facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • まちこさん
  • 2006/09/16(土) 21:33:28
そろそろ幼稚園決めのシーズン。 情報交換しましょう〜


ここまで見た
  • 250
  • 利根っこ
  • 2016/02/09(火) 20:34:28
美原幼稚園、なんの前触れもなく急に園舎建て替え。。
今いる子供の事はどうでもよくて、せっまいプレハブに詰め込んで外遊びなし。そのくせ金だけはせびる。マジで訴訟モノ

ここまで見た
  • 251
  • 利根っこ
  • 2016/02/17(水) 13:05:11
ひどいね・・・

ここまで見た
  • 252
  • 利根っこ
  • 2016/03/12(土) 10:24:39
幼稚園入園を目前に4月の中旬から所沢へ転勤になった。
今年の入園状況はどうなんでしょう?
アパートが会社の借り上げで所沢のどこに住むのかまだ分からないけど
途中入園できる所あるかな。

ここまで見た
店員割れしてるコト有るみたいだから、大丈夫じゃね?
実際けやき幼稚園の来年度は、3年保育100名募集の処94名入園予定っていったかな?
他にも2,3箇所定員割れしてるって訊いた(園名は不明)

ここまで見た
  • 254
  • 利根っこ
  • 2016/03/12(土) 23:08:06
>>253
やっぱり6000人減ってるのは嘘じゃないんだね…。
まあ、子育てしようと思ったら逃げ出すよね。所沢出身でなければ。

ここまで見た
国勢調査の速報数が、前回調査の確定数から6000人余減ってるのは嘘ではないけど
提出しない非協力人が増えただけで、市報にでる住民登録の住人は減ってないよ。
だから、子育てしようと思っても逃げ出してないから安心して。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2016/05/25(水) 14:32:26
年少ですが、おもらしどうですか?
入園一ヶ月目はまだおむつだったのですが、最近外れて・・・
また戻ってしまいそうでビクビク。
夜はおむつしてますが、朝まで濡れてません。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2016/07/08(金) 13:48:56
文化でした。うちの子、年少の時何度もおもらししてたけど、
いつも洗って持ち帰らせてくれたし嫌な顔一つされたことなかったよ。
まだおむつ外れが出来てない子は、年少のうちはオムツOK。
凄くこまめに変えてくれるみたい。

文化は、各園によって全くカラーが違う。
学区で通う園が分けられてるから選べない(住所によっては例外あり)。
凄くいい園もあれば、正直微妙な園も。

延長保育が、保育園並みに充実してきているし、
とにかく親の出番が少ないから働いているお母さんは通わせやすいと思う。
役員もビックリするくらい、楽。

基本的にはのびのびだけど、躾には厳しい。
あと、規律にはうるさい。小学校に入った時に戸惑わないことに重きを置いている感じ。
いくつか上の書き込みで、発達障害で断られたという方がいらっしゃったけど、
逆に、よかったんじゃないかな、、、
入園していたら、お子さんが辛いと思う。

マンモスまでいかないまでも大人数だから色々な人はいるかも知れないけど、
サバサバして気さくなママが多いよ。
逆に、神経質な人は文化には向かない。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2016/07/08(金) 14:07:12
新所沢富士は、保護者の質があまりよくないと思う。
保護者たちの立ち話で道がいつも塞がれてるけど、先生が注意しているところも見たことないし。
近くにある大きい道路の歩道も、自転車乗り回した新所ママたちが道塞いでたり飛ばして走ったりしていつも危ないんだよね。

所沢富士は、園長変わってから少し人気がまた出てきたらしい。
女園長がクセありすぎて一時期富士離れがあった。
今は、その女園長の息子だかが園長で多少風通しがよくなってきた。

若草は、親の出番が多いから働くママには向かないけどいい園だってよく聞く。
悪い話は聞いたことない。

小手指も、ママの年齢層が若いけど先生たちも気さくでよく先生たちと保護者たちで飲み会とかしているみたい(笑)
アットホームな園だと聞く。

美原は、超のびのび。美原の園児は小学校入ってからほぼほぼ苦労してる。
先生たちも、怒らない主義なのか一見放任しているようにすら見える。

こひつじは、縦割りだからママが楽。
兄弟で同じクラスにしてもらえる。
キリスト教的なイベントが少しあるから抵抗なければ悪くないと思う。
昔は、親の出番が多すぎて近年は定員割れが続いたから今は少し負担を減らしたみたい。

すずらんは、ディズニーランドのイベントに出る為に鼓笛隊に力入れてるけど、
最後まで楽しく通えるかは子どもにもよると思う。
航空公園とかでの練習風景を見ると、泣きながら練習している子どもに怒鳴り散らす先生の光景が目に付く。
その練習が子どもによっては辛くて、幼稚園に行きたくなくなったり転園する子もいる。
親子で信念持って入園しないと、後々苦労するかも。

新所沢幼稚園は、園長とウマが合う合わないが出てくるから、
嫌になって転園したなんて人の話もちょこちょこ聞く。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2016/07/08(金) 17:11:15
けやきはどうですか?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2016/07/08(金) 17:21:01
所沢富士は兄弟割引?とかってありますか?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2016/07/09(土) 08:03:05
保護者が道路に〜は、園に言っても改善されないなら警察に言いましょう

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2016/07/09(土) 12:43:43
最近見学に行ったけど保育園と一緒の文化はいい感じだったな
発達遅めの子は始めは別教室で対応もあるかもしれないけど、対応してくれるって

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2016/07/09(土) 17:10:31
小手指も立ち話してるママ達が道を塞いでる事多いと思う
この前信号渡れなかったよ

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2016/07/09(土) 17:38:38
>>262
中央?あそこは文化の中では許容範囲も広いような印象。
親同士のトラブルもあまり聞かないし(そもそもそんなに親が幼稚園に行く必要があるような用事も少ないと思う)。
清進小や明峰小学区に住む園児が多いから、その辺の地域の人なら小学校上がってからも安心だと思う。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2016/07/09(土) 17:43:26
ミカジマの、徹夜で並んで願書システム。
あれって今時どうにかならないのかね?
近所迷惑だし、設備とかは今時なのに入園システムは一昔前の幼稚園な印象。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2016/07/09(土) 17:51:11
>>265
もう数年前から徹夜じゃないけど

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2016/07/09(土) 20:27:23
>>264
そう、中央
うちは発達遅めで最近やっと追い付いてきた感じの子なんだけど、文化の噂は色々聞いてて正直怯えてたwから通えないかなと思ってたんだ
小学校も学区内だから中央よさそうだ

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2016/07/09(土) 21:56:23
>>267
発達遅めとかくらいなら大丈夫だと思うよ!
大暴れする系の多動とかだと、面接落ちとかもあるかも知れないけど。
こども園ではないけど、保育園の子は幼稚園側にもクラスを持ってて、
幼稚園と同等のカリキュラムを受けられるみたいでお得。
保育園ではパンダ組だけど、日中は幼稚園のこいぬぐみみたいな感じになる。
第一とか第五とかの文句はたまに聞くけど、中央は比較的平和みたいだね。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2016/07/10(日) 10:11:17
>>268
そうなんだ!
色々細かく教えてくれてありがとう
他の文化噂は聞くけど、中央に通ってた知り合いいなくて困ってたんだ
あとはうちが落ち着きない感じだから面接までに躾がんばるw

ここまで見た
  • 270
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2016/07/10(日) 12:38:24
慈光幼稚園ってプレないのでしょうか?
慈光幼稚園の情報交換お持ちでしたら、教えて頂きたいです

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2016/07/10(日) 21:40:01
>>269
文化は厳しい面は厳しいけど(正座させて話を聞かせたりとか)
基本的には、のびのび幼稚園だから身構えなくて大丈夫^^
自然観察園ではオオムラサキの放蝶やホタルの放流もさせてもらえたり。
幼稚園の三年間って本当にあっという間だから、楽しい幼稚園生活をおくってね。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2016/07/10(日) 21:47:49
>>271
仏教系の幼稚園ですよね?
さくらんぼ教室とかいうのならやってるらしいですよ。
多分、ホームページにも載ってる。
身近でその幼稚園に行ったって人がいないので又聞きですが、かなり躾に厳しいらしいですね。
特に、特定の先生でかなり厳しい先生がいるとかでその先生が恐すぎて幼稚園に行きたがらなくなった子がいるらしいという話は聞いたことある。
少し前の情報だから、今はわからないけど。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2016/07/11(月) 12:43:34
詳しい情報ありがとうございます。プレあるのですね(^-^)
慈光幼稚園のホームページ探してもみつからなかったので、情報助かりました。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2016/07/13(水) 09:16:37
すずらん、見学行ったら副園長先生らしき大きな人が挨拶もしてくれないし、顔も合わせてくれないし、なんかすごく威圧的な印象を受けたけど、実際入園すればそんなことないのかな?
HPとか見てすごく魅力を感じて見学行ったのになんか全体的に暗い印象で残念。天気悪い日に行ったから余計に暗く感じたのかもしれないけど。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2016/07/15(金) 07:24:52
すずらんはそんな感じって話しだよ。
まぁ、入園してから分かるよさもあるだろうし、先生たちも人間だから機嫌の悪い日もあるだろう。
でも、私はあのお高く止まった雰囲気に不安を感じて候補から外した。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2016/07/15(金) 22:10:18
すずらん、やはりそういう感じなのですね、、
別にこっちから勧誘しないけど、来たいなら来れば?みたいな印象を受けました!
残念だけど他の園に見学行くことにします。。。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2016/08/17(水) 12:00:12
所沢中央文化幼稚園や三ヶ島幼稚園から美原小に行く子はやはり少ないでしょうか?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2016/08/17(水) 13:25:47
美原小に近い小学校だけど、三ヶ島幼稚園から同じ学校へ行く子は毎年バラバラな感じだね。
4〜5人いる時もあるし、1人や2人の年もある。三ヶ島に比べたら中央文化は近いしもっと多そう。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2016/08/17(水) 19:12:32
母親が働いているおうちは幼稚園は近いのと遠いのと、どっちが良いでしょうか?
遠いとバスも早く、帰りも遅めだけど、何かあって迎えに行ったり、園に用がある時は大変ですかね?

ここまで見た
  • 281
  • 新人
  • 2016/09/03(土) 17:27:25
美原幼稚園、マルハ幼稚園、ミチル幼稚園の情報ほしいです。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2016/09/05(月) 09:16:57
>>281
どんな情報?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2016/09/05(月) 12:00:24
けやきはどうですか?
のびのびですか?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2016/09/05(月) 23:12:05
のびのび遊びっぱなしです

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2016/09/06(火) 14:38:32
遊びっぱなしww
それもちょっとなぁ、、

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2016/09/10(土) 00:42:16
所沢市って、補助金3万くらいしか出ないんですか??
それと別で(上乗せで?)国からももらえるんですか??

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2016/09/10(土) 14:14:11
>>285
だって実際何やってるかは子供に聞いても「いっぱい遊んできた!」の答えしか返ってこないし(w

最近だとけやき祭りで神輿担いだりとか、10月に運動会や遠足だとか有るけど
連絡帳に「今日はアレやってコレやって」等事細かに書いてあるわけでも無いし、頻繁に担任に会わない(バス通園なので)から
偶に嫁さんが車で迎えに行ったりもするので、その時担任に会って何やってるかは訊いてるんだろうけどさ

24日(土)が体験保育だからとりあえず行ってみれば?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2016/09/10(土) 17:36:41
自分が30年前にけやき通ってたけど良かったなー
自分の子も通わせたいけどちょっと遠いのがね

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2016/09/30(金) 19:29:08
中央文化の情報ありがとう、ありがとう!
私もここ見て文化に怯えてたクチです。

新所沢富士は雰囲気良さそうだけど、長期休みの延長保育は文化の方がいいのかな〜、と迷いが出てきた。
ただ、文化は延長保育の内容がイマイチという話も聞いたし。また聞きだから、どこの文化かは分からないけど。

ところで、誰か新所沢富士、中央文化、こひつじの水筒の指定を教えてくれませんか。
直飲みとか、コップ付きじゃないとダメ、とか。
そろそろ水筒買い替え時なんで。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2016/11/16(水) 23:01:04
所沢ニュータウンに住んでる人って幼稚園どこに入れてる人が多いのでしょうか?あそこらへん幼稚園あまりないですよね?すずらん、マルハくらいしか思い当たらないけど、どちらも園児少なそうだし。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2016/11/17(木) 00:04:22
中新井なら
 マルハ
 美原
 新所沢
 ミチル
 すずらん
 けやき   辺りだね

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2016/11/17(木) 10:14:02
なるほど〜。そこらへんはあまり人気の幼稚園ないかと思ってたら、けやきが割と近いのですね!納得です。ありがとうございます!

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2017/01/31(火) 15:10:23
上新井小学区内で、文化、所沢富士、こひつじ幼稚園を検討しています。
文化は中央と第一が同距離くらいなのですが、上新井小の場合はどちらとかあるのでしょうか?
また、上記3つの幼稚園の中で、ここが良かったというのがあれば教えていただきたいです。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2017/02/09(木) 01:58:12
新所沢幼稚園って発表会ないんですか?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2017/03/09(木) 19:42:07
降誕劇と発表会があります。
新園舎になって素敵な幼稚園になりました。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2017/03/09(木) 21:30:33
美原幼稚園は昔からあまり評判が良くないですね。
30年近く新所沢に住んでいますが、自分の幼少期からいい噂は聞きません。

親は楽なので、引っ越してきて噂を知らない方は通わせている人も多いみたいです。
私も年少から携帯ゲームで遊ぶような子が多いところは嫌だなと思いました。

他はそんなに悪い噂は聞かないですね。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2017/03/10(金) 07:32:44
美原といえば昔のマンション騒動を思い出すなあ。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2017/03/15(水) 19:11:42
今日卒園式の幼稚園ありました?卒園式らしき人たちがチラホラ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2017/03/15(水) 22:10:04
三ヶ島幼稚園は今日卒園式でしたね

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2017/03/21(火) 09:24:57
次スレです
★☆★所沢市@幼稚園情報交換★☆★その2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1490055609/l50

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード