facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2012/09/29(土) 08:10:53
昭和40年代後半くらいから昭和60年代くらいまでの群馬県太田市について語ろう

すみや、藤五、十字屋、祭り、グルメ、イベント、事件、芸能人、駅前、ユニーベルタウン、遊び、映画館。

(新田町、尾島町、藪塚本町)の昭和時代も大歓迎!!


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2013/02/05(火) 21:56:06
小4の甥なんて21世紀生まれだし年もとる

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2013/02/06(水) 18:18:23
うちのかみさん、子供から「昭和の女」って言われとるがなw

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2013/02/06(水) 19:46:03
南口に商店街が出来たとき 社会の先生が太田の町は 南口中心に発展していく商業都市になると言ってむいたけれど、、数十年後に色町になるとは予想できなかったのね。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2013/02/06(水) 20:48:55
ふいに雨が降ってきたときにはベルタウンか南一番街に避難してたっけ
屋根伝いに曽根書店のあまりまでは行けたなあ

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2013/02/06(水) 21:06:40
剥いたってか、えろ町だもんな。社会だと菊○先生か
悪いのは不動産関係の連中、金の亡者さ。市政も当時は無策だったかもね

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2013/02/06(水) 23:33:58
>>253
屋根付の歩道はよかった。雨の日にモールでなくても、個人商店のはしごが可能だね。

>>254
南一番街の最初からのビルのオーナー一家に知り合いがいるが、商店を廃業後も店舗の
借り手がいるので金銭的に大変助かったと言っていたよ。

全て色町の店舗になったね。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2013/02/07(木) 20:14:20
>>254
清水恒産?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2013/02/07(木) 20:19:23
30年程前、あるメーカーの代理店に勤めてた。
そのメーカーの研修が神奈川であり参加した。
ほぼ本州全域の代理店の方々が来てて自己紹介となり
自分の番がきて「群馬県太田市から」まで言ったら
会場がどよめいた。
「えっ? ななに?」と思ったら、「あの大一劇場の・・」と言われた。
びっくりした後、ちょっと情けなかった。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2013/02/07(木) 20:31:06
あった・あった大一劇場・・昔はエロい看板を掲げて 宣伝カーも走っていたっけ・・・やはり太田には昔から その片りんはあったのかな???

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2013/02/08(金) 11:20:11
太田第一と栗橋はその昔聖地であったのだ。シミジミ・・・

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2013/02/08(金) 11:25:37
栗橋はライブ何とかと名前は変えているが細々とやっているけどね(ワラ

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2013/02/08(金) 18:39:03
>>260
昨年摘発受けて営業停止処分中だよ>栗橋

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2013/02/09(土) 09:25:51
実家の二階から大一のネオンが良く見えていたんだが、
当時小学生だった俺は、どういうところかは知らなかった。
しかも近所に社長だか店長だかが住んでいたようだったんだが、
近所付き合いはなかったみたいだ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2013/02/10(日) 09:44:40
>>256 マロンちゃんちも入れてね

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2013/02/10(日) 17:20:26
昭和40年代の新田町だけど、治良門橋駅の近くにはスーパーウメダヤとか、
踏切の東側は今道路が拡張されてしまったけど、焼きそ屋とか下駄屋があったな。

石橋十字路にあったスーパーフジはどうなったのだろうか。
太田市は、ここ15年ほど行ってないの分かりません…

太田駅北側にあったスバルのビルって、かなーり傾いてましたよね。

あっ、太田第一劇場はどーなった?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2013/02/11(月) 20:49:16
本町通りは 昔 大川屋 すみや 十字屋 夜はネオンが綺麗だった・・・

すみやが 今はスバルビルになっていますね。

その周りは みんなシャッターがしまり後は 駐車場 歯抜け町ですね。
駅の近くに大勝館という映画館があり、日活映画をやってましたよね。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2013/02/11(月) 21:09:18
大勝館・・・そこで「エクソシスト」を見た記憶が。
観客席には便所の匂いがそこはかとなく。(ワラ

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2013/02/11(月) 21:11:31
ドラえもんもやってましたね

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2013/02/11(月) 21:16:50
昭和60年代にスバル・アルシオーネが日本で一番多く走ってたのが群馬県太田市

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2013/02/11(月) 21:20:18
駅前ガストの裏辺りに映画館があったけど?名前がわからない。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2013/02/11(月) 21:30:18
そのピンク映画館は、かなり前の本スレで話題になった
中央館だか、電気館

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2013/02/11(月) 21:54:22
ガスト北は中央劇場らしい

>>268 平成でもスバルが一番走ってるの太田市だよ。
当時、アルシオーネ、svx、他で走ってるの見たこと無い

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2013/02/12(火) 12:49:59
太田駅が高架になる前
市役所の信号から北に向かった今は亡き陸橋で

夕方の帰宅ラッシュ時に陸橋の上で
信号待ちしている車が、全て「スバル車」だった時の
光景はすごかった・・・・。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2013/02/12(火) 17:40:27
おとうさんはレオーネ、おかあさんはレックス、おじいちゃんはサンバーつうお宅は結構あった。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2013/02/12(火) 20:06:40
今じゃスバル車ってポルシェよりいい、とアメリカ人に言われてるんだぜ。
初代アルシオーネみたいな個性が消えたのはあれだけど

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2013/02/12(火) 20:22:10
十字屋は他社の系列に入りましたが、山形駅近くで1店舗のみ
営業してます。最上階の食堂は昭和レトロ感覚が漂ってます

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2013/02/12(火) 20:36:59
アメリカ人には受けがいいだろうなあ。
開発の人がヨウツベで出回ってるアメリカの登坂実験の映像を見せてプレゼンしてた。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2013/02/12(火) 20:43:19
米国で受けがいいとは、オールnewレオーネの頃から秀峰やカートピアで書いてる

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2013/02/12(火) 22:17:27
アイサイトがうけてるの?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2013/02/12(火) 23:23:23
70年代の円谷プロの特撮ドラマ・緊急指令10−4・10−10
は主人公がスバル車に乗ってる。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2013/02/13(水) 20:43:12
>>275
十字屋4階にあった「スナックJ」のカレーライスは安くておいしかった。
券売機で食券を買うのも楽しみでした。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2013/02/13(水) 20:58:11
次スレ作ろうかな?パート2 290すぎてからね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2013/02/13(水) 21:03:03
栗橋だか栗本だかにあった大一劇場の支店が太田にあったと知らなんだ。
『パンツをはいた猿』なんて本がはやったころは、パンツ脱ぐ劇場wも
最盛期だった

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2013/02/13(水) 21:10:48
西武の渡辺監督も髪さびしくなっちゃったねー。80年代はトレンディー
でハンサムな西武のエース。原監督が選手の頃はレオーネのコマーシャル
にでてたよな。その影響で定岡投手がレオーネに一時期乗ってたんだって

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2013/02/13(水) 21:48:31
埼玉の栗橋な、国4で古河から行くと利根川渡ってすぐの所
最盛期は近所のパチ屋が臨時駐車場となって送迎が出ていた

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2013/02/13(水) 21:54:22
キカイダーのハンペンがスバル360に乗ってましたね。
亡き祖父がスバル1000に乗っててエンジン音が独特だったのを覚えてます。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2013/02/13(水) 22:02:32
大光院幼稚園、東小、北中 のオイラが来ましたよっと
先日、北中の同窓会あったがオニャノコみんな綺麗だった
同窓会は一世一代のオメカシなのか

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2013/02/13(水) 22:31:03
太田幼稚園 東小 北中だよ〜ん
結構 町の真ん中育ちでしょ?
昔 この界隈は 駅にも近くて 商店街は沢山あって 便利な町でしたよね。

今は〜〜懐かしいですね。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2013/02/13(水) 22:40:44
駅前徒歩5分育ち
太田はすたれたねー、つーか日本中がそんな感じ、日本の縮図かなぁ

でも富士重工は頑張ってるね、アメリカでメチャ売れとか

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2013/02/13(水) 22:47:54
中学、高校のころ、太田駅北口前の10階以上のマンション?の屋上まで行ったけど、現在は行けるのかな?

このブログにあるやつ  http://showaspotmegri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-743f.html

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2013/02/13(水) 22:51:44
おいらが中学の時は、そのマンションまだ無かった気が…
どんだけ年取ったんだろ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2013/02/13(水) 22:56:14
子供の頃、一茶庵が北口にあって良くカレーうどん食べた

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2013/02/14(木) 19:56:10
10階建のマンションありましたよ〜〜 太田のセレブが住んでいたって・・・

本当だったのかしら・・・4

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2013/02/14(木) 19:58:34
次スレ http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1360763967/l50

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2013/02/14(木) 21:16:15
スバル1000で赤城山行くと、途中でよくエンコしたw

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2013/02/16(土) 15:56:55
1976年頃、初めて太田駅に着いた時、(かなぁーり遠方より転居のため来た。)
「どんな街かなぁ」と歩いてみた。
ぶらぶら歩いて北口商店街の入り口の所の交差点で信号待ち、
そこで気が付いた。「なんだぁ? 知らない車だらけ、えっ? どこの車?」

その後タクシー拾おうとしたら流してない、結局駅に戻ってタクシーで下宿へ。
「こういうのはハイヤーじゃないの?」と思ったりした。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2013/02/16(土) 16:10:12
>>295
地方の県庁以外の市なら日本中どこでも、流しのタクシーは無い。
燃料の無駄遣い。その当時どこから越してきたの。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2013/02/16(土) 20:23:54
>>296
当時人口20万人の街、その当時は普通に流していました。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2013/02/18(月) 22:01:31
そうですよね。東武バスが走ってた頃、乗り遅れると流しを使ったお

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2013/02/18(月) 22:09:58
東武バスって、早く来て先に行ってしまうって言われてたよね?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2013/02/19(火) 17:19:38
関東の一つ残し埋めときます。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード