facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/04/22(火) 01:22:29
前スレ
○●○●○●○松戸・柏・我孫子@幼稚園情報交換7○●○●○●○●
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1162124700


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/11/01(月) 23:17:19
>>249さんへ
ありがとうございます。

今年度の入園希望者の方は全員入れたんでしょうか?わかる方居たら教えてください。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/11/03(水) 16:47:42
うちは前日の10時から並びました(22時間前)
一般枠は40人でしたよ。

並んでいた40人は入れたみたいです。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/11/04(木) 00:05:01
>>251さん有り難うございます。

40人枠とは少ないですね。他の園も検討してみます。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/11/05(金) 12:38:09
242です。無事第一志望受かりました。
245<第一志望にもバスありますんで、ご指摘に添えずすみませんねw
月7000も取るんだったら、水曜も一日保育にしてほしいと思っただけです。
同じような保育料払うんだったら、教育が省かれてるようなところは希望じゃなかったので。
園に丸投げしてる訳じゃないです。
お着替えや読み書きやピアニカくらいどこだって普通にやってますって。
それすらないのがしっくりこなかっただけです。
結果としてはほっとしました。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/11/05(金) 14:23:50
娘を途中から聖徳第二に通わせた者です。
聖徳は、裸足保育で真冬もビーサン。寒そう・・・!
おたよりとか意味がわからなかった。
ただ、勉強は保育参観を見た限りでは、数字の概念を
教えていたみたいです。読み書きはないけど。
発表会が多くて、その練習が多いですね。
園長先生は親に厳しく、子どもにはやさしいようです。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/11/18(木) 02:28:40
しろばらのプレにいれたいのですが例年並びますか? 前日から並べば良いのでしょうか?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/11/18(木) 08:20:11
はじめまして♪皆さん希望幼稚園に入れましたか?
うちはなんとか柏ひがし幼稚園に入れました。
家から遠く情報が少ないので柏ひがし幼稚園情報(良い所も悪い所も含め)教えて下さい。
よろしくお願いします♪

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/11/18(木) 21:42:55
柏ひがしに園探しの時に問い合わせしたら、後日、園長さんから直々に電話もらって「〜地区(うちが住んでる町内)からはとりたくないんです」ってはっきり言われた...ちなみに自転車で10分ちょっとのところの我孫子市内に住んでるんだけど。
毎朝、我孫子駅前のマンションからはたくさんの園児を乗せた園バスとすれ違うけどなんか複雑な気分...

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/11/18(木) 23:05:42
>>255
昨年並んだ者です。
自分の好きな時間に行けばいいんじゃないでしょうか?
毎年毎年違うと思いますし。

>>257
アクアやグラレジ付近ですか?バス見ますよね。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/11/19(金) 06:59:10
257さん、ありがとうございます♪園長先生から直々に言われたとは悲しいですね。
うちは思いっきり遠く園バスはこないと思ってたので園長先生に行くと言われてビックリしました。
「〜地区」に何かあったのか気になる所ですね。。。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/11/22(月) 10:52:58
>>257
園設立の際にもめた(反対活動されたとか)人がいる地区とか?
そういう地域事情があると入園を躊躇ったりされる話は時々耳にするよ。
最近建ったマンションはそういう人の権威が及びにくいから、入園許可を出すとか。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/12/05(日) 01:09:41
再来年 柏ひがし幼稚園への入園を考えている者です。
柏ひがし幼稚園でも 願書配布日のなん日も前から並んだのでしょうか?
少人数の募集なので 競争が激しいのかと今から心配しております。
どなたか情報を よろしくお願い致します。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2011/01/13(木) 13:23:31
つくし野幼稚園はどんな感じですか?家の近所なので気になってはいるのですが...
定員割れしていると言うようなことも聞いたことがあるのでどうなのかなぁと思って?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2011/01/17(月) 21:16:52
>263 去年見学とプレに行きました。
プレはファイルを作ってくれて毎回色々と楽しい感じでやってくれましたよ。
教室で遊んだり、歌のお姉さん(NHKのではない)を呼んでくれたり、園庭でシャボン玉をやったり・・・

ただ、なぜだか人気がないんですよね・・・
なんでだろ?

巨大マンションに住んでいますが、マンション内で、つくしのを選んだ人はいませんでした。
悪くはないのですが、決定打もないと言うか・・・

先生も優しい感じだったし、不満はないのですが、
他の園の先生の方が見学に来ている子に対してもっと積極的と言うか、
一人一人を見て声をかけてくれている感じがあったかな。

なので、私もつくしのと他を迷った結果、他の園にしちゃいました。
でも・・・個人的感想ですが、本当に別に悪い幼稚園ではないなぁとは思いますよ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2011/02/11(金) 01:51:03
>263 つくしの在園児の母です(某大型マンション在住)
私も入園前 色々悪い噂もあり迷ったのですが
実際自分の目で園を見て 子どもの様子も見て最終的に決めましたが
入園させてみたら 全然普通の園と変わりありません。
正直 幼稚園にあれこれ期待をしていたわけではないので
思った以上によかったというのが 率直な感想です。
定員割れも 逆にとらえれば少人数で先生の目も行き届くし
活発な男の子の母としてはある意味安心でした。
つくづく 人の噂は怖いなぁと思いました。

少子化で幼稚園も厳しい時代になり 各園が色々特色を出して来てる中で
確かにつくしのは時代に逆行してるというか古いと感じる面もありましたが
最近はそれも徐々に改善すべく 園が努力してる様子が感じられます。

プレに行ったり 園での子ども達の様子を実際見てみるといいと思います。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2011/02/11(金) 13:04:29
24年前に幼稚園児だった者です。
現在でも「ゆたかな森に赤い屋根〜♪ チョウチョも飛んで春も楽しい〜♪ 僕や私の幼稚園〜♪」
と歌を覚えていますよ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2011/02/17(木) 03:21:40
我孫子のめばえ幼稚園が、きになっています。
働いている方も多いとききました。
延長保育は、何時までのおあづかりですか?
また、プレが、人気と、聞いていますが、去年の申し込みは、何時頃から並ばれたかご存じの方、情報教えてください!

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2011/03/06(日) 20:31:09
我孫子の若草幼稚園の情報知ってる方いますか?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2011/03/10(木) 01:29:54
>>266

わ、豊四季幼稚園かー。
なんかセレブ御用達幼稚園に様変わりしちまってたなー。

あそこは引っ越してきたばかりでも受け入れてた幼稚園だったのに。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2011/03/17(木) 16:13:56
先日、某幼稚園を卒園したけど、保護者の立場としては、幼稚園選びに失敗したなあと激しく後悔しています。

こどもは、楽しく通っていたけど、保護者の負担は大きいし、いろいろなお子さんやママさんがいて、心底疲れちゃった。

こればっかりは、入園してみないとわからない。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2011/03/18(金) 17:04:55
柏の高柳台幼稚園にの先生がキャバクラで働いてる(´Д` )!
そんな幼稚園嫌ですよね??
KINGって店のホームページのってるし。

ここまで見た
  • 272
  • がんばろう日本人!
  • 2011/04/05(火) 14:31:13
>>269
確かに変わりましたね。
自分は2階のつくし組でしたね。

ここまで見た
  • 273
  • がんばろう日本人!
  • 2011/04/13(水) 10:44:52
>>271、工エエェェ(´д`)ェェエエ工 晒して下さい、お願いします。どなたですか?

ここまで見た
手賀の丘の評判が悪いのは手賀の杜の住民が影響している。
手賀の杜が造成される前はそのようなことが無かった。
北部小の問題にしろ、手賀の杜に小学校を新設しろだとか
手賀の杜の住民による要望がエスカレートし過ぎて呆れる。
実際、手賀の丘幼稚園や北部小学校では親同士の派閥や対立
手賀の杜の住民 vs 元沼南町住民 がある。

手賀の杜の住民はもっと増えるから来年も再来年も入園は狭き門でしょう。
幼稚園は慈善事業ではない、兄弟枠や卒園枠云々はどこの幼稚園にあること。
近所の幼稚園だからという理由ばかりではなくもっと視野を広げてみては?

>>271
他人の空似ということもあるので断定は不味いんじゃないかな?
気になるなら http://kosodate.city.kashiwa.lg.jp/ ここから
問い合せてみては如何でしょう? 園に直接だと揉み消されることもあるしね。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2011/04/19(火) 15:27:25
柏さくら幼稚園について教えてください。
来年度入園するには、プレスクールに入らないと無理ですか?
動き始めるのが遅く、プレスクールに入れませんでした。
一般枠で入ったかたなど、情報を教えてください。

ここまで見た
  • 276
  • がんばろう日本人!
  • 2011/04/19(火) 22:48:58
プレに入らないと難しいです。今年度はプレと在園卒園で募集人数を上まりそうで、結局1クラス分多く入園させていますが来年はわかりません。
一般で入った人は前日から並んだそうです。プレに行っていなければどの幼稚園も前日から並ばなければ無理かと思います。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2011/04/22(金) 07:07:18
プレに入らないとどこも難しいのですね。
前日から並ぶとは、願書を配る10月15日に並ぶのですか?
それとも、11月1日に並ぶのですか?
両日とも並ぶのですか?

早い人で前日の昼間から並ぶのですか?

柏周辺の一般的な状況を教えてください。

ここまで見た
  • 278
  • がんばろう日本人!
  • 2011/04/22(金) 12:33:19
願書は並ばなくてもらえるので、並ぶのは提出日です。今年一般で入った人は前日昼から並んだそうです。あくまで今年の例ですが、プレと在園卒園兄弟で募集人数を上回ったので仕方なく一般の人数を増やしたそうです。6クラスもあって、入園式も大変でした。来年度、プレからどのくらい上がるかで一般の人数は変わると思いますが、周辺幼稚園も入りにくいので、ほとんどがそのまま上がると思います。北柏はプレがないので確実に並ぶし、こばとはプレに入ってないと無理です。柏の葉キャンパスができてからこんなかんじになってるみたいですね。

ここまで見た
  • 279
  • がんばろう日本人!
  • 2011/04/29(金) 11:30:54
?柏の人妻さんの母乳から放射性物質検出 基準値以下だが「それ自体が問題」

? 放射能汚染はついに人体にまではっきりと表れた。しかもそれが「母乳」だったから、衝撃は大きかった。市民団体『母乳調査・母子支援ネットワーク』は4月21日、千葉県と茨城県在住の女性4人の母乳から放射性ヨウ素が検出されたことを発表した。
同団体は、代表・村上喜久子氏が原乳から放射性物質が検出されたという3月19日のニュースを見て、「母乳から出てもおかしくない」と思い、設立したもの。知人や生活協同組合を通じて、福島県、茨城県、千葉県に住む女性9人から母乳の提供を受け、専門機関で検査を行ったところ、4人から放射性ヨウ素が検出された。
茨城県つくば市に住むAさんとBさん、守谷市に住むCさんと千葉県柏市に住むDさんだった。このうち、もっとも高い数値が出たのは柏市のDさんで、1kgあたり36.3ベクレルだった。乳幼児が摂取する飲用水の暫定規制値は1kgあたり100ベクレル。だが、村上さんはこう話す。
「36.3ベクレルという数値とはいえ、母乳から出るのですから、決して低いとはいえません。母乳からは放射性物質など絶対に出てはいけないんです。しかも今回は、福島原発に近い、放射能汚染の高いエリアのかたは検査していないんです。千葉県のかたでこの数値が出たということに驚いてしまいました」
環境放射能に詳しい北里大学獣医学部教授の伊藤伸彦氏もこう指摘する。
「量的には問題ない数値といいますが、お母さんの母乳から検出されること自体が問題です。通常なら当然ありえないことですから」

ここまで見た
  • 280
  • アイリス
  • 2011/05/10(火) 18:23:57
めばえ卒園生でーす 今小6ですよろしくおねがいします このレスは悪いひといなそう?

ここまで見た
  • 281
  • アイリス
  • 2011/05/10(火) 18:25:05
めばえ卒園生でーす 今小6ですよろしくおねがいします このレスは悪いひといなそう?

ここまで見た
  • 282
  • 幼稚園ママ
  • 2011/05/21(土) 00:51:05
増尾の加賀幼稚園について教えてください。

こちらの願書提出は前日から並びますか?
プレに入っていないと入れないでしょうか?
よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 283
  • がんばろう日本人!
  • 2011/05/26(木) 09:11:21
あまり厳しくなく
のびのびした幼稚園に通わせたいのですが
南柏幼稚園と 柏陽幼稚園の
特徴とかわかれば教えていただきたいのですが
よろしくお願いします

ここまで見た
>>283
のびのびした幼稚園なら、園庭がユニークな
くりのき幼稚園だと思います。

お迎えバスが来ないので、親も頑張っています。

ここまで見た
  • 285
  • がんばろう日本人!
  • 2011/05/26(木) 09:35:14
>>284
有難うございます
くりのき のびのびなんですね
でも バス無いのかあ
ちょっと 大変ですね

ここまで見た
  • 286
  • がんばろう日本人!
  • 2011/05/27(金) 08:46:41
放射能への対応で決めようかな

ここまで見た
  • 287
  • がんばろう日本人!
  • 2011/05/27(金) 23:32:16
とみせ幼稚園は親の出番が多いと聞いたのですがどうなのでしょうか?
あと‥ここも並ばないとダメな感じですか?

ここまで見た
  • 288
  • がんばろう日本人!
  • 2011/05/30(月) 21:02:45
晴山幼稚園を希望しています。
先着順ではなく親子面接と聞いたのですが、倍率は厳しいのでしょうか?

それと、松戸の高木幼稚園も気になりますが、かなり楽器に力を入れているみたいなので、どうかなと。
通っている方がいれば、園の雰囲気や、プレについて教えて下さい。

ここまで見た
柏市内で、みくに幼稚園以外に放射能対策をしている幼稚園はありますか?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2011/06/04(土) 00:22:12
柏の葉キャンパスに越してきました
来年、子供を幼稚園にいれたいのですが、どこかおすすめの幼稚園ありましたら教えてください

ここまで見た
>>289

放射能対策って、具体的にどういう事を言ってますか?
289さんが思ってる放射能対策とは何でしょう?
園の制服の代わりに防護服をきるとか?

多分、本当の意味での放射能対策をしてる幼稚園はないですよ。
てか、柏って放射能対策が必要なほど年間被曝量高いっけ?

ここまで見た
>>291
【ホット】柏・松戸・流山放射線関連スレ10【スポット】で騒いでるみたい

なんか騒ぎすぎだよなそこの住人

ここまで見た
  • 293
  • がんばろう日本人!
  • 2011/06/05(日) 13:22:53
>>289
何を期待しているかわからないけど

柏ママの放射線だより。
http://members3.jcom.home.ne.jp/2143800701/

が参考になるかも

ここまで見た
  • 294
  • がんばろう日本人!
  • 2011/06/05(日) 18:26:03
み○に幼稚園さんが他の幼稚園に一言もなく勝手に自己判断で庭の土を入れ替えたって話らしいね。来年のみ○にさんは園児の募集で問い合わせも多くて嬉しい悲鳴だって。

抜け駆けして注目を集めるのが目的ですかね。

ここまで見た
  • 295
  • がんばろう日本人!
  • 2011/06/05(日) 19:20:11
どこの幼稚園も放射能にうるさいお母さんいるよ。さくらもすごいのいるらしいし、手賀の丘も土の入れ替えに関して父母会が動いてるらしいけど。今年はプールもやらないし、子どもがかわいそう。そんなに心配なら通わせなきゃいいのに。

ここまで見た
  • 296
  • がんばろう日本人!
  • 2011/06/05(日) 20:41:25
早川由紀夫先生が今日(6/5)のtwitterで公開した
「松戸市21世紀の森と広場」本日の測定結果グーグルマップ 
http://goo.gl/maps/s1cp が絶望的だ。
何も知らないこどもがかくれんぼで入っていったらどうなる。
その濃度がおれらの自宅や庭も近いと思う。
ちなみに測定器は6台使っているらしい。極端に大きな誤差はないばす。

このエリアに放射能値が以上に高いかの分析はここが詳しい。
http://ameblo.jp/kenken4433/

対策にしても引っ越しにしても予算が組めなければ国も行政も動かない。
自分のこどもの命の判断が人まかせでいいならいいけど。

ここまで見た
なんだか必死に放射能擁護してるのがいるね。
東電か原発の関係者かな?
それともなにも動いてくれない幼稚園の父兄かな?

多少なりとも対策してる方が良い。
きちんとした対策打てないから対策しないというのは愚の骨頂。

対策したくないなら地面でも舐めていればいい。
プールの水も飲め。

ここまで見た
みくにに子供を通わせてるけど、放射能以外でも放課の英語の先生の
3.11の時の対処方法がダメ過ぎて契約切ったりしてるし、人気取りというより
子供のことを守るのに必死という感じなんでは。
放射能対策を勝手にやってしまったのも、他の園に色々思われるのは
予測済みだろうけど、そんなこと構ってられるかという心境だったんだろう。

ここまで見た
  • 299
  • がんばろう日本人!
  • 2011/06/06(月) 10:30:14
まあ、それを叩く人はどういう人なのかという事は。。。
わかりますよね。

ここまで見た
  • 300
  • がんばろう日本人!
  • 2011/06/06(月) 10:52:46
ネットで情報を得ている人と、新聞TVのみで得ている人の温度差に愕然とする。
関東域全部に言えることなんだけど、ことにホットスポットの親については
その知識が自分の子供の致死率に直結する。全然大袈裟でなくて。
この瞬間にも子供たちは細胞分裂してるんだからな。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード