facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • まちこさん
  • 2010/03/11(木) 21:13:37
武里及び武里近郊情報...
やんわりマッタリお願いします。

前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1262770198/

引き続きの掟...
290を踏んだ人は次スレ作成の上誘導してください。
やり方がわからない人は次の人に頼んでね!

関連スレ
【埼玉県】輝け!『武里団地』
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1188675480/


ここまで見た
  • 250
  • がんばろう日本人!
  • 2012/01/28(土) 17:55:54
野田岩槻線、ヨークマートが邪魔って事はどこから幅16mになるんだ?あそこらへんアンダーパスまで右側全部立ち退きかしら。

ここまで見た
>>250
都市計画図
http://www14.atwiki.jp/laketown/?cmd=upload&act=open&page=A&file=toshikeikakuzu.jpg

図の黒太線が計画道路の境界線です。
ヨークマートの西側にあるスナックなど飲み屋の入った建物は道路になる部分の一部を取り壊しましたが、
図を見るかぎり、その他はほとんど取り壊すこと無く、道路工事はできそうです。

1977年(昭和52年)にヨークマートが開店する時点でも、この道路の計画はされており建物自体は、
黒太線の外にあるので、取り壊す理由は老朽化や土地の持ち主との契約上の理由(撤退時は
更地にして返却など)だと思われます。

道路ができると、店舗前は駐輪場すら取れなくなりますし、団地内に大型駐車場を備えた
「カスミ」が今春オープンしますから、今の状況でライバルとの争いは厳しいなどの経営的判断で
撤退となったのでしょう。(あくまで推測です。)

図を見ると、五差路そばにあるパールのビルも境界線ギリギリに建っているのがわかります。

この野田岩槻線(大枝大場線)は、1962年(昭和37年)に都市計画道路の計画決定がなされましたが、
50年経ってやっと事業が開始されるようですから、気の遠くなる話です。

当初は、線路を陸橋でまたぐ立体交差の計画でしたが、下をくぐるアンダーパスに6〜7年前に計画変更されました。
長文失礼。

ここまで見た
  • 252
  • がんばろう日本人!
  • 2012/02/04(土) 22:15:25
ヨークマートの閉店で、ますます昭和のにぎやかだった頃の面影がなくなりますね。
アメリカンパトロールのBGMが流れてた頃が最高だったな…。

ここまで見た
  • 253
  • がんばろう日本人!
  • 2012/02/04(土) 22:28:01
>>252
当時の雰囲気だけでもどうぞ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=JFtQvToxAVc


ここまで見た
ヨークマートだって昔からあったわけじゃない
にぎやかだったころにできたのだから、その前に戻るだけ

ここまで見た
  • 255
  • がんばろう日本人!
  • 2012/02/07(火) 11:07:07
ヨークマート内にサンダラポッチってケーキ屋と端っこに安いラーメンとかの店があった思い出

ここまで見た
  • 256
  • がんばろう日本人!
  • 2012/02/08(水) 21:48:54
武里の公園に人間の指が落ちてたそうなんだが、誰か情報知ってる?

ここまで見た
  • 257
  • がんばろう日本人!
  • 2012/02/08(水) 23:25:00
ヨークマートのラーメン屋さんはファミール?
またはポッポではないでしょうか?
ちなみに在住当時の好きだった店は、ラッピー、ほんやま、みか&ゆり、
はっとり書店、ホビーバーン、ギンレイ堂、コトブキ、
よい子よい店よいおもちゃ、プリマーベ…などだった記憶があります。

ここまで見た
カスミのバイト募集が始まりました。

フードスクエアカスミ 武里店(仮称) アルバイト募集
http://www.e-aidem.com/aps/01_A20202928579_detail.htm?PS=1&PC=11

ここまで見た
県立大生5人がお年寄りと交流 春日部
http://www.saitama-np.co.jp/news02/23/07.html

ここまで見た
  • 260
  • がんばろう日本人!
  • 2012/02/26(日) 11:39:07
5叉路の魚屋もとうとう終わりか…

ここまで見た
  • 261
  • がんばろう日本人!
  • 2012/02/27(月) 09:55:27
えっ、そうなの?
武里は個人商店が結構あっていいなーと思ってたのに…。

ここまで見た
  • 262
  • がんばろう日本人!
  • 2012/02/27(月) 12:35:53
道路拡張による立ち退きですよ。

ここまで見た
  • 263
  • がんばろう日本人!
  • 2012/02/27(月) 18:20:45
慢性的な交通渋滞が問題だったという、計画当時の1962年には、
半世紀後には、まさかこんなに寂れるとは思わなかったであろう気がします…。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2012/03/18(日) 09:28:42
ヨークマート跡はセイムスになるようですね。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2012/03/18(日) 10:14:55
近くにすでにあるようですがまたセイムスですか?移動してくるのでしょうか
せんげん台にもありますけれどあっちはあまり人が入ってないという話ですが・・・

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2012/03/18(日) 13:13:24
近くのが移転するようです。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2012/03/26(月) 01:14:41
メモリアルホール武里の看板が付きましたね。

他の地区だと建設反対の幕などつきものですが
何事もなく淡々と...

そのうちお世話になるようになるのかな...

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2012/03/27(火) 23:10:46
さんざん反対したようですが
結局、押し切られたようですね。

なにしろ
同じ商店街の人間の経営ですし、
このへんの有力者のむさしが絡んでますから。

誰も世話になるなんて思ってませんよ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2012/03/29(木) 10:10:40
今、スピード検問をやってますね。
武里団地バス通り、4-1と5-11の前
珍しいですね。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2012/03/29(木) 16:32:45
チラシが入ってた
本当にむさしの隣なんだ…

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2012/03/31(土) 00:13:41
少子高齢化といえば、ひばり保育園は介護施設になったのですか?
ひばり保育園出身なのですが、武里を去って20年以上たってしまったもので…。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2012/03/31(土) 00:43:52
確かに嫌悪施設ですが、そんなに問題でしょうか?
こんなことを書くと、関係者と思われるかも知れませんが違います。

住宅地よりは30m以上離れていますし、建物が建った所は都市計画法上の
『商業地域』、用途としては、「商業」関するものなら、ほぼ可能な地域。
法律上も、住宅からの距離的にも特に問題ないかと。
※ここで言う法律上とは、都市計画法上です。念のため。

また、当該地の前の道も県道で、幅員も拡張される予定の幹線道路。
4〜6m幅員の生活道路に接してできるわけでもないのでこれも問題ないかと。
現地を確認していませんが、駐車場は確保されているのでしょうか?
されてなければ問題ですが。

この施設の背景にある、関わった人たちに対しての恨み等も何も個人的にはないので、
そちらの点でも、なんとも思いません。

団地住まいですが、昔は葬儀場が近くになかったので、中央集会所でよく葬儀をやっていたのを、
子供の頃の遠い記憶に残っています。(葬儀花環が出ていたのを見た)

高齢者が3割以上いる武里団地。その近くに葬儀場。時代の流れとしては仕方ない気がします。
需要もあると判断しての、営業開始でしょうから。

調べてみると、せんげん台駅の周辺には西口(食鮮市場とラブホの間)、
東口(パチンコ屋の跡地)両方に葬祭場があるようですね。
あちらでも周辺住民の反対運動があったんですかね?

上記の施設とは別に、何年か前、せんげん台東口の陸橋の近くでの反対運動が
あったのを思い出しました。
あそこは狭い道の上に、住宅街のド真ん中だったので反対も頷けます。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2012/03/31(土) 00:52:30
>>271
武里ひばりデイサービス
http://www17.ocn.ne.jp/~kawagoe/1635.html

保育園と併設みたいですね。
詳しいことはわかりませんが。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2012/03/31(土) 07:21:09
>>272
親子ローンでやっと買えた自分の家の隣に施設が出来ると想像してみなよ。それでも法律とか建て前なんか言ってられる?みんな利便性や必要性は分かってるんだよ。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2012/03/31(土) 09:33:16
いろいろ意見はあるってことで。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2012/03/31(土) 12:08:40
せんげん台東もそうだけど駅前すぎるような
駅前に無いと不便なわけじゃあるまいし
参列者考えると駐車場が十分に取れる沼端の隣とかのほうが良かったんじゃないの

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2012/04/06(金) 22:59:17
貸切バスを使う(使わせる)んだってさ。
バス会社と経営者が一緒だから。

葬儀場建設者がほしいのは、むさしの土地とビル。
沼端では意味がない。

ちなみに団地の住民は集会場が使えるのに
わざわざ高いお金を出して葬儀場なんぞ使わない。
需要なんかないと思う。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2012/04/07(土) 18:14:51
>>272
法律上は問題ありませんよ。
でも、道徳的には問題ですねぇ。
なにしろ建設計画は内緒で行われてきたんだから。

ばれたら、
法律上問題ない!
と開き直ったそうで。

でも、駐車場がパチンコ店と共同というのは
法律にふれる気はしますねぇ・・・。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2012/04/16(月) 00:49:57
参列者も高齢化していておかしくない昨今、
駅近はありがたいかもしれません。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2012/04/16(月) 22:36:18
五叉路から踏み切方面、建物がどんどん消えていく

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2012/04/17(火) 01:41:38
さ来年あたり地図の買い換えか

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2012/04/17(火) 05:30:17
>>280
あっちもこっちもマンションらしいです。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2012/04/17(火) 09:49:12
>>282
マンションですか。踏切の所も狭いのにあんなに建ててるし住宅建設ラッシュですねー

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2012/04/26(木) 00:25:26
自分は幼少時を武里で過ごし、今は都区部で暮らしています。
1980年代の武里は本当に活気があり、
こんな街でずっと暮らせたらいいだろうな〜、と思ったものです。
しかし今この状況でも、武里に住宅が建つということは、
それなりに住宅地としての人気があるのでしょうか?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2012/04/28(土) 19:03:16
マンションって5叉路の話でしょ
駅前以外で住宅が建ってるとこなんて見かけないけど
白百合なんて空き家みかけるし

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2012/04/29(日) 06:06:16
住宅建ててるとこ見かけないって、引きこもりか何かなの?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2012/04/29(日) 23:54:53
地元の人が言う“門前通り”の事ですが、これから順次
マンション建設予定です。
駅近いし、踏切が車通行出来なくなると、それなりに
好条件と判断されるかもしれませんね。

団地側には、アンダーパス道路が出来る予定ですので
車の音は変わらないように想像しますが...

人が増えることで、商店街がこれ以上寂れないことを
願います。

ここまで見た
ボーイズカレー カレー付きハンバーグ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2012/05/01(火) 16:12:36
>>287
宮前通りでは?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2012/05/05(土) 00:30:29
284です。
今ではすっかり都心の暮らしにはまってますが、
季節の変わり目など、ふと、武里での暮らしを思い出すことがあります。
今の季節だと、新緑の草木のにおい、早朝の霧、
田んぼの苗が風にゆれる風景、用水路の水の流れる音…。
通勤・通学等考えなければ、自然がいっぱいあっていいところですよね。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2012/05/05(土) 13:46:36
新スレ立てました。

春日部市武里 その7
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1336192510/

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2012/05/07(月) 22:04:20
新スレ移行の為、埋めます。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2012/05/07(月) 22:11:16
新スレ移行の為、埋めます。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2012/05/07(月) 22:33:06
新スレ移行の為、埋めます。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2012/05/07(月) 22:42:51
埋め

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2012/05/07(月) 22:48:02
埋め

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2012/05/07(月) 22:54:25
埋め

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2012/05/07(月) 23:00:39
埋め

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2012/05/07(月) 23:06:02
埋め

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2012/05/07(月) 23:12:56
新スレ
春日部市武里 その7
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1336192510/

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード