facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 2号線
  • 2005/11/06(日) 23:01:43
千葉都市モノレールについて、マターリ語らいましょ。

前スレ
◆◆ 千 葉 都 市 モ ノ レ ー ル ◆◆
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1041608298
(リンク切れになったら
  関東板過去ログ置き場 http://kanto.machibbs.net/index.html
 の中を探して下さい)


ここまで見た
  • 250
  • まちこさん
  • 2010/06/02(水) 01:06:06
市役所前のプールは『千葉中央コミュニティセンター(CCCC)』ですね。
プールは健在で、教室利用中心ですが、結構繁盛しています。
商店街は、だいぶ歯抜けになっていますが、まだ、健在。
ただし、建物の老朽化が目に余る。
何とかしてほしい。

ここまで見た
>>221
8月7日の千葉市民花火大会では、4両編成の車両が運行されていました。

近年では、4両編成が運行されるのは、年1回(花火大会の時だけ)のようです。

ここまで見た
  • 252
  • まちこさん
  • 2010/09/16(木) 22:27:20
あげ

ここまで見た
「ちばモノレール祭り2010」
入場無料
http://www.chiba-monorail.co.jp/event/2010/festa2010.html

【同時開催】
「働くお父さん応援企画、モノレールで行こう!動物公園ツアー!!」
(参加料) 大人参加券 事前申込1,800円 当日受付2,000円 子供参加券 事前申込1,000円 当日受付1,200円
http://www.chiba-monorail.co.jp/event/2010/cheer.html

【同時開催】
「中村知世、水樹たま モノレールで行こう!動物公園ツアー!!」
(参加料) 事前申込¥8,000 / 当日受付¥8,500
http://ameblo.jp/manmaru-idol/theme-10013608607.html

ここまで見た
  • 254
  • まちこさん
  • 2010/09/25(土) 11:24:38
稲毛延伸計画ないかなー。
再開発とセットで作れば、大きな財産になると思う。
人のいない蘇我の再開発などやめてしまえ!

少し考えてみた

http://chizuz.com/map/map75734.html

ここまで見た
  • 255
  • まちこさん
  • 2010/11/16(火) 00:34:48
age

ここまで見た
  • 256
  • まちこさん
  • 2010/12/03(金) 21:43:59
市長のブログによると、アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とタイアップした企画切符が検討されているらしい。
http://kumagai-chiba.seesaa.net/article/171651359.html

ここまで見た
  • 257
  • まちこさん
  • 2010/12/12(日) 14:32:12
俺妹盛り上がってるね(一部だけど)。
企画対応はいいことだと思う。

ここまで見た
  • 258
  • まちこさん
  • 2010/12/26(日) 21:22:02
企画も
もう少し長くやれるのがいいよね。

夏の酒よりも冬の鍋なんてどうだろう?

どうせ外見ないよね

ここまで見た
新京成電鉄は、沿線のラーメン屋と共同で
「ラーメン得々スタンプラリー」をやっていたらしい。
http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=53
http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=177

こんな企画なら、千葉モノレールでも出来そうな気がするんだが。

ここまで見た
  • 260
  • まちこさん
  • 2011/01/11(火) 19:39:52
結構前に桜木にエレベーターできたんだけど

はっきり言って必要ない

ここまで見た
  • 261
  • まちこさん
  • 2011/01/12(水) 00:37:03
>>260
必要な人もいるのです

ここまで見た
しかし、な〜んで開業時にエレベーター付けておかないかね。
工事費だって、そっちのほうが安上がりだろうに。

ここまで見た
俺にとって
千葉モノレール=バタアシ金魚。
20年前の映画で、沿線は空き地だらけだったけど、
今は様変わりしているんだろうな〜〜。

ここまで見た
千城台・桜木-千葉で通ってる高校生見ると金あるんだなって思う
不況で通しでモノレールを通勤に使う会社員も減っただろうに

ここまで見た
  • 265
  • まちこさん
  • 2011/02/13(日) 21:27:12
でかわんこにモノレールの車庫が出たけど

かなり地元ネタかな・・・

ここまで見た
  • 266
  • まちこさん
  • 2011/03/08(火) 20:58:27
>>260
バリアフリーはいまや常識。
千葉モノレールの正しい対応に感謝です。

ここまで見た
  • 267
  • まちこさん
  • 2011/03/08(火) 21:15:31
意外と高校生は使っているよね。
バスよりは時間が読めるし。
千城台・桜林・千葉経済大附・千葉東あたりの
生徒さんは使ってそうだ。

場合によってはバス乗り継ぎで泉とかも。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2011/06/13(月) 23:02:54
しかし
日中の1本抜きは
厳しい

せめて
あきらめつくから20分に1本とかでどうでしょう?!

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2011/06/13(月) 23:56:40
>>268
節電向けダイヤを作成せずに、既存ダイヤから間引くだけとか
どんだけやる気無いんだよ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2011/06/14(火) 22:51:21
もうなんでもいいから早く新型車両だせよな

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2011/06/21(火) 23:16:47
新型車両でるかな?
駅はかなり節電しているぽいが??

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2011/06/22(水) 21:39:47
でも来年度には出るんでしょ?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2011/06/30(木) 00:49:44
モノレールってもともと県役所、市役所関係の公務員の利便性を第一に
作られたんじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2011/07/02(土) 21:16:03
そのわりには
本千葉駅や
千葉まで歩いていく者多く
飲み屋が潰れないとみた

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2011/07/13(水) 19:58:04
真面目な話ですが
電車2両の蛍光灯
多分30か40Wの直管
一両10本くらい×2で20本

20×40として800W
朝から晩までだと

節電にはなると思うんですが,もっと他の所で出来ないですかね?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2011/07/30(土) 14:24:20
東京電力と節電の話しているのなら
ダイヤ通り運行できないかのう?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2011/08/08(月) 21:48:37
千葉で点灯するが,
1回のONとOFFの繰り返しは

何分間つけているのと同じ位の消費電力なんだろうか?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2011/08/09(火) 12:35:33
まぁ、うちの会社も社会貢献してますよっていうアピールみたいなものだからね。
でも冷房はガンガン(笑)
乗客にしてみれば、暑いより暗いほうが我慢できるしね。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2011/08/09(火) 12:36:41
最近、乗っていないな。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2011/09/09(金) 01:14:54
てすてす

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2011/09/09(金) 01:16:20
千葉駅の建築計画が詳しく発表されたな。
結構近代的な駅になりそうだし、モノレールの新車両とのデザインの相性もよさげやね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2011/10/15(土) 09:42:14
千葉モノレール、千葉駅―県庁前間の路線存続へ (日本経済新聞、2011/10/14)

 千葉市が筆頭株主の第三セクター、千葉都市モノレール(千葉市)が運営する千葉駅と千葉県庁を結ぶ路線が存続する見通しとなった。学識経験者などで構成する諮問機関が14日まとめた提言で、中心市街地活性化に不可欠と結論づけた。同線は路線バスとの競合などで採算が厳しく、存廃が課題となっていた。
 学識経験者や交通関連の事業者などで構成する千葉市総合交通政策会議(会長=轟朝幸日本大学理工学部教授)は14日、「(課題となっている路線の)運行廃止の議論は現段階では行わない」とする提言書をまとめ、熊谷俊人市長に提出した。
 提言書では、バスとの競合や利用者の低迷はあるが、中心市街地の活性化に寄与するとした。市は今年度中に提言を踏まえた交通政策をまとめる予定で、路線は存続する見込みだ。
 現在、千葉駅―県庁前駅のモノレール運賃は片道190円。競合するバス路線の100円と大きな差がある。利用者は低迷しており、提言書でも利用振興策などについて「今後も議論する必要がある」とした。
 千葉都市モノレールの同路線には延伸計画があるが、熊谷市長が凍結している。提言では将来、事業化を検討する際には、県庁前から市立青葉病院を結ぶという従来の延伸ルートにとらわれずに再検討すべきだとしている。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2011/10/15(土) 10:11:01
よかったなぁ。
なくなったらどうしようかと・・・

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2011/10/15(土) 12:28:32
なくなっても困らないだろ?
バスがあるし、存続するだけ赤字が膨らむ悪循環。
モノレールは廃線にするべき!今のガキ市長には決断できないだろうが。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2011/10/15(土) 17:55:49
俺はバスかモノレールかって言われたら、迷わずモノレールを選ぶけどなぁ。
乗り心地全然違うし。
それにあれが撤去されたら、かなり殺風景になるぞ。
ニュースになれば全国的に印象悪くなりそうだし。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2011/11/11(金) 22:32:44
採算を考えるなら千葉駅以南の都市開発とセットにする必要があるね。千葉は千葉駅以南で急速に町の勢いがなくなる特性があるし。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2011/11/15(火) 20:28:35
都市開発っていうか、県庁前方面をきちんと病院とかまで延長して、使う価値が出てきたら自然と沿線にマンションでも建ちそうなもんだけどね。

新車両は年末に車庫入りって言ってたから、来月くらいには実物の写真が見れるようになるかな。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2011/11/16(水) 08:20:18
新型車両にちょっと関係しそうになった俺が通りますよ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2011/11/16(水) 17:41:23
>>288
kwwsk!

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2011/11/16(水) 19:18:03
>>289
仕事である保安用品を納めるかもってなったの。
その前から千葉モノには出入りしてたけどね。
現車両にも納入してたりするよ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2011/11/16(水) 22:23:43
ほえぇ・・・
保安用品って、あのシューターとかも入るの?
よくわかってなくてごめん・・・
でもあれは楽しそう。

ってことはそろそろ完成?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2011/11/18(金) 17:19:28
>>290
京三の方ですか?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2011/11/22(火) 02:46:10
>>291
>>290です。
特定されるので物は言えません。
もう会社辞めてるんで現状はわからないけども、
渡されてた工程表通りだとすでに試運転どころか受け渡し完了なんだけどねw

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2011/11/22(火) 19:27:22
>>293
もともと国体には間に合ってたはずだったからなぁw

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2011/11/22(火) 19:43:53
速報!!
新車両が完成する(した)っぽい!
社長のブログに寸止め画像が・・・

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2011/11/27(日) 20:45:54
俺妹関連ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~iwazaki/uploader/src/up9703.jpg

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2011/11/28(月) 03:30:59
>>296
このブサイク、誰?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2011/12/12(月) 01:58:39
そんな悲しい事いわないで

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2011/12/12(月) 22:13:58
消化に6年もかかったことだし、まちBでは終わりにして続きは

千葉の私鉄14 小湊/いすみ/流鉄/千葉モノ/銚電/山万
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1317652750/

でいいだろ?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2011/12/13(火) 00:39:18
おしまい。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード