facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • まちこさん
  • 2006/09/15(金) 21:29:46
そろそろ出願シーズン。みなさんは幼稚園を決めましたか?
情報を交換しましょう。


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2012/07/10(火) 23:15:53
>>248
そのための給食でもあると思うよ<好き嫌い無くす

ただアレルギーとかそういう特殊な場合は話違うけどさ。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2012/07/11(水) 07:18:19
多分、全弁当を強く希望する書き込みはアレルギーない放射能が気になる人でしょ。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2012/07/12(木) 17:30:45
内部被ばく舐めてるね

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2012/07/13(金) 12:15:08
自分は朝霞範囲外だけど。
埼玉県の幼稚園連合会のページttp://www.youchien.ed.jp/02_asaka/index.html
ベネttp://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/saitama/asakashi/s23.html
ベネか園のホームページを見れば給食はみんな書いてあるけど、
一番少ないのは白百合園の週1+αかな。
融通が利くかは、電話で問い合わせるしかないでしょ。
8(9?)園だけだし、見学したところを除けばさほどの量でもないんじゃない。
それでなければ残念ながらないって事。
本当に放射能なら、半分弁当園で妥協するか、
3年保育なら2年保育にして1年分減らすか、いっそ家庭保育にして習い事入れるか。
それなら外遊びも自分のラインで安全確保できる。
義務教育でもないし、引っ越すか長期滞在の選択肢がないなら、
舐めてるとか言われても現実それでしょう
がない。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2012/07/30(月) 01:32:21
どこの幼稚園にも沸くけど
プレや説明会終わりに敷地内で
「うちはここはパスかなぁー!」
とデカい声で話す母親がすげーイヤ
そこに決めてる人もいるんだから
少しは自重できんのかね?と思うわ

ここまで見た
  • 255
  • ヤックンママ
  • 2012/08/10(金) 10:45:14
最近、さいか(もと第二朝霞幼稚園)の情報を持っている方、
よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2012/08/31(金) 18:57:34
さいか、募集が80人でクラスが二つしかないってことは1クラス40人てこと?!

ここまで見た
  • 257
  • ワーママ
  • 2012/09/02(日) 20:13:25
現在、年少は4クラスですよ。
去年は、3クラスで先生は2人ついてましたが、
今年は4クラスで先生は1人体制です。

ここまで見た
  • 258
  • ワーママ
  • 2012/09/02(日) 20:25:27
257ですが、さいか幼稚園のことです。
失礼しました。

ここまで見た
  • 259
  • 256
  • 2012/09/03(月) 14:03:39
257さんありがとう。 さいかは厳しめだという噂は本当でしょうか。やんちゃな男の子には向かないというのを
ちらほら聞きます。

ここまで見た
  • 260
  • 朝霞市民
  • 2012/09/08(土) 00:11:21
現在 菩提樹の森幼稚園を検討しています。情報をお持ちの方 よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 261
  • 7192
  • 2012/09/08(土) 20:59:05
この頃、検討していた園の入園説明会に出席してきました。
ただ・・・少し自分が想像していた印象と違っていて、他の園に切り替え
ようと思っています。いま検討しているのが“たちばな幼稚園”です。
園の雰囲気や願書について等、情報をお持ちの方よろしくお願いします。
この時期ですし、説明会は既に終わってしまったんでしょうか。。。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2012/09/09(日) 22:05:02
たちばなは紹介制ですよ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2012/09/09(日) 22:07:20
最近園長が変わり、認定子ども園的な取り組みを強化してるみたいです。
駅に延長保育のバスが来てくれるとか。働くママのニーズに合わせてる模様。

ここまで見た
  • 264
  • 7192
  • 2012/09/10(月) 10:27:33
>262、263
ご丁寧に返答の方をありがとうございます。
そうなんですね。なかよし幼稚園みたいに紹介がないとちょっと
難しい感じなのですね・・・きっと。
花の木幼稚園については何か情報を知っていますか?
わかる範囲で構わないので教えて頂けると助かります。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2012/09/10(月) 16:50:50
朝霞市内の幼稚園は基本的にみなさん紹介ない場合は願書は前日から並ぶのが
基本ですか?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2012/09/12(水) 08:37:11
なかもり幼稚園の建物は補強してるんでしょうか?
以前見学行った時に、通りかかった先生に聞いたら
地震以降に調べて弱い部分は補強しましたと言ってましたが
事務の方に聞くとそういった話は聞けませんでした。

一体どっちを信じたらいいのか…

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2012/09/12(水) 11:53:20
さいかは大人しい子には向いていますか?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2012/09/12(水) 21:34:28
>265
去年は、菩提樹は願書の事前預かり(早朝から並んだそう)、
朝霞台は前日に整理券配布(あまり早くから並ぶと追い返されたとか)、
根岸は5日くらい前に熱心な保護者に押されて?整理券配布。確か当日中になくなりました。
根岸は一般枠20人しかなかったので。
朝霞はたぶん、並ばなくても全然平気。

たかが幼稚園なのにいろいろ心配ですよね。
どうぞ頑張ってください!

ここまで見た
  • 269
  • 名無し
  • 2012/09/13(木) 06:08:11
和光市のキッズエイド保育園は、訳のわからん理由で給料減らされるので
、職員が頻繁に辞めていきます。
定員より少ない保育士で子供を見ているので、目が届かないことも多く、
事故が起きないか不安です。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2012/09/13(木) 08:57:00
>>268
詳しい情報ありがとうございます!
朝霞は並ばなくても平気…人気がないって事ですよね?

人気のない理由は朝霞で一番お金のかかる園とかでしょうか?
(他に先生が厳しいとか理由あるのかな)

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2012/09/13(木) 13:33:21
十文字はHPやガイド見ても、運動会以外でおゆうぎかい的なみんなでする行事がないようにみえるんですが、それならいったい何をして過ごしてるんでしょうか?
放牧系なんて書き込みもありますが、ひたすらそれだけ何でしょうか?

ウン十年前に私が通ってた頃は、おゆうぎかいも制服もあったんですが。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2012/09/14(金) 19:23:46
261 264さん

去年、9月に入ってからどちらの園にも直接連絡をして見学に行きましたよ。
どちらも紹介制じゃないと言われました。
ここの掲示板ってガセも多いから、今からでも園に直接問い合わせした方がいいですよ。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2012/09/14(金) 20:46:45
なかよし、菩提樹はすごい人気あるのはなんとなくわかりますが
朝霞、さいかは人気ないのはなぜでしょうか?

なんとなくわかるかたよかったら教えてください

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2012/09/14(金) 22:47:34
>273
私は説明会と公開保育を見て、朝霞をやめました。
でも、実際朝霞がいいと思って通ってる方もいますし、
やはり自分の目で確かめ、直感を信じるのがいいので
は?
ちなみに私は4園みて決め手に欠け、5番目にみた幼稚園に
ビビっときて、なんとかそこに入れることができました。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2012/09/14(金) 23:10:02
朝霞は英語の授業はかなり楽しそうだったけど先生達がすごく微妙だった。
あと思っていたよりやんちゃそうな子が多かった。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2012/09/14(金) 23:44:48
朝霞情報ありがとうございます。
英語の授業の先生は良い感じなんですね。

普通の先生達が微妙…感じ方それぞれでしょうが参考程度に教えてくだされば嬉しいです。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2012/09/15(土) 04:47:31
一人だけ感じの良い先生がいたけどあとは何て言うか愛がない感じがした。
でもごく普通ののびのび系の(朝霞幼稚園はお勉強系ですが)幼稚園の先生って感じです。
あくまで私の意見ですが…

菩提樹は若いけど断トツで先生は良かった。
あさか台も良かったかな。
さいかは年が他園より上だけど上なだけあってしっかりしていて良いと思った。

でも本当に感じ方の違いもあるのであまり鵜呑みにしないで下さいね!

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2012/09/16(日) 00:45:31
たちばなは見学したときに紹介が優先とは説明されたよ。
もちろん、紹介以外は受け付けないという意味ではなかったけど。

>>273
なんとなくでいいなら、さいかはまずこの辺りでは一番高くて敷居が高いこと。
お受験系というイメージと厳しいという噂とで、なかなか選びにくいよね。
朝霞はあんまり詳しくないけど、さいかと姉妹園だから同じような理由なのか。

なかよしは完全給食ってだけで人気集中してるイメージ。
同じ完全給食のたちばなより建物が新しいから印象は良いけど
働くママはたちばな 専業はなかよし と真っ二つに人気が別れるよ。

菩提樹すごい人気だよね。
人気としか情報がないくらい人気w

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2012/09/17(月) 03:15:55
眠れないから書こうかな。

朝霞と菩提樹と迷ってて、園内見学・公開保育を見に行った感想。

・菩提樹の森
 園舎がきれい。
 先生が若くてニコニコしてる。優しい雰囲気がよくわかる。
 夏季は毎日プールに入るみたい。
 なんといってもお寺の幼稚園だから、花祭りのお稚児さんや、園に入る手前の金剛力士像、
 「ののさま」と仏様を拝んだりする教育は、心が豊かになりそう。

 
 
・朝霞
 英語の授業が楽しそう。英語の先生が盛り上げ上手。
 園舎は古い。
 先生たちは、「私たち教師よ!」って感じでなんとなくスパルタ?って思った。
 運動会は朝霞の総合体育館で行うので雨天延期はない。
 年長さんは簡単な足し算もしていた。
 靴以外は全部指定のものを使用。
 
ずっと菩提樹に行かせたいなぁって思っていたんだけど、
朝霞の英語の授業をみて、朝霞に決めました。
でもね、菩提樹が人気なのわかる。
のびのびできれいで先生は優しそうで、文句のつけようがない園だった。
檀家枠があるとか、抽選制だとか、色々言われてるけど
願書配布時までわからないみたいだね。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2012/09/17(月) 22:53:52
菩提樹はプールの時に女の子も上半身裸なのが気になった。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2012/09/18(火) 15:21:16
みなさんいろいろな幼稚園情報ありがとうございます。

やっぱりそれぞれ感じ方違いますよね。
菩提樹はとにかく綺麗でセキュリティーが一番いいなぁって私も思いました。
ただ先生方が会話してみてなんとなく冷たい感じに感じてしまいました…。(本当に人それぞれですよね)

さいかは通っている方に聞くとあそこに通わすと綺麗好きになる。悪く言えば潔癖症っぽくなるかも〜ww
って言われたのですがやっぱり他の園より厳しい感じなんでしょうか。

朝霞はたしかに昭和風な園で古いですよね。英語の先生…どんな授業かすごい気になります(見に行けばよかったorz)
英語の授業は週1くらいあるんですか?(他だと月1とか多いですよね)
朝霞幼稚園は学費が他と比べると少し高いですよね(設備とか雰囲気を考慮してみて)下着以外はすべて指定と聞きましたが
靴も指定ではないんでしょうか?

なかよしは絶対に入れないだろうからまったく調べていないです・・・
たちばなは園長先生が怖い?と聞きましたが園長って園児たちと交流ってあまりないですよね?
ここは違うのかな

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2012/09/18(火) 15:25:42
菩提樹願書並びすごいみたいですが今年は並ばせないって電話で言われたけど
並んでいたら帰されるんでしょうか?

願書が貰えないことはないので前日から並ぶのは近隣の方に迷惑ですので〜って
言われました。以前はすごかったんでしょうか・・?
(しかしかならず願書貰えるって事は落ちる子多数って事ですよね。。。多分

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2012/09/18(火) 15:38:45
たちばなは園児がみんな自分から挨拶してくれてすごいなと思ったけど若い先生がおもらしをした女の子に対してすごい冷たい怒り方をしてて怖かった。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2012/09/18(火) 15:47:46
たちばなは園児がみんな自分から挨拶してくれてすごいなと思ったけど若い先生がおもらしをした女の子に対してすごい冷たい怒り方をしてて怖かった。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2012/09/18(火) 19:04:16
>>283
朝霞幼稚園も、すれ違う子全員元気に挨拶してたよ。
やっぱり挨拶は基本だからかねー。


うちの娘(2歳)がトイレに行った時、
「ちゃんとできる〜?」とか「大丈夫?」とかたくさん娘に話しかけてきてくれて、
「ここの水道でないから、こっちで手洗いな。」って水出してくれたのが
うれしかったなぁ。

朝霞幼稚園ってお勉強幼稚園って聞いてたんだけど、がっちりお勉強って訳じゃないんだね。
思ったよりのびのびしてたし、みんな楽しそうにしてたのが印象的。

菩提樹も悩んでるけど、説明会の時に「充分量願書はありますので。並ばなくても大丈夫です。」とか
言われたけど、願書渡した人全員入園は無理なわけなんだし、先着か抽選か
どっちなんだろう。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2012/09/18(火) 19:32:12
>>285
願書は並んだ人全員に配布みたいですが多分面接で園側が選ぶのではないでしょうか?
もし違っていたらすいません。

朝霞はただキャラもの好きな子にはちょっとつまらないですよね。
靴下や靴も指定だと…すべて指定だと買い替えのトータル3年では一番費用も高い園なのかなぁって少し気になりました

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2012/09/18(火) 21:49:29
たちばなは挨拶のレベルが違った。
全員が全員すごい勢いでしてくれたよ。
朝霞市内全て見学行ったけどずば抜けて挨拶はすごかった!
朝霞幼稚園は私は授業中しか見てないから挨拶はなかった。
さいかのプレに通ってるけどさいかの子はしっかりしてるからかも面倒見が良い年長さん?が多い気がする。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2012/09/18(火) 21:56:41
基本的には、願書は希望者全員に配ります。
私は去年は、朝から4園ハシゴして願書もらいました。
問題は、出願日ですよ。
どこも11月1日に先着順です。
ということは、前日以前から並ぶなんてことが、
首都圏の地域によっては常態化しています。
ただ、朝霞の幼稚園ではそれをさせないように、
各園でいろいろ工夫しているようです。

去年だと菩提樹は10月20日前後に希望者の願書を
事前に預かるとか。でもこれも、定員超えたらキャンセル待ちです。
だから事前預かりも先着順。
ちなみに菩提樹は兄弟枠・卒園児枠についで檀家枠あります。

朝霞台は前日に整理券配布してました。

根岸は定員70名なのに、50名が優先枠で埋まりました。
で、5日も前にいきなり整理券配布だったので、もらえずに
焦った人も多かったのでは?

いずれも、説明会や配布時、また出願前に電話して様子を聞いたほうが
いいですよ。

優先で何人埋まり、最終的に一般は何人募集するのか教えてくれます。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2012/09/18(火) 22:27:05
菩提樹の事前に預かる日には結局並ぶのですよね?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2012/09/19(水) 00:47:24
朝霞市の幼稚園、壮絶。。。 新座市のは近年、割と分散化されてる気がする。

ここまで見た
  • 291
  • 7192
  • 2012/09/19(水) 07:35:49
>272さん

情報をありがとうございました。
たちばな幼稚園に問い合わせたところ住んでいる地域が離れているせいか、
「そちらの地域から通われているお子さんはいません」的な事を言われ、
またバス通園に関しても「最寄りの場所まで来てもらうことになります」と
言われてしまいました。住まいは朝霞駅寄りなので確かに遠い園には違い
ありませんが、遠回しに断られた気がして。。。
住まいから離れている幼稚園を検討するのには難しいのかな。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2012/09/20(木) 10:03:06
去年引っ越しで事前に回れず願書もらってから見学とかだったけど、たちばなはご近所枠もある感じ。
近くの子を優先するから、どうしても遠い子は入りにくいということじゃないかな。

ここまで見た
  • 293
  • 7192
  • 2012/09/21(金) 06:25:26
>292さん
きっと、そうゆうことなんでしょうね。幼稚園によって方針も違うだろうし
仕方ないのだろうけど、見学以前に言われてしまうと選択肢から外さざる
おえないというか・・・ムリなんだろうなって思ってしまいました。
なかよし幼稚園も遠めの園に入りますが見学はOKでした。

ここまで見た
  • 294
  • 292
  • 2012/09/21(金) 17:16:21
なかよしは見学に行く時間がなくて、問い合わせたら願書配布予約?が埋まってるから順番待ちになりますと言われました。
配布日に一応行ってみたら、当日配布してないみたいな感じでした…。

ここまで見た
  • 295
  • 7192
  • 2012/09/22(土) 17:17:11
なかよし幼稚園では事前予約票の番号とは別に、願書配布の際に園側が
グループごとに番号をふり分けると伺っています。願書受付当日は、
グループごとに指定された時間帯に来て受付、そして選考…となる
ようですが、前もって並ぶ必要がないと受け止めてよいのでしょうか?
また、願書を受け取っている全員が選考対象?となるのでしょうか。
どなたか詳細が分かる方がいれば教えて頂きたいです。

ここまで見た
  • 296
  • ヤックンママ
  • 2012/09/23(日) 11:48:31
さいかは相変わらず退職する先生が多いの?
中途退職も含めて。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2012/09/24(月) 23:17:12
皆さん面接時、どのような格好で行かれますか?子供もどんなのがいいのかさっぱりわかりません。

ここまで見た
  • 298
  • いぶこ
  • 2012/09/25(火) 14:35:42
初めて投稿させて頂きます
新座市のなみきの幼稚園と明彩幼稚園で今迷っています
できれば明彩幼稚園の詳しい情報が知りたいです
2年保育で入れようと思っています
明彩幼稚園通われている方色々教えてください

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2012/09/26(水) 09:35:05
>>298
色々・詳しくと言われても
何を知りたいのかわからないので
レスしづらいです
自分も同じところで悩んだので力になりたいんだけど…

ここまで見た
  • 300
  • いぶこ
  • 2012/09/26(水) 12:58:57
そうですよね
わかりにくくて申し訳ありませんでした
明彩は2年保育で受からなかったということはあるのでしょうか
うちの子は人見知りがひどくて面接できっと何もしゃべれない可能性があるので
心配で・・・
後親の出番は多いのでしょうか

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード