○保谷 55,545(−496)?
34・日野 55,420(−6)?
35・東小金井 55,070(−572)?
36・西国分寺 53,608(−330)?
37○東久留米 51,808(−467)?
38○花小金井 51,665(−577)?
39・昭島 51,052(−790)
-
- 297
- 2012/07/04(水) 20:14:05
-
ついに府中市内で一番乗降客の多い駅は分倍河原になったか。
京王線の特許停車駅を入れ替えたほうがいいと思う。
-
- 298
- 2012/07/05(木) 00:03:55
-
>>294
広告用のLCDがあるのは関東の私鉄では東急だけだったはず。
別に京王だけだめなわけじゃない。
-
- 299
- 2012/07/05(木) 02:08:38
-
西武「」
このページを共有する
おすすめワード