facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 多摩っ子
  • 2006/08/13(日) 13:58:28
気が付いたら300でした。これでいいでしょうか?


ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2022/10/27(木) 07:05:20
>>744
今回も記憶の補完有難うございました。
友人宅は自転車で晃華の急坂から河岸段丘を降り、かに山の方を抜けて(まだ柏野小とか7中もなかった)布田駅を渡ってしながわ道の方に行くルートだったので間違いないと思いました。
この晃華の急坂の下に当時沼がありましたが、そのわきの大きな農家に豚小屋があってここもなかなかの匂いでしたよ。豚の鳴き声も。鶏も結構飼育されて朝は鶏の声が賑やかでした。
今あそこら辺の湿地帯もすっかりすました住宅地に変身しています。

布田といえば駅前がおもちゃ屋さんでしたね。当時子供には買えない価格のモデルガンなどを羨望の目で眺めていました。

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2022/10/27(木) 08:16:26
日本堂ですよね!丸禿げの親父さんがいました。

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2022/10/27(木) 08:23:46
今や、アクラブ(金子スイミング)は調布だけでなく、三鷹、稲城、八王子、堀之内、藤沢などにある。

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2022/10/28(金) 09:15:17
>>746 そう!日本堂です。買えないのに当時流行だったモデルガンなど見せても貰いに行ってたら一度机の下から火薬の充填したリボルバーでやおら撃ってくれたことがありました。
今あれやったらアウトですよね。おおらかでした。
布田って地下化前の方が踏切渋滞の喧騒を差し引いても賑やかだった印象があります。日活撮影所に行く俳優さん達が布田駅前を車で越えて行ってた話も随分聞きました。
調布までの裏通りも飲み屋とかいっぱいあり旧甲州の布田駅前交差点から調布方向は“赤線“だった時代の名残で小さな箱ものがスナック連なって独特でした
常性寺の前なんかは(自分的には最近の話題ですが)簡易ビルの中にフィリピンパブやスナックが猥雑な感じで蝟集してましたね。

おもちゃ屋関連では柴崎商店街の甲州に行ったところに確かエミーというお店があって、そこも中二病的なラインアップが豊富で大分通いました。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2022/10/28(金) 09:25:49
今や、といえば >>747
当時晃華学園の裏で給食工場をしていた志太さん(今でもその場所にお城のような家があります。和風の御殿が建ったのは50年くらい前だったかと)、当時は北多摩病院の給食を委託されてお昼前になると晃華小の教室にまでカレーの匂いとかが立ち込めていました。
飛躍的に給食事業を拡大する一方でブームだったカラオケ店も拡大し、今や日本中で知られる「シダックス」になっていきました。
連投失礼しました。

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2022/11/01(火) 12:45:57
シダックスの国領店にはよく行きましたが、いつのまにか閉店しちゃいましたね。
90年代半ばあたりには、小規模なカラオケで『カーニバル』というのが同じ国領にありました。
世田谷通りを進んで今のウェルパーク付近だったかと。
つつじヶ丘方面まで甲州街道を進むと、ペキニーズ というカラオケボックスもありました。
(80年代はファミレスだったところ)
ここのカラオケボックスは現金ではなくテレホンカードで支払いが出来たので、印象に残っています。

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2022/11/29(火) 14:09:57
シダックスの前にあった文明割烹館とか
近くのシークックなんか行ったけどいつ
のまにかなくなって。

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2022/11/29(火) 14:58:06
そうそう神戸屋の前はアニーズで

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2022/11/30(水) 18:37:13
神戸屋と言えば、今はトリエの中にベーカリーがありますが、南口に有ったのを
覚えてる人はいますか?パンやケーキを扱っていました。
今のしゃぶ葉か青山の辺りだった気がします。
イートインが出来て時々、利用していました。

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2022/11/30(水) 23:12:50
よく、サンドイッチを買わせて頂きました
美味しかったです

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2022/12/05(月) 12:53:29
>>754
サンドイッチ、美味しかったですよね!
私はコロッケサンドとか白身魚フライサンドもよく店内で食べていました。
ハンバーガーチェーン店の味には飽きたので、余計そう感じたのかも知れませんが。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2022/12/09(金) 01:00:46
JTBのあたりだと思う

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2022/12/11(日) 17:31:27
>>756
漸く記憶が甦っていました。
確かのあの辺りにありましたね。
でも、今のドトールも以前は洋服の青山辺りに2階建てで有ったような気がします。
今のドトールの位置には京樽寿司がありました。

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2022/12/20(火) 11:02:18
確かドトールは今の大阪王将のあたりにあったような気がします
横浜銀行もそのあたりにありました。

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2023/01/01(日) 09:46:37
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2023/01/26(木) 22:54:45
テスト書き込み

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2023/02/14(火) 14:30:54
30年以上前ですが
調布駅の北側の焼肉安安やボクシングジム,えん屋の辺りに
大きな喫茶店があった記憶があるのですが
確か「喫茶京王」?覚えてる方いらっしゃいますか?

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2023/02/15(水) 07:25:23
1973年ころに、喫茶京王は、パチンコ調布会館の2階にあり、
不良のたまり場でした。3階は懐かしの同伴喫茶だった覚えがあります。

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2023/02/21(火) 03:33:07
40年以上前
消防大学で毎年運動会してて
近所の子のかけっこ競技もあり
参加したら折り紙とかいろんな景品くれた

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2023/04/25(火) 15:05:43
Uコン飛ばそうぜ

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2023/06/10(土) 08:01:38
https://imgur.com/a/NX4xHNL
今年初めにここで話題になった、調布駅南口の整備がされる前の画像を見つけました。
京樽は覚えていましたが、近くに横浜銀行があったのは忘れていました。

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2023/06/10(土) 08:34:06
小学生の時、調布南口にあった噴水に落ちた

柴崎に居た頃には、フジカラーの夏祭りや暮れの餅つきに参加した

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2023/07/01(土) 17:49:10
保守age

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2023/07/14(金) 22:45:56
保守Age

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2023/08/09(水) 14:10:01
保守age

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2023/09/09(土) 10:00:22
保守age

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2023/09/11(月) 02:01:50
>>765
京樽の上はカレー屋でしたがその前は歯医者でした
懐かしい

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2023/09/11(月) 07:06:23
朝日無線という電器屋さんがなかったですか?

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2023/09/11(月) 08:14:16
>>772
ラオックスの前身

ラオックスは、一時パルコにはいっいたが今は、ノジマ

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2023/09/11(月) 10:28:57
>>773
有難うございます。
朝日無線という電器店は、パルコのようなテナントビルではなく
京王線の線路沿い(淡い記憶で北側?)にあったように思うのです。
もしかして他の駅?
桜上水駅の南側には確かにありました。(もう50年ぐらい前かも知れません。その当時住んでいました。)
Googleストリートビューを見るとそのビルには、今は1階にファミリーマートコンビニ。
2階には、進学塾が入っています。
調布は電車が地下に潜ってから大きく変わりました。

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2023/09/12(火) 08:31:53
西友の前に朝日屋というスーパーもあったなあ

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2023/09/13(水) 03:11:37
一八亭でつけ麺を頼むとあっさり?こってり?みそ?と聞かれて、セットだとおにぎりとザーサイがついてきた
あれより美味しいつけ麺に出会えない

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2023/09/13(水) 08:24:09
>>774
ラオックス
https://www.instagram.com/p/CeSk7mnuB1E/

京王線、駅西側の踏切よりさらに西側

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2023/09/23(土) 22:40:27
>>775
朝日屋、覚えています!
90年くらいまで店舗はあったかも知れません。
店内はあ不整系で、奥にある総菜の売り場に結構、美味しいものが
揃っていました。

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2023/10/27(金) 16:41:35
>>777
懐かしい。よく小学校(第一小学校)の帰り道に金太郎焼きを機械で焼いているところを
眺めていました。

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2023/12/08(金) 19:54:48
あげ

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2023/12/17(日) 00:39:49
昔、ゴードンの上に入っていたサラというカラオケ屋のその前にやっていたカラオケ店の名前知ってる方いらっしゃいますか?!
急に気になってしまい、モヤモヤしています。

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2024/01/06(土) 20:43:14
>>774はラオックスと間違えてるの?
そんな古くない話だが

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2024/01/07(日) 08:41:55
ラオックスの前は、1972年頃、朝日無線でしたよ。

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2024/01/07(日) 08:48:48
>>783
何を売ってた?

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2024/01/07(日) 18:59:06
主にステレオとか、電化製品でした。

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2024/01/07(日) 22:34:13
1976年にはラオックスになっていたけど、カセットデッキを買ってもらったな。
懐かしい!

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2024/05/03(金) 07:20:33
みやこー

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2024/05/03(金) 10:58:47
パルコになる前は、ミドリヤだっけ?
パルコオープンの日には、当時人気があったミスターマリックが来たんだよ。

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2024/05/04(土) 06:15:13
ミドリヤって府中?

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2024/05/04(土) 07:14:03
いや、調布の話。調布パルコになる前は、何だったかと思って。

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2024/05/04(土) 09:20:13
みどりやを中心に魚屋、八百屋、文具店、オモチャ屋、金太郎焼き等のお店がゴチャゴチャと有ったよ

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2024/05/15(水) 02:08:51
朝日屋の隣に、砂利のでっかい駐車場がありました。

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2024/05/21(火) 23:07:37
792さん
覚えています!
確か西友の駐車場として使われていた時期がありました。

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2024/05/23(木) 12:17:07
天神通りはかえって寂れたな

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2024/06/11(火) 13:09:29
昔、旧甲州街道沿いの調布百店街のところに
セントラルってパチンコ屋があったらしいんだけど
いつ頃まであったか、わかる人いる?

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード